あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第49夜~ ザ・グレイト・ラグタイムショー

ザ・グレイト・ラグタイムショー タイトル


今回は「回して投げる」がウリの、あのゲームを紹介しちゃうぞ!


データイーストの「ザ・グレイト・ラグタイムショー」だ!!

****************************


<今回は原寸大多めで参ります>


ザ・グレイト・ラグタイムショー ゲーム画面その1



1900年代初期のヨーロッパをイメージした、蒸気機関車や飛行船といったレトロな世界の物語です。

セスナや飛行船、万博の恐竜のオブジェなど、それといった雰囲気の中で、主人公は赤い(青い)セスナを飛び立たせ、悪の帝王?を倒すために様々な場所を舞台に戦います。


ザ・グレイト・ラグタイムショー ゲーム画面その2



まぁ、ストーリーはぶっちゃけよくわからないのですが(笑)、操作系をま。

1レバー2ボタンの、今時のシューティングにいかにもありそうな操作系。1つはショットなのですが、もう一つはフックに引っ掛けてある物を放り投げるのに使います。

ただ、これはセスナに乗った時の操作法で、セスナを破壊されるとパイロットが生身で戦います。生身の状態で弾をくらうと、初めて1ミスになります(例外あり)。
ここら辺は、デコのウルフファングがモチーフになっていて興味深いです。

生身の状態では、ショット+ジャンプといった特殊な操作法になります。この時に限り「IN」の書いてある乗り物に乗ることができます。

乗り物の種類がこれがすさまじく、まともなものなら、車やら、バイクやら、敵の操るようなメカにも、INと書いてあるものにはどんなものにも乗れます。

ステージによってはキリンとか象にも乗って戦うこともあり、結構ハチャメチャな展開が楽しめます。


ザ・グレイト・ラグタイムショー ゲーム画面その3


自機が最初に乗っているセスナのフックには何でも引っ掛けることができます。
最初はゴレンジャーストームみたいなボンバー(我ながら変な例え…)がくっ付いた状態なのですが、これを手放すとフックで色々と引っ掛けられます。

敵を引っ掛けることはもちろんのこと、保険として自分が乗れる乗り物も引っ掛けられるし、中には背景を歩いている人やら、ペナントやら、爆発した敵の破片に混じった風見鶏なんかも引っ掛けることもできます。

さらに、2Pプレイ時になると、生身になったプレイヤーをも引っ掛けることが可能。ここは明らかにデコのサンダーゾーンの重傷の人を担ぐ動作を参考にしてますね(笑)

フックには慣性がかかっていて、意味も無くぐるぐる回すこともできます。生身のプレイヤーをひっかけたら、大回転させるのはお約束(笑)

なお、セスナに乗ってる時に一定数の連射を超えると、セスナから全方向に電撃を走らせます。敵弾を消す強力無比の攻撃なのですが、連射し続けるとオーバーヒートを起こすのが曲者。
長く遊びたい場合は、電撃の使い方がポイントになります。

****************************


くるくるまわる~ 観覧車


さて、このゲームですが、どう見ても1コインクリアは前提に作られていないフシがありまして。普通にプレイするとかなり難しいんですねー。

大体2面、上手な人でも3面ぐらいでやられてしまうと思います。
セスナに乗らないと全体的に辛い展開が多く、生身になったらほぼ死亡確定になってしまうので、攻略する場合はセスナ状態をキープする必要があります。

しかし、あまりにも小さい兵士のショットですらダメージを受ける自機ですので、ちょっとでも油断してるとすぐにセスナは炎上、破壊されてしまいます。

いつダメージを食らったんだ?っていった感じです。


※でもゲーメストのハイスコア見ると、2周クリアしてる人がいるみたいで。どうやってるんだろ…


****************************

しかし。

このゲームに関しては、正直クリアなんてものはどうでもよく、ラグタイムショー独特の細かい作り込みを楽しむ。


いわば

「環境用ゲーム」

として見れば、このゲームほど面白いものはないでしょう。


1900年代ヨーロッパの雰囲気もそうなのですが、敵の動きから、自機の動き、それ以外の人の動きがものすごい細かくて、見てるだけでも妙に楽しめます。


飛行船の中を主人公が乗り込むステージなんかでは、ベッドの中から飛び起きて服を着こんで出撃する兵士の動きが妙に細かいですし。
さらに飛行船が失速?して飛行船の中の状態が無重力になって、敵がすいすい泳ぐところなんかも楽しいです。

箱とかが散乱しているところがそれっぽくていいですよねー。

飛行船の中で兵士に囲まれる…


無重力の決戦!!そして象



他にも、遊園地ステージでは観覧車が突然外れて大回転したり、万博ステージでは恐竜の頭とかを掴んで回せたりと、色んな展開があって楽しめます。

あ、タフガイの銅像も忘れちゃいけませんね。
ここら辺でアピールするあたりが、ちゃっかりしているというか何と言うか(笑)

バックの音楽はバッハの「トッカータとフーガ・ニ短調」、そしてタフガイ。



****************************

でもこのゲームで一番やって欲しいのは
文句なしに「クリスマスステージ」でしょう!!

このステージは一番面白いステージで、二転三転の展開から、背景の人物の細かい動きまで、ラグタイムショーを楽しむためには、避けては通れないポイントだと思います。

難易度云々関係なく、必ず選ぶべきでしょう!

なお、音楽はクリスマス音楽としては定番の
「諸人こぞりて」「きよしこの夜」のミックスジャズアレンジ。
渋すぎ!!!



↓ここからは「MERRY MERRY CHRISTMAS」!


(1)開幕いきなり村娘をフックにひっかけて遊ぶ(笑)
お代官様遊びは、変わった形で欧州に伝わったようです。
「よいではないか」「あ~れ~」(違

ちなみに村娘をぶん回して投げても、地上に降りればピンピンしています。
タフガイよりタフだぜ(ぉ

見にくいけど、村娘ひっかけたところ。



(2)クリスマスステージ通しで襲い掛かる奇妙な兵器。
上の操縦してる人は倒しても倒しても補充されます。
おそるべき、数の力。

なんだ、その兵器は!!



(3)そして地下へ進入。
地上では何事も無いように人が歩いてますが、地下ではまさに血で血を争うバトルが展開されている…
とかいうドラマがあるとかないとか。

セスナなら、電撃で地上の敵を倒せますぞ。

地上は平和だった。 一方その頃、地下では…



(4)地上に上がると、なぜかそこはスタジアム!!
アメフト選手もびっくりしています。
個人的には巨漢の野球選手を掴んで投げたいところですが(笑)

行き着いた先はスタジアムだった。



(5)で、さらに進むと、意味ありげな「DANGER!」の文字。
この後…

何やら意味深なDANGER…



(6)…ドカーン!
ホテルが上から降ってきたよ!!
耐震構造は大丈夫なのか(ぉ

吹っ飛ぶ兵士がいと哀れ…
もはやドリフのコントの世界ですね(笑)

ノリがまさにドリフのコント。



(7)最後に待ち構えていたのは、どでかいサンタさん!
「メリークリスマス!!」
そんなサンタさんのプレゼントといえば…

サンタさん、プレゼントプリーズ!!



(8)「メェリーグリズマーズ!!」
銃弾乱射がプレゼント代わり(笑)
馬に乗った兵士の大量なプレゼントもあるぜよ(いらねー)!

なお、このサンタさんが爆発した時の破片も掴めます。
顔の破片が「メリー、メリー」とかほざいてるところが芸細。

実は正体はメカなんですよ



****************************


クリアを前提としないゲームなのですが、とにかく世界感は秀逸なので、有無を言わさずに仲間なり巻き込んで楽しむのが吉ですね。

見かけたら、まずはステージを色々選んで楽しんでみましょう。

エンディングで意外な展開が…
あるかもしれない。
| シューティング千夜一夜 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

『このことは おぼえておいて もらうぞ!』

2006年06月30日(金)06:12 GALLOP! #- URL 編集
↑飛行船ステージの司令室でのこの台詞回しが好きですw

このゲームって確かにアイディアが面白いのですが、難しいですよね~。
むやみに連射しすぎると本文に書かれてるとおりオーバーヒートを起こしたりしますし、そもそも敵の攻撃も見づらい上に激しかったりしてw

追記
もしMSNメッセンジャーをお持ちでしたらメアド登録よろですw

これ……

2006年06月30日(金)08:30 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
地元のゲーセンにおいてある……。
やる気なかったけど、とりあえずやってみようかな……。

2006年06月30日(金)18:05 鍋島 ろょ #- URL 編集
いつもみてます。

なつかしー昔、西友のゲーセンでやりまくったなぁ。
懐かしい。

毒どく

2006年07月01日(土)01:03 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
↑トリオザパンチより。

>GALLOP!さん
飛行船ステージもなかなか面白いですな。
細かい動きと無重力感、3回やられてもOKなところが。
「このことは~」のセリフ回しは、IGSゲームの「兵糧が欲しければ俺に聞け!」レベルの訳わかんなさ。
IGSゲーのセリフは、ほぼ全部訳分かんないけど…

とにかく兵士の敵弾が見にくい!
セスナから脱出したり、変なところから出現したりと、わけわかんないうちに大量に現れるのがやらしいですねー。

メッセンジャー…
んー、使い方がわからんw
mixiにならお誘いできるのですがwww


>清老頭さん
結構出回りが良かった方なんですよね。ラグタイムって。
福岡には地元に3台ほど置いてたかなー。

高校時代は1コインクリアできないから、隣に置いてあったF/Aの1コインクリアを頑張っておりましたw

このゲームをゲーセンで見掛けたら、多分やるかもしんない。
ダチと一緒なら、相方をフックに引っ掛けてグルグル回すプレイ!絶対連コしそうだな…


>鍋島 ろょさん
いつも見てくれてありがとうございますー。
そちらのブログも見てますよー。
いつかカキコ致しますね。

このゲームって、自分が高校生の頃にやってたゲームなんですが、1コインクリアできなくてムキになってやっておりました。
工場ステージが難しかったかな。

ラグタイムショーのリリースされた年は1992年。もう15年も経つとなると、懐かしさもひとしおでしょう。

2006年10月17日(火)08:50 psy5 #RCSdeZ9s URL 編集
めっちゃ燃えたゲームです。
でも一日1回でお腹いっぱい♪
コレ意外とやってる方より見ている方が楽しかったりしますw

セスナから脱出した瞬間、下に小さなホッピングがあって乗ってしまったときには・・合掌・・

確かに見てると楽しそうですな

2006年10月17日(火)12:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>psy5さん
1コインクリアは、はなから無理だとわかってるので、とりあえず気の向いたステージを選んでプレイするのが正しいスタイルっぽいです。

ホッピングは確かに最悪な乗り物でした…
個人的には飛行船ステージ選んで、無重力の中、ロボットのミサイルを撃ちまくるのが気持ち良かったりするのですがw

2011年11月26日(土)22:07 XDR #3/2tU3w2 URL 編集
たとえば高スコアなどを狙って息を詰めプレイする、よりも
ケタケタ笑いながら、友達などと一緒に面白おかしく遊びたいゲームです。
「競う」ゲームよりも「楽しい」ゲームであったと思います。

まるでおもちゃ箱をひっくり返したような、楽しくもメチャクチャなテレビゲームでした。

シンプルなのが強み

2011年11月27日(日)12:46 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>XDRさん
シンプルに破壊しまくれるゲームなので、良いゲームですよね。スコアも何も関係なく遊べるゲームというのは貴重だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/163-326ec9c0

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

