あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

バーガータイムがリメイクされてたり、その辺の話

普通の日記がほとんどご無沙汰過ぎてまぁ。
色々と忙しいんですよ、と言い訳を含みつつ。

弟に借り物のワイドテレビを持っていかれ、アプコン(XRGB-3)使ってパソコンの画面でゲームやっていたのですが、半月ぐらい前からこんな症状が起こってました。


↓ぐにゃああ

歪んだ画面

半月前の症状。ダライアスIIでもないのに、画面がラスタースクロールする始末。

電源を入れた直後はいつもこんな感じになってました。たまに正常に戻るのですが、流石に何度も起こられてはゲームにならないと思い、原因を調べてみると、どうも電源のコンデンサに異常が発生しているとのこと。こいつはヤバいぜ。

今のディスプレイは、初号機のパソコンと併用だったので、パソコンの画面は何で綺麗に出せてて、ゲームの画面は出せんのやろかー、と思いアプコン側に目星をつけてたのですが、まさか電源に原因があったとは。これこそ神のみぞ知る。


★参考にしたサイト
XRGB3ご乱心。謀反により葬られそうでござるのまき→解決編


他にも、こうした事例でラスタかかってる方が居たようで。

そういうわけで、近辺の電気屋に見せても、こういった形の電源は見つからない、ということだったので、仕方なく通販で購入することにしました。久しぶりに通販使ったぜ。


左がアプコンの電源、右が新しい電源


そういうわけで、新しい電源。
早めに頼まなかったのは忙しかったからだ!察せよ。

左がアプコンの電源で、右は新しい電源(UIA324-12 EIAJ-4)。思ったよりもコンパクト。
電源は別にケーブルが付属されていなかったため、サターンで使ってる電源ケーブルで代用しました。まぁ、こういうのは近所の電気屋でも買えるしなw

電源のプラグの形も合ってる、一安心。
そして電源ON。



↓正常!

画面が正常に戻りましたー


おおお、綺麗な画面が元通りじゃ!
ここまですっきりと画面が出てくると、心も晴れ晴れしますな!!

ネットの力に改めて感謝せざるを得ない!



****************************



箱の画面が変わってた


しばらく箱を扱っていなかったので、ダッシュボードが変化している事に軽く驚きつつも。ゲームも色々と配信されているようで、これから仕事の合間にでもチェックを入れようとしているところですね。オトメディウスXに新ステージとか配信されてたんだな・・・。

ちなみに画面をどうしても治したかったのは、3日後にリリースされる「無双OROCHI2」の為だったり。戦場EDITモードが、妙に作り手の心をくすぐりますな!ちょっと楽しみ。



バーガータイムがリメイクとな

XBLAで「バーガータイム ワールドツアー」が配信されている模様。
本家(初代)はデータイーストがリリースしていましたが、これはそのリメイク版。
制作は海外のメーカーで、発売はコナミ。何故コナミ。

★参考
食をテーマにしたデコゲー


デコにゆかりが深い当サイトの管理人としては、注目せざるを得ない!ということで、ちょっくら体験版をダウンロード。もうそろそろゲイツマネーが切れそうやな・・・(色々買ったもので)



全部ポリゴン

プレイした感想はというと、それなりにバーガータイムらしさが出ていますが、ポリゴンになったせいもあってか、敵を認識しづらい点がマイナスになるのかなー、と思いました。

武器を持ち替える?あたりは、何となく、「スーパーバーガータイム」らしさがあるかなー、と思ったり。体験版では確認できませんでしたが、ボスキャラも居るようですね。あと、使用するボタンの数が増えてるので、始めたてのころはちょっと混乱するかも。コショウで気絶させて持ち上げた後にバーガーを落として巻き込む戦法はなかなか面白いかな、と思いました。

他にも、キャラがすごいアメリカナイズされてて、日本受けは絶対にしないやろな~、とも思いましたね。アバターが使用キャラとしてプレイできる関係上、ああいうデザインになるのは致し方の無い事かもしれませんが。ピーターペッパーの代わりにアバターがモンスターに追っかけられてる姿がシュール。そういえばゲーム中の音楽で、初代の音楽が幾らか使われていますね。

評価は2011/12/19現在、★3。
敵が認識し辛い点と、目新しさが少ない点がマイナスに映ってるのかも?


しかし、まさかのデコゲーがXBLAリメイクとは!
この調子で「カルノフ」「トリオ・ザ・パンチ」移植は・・・・・ないかな。

| 日常 | Comments(6) | Trackback(0) |

コメント

XBLAって

2011年12月20日(火)06:58 烏丸 #- URL 編集
XRGB-3は自分も同じ目に合いましたーがなぜか放っておいたら治った不思議。

バーガータイムのリメイクはその存在すら知らなかったんですけれども、そもそもXBLA自体まともに宣伝されてないっつーか何がいつリリースされているのかわかりづらいですよねぇ。(っていうか4~5ヶ月くらい箱起動してないんですが)

そのままで動いてた時もあったのですが・・・

2011年12月21日(水)02:29 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>烏丸さん
自分とこもそのままで動いてた時期があったのですが、しばらくすると歪む時間が長くなっていったので、歪む症状が何度も起こってるようなら電源換えた方が無難ですね。コンデンサが焼き切れてる可能性もありますし。

>何がいつリリースされているのかわかりづらいですよねぇ
電源入れずに放っておいたままだと、急に色々なコンテンツがリリースされててビックリすることが往々にしてありますね。仕事しなさすぎというか。宣伝やってもしょうがないレベルなのかも?

箱ユーザーは自分で調べちゃうからな

2011年12月30日(金)10:59 SHIGE #- URL 編集
私個人の考えでは、宣伝しなくてもいいから日本で出せって感じですかねー。
今年だけでも海外垢で何本買ったことやら。

またPS3、DS系含め日本ではダウンロード専売のゲームはきわめて広報に関しては手抜きですよね。
本当にいいゲーム多いんだけどさ。
まぁー調べてまで買う人が稀有って言うことなんですかねぇー。

ただ新しいダッシュボードはいまいちなのは確か。
調べにくいったらありゃしない。

どうせなら

2012年01月13日(金)12:41 市民ジョー #- URL 編集
ファイターズヒストリーをG-mode経由でSNKとかでストIVみたいにリメイクしてくれたら・・・・
マキシマムインパクトに溝口も出た事だし、ってのはちょっと厳しいでしょうか。デコゲーは他にもリメイクしたら面白くなりそうな作品多いですけどね。
発売がコナミってのはちょっと違和感を感じるかも、ナムコじゃ無いんだ・・・・

>XRGB-3
画面の異常は大体電源からのノイズとかが原因なので、又異常が有ったら迷わず電源周りを疑って下さい。コンデンサが壊れて信号の平滑が働かなくなっている事もよくある話なので注意です。

周知の必要性を感じてないのかも

2012年01月17日(火)23:21 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>SHIGEさん
日本未発売作品って、結構ありますからね。
買う手続きに至る部分がかなり面倒ですし。

広報についてはしっかりしろと言いたくなる一方で、逆に必要だと思ってる人が自分で調べて購入する傾向もあるので、特にやらなくてもいいと思ってるのかなーって感じてしまいます。


>市民ジョーさん
デコの版権関係はいろいろとややこしそうですが、何かしらのタイトルがふっと出てくる可能性は無きにしもあらずといったところでしょうか。個人的にはマジカルドロップあたりは、ふらっと出てくる可能性が高いかな、と思っています。

>コンデンサ
ググると、コンデンサが完全に焼き切れてしまった写真がありましたね。これを見て購入を踏み切ろうと考えました。

2Dが面だからこそ遊びやすいものもある。

2012年03月09日(金)12:15 げーむにん #- URL 編集
 ゲームの企画にあわせてグラを決めるのも大切ですよね。
 見づらかったら意味ないですし。

 トリオ・ザ・パンチ・・・。
リアルになったらすげぇ濃いゲームになりそうな感じが・・・。 羊の呪いとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/1008-f417d4bc

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。