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♪沙羅曼蛇+ゴーファーの野望エピソード2+α♪2007年06月10日(日)15:52
今回もXVIさんの音楽。
そして新たにまっく=ごえさんからも音楽を頂きました。 グラシリーズがメインでございます。 ♪MSX版ゴーファーの野望エピソード2人工太陽のテーマ (XVIさん作 容量:約3.1M<mp3形式> ) 最初のメールで沙羅曼蛇MSX版と勘違いしていましたがw MSX版ゴーファーの野望エピソード2については、アーケード版とはまた趣が違うみたいで。 元曲はこれですね。 ↓ ♪沙羅曼蛇メドレー (まっく=ごえさん作 容量:約6.1M<mp3形式> ) こちらは沙羅曼蛇。 デザエモン2の音源を使って再現しています。 メドレーでつないでいますね。 自分もデザエモン2を扱った事があるため、音の素材とか、あーデザエモンらしい音やなーと思いましたとも。 ええ。 ♪ヴォルガードIIのテーマ (XVIさん作 容量:約0.7M<mp3形式> ) 歌もあるというヴォルガードのテーマでございますね。 <歌詞> れんしゃーれんしゃーついたぞれんしゃー すごいーれんしゃーれんしゃーれんしゃー もーこれでーあんーしんだーすごいーれんしゃー まじで考えたんかこんなのwww 「あんーしんだー」を「あーしんだー」と読み間違えそうになった… コメント2007年06月10日(日)18:44 名無しデルタトライ #- URL 編集
グラ2じゃなくてゴーファーの野望エピソード2ですね
コナミのMSX1最後のソフトです 俺もデザエモンを持ってるぞジョジョォォォォォ!!!!
それを考慮すると…奴ぁ神だぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
実はワシもデザ2でグラにの要塞惑星を 作ってた程だべさ。 更に言うと、FC版を除いた全てのデザエモンを確保してまっせ!!!! 後、先に突っ込み入ってもうたけど そいつは、『ゴーファーの野望エピソードII』じゃあああああああ!!!!! ああダブルで勘違い2007年06月10日(日)19:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>チ○コさん
すいません、修正を入れておきました。 ご報告ありがとうございます。 MSX版は全く触った事が無いので、色々とごっちゃになってしまいそうです。 >SRCさん いやはや、指摘されてしまいました。 どうもありがとうございます。 デザ2だけでなく、スーファミ版も持っていましたよ。 動きが限られた物しか無かったのですが、それでも限られた内容で面白いゲームを作るのは面白いもので。 ファミコン版は伝説のソフトになるのかなぁ。 ファミコンのみタイトルが漢字表記でしたね。 うっは!
『グラディウス ゴーファーの野望エピソード2』1面ですな。
力強い音色が良すで。 コレは本体(MSX)持って無いのにソフト買ったり(笑 SSでコナミのMSXソフト詰め合わせモノ出た時も買ったりしたなぁ。 (MSXソフト詰め合わせはSS版は処理速度が少し速い。PS版は実機に近い速度らしい) 慣れるまでは武器取得ポイントを表示させるコマンドを入れないとしょっぱい気分にさせられたもんだなぁ…… (本作は各面の見えない特定の位置に自機を合わせる事で武器を追加出来る仕様なので) 最後ということもあって MSXグラシリース中一番遊び易いタイトルだったなぁ。 『沙羅曼蛇』 音色がどう聴いても『デザ2』なんだけれど、しっかり『沙羅曼蛇』してて良いですな。 『ヴォルガードⅡ』 矢張りパワーアップBGMの中でこの連射のテーマが一番良いですな~。 確か作曲者はこの後『頭脳戦艦ガル』も担当したけれど、上役に 「君の曲はどれも一緒だなぁ」と言われてBGMから外されたので辞めたんだっけ。db…… その後『ライザンバー』とかやってたとは知ったのはここ数年でした。 MSX版は独特やね2007年06月10日(日)20:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
MSX版の動画を色々と見ていたりしますが、やはりその動きの独特さは、ああMSXやなぁという気がしています。 もともとシューティングとかに向いてなさそうなハードではあっても、ここまで頑張ってやってるんだな!っていう当時のコナミさんの気合をひしひしと感じたりしますよ。 全てのハードとの差別化を図る作りも、また独特な。 頭脳戦艦ガルもヴォルガードと同じ担当だったのですか。 これはなかなか気が付かないですね。 あぁー2007年06月10日(日)23:06 XVI #LkZag.iM URL 編集
きちんと書いておけばよかったですね(反省
この時期はMSXシリーズも含めると複雑で、 ACサラマンダ→MSXグラ2→MSXサラマンダ→ACグラII→MSXパロ→MSXグラEP2→ACグラ3→ACパロだ が立続けに出てるので、もうなにがなにやら・・・ ライフフォースの心臓ステージのテーマがガチだったり。2007年06月11日(月)10:52 芸夢人 #- URL 編集
MSXは当方もまったく触ったことがないので
どうも実感わきません。 そもそもグラディウス事態初めてやったのは ・・・全然なかったり。 コナミSTGといえば「トライゴン」ぐらいかな?? 横は苦手だったし。 以前サラマンダ2の基盤もらったんですが 扱えるようになるまで厳重保管しています。 グラシリーズって数多い2007年06月13日(水)00:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
んにゃー。しかしMSX版って結構種類が多いからややこしいっすね。 グラディウス知らない人から見ると、グラIIとグラ2の違いでかりかりする気持ちなんてわからんものなんでしょうなぁw >芸夢人さん トライゴンですか。 結構当たり判定が大きいから難しいですよね。 グラ外伝にはドラゴンレーザーボスとかいたり。 沙羅曼蛇2の基盤、いつか起動できるといいですね(^^; グラⅡのテトランって・・・・・2007年06月14日(木)11:40 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
リミッター外すととんでも無いな・・・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm444989 テトランと遊ぼう! (ぐらにどぅっとこむの中の人がプレイしたみたい・・・) 情け無用の弾幕だな・・・・しかも5速でも避けられないほどの腕の速さって・・・・自分は無理だな・・・・(フル装備のキャラクターオーバーでもきつそう・・・・) つかこれを自爆まで粘るのは絶対無理っ!! 殺意の波動に目覚めたテトラン2007年06月14日(木)12:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
今日の朝見ましたよ、その動画。 これはテニーロップを超えた超絶形態のテトランですな・・・ ザナックスコトラ16の時は撮影に6時間以上かけたけど、パターンを知ってた上だから、まだすんなり出来た方。 超絶テトラン退治となると1日2日がかりじゃ足りなさそうだなー…。 コメントの投稿トラックバックhttp://khex.blog42.fc2.com/tb.php/432-6473e5a8 |
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