あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第40夜~ ザ・ネクストスペース

ザ・ネクストスペースタイトル


キリのいい数字なのに、マイナーなもので。
アースジョーカーと一緒やん(笑)

今回は「ザ・ネクストスペース」です。

****************************

ザ・ネクストスペース ゲーム画面その1



1レバー2ボタンのシューティングですが、ボンバー制ではなく、このゲームではメインショットとサブショットが振り分けられています。

珍しくメインショットがパワーアップしません。その代わりに、ステージ上に落ちている英語パネルを取って、サブウェポンを次々と変えていく事ができます。
サブウェポンは全部で9種類で、それぞれが特殊な攻撃を行ってくれます。

敵をサーチする攻撃や、爆弾、クロス弾など結構多め。
ただ、使えないウェポンも結構あるので(バーナーとか…)、使えるサブウェポンを常にキープしていかなければなりません。

****************************

ザ・ネクストスペース ゲーム画面その2


ザ・ネクストスペース ゲーム画面その3


このゲームは「スペース」だけに、背景が宇宙だけという貧弱なもの。
これがあまりシューター受けせずに、マイナーなゲームの烙印を押されやすい本ゲームですが、その分、登場する敵が非常に多め。

動きがトリッキーなザコから、変幻自在の攻撃を放つ中型機、隕石を持っては投げる敵から、ワイヤーフレームでできた敵など。
各々が多彩な攻撃を仕掛けてきます。
弾幕系や、レーザーなど、意外と面白い攻撃が多いので、人によっては飽きがこない作りになっております。


ザ・ネクストスペース ゲーム画面その4


しかしそれ以上に特筆すべきは、やはり強烈な難易度。

まず、ショットが弱い!!
ショットは一切パワーアップしない割に、正面にシングルショットをピュンピュン撃つだけ。
攻撃範囲が非常に狭いので、大抵がサブウェポン頼みになってます。

次に、アイテムが邪魔!!
特にサブウェポン切り替えのアイテム。なんと、ショット系の攻撃を全て防いでしまうという困ったもの。
一列に並んだアイテムがあると、ほとんどショットが敵に届かないので困ります。
アイテムを一々取らなければならないのですが、取ろうとするとトリッキーな動きの敵にやられるし、使えるアイテムを持っている場合、他のアイテムに切り替えなければならないので、誠に迷惑な存在なのです。

そして最後に、敵も強い!!
最初のザコからして、ものすごいトリッキーな動きで困るのですが、中盤面にもなってくると、画面上に残すと激しい攻撃をかます敵がまた非常に多いこと!!
パターンにするにもなかなか骨の折れる作業です。

****************************

ザ・ネクストスペース ゲーム画面その5


ザ・ネクストスペース ゲーム画面その6


以上から、地味な画面からは考えられないほどの、このゲームは非常に難易度の高い超硬派なゲームです。

連射があればそれなりに攻略できるゲームですが、それでも非常にキツい。

地味な画面と高い難易度から、それほど一般受けのしないゲームでした。
K-HEXは、福岡にあった20円ゲーセンでよくやってましたが、結局1コインでも3面止まり。死ぬほどトリッキーな動きの茶色ロボットによくやられてました。

全面クリアできる人は自慢してもいいでしょう。それくらいムズいです。
ちなみに、このゲームは全6面構成。
1ステージが非常に長く、途中中ボスが何体も出てくるので、根気強くプレイしていかないと、クリアまではたどり着けないでしょう。

Gアイテムが非常に使える(と思う)ので、頑張ってください(笑)

****************************

ザ・ネクストスペース ゲーム画面その7


ザ・ネクストスペースのラスボス



タイトルではSNKリリースとなってますが、実際にリリースしたメーカーは「PIC」(エンディングでわかる)。一般的に言われているのは「パサデナインターナショナル」というメーカーによる開発作品ということなのですが、現在も存続しているとのこと。

↓詳しくは以下のサイトにて。
株式会社PICのサイト

現在はアミューズメント施設の運営をメインに行っているみたいです。

※コメント欄でのご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
| シューティング千夜一夜 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

2007年05月13日(日)17:10 SAY #WVb5vgCk URL 編集
誰もコメント入れてないみたいでしたので…

私はジグザグアームばかり使ってましたがボス戦ではニュークリアがよく効いた記憶があります。ただ的が小さい時は当てるのが難しかったですねえ。

ジオ○グがイヤでした(^^)

つか基板2枚持ってるのに最近立ち上げてません(笑

おお、ここにコメントが

2007年05月13日(日)22:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SAYさん
ジグザグアームというのは、ジグザグで撃たれる弾の事でしょうか。
これは結構威力もそこそこあり、範囲もあったので、使いやすくはありました。

武器による戦略が生まれれば、結構面白いゲームにはなりそうですが、地味な背景とかが災いして、そこまで流行ったゲームになったとはいい難いですね。

ロボ系は全体的に強いっす。

2007年05月14日(月)11:58 SAY #WVb5vgCk URL 編集
レス感謝です。
ジグザグアームはまさにそれです。あまり他のシューティングでは見ない兵装でしたので好んで使ってました。

意味もなくファイヤーアームとか使ってみたりしましたが、あの射程の短さはいかがなものかと。オメガファイターのアイアンくらい強けりゃいいんですが(^^)

このゲーム背景がホントに無いんですよね。ラスト面の敵キャラも線画で「こんな手抜きでいいんかいな」と思ってました。

一番の問題はアームの種類とサブウェポンアイテムの文字が全く連動してないことじゃないでしょうか。(覚えるのがめんどくさい。)

そうなんですよー。

2007年05月14日(月)22:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SAYさん
いえいえ。
ジグザグ弾は3WAYよりも連射能力があったので、使いやすかったですね。
Gのサーチ弾も結構強いんですけどね。
逆にCのファイアは使いにくいですねー。

背景が無いのもやりにくい原因の一つですが、それよりもアイテムが敵弾を防ぐ仕様とか、どうにかして欲しい要素が多いのもちょっとネックになりそうですね。

アイテムと武器の連動の無さ。
これはすごい同感。最初やってるとまず全然わからないと思いますし。
だから自分はFとGあたりに狙いを定めてアイテム取ってました。

管理人のみ閲覧できます

2008年11月16日(日)23:00  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご指摘ありがとうございます

2008年11月17日(月)02:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>#さん
ご指摘の程、ありがとうございます。
対照の箇所を一部修正いたしました。

Ⅰ近接つえー

2009年07月18日(土)03:43 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
ザ・ネクストスペースの動画をUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7664279

I(分裂サーチ弾ミサイル)近接が強いです。

分裂する前のミサイルを固い敵に直撃させると、ゴリゴリとダメージを与えてくれます。

ただ、このゲームの敵弾が速いために、敵に近づくのがけっこう大変だったりするんですよね…。

あと、やっぱアイテム邪魔すぎですね。

戦ってる最中に変なアイテムを取らされると最悪ですね…。

確かに強そう

2009年07月21日(火)04:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
動画ありがとうございます。
自分は連射性能とザコ処理のやりやすさからジグザグ弾を好んで使ってたのですが、分裂弾も結構強そうですね。ボス戦で効力を十分に発揮しているような。

全体的にアイテムが邪魔なんですよね、このゲーム。
ここまで露骨なアンチアイテムぶりは他に無いかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/139-57482394

| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。