あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第66夜~ 中華大仙

中華大仙 タイトル


本日のレビューは
タイトーのポップなシューティング「中華大仙」です。

久々に餃子が食べたくなりました。

****************************


中華大仙 ゲーム画面その1


中華大仙 ゲーム画面その2



孫悟空のような主人公・マイケルが仙人になるべく、全5ステージを戦い抜きます。
なぜ孫悟空でマイケルなのかは謎です(笑)

1レバー2ボタンのオーソドックスなシューティングで、ボタンはメインショットとサブウェポンに使用します。

メインショットは連射可能。
「力」マークの袋を取る度にパワーアップ。大量に取るとダライアスのウェーブのような貫通弾に変化します。
地形に隠れた敵が比較的厄介な本ゲームにおいては、貫通弾は強力な武器になります(威力が少なめなところまでダライアスらしい…)

また、「連」の袋でボタン押しっぱなし連射が可能になります。
連射も重要なので、「連」を取ったらミス無しでいきたいところです。

サブウェポンは、各面に登場する中ボスを倒すと出てくる扉に入ると入手できます。
種類は色々とあるので多少迷うのですが、使い勝手のいい武器は意外と少なめ。

そのため、サブウェポンはあまり頼りにはなりませんが、前半面で取得できる「炎四宝」や、最強段階で取れる「乱月光」は比較的使い勝手がいいです。

特に「炎四宝」は地形に隠れている敵には効果てきめん。


****************************

中華大仙 ゲーム画面その3


自分の住んでいる地域では、比較的出回りは良かった方なのですが、インカム面を見るとさほど芳しくなかったように思います。

シューティングとしては無難な作りですが、いかせん単調なきらいがあります。

チャーハンやシューマイ、虎の顔や麻雀牌など、敵キャラクターはコミカルなものばかりですが、各ステージに共通の敵が出現するところなどを見ると、やや手抜き感が垣間見られる気もします。


中華大仙 1ボス


難易度は、まぁ悪くはないと思うのですが、やや当たり判定がデカく、時々理不尽なやられ方をすることもあるので、初心者受けかと言われるとそうでも無いような気がします。

4ボスや5ボス(ラスボス)は、独特の当たり判定のおかげで、弾は少なくとも結構厳しい攻撃に見えるかと思われます。


中華大仙 3ボス


とはいえ、やり込めばなんとかクリアできるので、全ステージを目指すとしたら、甘くも無く辛くも無いレベル。

ただし復活は不可能レベルで無くとも、連射が無いと相当厳しいでしょう。
一部、グラディウス並みに復活の厳しい箇所も…

****************************

中華大仙 4ボス(こいつが最強)


タイトーのシューティングは当たり外れの多い傾向にありますが、このゲームの位置関係は微妙に外れレベルかな?といったところ。

やり込みにしても、若干大味な感じがしてて、初心者にも上級者にも食い付きが悪いように見える気がするんです。

1面クリアするごとに10万点入るところなんかは、その典型的な例。
なんと道中のスコアよりも、クリアボーナス(全50万点)の方が高かったりします。

全ステージクリアで、70万~80万行く事を考えると、そのクリアボーナスの高さにびっくりしてもらえるのではないかと思います。

****************************

仙人様


大雑把ながらも、クリアは楽な部類なので、一応プレイしてみても損は無いと思うのですが…
(ちなみに点稼ぎは硬い敵をどれだけ多く壊せるかにかかっている)
| シューティング千夜一夜 | Comments(6) | Trackback(0) |

コメント

2006年08月14日(月)08:49 RAKKO #- URL 編集
OOOH!ち・・中華大戦!
PCエンジンですか?
 私も中華は探していますが中々お目にかかりません!
 タイトー最高!
 わたくしもレトロゲーが好きです。
レビュー見やすくてたのしかったです。
 では・・・

ありがとうございます

2006年08月15日(火)02:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>RAKKOさん
コメント、どうもありがとうございます。
レビューは楽しめましたでしょうか?

自分は昔、福岡とか千葉で中華大仙やってましたねー。
ふらっと寄ったゲーセンによく置いてることがあります。
ほとんど隅っこに置いてある程度ですが…。

高校時代はクリアできなかったのですが、社会人になってシューターとして目が肥えてきた頃に全面クリアを果たした記憶があります。

これからも良質悪質問わずレトロゲーを紹介しようと頑張りますので、よろしくお願いたします。

タイメモ2

2007年09月25日(火)22:44 AB-SEIYA #- URL 編集
自分はタイメモ2で昔プレイしたことがあったのですが…。

4面以降がクリアできないです。

ちなみに

2007年10月28日(日)20:05 通りすがり #- URL 編集
企画はタイトー社内。プログラムは今はなきホットビー。インセクターXも同じコンビです。
企画の方はダライアス2とかもやってます。

入荷初日に轟沈

2008年03月17日(月)00:20 éclair #ts6rx8BY URL 編集
TAITO直営店に入荷した直後にちょっと試しにプレーしてみてよといわれ、プレーしたらそのままクリアしてしまったという…
終わった後も、「えっ?これで終わり?」みたいな感じで、店員ともどもいきなりくそゲーフラグが立ってしまいました。
そういえば、基盤自体も小さかったような…15cm x 15cm 位の。いや、あれはフリップルの事だったかしら…
しかし、もう少し何とかならなかったものなのかと小一時間…
改めてプレーしたときにはそこそこの難易度に感じたので、決して簡単すぎるわけではないはず。
バランスがあまりよくないので復活が非常に厳しい場面もあり、今やるときっと新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

エンディングも素っ気無かったですね

2008年03月17日(月)23:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>éclairさん
難易度的に見ると、当たり判定の大きさや独特の圧迫感があるので、決して簡単なわけではないんですね。

復活は一応どこででもできるのですが、連射が無いと詰んでるような箇所も散見されるので、総じてバランスは良くなかった方だと思います(思い出うんぬんを抜きにして語れば)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/203-8df35679

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。