あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第42夜~ サイドアームズ

サイドアームズ タイトル


42夜、今回のネタはカプコンの「サイドアームズ」です。
レトロなカプコンシューの中では、1943に次ぐほどの知名度かと思われます。

****************************


サイドアームズ ゲーム画面その1


自機を1レバー3ボタンで操作。
2つのボタンで左右に攻撃、残り一つのボタンで武器をチェンジしていきます。

自機は全5種類(正確には6種類)の攻撃を武器チェンジで使い分けます。
ビット・ショットガン・メガランチャー(MLB)・3WAY・フルオート系装備の5種類を持つ事ができ、それぞれ何個か取っていくと少しずつパワーアップしていきます。

ミスするとアイテムは無くなってしまいますが、アイテムは大量に出る傾向にあるので、使えるアイテムを無くさない限りは、復活はすぐに出来るようになっている親切設計です。
他のゲームに見られない特性といえば、ボタンによる左右の撃ち分けです。

ゲームの性質上、右から左からのラッシュが延々と続く感じのゲームなので、ある程度敵のパターンを覚えながら撃ち分けを駆使していきます。
ゲーム上頻繁に登場するセンチピード退治にも、左右撃ち分けが役に立ちます。

****************************

サイドアームズ ゲーム画面その2


このゲームにはサブタイトルとして

「絶対合体!」

というなんかすごいタイトルが付いています。
要するに自機が合体するということです。

このゲームにステージに1~2個は登場するα(β)アイテムを取ると、画面後方からもう1機の自機がやってきて、合体することができます。

これが2人プレイだと、取った方の自機にもう1機の自機が合体する形になります。

合体時は1P、2Pどちらを使用するかで若干攻撃方法が変わりますが、攻撃に関してはどちらも微妙な差がある程度です。
それよりもむしろ、2発分のバリア効果が非常に大きいので、1人プレイでも同時プレイでも、合体アイテムが出てきたら積極的に取っていく事は重要です。


****************************

サイドアームズボス「ギガイア」


カプコンのゲームでは、1943と同時期に登場したゲームとあってかどうかは知りませんが、難易度は1943とほぼ同程度のレベル。
要は、ステージをさくさく進めるということです。
カプコンのゲームは難易度が理不尽に高いゲームも結構多いのですが、このゲームにおいてはそこまでクリアは難しくはありません。

武器の使い分けに関してはザコ用に3WAY、ボス用にメガランチャーを使うようにすれば、他の武器は要らないんではないか、と思うほどです(場所によってはショットガンとかビットも使いますが…)

特にボスに対してのメガランチャーは反則に近いほどの強さで、2発で1ゲージ減らせるという凶悪仕様。
強力なボス「ウィーズル」などにも効果てきめんです。


サイドアームズボス「ウィーズル」 


難易度としては総じて低い評価がされてはいますが、それでもある程度のアドリブを要する箇所が多々あります。

敵キャラがいつ攻撃するのかわからない「ゆらぎ」の要素が入っているため、単に先読みばかりでは先に進めません。

いつでも攻撃が来る事を想定して動かなければいけないので、普通のシューティングのように単純なパターンで動くのは結構難しいと思います。
自機のスピードは、アイテムのPowが大量に出る関係上、どうしても早くなってしまうのは避けられないので、ある程度のスピード属性をつけておかないと、自機を制御しきれないでしょう。


サイドアームズのセンチピード(弱い方)


サイドアームズのセンチピード(強い方)


その中でも目玉は、2ステージから頻繁に登場する「センチピード」。
登場したら頻繁に自機を追っかけまわすので、鬱陶しいことこの上無い。

動きのアルゴリズムはほぼパターンで、ある程度動きを決めてしまえばいいのですが、自機の近くに来た時の行動がほぼランダムなので、その時の動き方によって、自機の動きを変えなければなりません。
しかし地形の狭いところや入り組んだ所にも所かまわず登場するから、場所によっては危険な箇所も幾つかあったりします。

とにかくセンチピードは沢山出てくるので、この敵の対策が非常に印象に残っています。

何と言ってもラスボスすらもセンチピードですから。


↓ラスボスのセンチピードは超強い

サイドアームズのラスボス



****************************

カプコンのシューティングでは有名な部類にあたる当ゲームなのですが、武器のバランスが取れていないのと、スピード制御で誤って敵に激突する「事故」の多いゲームなので、ゲーム全体としてみるとやや大味です。

しかし、難易度がやや低めなのと、ロボット+いびつな地形が立ち並ぶ独特な世界観が功を奏してか、ゲームとしては遊べる傑作として語り継がれています。
初めてプレイする人でも、コツを掴めれば、クリアは楽な部類にあたるのではないでしょうか。ラスボスはかなり強いのですが。


あと、隠しキャラの「モビちゃん」が初めて出てきたのはこのゲームからですね(ラスボス画面の右下にいます)。
| シューティング千夜一夜 | Comments(12) | Trackback(0) |

コメント

これは・・・・なんてナイスな選択ですねぇ・・・・

2006年06月01日(木)03:28 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
 このゲーム懐かしいわぁ・・・・10回位やって1コインクリアーしたけどね・・・

ちなみに、自分は最初1p側(ヘンリー機)を使ってたんだが2p側(サンダース機)のロビーっぽい形と合体時のブーメラン弾を気に入って使い始めたねぇ・・・・
(但し飛距離が1p機より若干短いのでかゆいところに手が届かないことも・・・)

あと、隠れキャラの牛とか樽・イチゴとか出てくるけどやっかいなのが乱戦時に隠れキャラの位置に自機の弾が防がれる(POWも同様だけど)のが辛いところ・・・・最後のバハムート・センチピートは確かに強かった・・・・・・

まぁ、合体時ショットボタン(左右どちらでも可)押しっぱなしで8方向弾のみ出せるんですけどねぇ・・・・あまり意味ナシだけど・・・

3WAYさえ使えれば

2006年06月02日(金)02:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
1Pと2Pとで、合体後の攻撃が変わるんですよね。
2P合体のブーメランはお気に入りなのですが、4面ボスの安地から攻撃が届かないのがガン(唯一のショットガンの見せ場…)

後半面の隠しアイテムラッシュはなんかうっとうしかったですねー。大半が一列に並んでるし…。

ロビーってゲイングランドですか。
懐かしい例えwww

PCエンジン版が…。

2007年03月02日(金)15:17 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもこんにちは。都筑てんがです。

 サイドアームズ…PCエンジン版(HU-カード版、CD-ROM2版の両方)を買ってプレイしてました…。

 PCエンジン版は、武器選択ボタンが無くなって、その代わりとして、ポーズ中に武器メニューが現れて武器を選択…みたいなシステムになってましたね…。

 CD-ROM2版は、全曲アレンジになってるのはともかくとして、Hu-カード版のステージ1の曲がまるっきりアーケードと違うんですが…何故なんだろう…。非常に謎。

 ゲーム自体は、パターン構築をそれほど必要とせず、アドリブプレイだけでもなんとかなる…っていう難度が良かったです…。

 「セクションZ」みたいな「方向転換ボタン」ではなく、「左攻撃」「右攻撃」にボタンが振り分けられている点も良かったです。

 それと似たような感じで、「ハイパーデュエル」の変形システムが「変形ボタン」ではなく、「戦闘機形態でショット」「ロボ形態でショット」な点が好きでした…。

…。
……。
………。

 それはそれとして。

 「天地を喰らう」はシューティングか否か悩んでいる自分がいたりします。

 3ライン制のベルト系アクションゲームといえばそう見えるし、溜め撃ちと連射がある点ではシューティング的だし…。

絶対合体

2007年03月03日(土)02:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
これPCエンジン版もあったんですね。
ポーズ中に武器選択というのは、なかなか変則的なゲームですな。
ポーズをかけて武器選択といえば月風魔伝が有名なw

アドリブプレイが必要な当時のカプコンのシューティングらしいゲームではありますが、サイドアームズは割かしライトな雰囲気がウケたんでしょう。
暇つぶしにも最適でした。

天地を喰らうはシューティングにも見えるようで、そうでも無いような雰囲気。
敵の飛び道具が多い点はシューティングに見えなくもないですが、自機は弾を撃つと言うよりはショットですし。
難しいところですねー。

ソルディバイドはシューティングか否か

2007年03月03日(土)10:01 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもです。都筑てんがです。

 …自分のブログ、「囲碁ブログ」だったはずが、何故かビデオゲームのビデオと化してます(苦笑)

<サイドアームズ(Hu-カード版)

 YouTubeでエンジン版の動画が落ちてました。
 http://www.youtube.com/watch?v=qPDXGSYdxi8

 アーケード版とまるっきり違う1面のBGM…個人的には物凄く好きだったりします。

 ちなみに、アーケード版はこんな感じ。
 http://www.youtube.com/watch?v=kjFY0QQ8EKE

 …。
 ……。
 ………。

 あと、PCエンジンといえば、「愛・超兄貴」はなかなか面白いゲームですよ。

 コマンド入力(ポージング)でいろんな方向に攻撃できるのが特徴で、敵もそれに合わせた配置になっている…など、なかなか練られてます。

 プレイヤーがやられても、タイムがある限り何度でも復活できる(タイムがー1されるペナルティはありますが)ため、けっこう長くプレイ出来るのが良かったかも。コンティニューが無いのは痛いですが。

 あのゲームシステム、他のゲームでも応用できる気がします。

<「天地を喰らう」はシューティングか否か

 なんか、シューティングとも格闘アクションとも言いにくいゲームでしたからねぇ…。

 ていうか、討ち取られた敵将さんが、メチャ使い回しなのが哀れ。
http://tugger1.hp.infoseek.co.jp/dwj.htm

 あと、ソルディバイドはシューティングか否か、非常に悩む自分がいたりします。

 近接攻撃マンセーなゲームで、道中はほとんど近接攻撃しか使ってなかったような…。

 シューティングっていうか、半ば近接攻撃ゲームな気が…。

 ていうか自機の当たり判定でけぇぇぇぇ!

 PS版、値段が高ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

ソルデバはシューティング

2007年03月04日(日)04:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
ソルディバイドは個人的にシューティングだと思っています。
敵味方両方ショットを撃ちますし、最近のゲームにも、自機に近接攻撃を持つキャラクターが多いですから。

ソルデバのパターンは結構形にハマりますから、しっかり攻略していけば2周目までいけるゲームです。
弱い魔法のファイアが意外と強かったり。
一番手こずるのはイフター戦とクロモア戦でしょうか。
イフターでデスの魔法を使うパターンを構築しておりました。

サイドアームズ、PCエンジンの音楽は流石に違ってますねー。
1面が全然違うw
あと全体的にクオリティ高し。

愛超兄貴。
個人的にはマッスルでツボにハマりまくりのゲームなんですが、世間的評価は何故か低かったゲームでありました。
ボディコンねーちゃんがボスになるあたり、時代を感じさせます。

天地を喰らうは討ち取った時の使い回しが泣かせます。
当時のカプコンクオリティというか。
出来は非常にいいんですけどね。

あ、あにきぃぃぃぃぃ!

2007年03月05日(月)01:55 メガ炉どん #- URL 編集
もう駄目だぁ!
いや、火曜日ならば新宿行けそうなんですが我慢できません。
ミカドでR祭り体験したかった。
しかし21世紀のいま自分以外にⅡのエンディングを見せられるシューター、そして二周目のエンディングをみたかった。
「プログラムされて日の目をみない部分がかわいそう」そんな葉書がゲーメストアイランドにありましたよね。

しかし

2007年03月07日(水)03:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
願いがかなって良かったじゃないのさw
難易度が高すぎるゲームだと、見ることすらままならない部分って結構あったりしますよね。

2007年05月06日(日)10:35 もり3 #- URL 編集
中学時代に、自転車で隣駅のゲーセンまでプレイしに行きました。

3WAY・メガランチャー・合体と要所を覚えれば
さほどクリアは難しくなかったですね。

10年後に近所のお風呂屋さんの脱衣所に置いてあったので、
これ目当てに週末通ったのは、いい思い出です。
(女湯の方から「奇々怪々」のBGM聞こえてたので、
どうにかしてプレイ出来ないもんかなと思ってましたw)

合体時のブーメランがカッコイイ良かったので
メインはもちろん2P側です。

PS この時初めてゲームの難易度変えれるの知りました。
  隣駅のゲーセンの奇々怪々の1面ボス豆頭(ずず) が撃つ
  小豆の幅が狭い狭い…
 源平討魔伝も最初の義経であっさり死亡…

 隣駅のゲーセンって、全部ハード設定だったのね。

女湯に奇々怪界ってすごい

2007年05月06日(日)12:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もり3さん
要所におけるパターンを確立すれば、それなりに先に進めるゲームでありました。
ほとんどがセンチピード絡みですけどねw
合体アイテムのバリア効果が大きいと思いますよ。

しかし女湯の方から「奇々怪界」っていうのは何気にソフトな拷問でございますなー(ぉ

かつて自分が通っていたゲーセンにも奇々怪界がハード設定で置いていた事があって、豆頭の3WAYの狭さに驚かされた覚えがあります。
これって2周目相当ですし。

合体したい。

2008年09月28日(日)19:39 キュウ #- URL 編集
これの存在はナムカプで初めて知りました。
しかしこのゲームってそんなに簡単な部類なのですか?
僕はこれムズイ部類かと思いましたが・・良く二面の後半でぬっ殺されるので、どうやって6面までいったのかも覚えておらずです。
しかし「絶対合体」よいですね。

センチピードの誘導がポイント

2008年09月29日(月)23:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キュウさん
本作は何はともあれセンチピード(ヘビ)の誘導につきますね。
この誘導をうまく行うことができれば、ぐんぐん先に進めると思います。
そのため、出てくる場所を読んでおいてケースバイケースで動く必要がありますね。
ある程度のアドリブは必要です。

あとは合体アイテムの位置を覚える、ランチャー・3WAY・弥七オートを失わない、ということに気をつければ何とかなるでしょう。

>2面
実は前半面のくせに他の面以上に難しかったり。
ボスのギガイアは3種の中で最強ですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/142-366a59df

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。