あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第37夜~ アンダーファイアー

ビルの中ではロケット厳禁。


ビルの中でロケットは厳禁だぞ!!!


自分はこれ以上のクソゲーを知りません。

タイトーの「アンダーファイアー」。

アンダーファイアータイトル



さあ、マシンガンをぶっぱなせ。


****************************


アンダーファイアー ゲーム画面です


一般のガンシューティングではおなじみの、ショット&リロード形式のガンシューです。

銃はマシンガンなので、トリガー引きっぱなしでも連射できるので便利なのですが、弾切れはめちゃ激しく、銃もめちゃ重たいです。

ステージ最後にはボスがいますが、ぬいぐるみの着ぐるみを着た奴がロケットランチャーぶっ放したり、ショッピングセンターでバイクぶっ放してたり、あげくのはてにはコンボイで体当たりかましたりとやりたい放題です。

テロリストって怖いですね。

****************************


このゲーム、面白い面白くない以前に


敵の出方がめちゃ不自然。


全編、敵味方問わずハリボテみたいなのが一杯出てきます。

色んなところから敵が湧いて出てくるし、同じ敵が沢山出てくるしで、なんか上半身しか生きていないようなターミネーターもどきばっかりです。

何とも言えないこの手抜き感。


で、一般人も沢山出てきますね。

出てきちゃいけない所でも平気な顔して「どんちゅう」とか言いながら現れるところなんかはガンシューの基本を踏まえてる、というか踏まえすぎていて、やり過ぎでしょ。

っつーかどこから湧いてくるんだお前ら。
出すぎだろ!!

しかも撃っちゃうとしばらく残るから罪悪感たっぷり。
警官も大変だと実感させられますね。


人質よ…安らかに…っつーか出てくるなよ


なぜか残る一般人の亡骸…



****************************

このゲームの見所は1-2のジェットコースターのシーンでしょう。

高速でうねうねと動き回るジェットコースターでガンをぶっ放すシーンですが。

っつーかね



いくらなんでもこれはないだろう。




↓ジェットコースターの上でも人質は命がけ!!
いろんな意味で。
ジェットコースターから人質が!(…え?)



↓敵も一杯出てくるよ!!
(っつーか何人入ってるんだ??)
ジェットコースターに(なぜか)敵がいっぱい



↓人質もいっぱい入ってるし
お前ら、楽しんでやってるだろ…
人質もいっぱいいるよ(出てくんな!!!)




物理的に不自然すぎて泣けます。
とにかく一度は見とけ。


ついでに、なぜか最後にはジェットコースターが爆発してました。


いいゲームに会えてよかったです。
本当にありがとうございました。
| シューティング千夜一夜 | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

和訳すると

2007年01月20日(土)23:53 SPS #- URL 編集
アンダーファイアとは、「下火」とzuntataのKaru.さんはサントラの解説で皮肉ってました。

なんちゅうう

2007年01月21日(日)05:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SPSさん
そりゃ洒落にならんわなwwwww

3点バーストは好きだったんですが…。

2007年11月07日(水)03:02 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもです。都筑てんがです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1467510
このゲーム、確かに酷かったですね…。

銃が3点バーストで24発装填で、連射が気持ちいいのは良いんですが、敵が異常なまでに出すぎ…2面後半から、明らかに殺しにかかってきますからねぇ…。

割とライフ回復するチャンスが多い(人質を盾にしている敵を倒すとライフ回復、その他、勲章や点数などでもライフが回復する模様)ものの、それでも圧倒的な敵量でライフを削られていく…。

んでもって、このゲーム、銃があまりにも重いので、すぐ疲れてしまうのがなんとも…。


<クソゲー度

あー、ミッドウェイの「ターミネーター2」「レボリューションX」のあまりのクソっぷりに比べたら、このゲームのクソゲー度なんて、可愛いもんです、ええ。

ミッドウェイのゲームは…もう「1コインクリアさせる気ねーだろ」感がアリアリと見えるのが嫌らしすぎるっていうか…。

当時の思い出が~

2007年11月07日(水)13:26 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
なにこのカオスwwwwwww
改めてみるとやっぱすごいというか。
ジェットコースターには何人入ってるのやら。
アンダーファイアーの銃の重さは本物ですね。

海外のガンシューはことごとくリアルを追求してるのか、ゲーム性を無視しているものも少なくないですね。
ターミネーター2はいつの間にか終わった記憶が。

ガンシュー楽しいよガンシュー。

2007年11月14日(水)08:16 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
アンダーファイアーと同じく黒歴史のガンシューです。

オペレーションウルフ3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1523945

アンダーファイアーよりは作りが丁寧。だけど地味。

「オペレーションタイガー」発売時には、案の定というかなんというか、このゲームの存在は「無かったこと」にされてました。


>海外のガンシュー

 海外のガンシューは「1コインでクリア出来る物を作る」って事は最初から考えていないらしく、空気が読めていない作りの物が結構多かったりするんですが、その中でも「ターミネーター2」「レボリューションX」の空気の読まなさっぷりは酷かったです、本当に…。

 エリア51、マキシマムフォース、ターゲットフォースあたりは面白かったんですけど、やはり難易度が高かったですね…。(エリア51は、破壊できるオブジェクトが少ないのが少々物足りないゲームでした。)

エリア51
http://www.youtube.com/watch?v=eK5SLvX2VkQ

マキシマムフォース
http://www.youtube.com/watch?v=YeXJjT-lX0k

ターゲットフォース(公式サイト・英語)
http://www.rawthrills.com/RTtforce.html
※タイトーの方の日本語公式サイトはお亡くなりになった模様。

 エリア51はPSとSSに移植されてますが、コナミのハイパーブラスターを持ってないんで未購入…。(ナムコの「ガンコン」が登場する前のゲームなんですよねぇ…コレ。)

海外のシューティング事情

2007年11月14日(水)13:03 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
オペ3は、当時福岡のゲーセンに置いてありました。難易度の高さが実にオペレーションウルフらしさ満点。

海外のゲームがあんな風になるのは、多分お国柄の違いなんでしょう。日本では1コインでクリアできるような調整が美徳みたいに言われますけど、他の国になるとちょっと事情が違ってくるようで。
そのあたりは仕方無いところなんでしょう。

エリア51はリーサルエンフォーサーズがちょっと動くような感じに収まってますね。

コレより酷いゲーム

2009年06月21日(日)22:35 都筑てんが #- URL 編集
コレより酷いゲーム、ありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7403629

プレイしてて楽しくないし、傍から見てても楽しくないと思います。

アンダーファイアーは、カオスな要素で傍から見てて笑えるからまだマシです。

デスクリムゾンが神ゲーに見えます。

ファイナル…

2009年06月21日(日)23:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
ファイナルシューティングはテーブル筐体でプレイしたことがあります。
確かにこれはゲームとしてはどうにも「・・・」と言わざるを得ない出来ですね。

スティールガンナーをモチーフにしたのかとは思われますが…

バカゲーとしても楽しめない駄目シュー

2010年09月03日(金)23:39 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
家庭用…っていうかWiiですけど…。

「これはひどい」と言わざるをえないゲーム、ありました。

530エコシューター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10912800

●ただ淡々と進むスクロール

●ただ淡々と空き缶を撃つだけの内容

●最初にバカゲー風のストーリーが流れるものの、ステージ中にバカゲーらしさが皆無

●マシンガンゲーなのに1発外すと即コンボ終了…という鬼畜仕様(クライシスゾーンやガンブレードNYでも、時間制だというのに…)

●「右側に大勢の敵がいて必死になっていたら、左側からひょっこり現れた敵兵に撃ち抜かれる」とか「難所を越えたと思って安心した瞬間に突然現れた敵兵に撃ち抜かれる」といった「殺しどころ」が皆無

作業感バリバリ…って内容で、もはや「クソゲー」ですらない。単なる「つまらないゲーム」としか言わざるを得ない、という…。

コレ、任天堂(ファイアーエムブレムシリーズを作ってるインテリジェントシステムズ開発)のゲームなんですよね…。

ゲームの大御所には、もっと頑張って欲しいところなのですが…。

ゆるいっすね

2010年09月04日(土)20:13 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>都筑てんがさん
どうもです。
503エコシューターの動画を見ましたが、全体的にゆるゆるな感じがするガンシューティングですね。缶がボスの形になって襲いかかる所は唸らせるものはありますが…

しかし主人公がおっさんというのが、またシュールというか何というか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/135-ff755e75

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

