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シューティング千夜一夜 ~第45夜~ アンドロデュノス

アンドロデュノス タイトル


今回はビスコの「アンドロデュノス」です。

ネオジオのシューティングで、出回りも良かった方なのですが、あまり印象に残っていない人も多いのではないかと思います。

****************************


アンドロデュノス ゲーム画面その1


4ボタン仕様のネオジオ筐体のゲームですが、使用するボタンはAとBのみ。

Aボタンはショットで、押しっぱなしから離すことでタメ撃ちが発射できます。タメ撃ちは結構強力な武器ですが、ショットパワーが1段階落ちてしまうので、ピンポイントで無いと使いにくいかもしれません。

Bボタンは武器チェンジで、4種類の武器を使い分けられます。
それぞれ
 ・TYPE1 前方ショット
 ・TYPE2 後方ショット
 ・TYPE3 4方向レーザー
 ・TYPE4 ワイドショット

となっています。

武器チェンジは結構重要で、耐久力のある敵には前方ショット、敵が全方向から飛んでくる箇所では4方向レーザー…といった感じで、場所によった武器選択がクリアに向けての重要な攻略法となります。

武装としては、メインショットの他に、ホーミング弾とレーザー、ビットが副武装として装備できます。
メインショットは最大7段階、他の武装は最大5段階まで成長できます。

特にメインショットとホーミングのレベルが重要です。


****************************

アンドロデュノス ゲーム画面その3


アンドロデュノス ゲーム画面その4



世界感としては宇宙空間がメインになっていますが、中にはグラディウス6面のような有機体ステージ、洞窟のステージなどがあり、ステージとしては結構多彩ではあります。

しかし色合いを見ると、細かく描き込まれているというよりかは、ベタ塗り感が色濃く出てるゲームであり、ここら辺の大雑把さが、ああビスコゲームズなんだな、という実感を湧かせてくれます。

宇宙空間が舞台のゲームではありますが、自機がビックバイパーのように格好良さのあるシャープさが無くて、どちらかというとツインビーのようなポップで真ん丸い形です。
デザインはやや統一感の無さがあるのは仕方ないのでしょうか。

ビスコだし。


****************************

アンドロデュノス ゲーム画面その5


アンドロデュノス ゲーム画面その6


ゲームは特に難易度も高くなく、慣れている人であれば、数回プレイすればクリアできるでしょう。

一部前後から敵が登場する箇所の難易度が高いのではありますが、覚えていれば4方向レーザーで対処できるので、ちょっとやり込めば怖くはありません。
まぁ、後半ステージの画面奥から登場する敵にいきなりぶち当たるのは納得がいかないところもありますが…

敵が若干固いので、プレイする場合は連射ができると心強いです。
連射ができない場合は、ピンポイントでタメ撃ちを使うのですが、慣れると総じてタメ撃ちは使えない代物になってしまいます。

タメ撃ちでショットパワーやサブウェポンのレベルが下がってしまうのがちょっと痛いですね。メインショットのみレベルが下がるような感じであれば、今のゲーマー向けになったかもしれません。


****************************


アンドロデュノス ゲーム画面その7


アンドロデュノス ゲーム画面その8



オペレーションラグナロクニンジャコマンドーと同じくネオジオのゲームですが、このゲームは特にトンガったところが無いゲームですので、それほど知名度はほとんど無いような傾向にあります。

オペレーションのような地形打ち込みやレイヴサウンド、ニンジャコマンドーのような馬鹿丸出しな演出などは一切無く、実にストイックなシューティングに仕上がっています。

ネオジオ以外のシューティングでも、ガルメデスやアースジョーカー、ストームブレード等、馬鹿でなく、演出もそれほど過剰でないゲームというのは、当時のビスコシューティングの特徴としても語り継がれていることでした。

インカムとかも多分あまり考えていなかったのでしょうか。

一度ビスコは和議申請とかも起こしていますが、それでも地道な経営努力が功を奏して、今はカジノ用のビデオゲームなどを出していたりします。
あとは婆裟羅の活躍も忘れてはなりませんが(笑)

ビスコは地道(というよりは地味)なメーカーとして有名ですが、ゲームとしては小粒ながらもスッキリした作品が多いので、これからもビデオゲーム(特にシューティング)を出してくれたらいいなぁ、と願わずにはいられない今日この頃です。

ブレイカーズなみにキレたゲームでもいいかも(笑)
| シューティング千夜一夜 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

まさにB級(トリオザパンチ風にw)

2006年06月15日(木)16:58 GALLOP! #- URL 編集
確かにこのゲームって地味~でストイックなゲームでしたねw
最初のころはR・TYPEみたいに考えなしに溜め撃ちばっかりやって自滅しまくってましたがww
あと、ビスコと言えば『阿修羅ブラスター』なんてのもありましたねw(販売はタイトーでしたが)

ちなみに

2006年06月15日(木)17:04 GALLOP! #- URL 編集
北燃出版というサイトで、ガルメデスとタイトーシューティング最狂の怪作、飛鳥&飛鳥の基盤構成がまったく同じだそうでw
→ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3448/index.html

そのサイトは知ってますぞ

2006年06月16日(金)00:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
北燃出版、昔からチェックしてますよ。
「お気に入り」に登録されてますしwww

K-HEXも結構B級ゲーム探求が好きなので、このサイトは前々から見てました。この中の作品も幾つか紹介しようとは思っています(っていうか、アンドロデュノスやガルメデスもその中のゲームかぁ…)

阿修羅ブラスターって、もろ究極タイガー風味なんですけど、弾幕のチープさは後世にも語り継がれるべきのヘボさでしたなぁ。

あと飛鳥&飛鳥ですか。
初見クリアできましたw

この自機意匠は……

2007年02月16日(金)01:05 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
最初見た時
『ゼロウング』の続編か
……等と思い込んだ思い出が。

・・・そういえばっ!

2007年02月16日(金)01:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
確かに見た目がゼロウイングのそれ…
オプションもなんかそれっぽいですよね。

ゲーム性は全然違うのですがw

音楽は良いと思います

2007年07月20日(金)17:13 るら坊 #mJQvVzD6 URL 編集
曲がX68000のファランクスでおなじみの
神尾憲一氏なんですよね
ソコだけが売りかも

ェー!!

2007年07月20日(金)23:14 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
>るら坊さん
そうだったんですか音楽ッ
確かに聞き直してみればそうですね。
目を閉じれば『ファランクス』の画面しか浮かびません(笑

ていうかるら坊さんぢゃないですかこんばんわ(?

アンドロメロス~

2007年09月12日(水)12:30 メガ炉どん #- URL 編集
最近エミュで復活したので最近プレイしてますがノーマル難易度ならばサクサク進んで楽しいんです。
でもエミュは何回かプレイすると極悪な難易度に変化しているのはやめてほしい…1面で全滅できるのは…

ハードモード?

2007年09月12日(水)23:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
ノーマルだと難易度的にも無理の生じないゲームですね。
エミュ筐体ってハードモードだったりするとちょっと萎えるのは同意。

金返せ~

2007年09月13日(木)12:49 メガ炉どん #- URL 編集
カルノフやればターバン巻いた雑魚がジェットストリームアタック。ハシゴ出せば赤ドラゴンに瞬殺。バースやると雑魚が撃ちきれない。三面でゲームオーバー。
ホントに勘弁してほしいですわ。
あ、あと阿修羅は…元からアレだな。

まあ仕方が無いかと・・・

2007年09月14日(金)01:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
もはやご愁傷様としか言い様が。

2009年02月04日(水)18:59 達人王 #- URL 編集
今さらコメントすみません
最近近所に入荷してプレイしているのですが、「B」のサブウェポンはTYPEによって変わります
TYPE1-フィンテール(ダライアスのツインボム風)
TYPE2-ホーク(上下と前方上下の4方向)
TYPE3-ノーマル(あまり覚えていません…)
TYPE4-レーザー(上下と斜め後上下の4方向)

と言う感じでした

アンドロデュノス

2009年02月06日(金)10:17 達人王 #- URL 編集
上に追加です
ノーマルミサイルはダライアスのマルチボム風でした
あと溜め撃ちを使ってもショットパワーしか減少しませんでした

そういえばそうですね

2009年02月07日(土)21:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>達人王さん
そういえば、タイプによってサブウェポンも変化するのも特徴的ですね。
報告ありがとうございます。

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