あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

Sine Mora アーケードモードハード 連なしノーコンティニュークリア動画

SineMoraアーケード全面クリア


というわけで、SineMoraアーケードモード全ステージクリアできました。

d(´・ω・`)


前のSineMoraの記事「アーケード全面クリアできんの?」って言ってた自分なのですが、結局クリアできちまいました。なーんだ、やればできるじゃーん、とか言いつつも、とんでもない覚えゲーだったので、全面クリアまでは四苦八苦してましたが。

大半がパターンで片付くものの、それ以外のポイントでどのように立ち振る舞うかが問題になってきますね。弾幕が多い場面では、弾消しを優先させつつ活路を見出すのが常套手段。倍率は無理して狙わない方向性で進むのがいいと思います(現段階のバージョンでは、点稼ぎの方法が放置プレイに依存してるので)。


以前まではタイムカプセルにリフレクションを使ってましたが、ロールバックに変えると一気に攻略が捗るようになりました。

ロールバックは、敵弾を喰らってもパワーアップを維持できるのが利点。喰らった瞬間からすぐに戻せれば、シールドやパワーアップの維持が容易だったりします。連射装置を使わないプレイであれば、地味にロールバックの効果が実感できます。

場面によってはミスを帳消しにできるため、例のゴミ地帯や地形の接触が大きくミスに繋がるポイントでは非常に有効。特に一発死のゴミ地帯では、精神的な負担がぐっと減るのが大きいですね。

ロールバックの欠点は、弾幕の多い場面でも絶対的に有効な手段にならないということなのですが、そこはサブウェポンで弾消しのできるキャラを持ってくるなりでカバーするといいでしょう。なので、弾消し時間が非常に長いイトゥーとの相性が良く、次いでコス、デュラックがオススメ。それ以外のキャラだと、ロールバックがあっても地力が必要ということになるでしょうか。

使用機体は、連射装置無しのプレイなら迷わずGE-22。ショットの威力の高さが目立つ機体で、パワーアップすると広範囲に広がるようになって、さらに強力に。それ以外の機体は、初期状態が途轍もなく弱いため、かなり攻略に難儀します。



ひとまず、シネモラ全ステージクリアの状況を動画に残しましたので、是非ご賞味下さい。スーパープレイというわけではないですが、クリアまでの指針にはなるかと。



<Sine Mora 全ステージクリア動画>

◎本動画の使用キャラ
 使用機体:GE-22 LIBERATOR
 パイロット:リンス・イトゥー
 タイムカプセル:ロールバック

連射装置付きだと相当楽になるゲームなのですが、今回はあえて連射装置なしの純正パッドでプレイしています。アケコンを使う場合は、ピアノ撃ちができるので連射の面では相当役立つのですが、コンフィグの設定に難儀するのと、狭い場所での微調整がやりにくいのが欠点ですね。


★1面



テキストリンク

1面は肩慣らし・・・というわけでもなく、普通に辛いポイントが多め。とにかく、装備が足りないくせにとんでもない攻撃を色々とかますKOLOBOKが強敵。安定して倒せるまではトレーニングを使うのがいいでしょう。

1面に限らないのですが、このゲームの稼ぎはランクAを維持して放置するのが稼ぎの肝となっており、ボスを弱らせてから放置するだけでも、それだけでクリアボーナスがドーンと入ったりします。なので、結果的に生き残る方が強いという。倍率を狙いすぎて無理しないように。



★2面



テキストリンク

前半だろうが後半だろうが、道中もボスもそれなりに厄介なポイントが続くのがシネモラの怖さ。2面も例外ではなく、海底の機雷に囲まれるポイントから、起伏の激しい地形と砲台のコンボがキツめ。ボスはGE22の火力に任せる形になってます。



★3面



テキストリンク

見所は、やはり例の一発死ポイント。ここはアナログコントローラーが威力を発揮してくれます。十字キーやアケコンは移動量が常に一定なので、風に押し出されることもあり、本当に動かしにくいです。アケコン使いにとっては、とても過酷なポイント。

ゴミ捨て場のゴミは形によってルートが決まっているため、その形を見極めて飛び込むといいかもしれません(もたもたしてるとタイムオーバーになりますが)。2つ目の分岐で下に進むルートが起伏が激しくなくて動かしやすいです。ロールバックがあると、ミスから復活できるのも非常に便利。

あと、3面は全体的にボスが強め。ランダム攻撃のせいで、たまにどうしようもない状況になりやすいTSUCHIGUMO、途切れない弾幕のせいで切り返しが困難なANGRENOSTと、サブウェポンやタイムカプセル無しではかなり厳しく映ります。



★4面



テキストリンク

全体的に厳しいポイントが目白押し。一つの山場と言えるでしょう。
道中の蜂と洞窟の火炎放射、砂漠の戦闘機ラッシュに鉄球地帯、強力なボスと、見所は多めなのですが、その分覚える箇所も多くて、これまたパターンを作る上では相当苦戦するステージです。サブウェポンを活用する必要も出てきます。

火炎放射は当初どのように抜ければいいのか愕然としましたが、一応はパターンになるみたいなので、是非参考にしてもらいたいところ。とはいえ、タイミングがかなりシビアなので、きっちり動くのは非常に難しいです。動画でもタイミングを間違えて、ロールバックで戻す羽目になってたり。

ちなみに、動画の最初の方に白っぽいアイテムが登場しますが、これを取ると「キラーピアノ」が降ってきて問答無用で即死。乱戦で出てこられると、かなり紛らわしいアイテムです。動画では6面でも出現しています。出現法則はランダム?



★5面



テキストリンク

道中よりもボスにウェイトがかかる場所。とはいえ、全体的に見ると4面よりは簡単で、装備が維持できていれば割とすんなり抜けられます。巨人のSTEROPESはランダム攻撃によっては厄介な攻撃が複合で来ることもあるため、場合によってはサブウェポン・タイムカプセルも視野に入れたいところ。



★6面



テキストリンク

道中はザコのラッシュが厳しく、特にケツイにもあるような「弾が弾を撃つ」攻撃が非常に厄介。細長い弾から丸い玉が広範囲に広がる攻撃は、アーケードモードでは相当驚異になります。撃ってくる敵は決まっているため、できるだけ画面に出てくる瞬間に仕留めること。それが叶わない場合は、サブウェポンなりリフレクトなりで消してしまうのがいいでしょう。

ボスは何といってもDOMUSが驚異。前の記事で「迷路」と揶揄したボスですね。本体の回転の方向を考えて動かないと、撃てない場所に砲台が残る格好となり、倒すのに不必要な時間を要します。アーケードは9秒スタートのため、迅速な行動と的確な移動能力が必要。全ステージクリアの最大の鬼門と言ってもいいでしょう。

DOMUS戦は赤玉を取った個数によって、弱点を破壊した時のタイムの上昇が変化するという性質を持っているようで、パワーが9以上だと、全然タイムが回復せずに苦戦させられることになります。動画でパワーを8で止めているのはそのため。パワー9以上でも抜けられますが、タイミングがそれだけシビアになります。



★7面



テキストリンク

ラスボス「OPHAN」が登場するのみ。アイテムが沢山登場するので大したことが無い、と思いきや、ランダムでえげつない攻撃が飛んでくることもあるので、油断はできません。画面一杯に回る体当たりは色々パターンがあるようですが、確定的なパターンが見つかってないので、とりあえず左上隅で粘っています。

ラストの発狂は、左上隅で待って、弾が当たったら別の隙間に素早く潜り込むのが一応のパターン。弾の放出のされ方で、安地の場所が変わる?


****************************


かなり難易度の高いシューティングで、独特の当たり判定に代表される細かな配慮が足りないなど、個人的に見て、万民に決してオススメできるシューティングではありませんが、それなりに遊べるようにはできているため、購入した方は一度はクリアを目指すのもいいのではないでしょうか。

昔ながらのシューティングに代表される、パターン構築が好きな方には結構オススメできる作品だったりします。攻略のし甲斐はあると思いますよ。
| 動画ファイル置き場 | Comments(7) | Trackback(0) |

コメント

(・∀・)b

2012年04月02日(月)09:17 VENOM@VNM #- URL 編集
グッジョブです。
306は良作STGがイッパイ良いですね。
P●3なんてもう・・・(´;ω;`)

2012年04月02日(月)22:19 kaminariboze #8w8Th2ek URL 編集
ハードのワンコインクリア、おめでとうございます!

早速1面の動画も拝見しましたが、お試し版では使えない、レーザーみたいなサブウェポンに驚きました。

なにしろ、お試し版ではミサイルとスピードアップしか使えないため、最初のボスの弾幕に対してはろくに弾消しもできないままゴリ押しするしかないんです。

ついでに、スーパーハードでは全ての敵が8方向への撃ち返し弾を撃ってくるというオマケ付き。

まあ、それにもめげずに連射パッドの力を借りてお試し版(スーパーハードの1面)をワンコインクリアしましたが。


いつか絶対完全版を買うつもりではいますが、あれほどプッシュされているゲームであれば、そのうち期間限定の格安セールをやるでしょうから、それまで待つことにします。

一番の励み

2012年04月03日(火)00:52 kuma #- URL 編集
 ってのが、クリア例動画だったりします。
 ボーダーダウンとか、雷電DXとかには付いていて、私には励みになったのですが、それ見て満足しちゃう人もいるのか、メーカーサイドでは必ずしも肯定的じゃないですね。
 ぶっちゃけ私も今のところ格安セール狙いですが、辛抱しきれずに買っちゃうかも?

うらやましい

2012年04月03日(火)03:36 mishi #- URL 編集
とても素晴らしい動画です!
動画を見てるとポリゴンシューティングのアインハンダーを思い出してしまって360が欲しくなってしまいます。
私の家にある●s3はたしかゲーム機だったはずなんですが....

演出が良いと思えば買い

2012年04月03日(火)13:20 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>VENOM@VNMさん
どもです(^^
360はシューティングには困らないハードなので、シューターにとってはマストアイテムになりつつありますね。PS3の作品の少なさはどげんかせんと・・・


>kaminaribozeさん
ありがとうございます(^^
レーザー(ゼバオスドリラー)は、イトゥーというキャラが放てるサブウェポンで、弾消し効果が非常に長くて、ものすごい効果があります。体験版だと弾消しできないウェポンなので、難儀しそうですね。

>格安セール
箱のDLCって、セールをたまにやっているようですね。シネモラがいつセールの範疇に入るかはわかりませんが・・・


>kumaさん

>クリア例動画
クリア動画は、見るだけでお腹いっぱいになる反面、これなら出来るかも?って思って購入意欲をそそり立つ例もあるから、分からないものなんですよね。自分も、グラディウスVのスーパープレイ動画を見て購入しよう!と思ったタチでしたし。

>格安セール
買いたいと思った時に買うのが一番といった具合になるでしょうか。シネモラは格安になるかの保証はありませんが・・・


>mishiさん
どうもありがとうございます(^^
雰囲気は確かにアインハンダーにも似たようなところはありますね(前回のストラニアもそうでしたが…)。グラフィックにそれらしい場面があるのが、そう思わせる原因なのかも?

>●s3
ぶっちゃけPS3ですが、新作STGよりもアーカイブのSTGが充実してる現状は、いやはや何とも・・・という気分にさせられそうですね。

こんにちは

2012年05月07日(月)11:26 たあたん #- URL 編集
いつも楽しく読ませて頂いております。
K-HEXさんの記事を見て、ダウンロードしてみました。

グラフィックも凄いですが、BGMもなかなか味があっていいですね♪

下手の横好きシューターですが、クリア目指して頑張ります。

見て頂けるとうれしいです

2012年05月07日(月)22:57 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>たあたんさん
はじめまして、こんにちわこんばんわ。

シネモラは海外STGの中では割と話題になっている方だと思いますね。簡単な作品ではないですが、久々に骨のあるシューティングだと思うので、やり込んで損は無いと思います。まずはストーリーモードをしっかりクリアできるよう、頑張ってみてくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/1024-81ae3c36

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。