あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第64夜~ サイコソルジャー

サイコソルジャータイトル


第64夜は「サイコソルジャー」。
SNKの作品の中でも、かなりの有名どころでしょう。

ただ、麻宮アテナを知ってても、本作品を知らない人は多いかも。

****************************


サイコソルジャー ゲーム画面その1


サイコソルジャー ゲーム画面その2


SNKを代表する、横スクロールシューティングアクションゲームとして有名な本作。

麻宮アテナ(1P)と椎拳崇(シイケンスウ:2P)を操って、6ステージ目にいる「屍愚魔」のボス、「ジグ・ド・ダビデ」を撃破するのが目的です。

アテナ・ケンスウはキングオブファイターズ(以下KOF)でもお馴染みのキャラクターですが、この頃の衣装は、アテナがセーラー服、ケンスウがなんだかよくわからないパンクスタイルと、KOFでのいつものスタイル?を見慣れていると、案外違和感があるかもしれません。

特にケンスウの変わりようにはKOFを見た時に、逆にこちらが違和感を覚えたほどですが…

操作体系は、1レバー2ボタンのスタイル。
ショットとサイコボールに使用します。

ショットは電撃を浴びせるタイプで、画面上に存在する数が3発と決まっています。連射は有効ですが、不用意に連打すると、ショットが撃てなくなって隙ができるので注意です。

KOFでもお馴染みのサイコボールは、左下のパワーゲージ(アテナの場合)を減らして射出する、いわゆるパワーショット的な存在。
サイコボールアイテムを取った数に応じて、射出できる攻撃が異なってきます。

サイコボールをまとっている時はシールドの役割も果たしており、敵の炎などをゲージを減らしつつ消してくれます。
飛び道具は比較的嫌らしい飛び方をするので、案外バカになりません。

壁を壊すと、中からパワーゾーン、又はアイテムが出てきます。
その中でも強いのが、KOFの武器にもなったサイコソードで、破壊できる地形を一撃で壊し、ショットが地形を貫通して飛ぶようになります。

逆にアンチアイテムも多く、サイコゲージを減らすゾーンや敵を進化させるアイテムなどが代表例。
一人プレイだと、アテナがフェニックスに変形するアイテムもアンチアイテムの代表と化します(変身後はボールとサイコゲージが0に…)。

****************************

サイコソルジャー ゲーム画面その3


出回りこそ、そこそこレベルなのですが、このゲームはかなり話題になりました。

まずはこのゲームが「アテナ」の続編であること。
赤ビキニの王女様を操るファンタジー世界が、一転して荒廃した街が舞台になったのもすごいのですが、アテナの姿形もそれに応じてセーラー服になっているのもすごいところ。

オフィシャルイラストに案外萌えた燃えた人も多いかもしれません(笑)

そして、ゲームもそれに伴って変化しており、「アテナ」が純粋なアクションゲームで、その続編「サイコソルジャー」は強制横スクロールアクションシューティングに変貌しました。

サイコソルジャーのゲーム性は、カプコンの「ソンソン」をやや派手にしたようなタイプに見えます。

サイコソルジャー ゲーム画面その4


しかしこのゲームといえばやはり「歌」でしょう。

音声合成の珍しい時期にリリースされているだけに、この歌うアクションシューティングは、かなり話題になったように思います。
実際にゲームの基盤から歌が流れるのは、当時としては非常にレア扱いなだけに、注目度はグンバツに良かったでしょう。

今でも「歌」のあるゲームは少ないですから。

サイコソルジャーを知っていれば
「ファイヤーファイヤー」
とタルそうな(笑)声で歌うのが通というものでしょう。

歌っているのは清水香織さん

今ではプロ雀士の「清水香織」が有名かもしれませんが、その方とは全然別人で、当時鳴り物入りで登場したアイドルにこういう方がいました。

知っている人なら、佐々木主浩の前妻と言えばわかるかもしれません。
ホストにハマっていると、三流雑誌等にゴシップ記事を書かれたあの人です。

ちなみにアイドルとしては泣かず飛ばずだったようですね。
こんな事情があるせいで、黒歴史っぽい扱いになりそうな気が…

****************************

サイコソルジャー ゲーム画面その5


でも、ゲームとしては、逆につまらない部類に入るかもしれません。


原因はやはり難易度の高さ。

当時のSNKのゲームといえば、やや雑に作られているようなきらいがあり、どうも難易度のバランスを取っていないのではないか?という状態でリリースされたものが多かったような気がします。

前作の「アテナ」もその類で、知らないとほとんど抜けられないようなトラップ&攻撃が多すぎて、ほとんど初心者の入り込む余地の無いゲームに思えます(攻略できれば良ゲーって人もいるけど)。

その続編の「サイコソルジャー」でも、そうしたSNKの悪い点が見受けられ、わからないと避けられないようなトラップが満載です。
1回ミスすると、最弱状態で放り出される格好になり、復活はかなり難しいものでした。また、場所によってはそのまま一直線でミスになるところも少なくありません。

もっとも、ノーミスで進んでちゃんとした攻略法を作れば1コインクリアも不可能ではないのですが、それでも最終面は凶悪な難易度だと感じました。

前半面からかなり敵配置がいやらしいのですが、最終面のそれはさらにひどくなり、敵のいやらしい動きから、復活する壁、ラスボスの動きのパターンなど、ほとんどクリアさせる気が無いほど。

バランスさえ良ければ名作になり得ただけに、ちょっと残念なところです。

しかし、大分たってKOFのブレイクがあり、麻宮アテナが認知される結果になったので、「これはこれで良し」ということかもしれませんが…

****************************

アテナの飛び込み


サイコソルジャー エンディング


いろんな意味でSNKの歴史を刻んだ「サイコソルジャー」。
麻宮アテナの変遷を見る上でも、重要なゲームであることは間違いありません。



P.S.
そういえばプレステにもアテナ主役のアドベンチャーがあったような。
| シューティング千夜一夜 | Comments(18) | Trackback(1) |

コメント

こっちはやったことないけど

2006年08月05日(土)22:27 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
拙者が初めてやったアーケードゲームがアテナだったりします。
異常に難しくて一回やったきりですが。
確かにこの頃のSNKゲームは殆ど難しいというより理不尽くさいのが多かったですな。

プレステ版アテナは……見なかったことにしてください。
ケンスウも出てますよ、一応。
確か小説も出てるはず、読んでみます?

自分もアテナは面白さがわからなかった…

2006年08月06日(日)15:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>清老頭さん
ボクもアテナの良さが全然わかりませんでした。
装備をしこたま固めても、空飛ぶ赤い馬の高速レーザーにやられまくってましたし。
何回やっても、ボスらしきキャラを見た事が無いです。

理不尽な難易度のゲームは、確かにSNKには多かったような気がします。
ネオジオのゲームにもそういうの多いですね。
バーニングファイトとか。
ゴーストパイロットとか。

プレステ版って、結構評判悪いのね。
ケンスウはここでもアホやなー。

小説はいいですwww
もとから小説見る人じゃないので。

2006年09月25日(月)14:04 PSのアドベンチャー買った人 #- URL 編集
自分も、KOF好きでアテナのアドベンチャーを買いました。
結構サクサク進めるんですが、ラスボスの倒し方がわからず、止まってますね。
SNKめ、倒しやすくしとけよ。と思いました。

アテナ

2006年09月27日(水)00:52 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>PSのアドベンチャー買った人さん
はじめまして。

アテナのアドベンチャー買ったのですか…
ご愁傷さまです。
でも始めて見ると、ポリゴンでアテナが動くっていうことで多少ドキドキすることもあるんですよね。

SNKって、案外今も昔も作りの中途半端なゲームが多かったような。

テープ

2006年10月17日(火)08:39 psy5 #RCSdeZ9s URL 編集
ファミコン版アテナに
サイコソルジャーの曲テープついてましたね。
テープいまだあります。
ゲームカセットはないですが・・

時代を感じさせる…

2006年10月17日(火)12:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>psy5さん
どうもです。

しかし、「テープ」ってのがまた時代を感じさせますね。
ちゃんと音飛びせずにサイコソルジャー流れるんでしょうか。

CDとかに比べて擦り切れとかあるから、寿命にも考慮しないといけなさそう…

あの歌声が聴きたくて

2007年01月27日(土)14:21 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもです。都筑てんがです。
トラックバックさせて頂きました。

歌モノというと「究極戦隊ダダンダーン」が懐かしい今日この頃です。

このゲームも「歌」がセールスポイントなのですが、残念ながら未だにYouTubeで歌つきの動画を見つけることが出来ませんorz
ていうか、海外版では歌がカットされたっぽい?

…。
……。
………。

それはそれとして、小鉄のコスプレって結局どうなったんでしょう…。

トラバありがとうございます

2007年01月28日(日)05:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
トラバありがとうございます(^^;

ダダンダーンも歌ゲーでしたよね。
あのゲームは子門真人さんが熱唱してたので印象が深い作品です。
スライムがとても強かった。

小鉄のコスプレですが、ゲーメストの増刊である「アイランド黙示録」の最後のページで田淵健康さんがやってますね。
後ろ姿なので、本当に田淵さんなのか判別不明ですけどね。

サントラ版は1番のみ?

2007年05月11日(金)22:50 もり3 #- URL 編集
アテナは難しいし意味判らないなぁと、数プレイ時は思ったのですが
何故かクリアしてましたw

「パンドラの箱」無いと倒せないボスいたり
「水晶」取ると「パンドラの箱」無くなったりするのを知ったのは
数年後でしたし。

アテナは、1番難しいのは最初の方ですね。
アイテムキープするの持ってれば、復活時も楽ですが
最弱状態からだと非常に困難。

サイコソルジャーのほうは近所に無かったのと
正直ゲーム内容が…
でも耳をダンボにしてプレイはしてました。

アテナは難しかった

2007年05月12日(土)11:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もり3さん
アテナは何度も何度もやりこまないと面白さが見えて来なさそうなゲームですね。
でも周囲のほとんどがスルーって状況だったから、プレイしようにも情報が無さ過ぎてすぐに終わるという。

あれは確かに最初の方が鬼門になりそうですよね。
最弱状態で出てくると成す術もなくやられる事が多かったです。
鉄球が気持ちよかったんですけどね、アレは

サイコソルジャーもアテナの難易度を継承しているようなムズさがありますね(あの頃のSNKゲームはほとんど難易度高だけど)
歌が流れるシステムは当時は他に無かったはずなので、貴重ですよ。

ファイヤー、ファイヤー

2009年05月01日(金)21:13 智・Ⅱ #- URL 編集
 サイコソルジャ~・・・と。

 色々と目新しい部分はあれど、難しさがそれらを全部打ち消してしまっている当時のゲームらしいものでしたね。結局、まともに遊べませんでしたよ・・・。

 サイコソルジャーの歌はKOFでも出てきますね。家庭用の96’で、サイコソルジャーチームステージが歌入りになってました。歌ってたのは96’の声優、さとう珠緒でしたねぇ・・・タルそうに歌うのはこちらも似ている・・・かな?でも、KOFでこれを聴けた、という事実はオールドゲーマーには堪らないものだったのかもしれません。

 ・・・とか考えていたら新作KOFでアテナとケンスウ、格好が完全にサイコソルジャーライクで出てくるではありませんか!KOFしか知らないゲーマーに言わせると「どーしたんだ、ケンスウ!?」とか言うのかも。メタスラ6といい、マキシマムインパクトといい、最近の芋屋はちぃと涙腺を刺激しようとするネタを仕込んできやがる・・・。

 にしても・・・今回のKOF、随分と漢臭くなったものです。女性キャラが94’よりも少ないって凄いな・・・。そんな中でのアテナのイラストは、あまりにも幼すぎ(目が大き過ぎ?)で周りのキャラに比べると、浮きまくってるゼー(笑)!!

スカイステージではどうなることやら

2009年05月02日(土)00:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
スカイステージでもアテナ出てきますね。
横じゃなくて縦というのが意外っつーか、でもこれは式が…

それはそれとして、本作は本当に難易度の高い代物でした。後半面はきちんとパターンを組み立てておかないとミス必至ですし、ミスすると復活も相当難しいゲームで…
当時のSNKなら仕方無い、という側面もありますけどね。

>KOF
確かに今回は女性キャラが少ない傾向ですね。
レオナはとてもカッコエエ

やはり思い浮かべるのは城か・・・

2009年05月02日(土)00:32 智・Ⅱ #- URL 編集
 ・・・京の後姿が「光太郎」にしか見えん!という意見が見られますね・・・。スクエ二からもSTGが発売されるそうですし(開発はガルチだそうですが)何かますます面白くなってきたSTG業界、いいぞ、もっとやれ。

個人的には楽しみ

2009年05月02日(土)01:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
やはりというか、意見は完全に分かれてる状態ですね。
「これはやりたい」「オワタ」と二分割。
面白ければいい、と思ってる自分からしたら、これは本当に楽しみだったり。

マッドマンは出ませんか、そうですかw

あてな

2010年12月04日(土)12:12 たも #i1jUUG.6 URL 編集
アテナのアーケードは2度目のプレイでクリアしました。当時小学生で金がなく、中学生や高校生がクリアするのを何度も見ていたのでクリアまで全部覚えてからプレイしたので、アテナが難しいという感覚なかったです。でも確かに中盤以降ミスすると復活は絶望的でした。
ファミコン版についてた歌のテープ、何処にいったやら。いい思い出・・・なのかな。
サイコソルジャーはやったことないので一度、と思いますが、心にゆとりがないとシューティングはきついとこの頃思います。

上手なプレイヤーがいるといいですね

2010年12月05日(日)22:16 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>たもさん
上手なプレイヤーに感化されて、自分も上手くなれる、というのはアーケードゲームの魅力の一つですね。自分も結構ギャラリーからプレイヤーの立場になってやり込むだけに、割とその気持ちはわかります。

でもアテナのプレイヤーが自分の周囲に居なかったので、当時はほとんど攻略になっていなかったのが残念でしたね。先に進めるようになると、すごく良いゲームと言われるゲームだけに、ちょっと惜しいところがあったようにも思いました。

>心にゆとりが
後半面でミスっても根気よく進もうとする忍耐力が大切ですね。というか、当時のゲームのほとんどが忍耐力を要するゲームばかりだったような気がします。

2011年05月25日(水)22:14 名無しデルタトライ #mQop/nM. URL 編集
PSPの移植版を買ったのですが、ゆとりには難しいです…
管理人さんとレトロゲーマーの皆さんは凄いですね

普通に難しいです

2011年05月28日(土)19:44 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>名無しのデルタトライさん
SNK ARCADE CLASSICS 0ですね。
ここでも少々話題になってました。

難易度がかなり高いゲームで、自分も出た当時は2面超すのも危ないレベルでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/201-5c803f41

あの歌声が聞きたくて ~「歌」のあるゲーム~

■サイコソルジャーがやりたい… なぜか無性に「サイコソルジャー(1986年)」がやりたい今日この頃。 サイコソルジャーっていうと…KOF(キングオブファイターズ)シリーズのアテナの? うん。KOFのアテナの元ネタ。 歌うBGMにはびびったぞ。SNKの迷作
| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。