あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第58夜~ 龍神

龍神タイトル


書ける時に書いておかないと…

というわけではないですが、今回はややマイナーものを紹介。
タイトー/イーストテクノロジーの「龍神」です。

****************************

龍神ゲーム画面その1


龍神ゲーム画面その2


「龍神」は任意の4機の機体から1機を選択し、全6ステージを踏破するシューティングです。

1レバー2ボタンで自機を操作します。
ショットは連打することで勝手に連射してくれる、セミオート連射。ボタンを押しっぱなしにして離すことでタメ撃ちを撃つことができます。

タメ撃ちのタメ時間は比較的短く、非常にテンポ良く出す事ができます。貫通力があり、ボスに対しては有効な兵器になります。
タメ時間が長いほど範囲が広く、威力も高くなります。

ショットは青アイテムのワイド・赤アイテムのレーザーの2種類がありますが、取るとランクが大幅に上がってしまうので、実際は1個も取らない方が楽です。
むしろ、タメ撃ちをメインで進んだ方が効果的に進めます。

サブアイテムとしては、サブウェポン(レーザーorホーミング)とビッグアイテム・ボンバーがあります。
この中のビッグアイテムは自機が巨大化するというエキセントリックな仕様で、巨大化状態の時は無敵になれます。

自機は先程も言ったとおり4種類ありますが、紫色の自機以外はほとんど似たり寄ったりの性能です。

紫の自機だけはタメ撃ちが広範囲に射出されるので、特別扱いです。
正直、この機体が最も強いので、クリアを目指す場合は紫の機体を選ぶことを薦めます。


****************************

龍神ゲーム画面その3


龍神ゲーム画面その4


オーソドックスな縦スクロールシューティングなのですが、惑星を渡り歩くような設定なので、それぞれのステージに強烈な個性があって楽しめます。

最初のステージでいきなり溶岩の中から巨大な騎士が出てくるかと思えば、生物兵器やらが大量に押し寄せるステージ、ヨーロッパのお城みたいなボスが出るステージなど、他には無いようなセンスが満載。

単純に戦車とかヘリとか出るよりは、よほど強烈です。

自機が巨大化する仕様もすごく強烈ですね。
普通そんなことできませんし。

龍神 2面ボス


難易度は比較的難しいのですが、アイテムを1個取るだけで敵の耐久力が上がり、急激に難しくなります。

何も知らずに自機の装備をフルパワーにまで引き上げると、それこそ敵の放つ弾の速度が加速度的に上がり、後半の弾幕なんかほとんど交わせないほどになります。
なので、メイン武器のアイテムは取らず、サブウェポンのホーミングだけを装備して進むことになります。

敵の攻撃は比較的考えられてるようで、それなりにパターンを作れば全面クリアもできるようになっています。
ただ、突然やってくる攻撃が多いので、慣れるまでは非常に難しく感じると思います。2面ボスあたりからその難度を実感できるでしょう。

ちょっと取っ付きにくい点といえば、やはりチラつきが多い点でしょうか。
そんなに弾幕は多くないので支障は無いレベルですが、それでも目障りに映ってしまう仕様だけに、こればかりはどうにかならなかったのかと思えます。


****************************

龍神 3面ボス


龍神 5面ボス


このゲームの出回りは非常に悪かったような気がします。

うちの近所でも、遠出しないと行けないゲーセンに1台ポツンと置いてあっただけでした。見た事がある人はラッキーかもしれません。
故に、ゲームとしてはマイナーな部類にあたります。

ステージの強烈な印象はあるものの、出回りの悪さのせいで、そこまで印象に残らないゲームになってしまっているのが惜しいところです。
タイトルがありきたりっぽいのもマイナスかもしれませんが。


ちなみに音楽が相当いいです、このゲーム。
2面のテクノサウンドは下手したらシューティング界にも残りそうな逸品だと思えるかもしれないくらい、良質です。

でもマイナーゆえに、勿体無い…
| シューティング千夜一夜 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

管理人のみ閲覧できます

2007年02月07日(水)19:43  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはこれは

2007年02月07日(水)22:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>匿名様
うわ、どうもわざわざカキコありがとうございます。
色々な話が聞けてためになりました。
開発の苦労がよくわかるお話だけに、すごく気持ちが伝わりますよ。
自分も作る身になった時はその事を痛感致します。

しかし色々と大変だったんですね・・・
これからも頑張ってください。

2013年03月28日(木)16:42 鈴風つかさ #j/oVBbb6 URL 編集
3/28現在、秋葉原のHeyで絶賛稼働中!!
記事あるとおり、面毎に特徴があって面白かったです。
次回はノーパワーアップ&紫で挑戦してみます。

流石Hey、何でも有りやでぇ・・・

2013年04月21日(日)13:24 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>鈴風つかささん
コメント書かれた時期を見るに、撤去されてるかもしれませんが、ダブルウイングスやバンダイクを平然と置いていたHeyならよくあることですね(ぉ

是非とも最終ステージ目指して頑張ってみましょう。パワーアップ無しだと目に見えて楽になりますゆえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/182-fa13e9e2

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。