あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第62夜~ 爆烈ブレイカー

爆裂ブレイカータイトル


第62夜はカネコの「爆烈ブレイカー」。
結構マイナーどころのシューティングですが、どうでしょう。

****************************


爆烈ブレイカーゲーム画面その1


爆烈ブレイカーゲーム画面その2


6人のパイロット(機体)から好きなキャラクターを選んで、ひたすら撃ちまくるシューティングゲームです。
全2周6ステージ。

1レバー2ボタンのオーソドックススタイル。
ボタンはショットとボンバーに使用します。

キャラクターによってショットの内容が異なり、ワイドショット・ウェーブ・レーザーなどが存在します。
それぞれの武器には一長一短があるようですが、ウェーブ・レーザー系が使えるように感じました。

また、キャラクターの違いで使用できるボンバーも違います。
これまたキャラクターによって一長一短あり、全体に効果があるものから、雷電みたいに即効果がないタイプまで様々。

アイテムはパワーアップとサブウェポンで、サブウェポンはミサイル・ホーミング・クラッカー・ショットガンの4種類があります。
基本的にはホーミングが一番強いです。


****************************

爆烈ブレイカーゲーム画面その3


シューティングの内容としては、ものすごくオーソドックスなタイプのシューティングで、特徴がそこまで見られないゲームです。

ほぼ同時期に発売されていた「雷電」の影響をものすごく受けているようで、主人公と思われるJEANのショット・ボンバーや、サブウェポンのミサイル・ホーミングにその片鱗を伺わせる何かがあるように思えます。

メインは弾幕ではなく速弾系で、遅い自機で速い弾を交わさせる内容も、まさに雷電テイスト。
横から敵が出てくるポイントなんかもそれっぽいです。


爆烈ブレイカー ボスその1


難易度は極めて高く、1周するのも相当な技術がいります。

速弾もそうなのですが、ボスの弾と特定の敵が放つホーミングレーザーなんかが非常に交わしにくいです。

速弾は、パワーアップしてると亜音速級に速くなってしまいます。
パワーを落とすプレイをすれば、まぁ避けられるレベルにはなりますが…

あとは敵の硬さが目立つところでしょうか。
4面の手榴弾を押し返すポイントなんかは、連射がないとかなり厳しいポイントです。
キャラによっては、ショットの弱さでどうしようも無い事も。

まぁ1周するだけならバランスは取れている方だとは思うのですが(キャラによっては非常に辛いけどね…)、敵の硬さなどで爽快感が若干損なわれている造りになっているのは残念なところです。


他、6人から選べるのはいいのですが、ストーリー性がほとんど皆無な(というか無い)ところが気になったところでしょうか。

ソニックウイングスみたいに、キャラの挿入シーンがあれば、ある程度評価は変わっていたかもしれません。
なんか、ものすごくなおざりに造られてるような気がするんですよね。

****************************

オープニングの取り込み画像(帆船)


オープニングの取り込み画像(戦闘機)


シューティングとしてはややマイナー感の漂うこのゲームの特徴は、画面の至るところに実写取り込みが含まれているところでしょうか。

ゲーム自体はドット絵がメインではあるのですが、まるで写真でも貼り付けたものを動かしているような巨大な実写取り込みが出てくると、度肝を抜かれそうになるでしょう。

実写はヘリ・戦闘機系がメインで、その中からモンスターが飛び出してくることもあります。
宇宙の中をめちゃくちゃ巨大なヘリが飛んでくる事自体がとんでもないことですが…

ヘリや空母の中から飛び出してくる巨大モンスターの姿は、シュールを通り越して滑稽ですらあります。


爆烈ブレイカー ボスその2


一貫性があるのか無いのかわかりませんが、敵はメカやら、生物兵器やら、巨大な顔面やら、変な植物やらが立て続けに出てきます。

普通にステージごとのコンセプトがあればいいのですが、そういうのはまず皆無で、ごちゃまぜになって飛んでくる事が多いのです。

宇宙の中を戦闘機が飛んできたかと思えば、ドット絵で構成されたメカの応酬、でもラスボスは植物みたいな形…
はたから見ると、つぎはぎだらけのシューティングって印象に見える気がしないでもないです。

ストーリーが全く無いから、余計にそう感じてしまう…
開発途中のものを、尾鰭をつけてそのままリリースしたのでしょうか?

敵のドット絵デザインは非常に惹かれるものがあるんですが。
特にラスボスなんかは、どうすればこんな変な形の物が生まれるんだろう、と感心してしまうほどです。


↓泣けるフォルムのラスボス(3つに分かれます)
変なラスボス…



****************************


爆烈ブレイカー ボスその3


カネコは時々シュールな作品をリリースする事で有名ですが、この作品もご他聞に漏れず、シュール系。
さすがは「大江戸ファイト」のカネコといったところでしょうか(笑)


出回りは非常に悪いらしいので、そこまで話題になることはありませんでしたが。
| シューティング千夜一夜 | Comments(7) | Trackback(0) |

コメント

2006年07月28日(金)20:54 名称未設定 #- URL 編集
アンダーファイアーで火炎瓶投げる奴だけ残して、
そのまま火炎瓶破壊プレイに徹するとどうなるんだっけ?
永パ防止ってあったっけ?

そうですね…

2006年07月28日(金)21:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>名称未設定さん
はじめまして? かな。

やってみましたが、数本投げて壊したところで、勝手にテロリストが死んじゃいました。

永パ防止はよくわからないです、ハイ。
あまりプレイしていないもので。

※できれば、「アンダーファイアー」の記事のところにコメントしてくれるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

「カネコどうしちゃったの!?」的な出来。

2009年03月14日(土)15:51 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
クリア動画が撮れたんでUPしますた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6429164

敵弾が速すぎて神経がピリピリするゲームでした…。

まぁ、ネビュラスレイのチャレンジ面に比べたら幾分かマシですが…。

それにしても、エアバスターの神っぷりから想像も出来ない、なんとも微妙な出来のゲームでした…。

…それはそれとして、カネコと日立の裁判って結局どうなったんだろう…。

おおJEANでの攻略ですか

2009年03月14日(土)17:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
ランクを落とすプレイだとあまり使わないJEANでのプレイになってますね。
ショットガンって、有効活用できるのですか…いや、これは参考になります。

>カネコ
特に後期の迷走っぷりが印象に残ります。
サイヴァーンは好きなゲームでしたけどね。

最初のデモで

2011年05月11日(水)04:18 殷狼 #- URL 編集
このゲーム6名プレイヤーキャラがいるのですが何度かやってみると使用キャラごとにラスボスらしき影がデモでぐにょ~んと出てくるのですが実際には共通の姿のラスボス1種類だけってのが惜しいところです。サムライの人とかドラゴンぽい奴だったり別のキャラによってはインドのガネーシャぽいのも出てくるんですが(主人公?の青年のデモではちゃんと上に上げてある画像のラスボスですが)本来はキャラごとに違うデザインのラスボスが出る予定だったんじゃないかと思うと残念でなりません。ドラゴンや頭3つある悪魔みたなのが実際に出てたらどういう攻撃してたのとかまたクリア後にソニックウイングスみたくクリアデモとか入れてくれてたらもっと話が広がったんじゃないかと思うのですが製作時間が無かったのかな?

素敵すぎるデザイン

2011年05月29日(日)20:13 殷狼 #- URL 編集
このゲームのボスデザインってデザイナーの
趣味が暴走してて素敵ですよね本当!
ターボフォースのボスもいい意味でイカれてましたが(ラスボスが日本車とかwww)

カオスさがたまりません

2011年05月30日(月)01:01 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>殷狼さん
このゲーム、主人公によって最初に出るボス敵の幻影が変わるのが面白かったですね。残念ながらゲームに反映されていないのが口惜しいところですが・・・。色々と中途半端な要素が多いため、制作期間が短いゲームだったのかもしれませんね。

>デザイナーの趣味
実写と取り入れたカオスな空間がたまりませんね。カネコらしいというか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/193-c3816ce0

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。