あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

90年代STGまとめも完成しやした

作成したNAVERまとめも3つ目。
激動の80年代からいよいよ90年代へ突入~


知っておきたいアーケードシューティング(1990年代前期)-NAVERまとめ-


90年代前期も、80年代後期に負けず劣らず名作揃いなんですねー。雷電・パロディウス・レイフォース、ほんでもってダライアス外伝と、名立たる猛者が勢揃いってな具合で。みんな歴史に名を残す奴らばかりではないか!!

相変わらず数が多いので、数合わせには苦労しますね。ページ毎の切り替えがスマートに行くように調整したりとか。次のページ見ようとしたら、見出しが一番下にあるなんて、見てる方は気持ち悪いかもしれないじゃないですかーっ! 自分でも気に入らない部分が無いように、細かい事にも気を使うものなんです。


ゲームの選定は悩みどころですねー。

今回省いたのは「エアデュエル」「バース」、そして「ウルフファング」。特にウルフファングは最後まで悩んだのですが、今回のまとめは純粋なシューティングを取り上げたかったので、選考から外してしまいました。デコゲー好きの俺が涙を飲んでッッッッッ

まぁチェルノブもなかったしな・・・


そんなわけで、90年代前半も終わり。残るは90年代後半、そして2000年代のゲーム・・・
この辺りの流れも、実に面白そうなんですよね。


↓NAVERまとめのまとめページを独自に作ってみました。

自分が作成したNAVERまとめ 【インデックス】
| NAVERまとめ | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

2012年05月29日(火)18:00 わっきー #- URL 編集
90年代前期は、高校で知り合った友人にウィロー1コインを見せられた衝撃で明確に1コインを目指してアーケードゲームに取り組むようになった時期~就職して基板に手を出し始めた時期なので感慨深いタイトルが多く、(基板を買ったタイトルもチラホラ…)懐かしく読ませていただきました。
格闘ゲームに押されてしまった印象が強いのですが、いざこうやって振り返ってみるとなんという名作揃いなのかとビックリしますね。

私の周りも格闘ゲーム全盛でして、レイフォースは「これ最高なんだよ!」って友人にいくら薦めてもリアクションが薄くて悲しい思いをしましたねえ…(しみじみ)。

2D横スクロールアクションメカ系シューティング(今考えました)の一つの解とも言えるであろうウルフファングが選外となってしまったのは私も残念ですw。

90年代後半も期待しております!

素晴らしいまとめ、有難うございます

2012年06月01日(金)10:34 だいず #S2huzzQc URL 編集
K-HEXさま
90年代まとめもはてブさせていただきたいと思います。楽しみにしていました。

ちょうど私の年代的に、リアルタイムでゲーセンで遊んでいたゲームが入ってきますし、50円コーナーで今だ現役のゲームも多く・・ シューティング黄金時代って感じですよね。

涙出てきそうなチョイスです!

まだまだ捨てたものじゃない

2012年06月07日(木)21:01 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わっきーさん
ウィローですかー。2面がすごく難しいゲームなんですよね(実は他の全ての面より難しかったり・・・)。その頃から基板購入に踏み切っていたとは。この頃も名作はかなりの量出てたんですよね。

>友人にいくら薦めてもリアクションが薄くて悲しい思いをしましたねえ…(しみじみ)。
わからない人にはなかなかわかってもらえないものですねー。無理してわかってもらっても、まぁ困るっちゃ困るんですが、でもちょっと見せただけでは、なかなかシューティングの良さが伝わらないものですね。ツボにハマるゲームが一つでもあれば・・・。

90年代後半もすぐに出来ますので、お楽しみにしてくださいませ。


>だいずさん
はてブありがとうございます(^^
この時期がちょうどツボにハマってる方、黄金期という方も多いようですね。まだまだシューティングも捨てたものではありません。90年後期も楽しみにしてください!

2012年06月22日(金)09:36 ACLR #- URL 編集
 ファイアーバレルの記事を見て思ったので
STGは敷居が高いからこういう低難易度もいいとは思うのですか。不思議なことに名作物は結構難易度が高いのが多い(レイストーム・グラディウスシリーズ等)。
 もちろん低難易度でも名作はあります。サンダークロス・怒首領蜂(見た目はあれですが)・ダラ外(連付き前提)・19XX等もうちょっと低難易度STGも評価が高くてもいい気がするのですか。
 やっぱりSTGやっている人達の腕が凄すぎて物足りないと思うからなんて(笑)。

手応えがあるのが受ける傾向にあるようですね

2012年06月24日(日)01:27 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ACLRさん
低難易度よりも、高難易度のゲームが割と名作と呼ばれる作品が多い気がするのは、自分も感づいたところではあります。極端に難度が低すぎるゲームが少ないことから、シューティングをやる上では、どうしても歯応えが必要になってくる、ということになるでしょうね。

それでも、エリア88のように低難度でも評判の良さを伺えるゲームもあるため、時代の潮流にどうやって対処するかがキーポイントになるかもしれません。エリ8リリースの頃は、グラIIIなど絶望的に難しいゲームが出てた反動という線が見えますからねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/1032-83a920a0

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。