あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第29夜~ アクウギャレット

アクウギャレットタイトル


というわけで、千夜一夜。
今回はバンプレスト/ガゼルのアクウギャレットです。

****************************


アクウギャレット ゲーム画面1


1レバー+2ボタンで戦闘機(YF-22A?)を操り、全5ステージを踏破するオーソドックスなシューティング。
アイテムで4種類の武器にチェンジ、さらにボンバーにも性能の違う2種類のボンバーが用意されています。

アイテムはV(広範囲バルカン)、L(レーザー)、M(誘導ミサイル)、S(ハンターシーカー)の4種類で、それぞれ性能が大きく異なっています。この中で一番使えるのは、大量に誘導ミサイルを発射するMですが、最強になった時の威力面ではバルカンの方が強いです。

2種類のボンバーは緑と青に分かれていて、緑は広範囲にわたる爆撃で、青は狭い範囲ながらも威力に勝るボンバーです。
どちらかというと緑の方が時間が長い分使えるような気がします。


****************************


アクウギャレット ゲーム画面2



このゲームは東亜プランが倒産して間も無くリリースされた作品なのですが、雰囲気的にはかなり東亜プラン入っているシューティングです。
4種類の武器はもろ「究極タイガー」入ってますし、敵の趣もまさに「それ」っぽいのが泣かせます。


ただ、他の東亜作品に混ぜて考えてみても、作品としての出来は他の東亜作品に見劣りする点が多いです。

正直パワーアップのひねりも少ないですし、使える武器のバランスもちょっと偏り気味なのが気になって仕方がありません。

武器はM以外どうしても使えない代物にもかかわらず、他の武器を取らせんとばかりに沢山置いてあったりして、結構迷惑。威力の目茶目茶低いS(緑)なんか取らされた日には、もはや死を覚悟しなければならないほどでしょう…

それにもかかわらず敵は硬く、敵弾も容赦無いです。
自機の当たり判定も比較的大きめなので、何気なく移動しただけではすぐに死んでしまうでしょう。

そのため、1ボスのスペースシャトルからすでに弾幕がよけにくいです。
ここらへんからシューター素人の方々はあきらめムードになっているような気がしています。

アクウギャレット 1ボス



敵の動きとかよく考えられている方ですが、パターンで先持って潰していかないと、後半とかは物量で押されてしまいがちです。
ボスも非常に強く、後半ボスなんかは散らす弾を高速で飛ばしてきたりと、結構無茶してます。

何と言っても、パワーアップの強さがイマイチなのが非常に気になるところでしょう。使えない武器と使える武器のバランスが取れていれば、もう少しやりやすいゲームになっていたのかもしれません。

でもVの範囲の狭さとSの使えなさは、はっきり言ってどうにかならなかったものでしょうか。Sなんか、工夫して作られているように見えるのに…


****************************

ただ、ゲームとしての出来は良くないものの、グラフィックは格段にいいです。

何と言っても、日本の実在の場所を飛んでるのが妙にリアリティがあります。


例を挙げれば、3面では横浜上空を飛んでます。
ちょうどランドマークの近くを飛んでるとところを確認できるでしょうか。背景が細かいですねー。

上空から見た横浜



さらにデモ画面では東京都庁が壊されるシーンがあります。
1本折れてるのが泣ける…

爆破される都庁…



東京ネタだったら、2面で意味も無く壊される国会議事堂とか、2ボス背景の東京タワーなんかが有名ですね。
東京タワーは左右に動くと角度を変えるところが、妙に芸細。
酔いそうですね。

アクウギャレット2ボスと東京タワー



ゲーム性と背景とを見比べると、圧倒的に背景の方に目がいってしまいますね。他のステージも日本の実在の場所を飛んでいるみたいです(1面が種子島宇宙センター?)
詳しくは分かっていませんが。

どうでもいいことですが、日本の実在の場所を飛んでるゲームといえば、このゲームと「スクランブルフォーメーション」ぐらいしか知りません(笑)

ついスクランブルフォーメーションの後楽園球場を思い出しました。

****************************


あと、有名どころといえば、このゲームにはケイブの「エスプレイド」や「ぐわんげ」、「怒首領蜂大往生」でお馴染みの絵師、井上淳哉さんがかかわっていることでしょう。

主人公はもろ井上節炸裂です。

名前はわからないんですけど(笑)


井上淳哉さんの描いた主人公その1



井上淳哉さんの描いた主人公その2



ゲーム中では一瞬しか確認できないのが残念。
エンディングでこの二人が腕を組み合うシーンもいいですね。

| シューティング千夜一夜 | Comments(12) | Trackback(1) |

コメント

巻き舌おばちゃん…。

2007年10月07日(日)23:21 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
アクウギャレットは…

このゲーム、パワーアップするのにPアイテムを5個ぐらい取らないといけないのがちと辛かったです。

まぁ、Pアイテムはボロボロ出てくるので、なかなかパワーアップ出来ない達人よりは遥かにマシなんですが…。

あと、確かに、武器のバランスの悪さがどうしても気になりますね…。S取ったら死ねます。

…。
……。
………。

それはそれとして、このゲームのスタッフロールを眺めていると、レニー・ハートの名が…。

PRIDEでおなじみの巻き舌おばちゃん。

あの巻き舌おばちゃん、こういう仕事もやってたのね…。

でも、このゲームでは、巻き舌っぷりが足りなくて、ちと残念。

レニーハートといえば…

2007年10月08日(月)00:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
パワーアップのやりにくさもさることながら、自機の遅さもまたネックになっていましたね。
ハンターシーカーの弱さはガチ。

>スタッフロールを眺めていると、レニー・ハートの名が…。

今は亡き?PRIDEのレニーハートさんが関わっていたのですか。
通信ボイスをやってたのでしょうか。

カプコンのモンスターハンターの宣伝でのナレーションを繰り返し聞いてると、ハイになりそうで怖いです。
「ぞーくーへーんー」

1面から厳しいのが酷かった…。

2007年10月12日(金)15:24 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
アクウギャレットのプレイ動画とか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1254461

それにしても、このゲーム、1面からすでに殺す気マンマンだったのがいけなかったんじゃ…と思う今日この頃です。

ゲーム時間を短縮してインカムを稼ごうにも、そのために、モロに「初心者殺し」「初見殺し」をやっちゃうと、リピーターが付かなくて、結局大したインカムを稼げずに撤去…みたいなオチになっちゃうんですよねぇ…。

全体の難易度もですが、ステージ毎の難易度の上がり方の調整はやっぱり大切だな…と思った自分がいます。

3面ボスが鬼門でした

2007年10月13日(土)16:05 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
すでに1面ボスが殺す気まんまんで襲ってくるので、ここですでに投げた方も多いかもしれないですね。
遅くて当たり判定の大きな自機でバラマキ避けさせるのは酷。

アクウギャレットは自分にとっては3面ボスが辛かったですね。
狙い撃ちしてこない弾こそ嫌な物はないです。

前半面から

2009年07月17日(金)15:03 ACLR #- URL 編集
アクウギャレット前半ステージすら攻撃が激しいと思いました。道中は割とましですがボス戦が酷すぎ(特に2面ボス)後半ステージをプレイしている感覚になった感じがしました。
後、武器アイテムも4種類あるのに実質使えるのはM&Lの2種類だけというもの、バランス悪いきが…
さらにいうと攻撃力低すぎ。
もうちょっと、前半面ボスの難易度を下げて武器の威力を上げれば良かったも、グラフィックがいいだけに。 あと、発売した時期が悪すぎたかも知れない(レイストームといった名作STGに板ばさみ状態…)

必要スキルは高め

2009年07月17日(金)17:36 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ACLRさん
アクウギャレットは1面ボスから際どい避けを要求されますから、初心者受けは悪くなりがちですよね。2ボスも普通に戦うと強い部類になりますから。

武器のバランスもちょっと整ってないのは確かですね。究極タイガーあたりと比べると、ちょっと弱さが目立ってるような。

2011年11月25日(金)23:25 XDR #3/2tU3w2 URL 編集
東亜プラン倒産の後 間も無い時期に
(元)社員が関わったと明らかに判るSTGは、
このアクウギャレット、究極タイガーII、逆鱗弾、首領蜂 4ツ有りまして
ですがコレはあまり人気が出なかったようでした。

グラフィックの品質はBATSUGUNとエスプレイドの中間あたりで、当時としては上出来の部類でした。
スクロールに合わせて動き『奥行感を強くアピールする』東京タワーも、
現在ならポリゴンで簡単に作れますが コレはスプライト描画でド根性で作ってあります(笑

STGとしての面白さに不満を感じましたが
何が原因なのか? 具体的にどこをどう改正すれば面白いSTGになるのか?
と考えてみましたけど私にはちょっと解かりませんでした。
(これよりずっと難しい達人王や鮫!鮫!鮫!は面白いので、トータル難度の高さが原因でもないようです)

----------------------------------------
外苑というか、皇居の外周堀あたりも出ていました。
あと電車が走って、それがビルのガラス壁面に映っていたりと
背景には遊び心が満載でした。

都庁(当時は「新都庁」なんて世間で呼ばれてました)は
当時に出た円谷特撮映画では  サッソク  壊されてましたし、
STGではソニックウイングスで滅茶苦茶にされました。
ああいうオオガカリで観光名所的な不動産は
新造されたら娯楽作品内で「とりあえず壊される」のが世の常ですね。
----------------------------------------
上記4ツのうちコレだけはセガサターンに移植されていないようです

敵の硬さと自機の弱さが問題かも

2011年11月26日(土)20:42 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>XDRさん
アクウギャレットは東亜分散後の作品の中では一番マイナーに数えられてしまいますね。他のゲームに比べると、まず個人的にまずいと思ったのが自機のパワーアップのやりにくさで、どれも一長一短と極端な性能(緑は全然ダメですが)、その上武器切り替えもやりにくく、強さを感じさせなかった設計がまずかったのだろうと分析します。「ワイド」が強いものと思っていた人にとっては、あのすごく範囲の狭いワイドショットに難儀することでしょうし。

それに加えて敵弾の速度が尋常じゃない点と、至近距離でも容赦なくガンガン撃ってくるあたりも加えると、ウケなかった理由もおのづから見えてくると思います。自機の中途半端な性能と、敵の撃つ弾のえげつなさが相関してつまらなさを醸し出していたのかな、と。良くするには、武器性能(特にハンターシーカー)を何とかしたかったところだとは思います。

グラフィックはすごくいいだけに勿体ない話ですよね。最終面の水辺に漂う空母撃破から、ラスボスの石像のくだりは見所満点だと思っています。

>達人王や鮫!鮫!鮫!は面白いので
達人王を死ぬ思いで攻略した自分が言うのも何ですが、どちらかと言うと生粋のシューター受けが良かったゲームだとは言えましょうけど、一般受けになると全然良くなかった作品だと思います。両作品とも、あれだけ長い長い展開をやらされる訳なのですから、半端なシューターなら絶対に匙を投げ出す作品になっちゃいますね。それが原因でつまらない、駄作と思ってる人もいますし。

音楽は両作品とも高クオリティですけどねw

2012年03月06日(火)13:07 あるぱか #- URL 編集
現在アクウギャレットにはまってます。

凄い難しいですが、パターン作りなどやりがいのあるつくりになっていると感じました。

例えば3面。開始から戦艦までの間に出てくるハリアーなど、ちまちま弾を撃たれ、編隊を倒すのに自機を右に左にと振らされます。
しかし、画面上部まで行くと弾を撃たず、編隊も広がらないという特性があり処理も楽になります。その後の戦車などの地上物も近寄ることで弾封じが可能なため、全ステージを通して攻略の要となり、それがゲームを支配してるかのような感じにさせてくれます。
敵の出現位置、アルゴリズムの把握、シューティングの攻略に必要なツボを押さえていけば先の見えるゲーム。楽しいですよ。ハンターシーカー以外は・・・

ワイドショットはもっと考えて欲しかった・・・

2012年03月07日(水)01:13 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>あるぱかさん
アクウギャレットは速い弾を見切る力がいるので、決して万民にはオススメできない代物なのですが、パターンを作ると楽になるのは仰る通りだと思います。強い敵のいる箇所は決まっているから、そこでは威力の高いレーザーorミサイルで押すか、撃ち遅れたらボンバーを使って封殺する、といった具合に。

>ハンターシーカー以外は・・・
ハンターシーカーはほぼ論外レベルなんですけど、ワイドも微妙な狭さのせいで使い勝手が悪くなってるのが惜しいですね。パワーアップしても豪快にバラ撒かないので、結局は範囲と威力に優れたミサイルか、威力一点重視のレーザーのどちらかに走ることになるという。

2013年02月02日(土)18:54 あるぱか #- URL 編集
再コメ失礼します。
やっと秋葉原トラタワでクリアしました。

稼働率の悪さからか、見かけてもすぐに撤去されてしまいがちでしたが、ようやくお店で結果を残せて良かったです。
パターンの安定を図るため、レーザー一本でのプレイでした。
シューティングはクリアしたときの達成感が格別です。努力が報われた気がしますね。
記念に某ブロガーのスコア集計に申請しておきます。

クリアおめでとうございます!

2013年02月05日(火)00:54 K--HEX #MItfUjoc URL 編集
>あるぱかさん
クリアおめでとうございます!
このゲームは速い弾に対する耐性が絶対に必要になるので、クリアは相当苦労されたことだろうと思われます。レーザーが思った以上に使い勝手がいいので、攻略には欠かせない武器になるでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/116-713723c8

嗚呼、巻き舌おばちゃん…。

■テンションが上がらない日は…。 うあー、テンション上がらねー。 なんつーか、こういう時は、この人の声をたらふく聴きたい気分だよ…。この人の巻き舌を延々と聴いていたい今日この頃。 レニー・ハートかよ!! PRIDEでおなじみの巻き舌おばちゃん。 この人の巻き
| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。