あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第69夜~ ストライカーズ1945

ストライカーズ1945タイトル


第69回です。
シックスナイン。響きがやらしいので、やらしいゲームを(笑)

彩京の「ストライカーズ1945」を取り上げてみたいと思います。

そういえば、彩京系のゲームを取り上げるのは初めてですな。

****************************

ストライカーズ1945ゲーム画面その1


ストライカーズ1945ゲーム画面その2


第二次世界大戦をモチーフとした世界を舞台に繰り広げられる、レシプロ機メインのシューティングです。
全8ステージ。

1レバー2ボタンの操作系で、ボタンは1つはショット、1つはボンバーに使います。
この操作形態は彩京系ではお約束といえるでしょう。

ショットは2種類あり、軽く連打で出せるショットと、ボタンを押しっぱなしにして離す事により開放されるオプション攻撃があります。
ショットは、連射の効くショットと同時に、機体別のサブウェポンを撃ち出します。

使う機体によって、攻撃方法は大幅に変化しますが、基本的にはオプション攻撃に攻撃力の高い装備が割り当てられているのがほとんどです。

操作する自機は全部で6種類用意されており、どれも個性豊かな性能を持っています。
これらの機体は短所・長所がはっきりとしているので、自分に合った性能を持った自機でステージを進めていく事になるでしょう。

機体別の特徴を詳しくまとめると、次の通り。



1.P-38ライトニング
<長所>
通常ショットのホーミングの使い勝手がいい。
ザコ戦では特に重宝する。

<短所>
自機の大きさに伴う当たり判定の大きさが最大のネック。
溜め撃ちの安定度に欠ける。
速度も早くないため、結果的に最もクリアには遠い機体。

2.P-51ムスタング
<長所>
ショットと共に出るミサイル攻撃の威力が高い。
溜め撃ちで唯一敵弾を消す事ができる。
ピンポイントで使いこなせれば、弾避けの必要が無くなる場面も。

<短所>
溜め撃ちの溜め時間が長く、必要な時に使えない時が多い。
ボムは強いが、発動した瞬間が無敵ではないのが辛い。
ライトニングの次にクリアが難しい機体。

3.スピットファイア
<長所>
ファイアミサイルは縦長の敵に対して有効。
溜め撃ちのバルカンもそこそこの威力を持っている。
機動力があるので、逃げ回るのには最適。

<短所>
全体的に攻撃の威力が低め。
ボスなどに対しては、どうしても長期戦になりがち。
ボム発動中に撃ち込みができないのも難点。

4.メッサーシュミットBf109
<長所>
溜め撃ちの威力が非常に高く、ピンポイントで使いこなせれば最強。
通常ショットもサーチ系で、なかなか使い勝手がいい。
ボムも発動した瞬間から無敵。

<短所>
非の打ちどころが無いが、若干速度が遅いところが注意点。

5.零戦
<長所>
通常ショットと同時に撃ち出される爆弾の威力が非常に高い。
加えて、ボムの発動時間が非常に長く、その間は自機も動ける。
そのため、ボムを使用して超接近攻撃をかけると、大型機・ボスの瞬殺が可能。

<短所>
自機の遅さが致命的。
敵弾の速度が総じて早いので、パターン化がどうしても必要になる。
溜め撃ちは短いが、使い勝手がやや悪い。

6.震電J7
<長所>
自機が早く、小回りが利く。
溜め撃ちが非常に強い。
特にオプション3個装備の溜め撃ちは正面にも攻撃できて、非常に便利。
ボムのサムライソードは、接近すると一撃でボスまで破壊できる高威力。

<短所>
自機が早すぎるため、細かい避けには適しない。
溜め撃ちの溜め時間が非常に長い。
サムライソードが全体攻撃でないので、周囲の状況が変わらない事も。
パイロットが筋肉露出狂アイン佐右衛門www


基本的にメッサーシュミットが強く、初心者向け。
パターンを覚えたら零戦、震電が有効でしょう。

その他の機体は趣味の範囲で使うことになると思います。
とくにアメリカのP系2機は。

****************************

ストライカーズ1945ゲーム画面その3


ストライカーズ1945ゲーム画面その4


このゲームの世界観は「1945」と銘打たれているとおり、第二次世界大戦がモチーフなのですが、実際はステージごとに存在するボスがロボットに変形するため、実際の大戦の風景からは大きく逸脱しています。

最初はボスも戦艦・飛行船・巨大戦車などのまともな戦闘車両が、最終形態に移行すると、全てロボットに変化します。

飛行船から切り離された部分が大きなロボットになったり、バリアを張るボスがいたりと、急に未来戦になっていく様は何とも滑稽です。


ストライカーズ1945ゲーム画面その5


しかも6ステージからは大気圏に突入して宇宙に飛んでいってしまうので、もはや世界大戦の面影はどこにもありません。
月面から月面基地に向かうところなんかは、もはやSFの世界。

そして敵もステージを進むごとに奇妙になっていき、途中土偶やら3mの宇宙人やらに出会った後、最終的にはカニ型のエイリアンを相手にすることになります。

処女作である「戦国エース」の時から、彩京は遊び心で奇妙なものを盛り込む事がよくあるのですが(信楽焼のたぬきとか)、今回はまともなゲームに見せかけて、ここまでとんでもないスペクタクルを盛り込んでくれちゃっています。

プレイ中はかなりまともなゲームだと感じますけど。

とにかくキャラクターの会話が無い分、何かしらの感情移入をさせようと世界大戦とSF世界を融合させる試みはなかなか面白いものだと思います。

****************************

ストライカーズ1945ゲーム画面その6


リアルな描き込みや過去の実績から裏打ちされている通り、このゲームは結構出回りが良く、プレイヤー受けもよかった方だったといえるでしょう。

クリア難易度は比較的高めなのですが、決められた動きでセオリー通りに動けば、交わせる攻撃がほとんど。

ボムは各ステージに必ず1個と少ない印象がありますが、前半面ではなるべく使わず、後半面は嫌なポイントで使用するようにすれば、なんとか全面(1周)クリアに届きます。

後半になればなるほど、細かなレバー捌きによるパターンで避ける攻撃が多くなるので、動き方をきっちり決めてしまえば、ボムをケチって先の面に回す事も可能です。

もちろんそれまでにはパターンを覚えるまでプレイする必要があるのですが、プレイすればするほど上達度が確実に上がるゲームなので、クリアを目指したい人なら、根気よくプレイすれば必ず1周クリアできるはずです。


ストライカーズ1945ゲーム画面その7


ただし、それまでの過程が苦行だと思う人にとっては、彩京のゲームには向かないかもしれません。

彩京ゲームの弾速は早目ですが、東亜プランシューティングとは違って必ずしも狙い撃ち弾が混ざっている訳ではなく、無作為に高速弾が撒かれる事もよくあります。
場合によっては際どい避けをやらされる場面も少なくはありません。

そして、その弾速はまさに亜音速級。

初心者だと、3面あたりに来た時点で超高速で飛んでくる弾に対して殺気すら感じてしまうのではないでしょうか。


ストライカーズ1945ゲーム画面その8


道中の残機が1機しかプラスされないのを考えると、前半面でのうっかりミスは、後半面に確実に影響してきます。

ミスすると残機が少なくなった上、やられた分のボムは没収される形になるので、貧弱な状態で高次面を進まなければならなくなります。
慣れた人でもないと、この状態で先に進むのはほとんど無理に近いかもしれません。

しかしミス後のフォローは少なめで、パワーアップアイテムが飛び散るのみ。しかも、敵の激しい攻撃の中でパワーアップを落とされると、取りに行くのも一苦労です。

特に2~3面ボスあたりでミスすると、その後のフォローアップはかなりキツくなってしまいます。
残機の少ない状態で後半戦を迎えるという事は、精神的にもかなり辛くなるでしょうから。


ストライカーズ1945ゲーム画面その9


ここら辺はストライカーズ1945に限らず、彩京のシューティング全体に言える事なのですが、とにかくミス後のフォローが初心者達にとっては厳しすぎます。

それにも関わらず難易度の高い弾幕が以降の彩京シリーズのゲームで出され続けて、結局ダメになったゲームも多かったような気がします(ガンバード2、ドラゴンブレイズは特にその点を痛切に思い起こさせる)。

自分は彩京ブランドは、「ストライカーズ1945II」までは楽しく遊べていたのですが、それ以降の彩京ゲームはどうにもとっつきが悪いほうでした。

その背景には、こうしたフォローが少ないにもかかわらず、難易度の高い弾避けを強いられる箇所が多いためだと考えています(過去作品から変わらないマンネリ感もあるかもしれないけど)。

もう少しこうしたフォローが行き届いたなら、他の彩京ゲームに振り向いていたかもしれません。

****************************

サムライソード一閃!


地獄の2周目


ストライカーズ1945に関しては、比較的良くできているレベルではあるのですが、敵弾の理不尽な速さについていけない人にとっては、高嶺の花レベルだと感じるところも否めない事実です。

しかし基本的には良作の部類ですので、ハマれる人はとことんまでやってみる事をオススメします。

弾速が気にならない人は是非。

****************************


ところで、自分は最初にストライカーズ1945が「やらしい」と書きました。


何がやらしいのか。


このゲームはなんと


脱衣ゲー


なのです。


彩京といえば、シューティング以外にも、エロシチュエーションなおしおきやら、桜庭和志や範馬勇次郎wも使っている辱し固めやら、新声社爆破やらでお馴染み
「麻雀ホットギミック」
を出しているメーカー。


その前にも脱衣というシチュエーションをこの「ストライカーズ1945」で実現させていたのです。


****************************

で、前代未聞の脱衣シューティングですが、その条件はやや厳しめ。


まず、普通に1コインクリアした場合の画面ですが

御神愛(一応女の子です)



リザルトの後にパイロットの1枚絵が出てきます。
連コインだと顔を隠していますが、1コインで1周クリアできれば顔を見せてくれます。

ちなみに震電以外は全員女性。
上のスナップの子は零戦のパイロットで、名前は御神愛(みかみあい)といいます。


そして肝心の脱衣方法は
リザルトに出るパラメータの勲章を全て金色にすることで拝む事ができます。

好成績を取りました


要するに
・クリアタイムを早めるべく全てのボス(中ボス)の速攻撃破
・ステージに散らばった全ての金塊を取得
・見えている敵はなるべく破壊

を心掛ければ、意識しなくても金色勲章をゲットできると思います。


こうして晴れてオープンセサミ(by キンキン)

ぬお!



というわけなのです。


この時、年齢やスリーサイズも表示されます。

御神愛たんの場合は
17歳(身長163cm・B93・W59・H88)だそうですよ。
ちちでかいね。



なお、この画面を取るにあたって、K-HEXさんは

6時間を費やしました。


そんだけキツいってことで…



****************************

最後に、各機体のパイロットの特徴を書いていきたいと思います。
名前はアリスとアイン佐右衛門以外忘れてるので、特徴だけ…


<ライトニング>
大人の黒い髪のおねえちゃん。
脱衣で、ホットギミックの外人ねえちゃんがつけてたビキニを披露。

爆乳。それ以上の表現なし(爆)



<ムスタング>
同じアメリカ人でも、こっちはネイティブ系。
茶髪のねーちゃん。

やっぱり爆乳。

しかし控えめなあたりは好感がもてますね(なんじゃいそれ)



<スピットファイア>
アリスって女の子。あだ名が「はかせ」らしい。
ロリータ。15歳。ウィッチ似

通常はつなぎ服。脱衣で何故かコーヒーカップを持ってる。

当然ひんぬー。

改めて彩京の懐の深さを思い知らされたwww



<メッサーシュミット>
軍服女。自殺願望があるんだとか。
普段は髪をまとめているが、脱衣でロングヘアだとわかる。

クリアが楽なせいか、特徴が少ないのはなんでだろう~



<零戦>
さっきの御神愛という女の子でつ。
おさげ。日本人にしては巨乳。



<震電>
あの平成はだか侍の先祖(のはず)。
名はアイン佐右衛門。紅一点ではなく、黒一点。

末代から、アインと名の付く者は大衆に裸を見せて世の男子(女子)達に幸福を与えるのを仕事とするらしい。多分。
平成にいるアインは、某麻雀ゲームで肉体をさらけだし、世のエロ親父達に快楽を与えているんだそうです。多分。


嗚呼、素晴らしき肉体美。

そしてふんどし。

声優は若本規夫(予想)






<追加>
↓この人がアイン佐右衛門
いいからだ


美しき男児



あっけなく1コイン達成できたので、追加。

Sexy Guy…




****************************


※さらに追記

これはブッチさんの情報を元に作成しております。
ブッチさん、情報ありがとうございます。




ストライカーズ1945では卑猥な言葉を入力すると
面白いことが起きるんだそうです。



やってみました。



↓ほら、これですよ。
よくこう打つ人いますよね。






↓なんじゃこりゃ!
ダメよん






↓顔が…
彩京のSEX封じ





どうやら、我々は



彩京の力を侮っていたようだ。



仕込みうますぎるよ、彩アート京都!!




↓どうやら評価には、バリエーションがあるみたいです。
お前はシルフィーかよ




↓あと、このスナップを見るにあたってスピットファイアで1周できたので
全国の呂李どもの為にw アリスたん載せておきます。

ひんぬー



76。
ひんぬー。
| シューティング千夜一夜 | Comments(41) | Trackback(1) |

コメント

そーだったのかっ!

2006年08月27日(日)15:21 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
脱衣シューだったなんて・・・・

それで、インストカードの震電の覧には「男ならコレを選べ!」と、書いてあったのか・・・・

まぁ、彩京のシューティングはビデオシステムのソニックウイングスがご先祖だからねぇ。難易度の上がり方がマジ半端ねぇくらいだし・・・この後のⅡとかⅢ、ドラゴンブレイズ(とくにボスの弱点をドラゴンシュートで一撃破壊するフィーチャー(タイミングが劇ムズで、安全に行くならボンバー発動時に発動)が難しかった・・・)のゲーム性は忘れられねぇ・・・・大体3面と4面で難易度が急上昇しまくる様は「死んでください」と言わんばかりだな・・・自分はそんなに進めなかったが。

やはり震電とフライングパンケーキ最強だな・・・・

2006年08月27日(日)17:34 鍋島 ろょ #- URL 編集
うぁぁぁ脱衣ゲーだったなんてー。
彩京ゲーのなかでも結構好きなゲームなのに全然知らなかった・・・。
機体は『震電』一択でした。

この事実知ってる人って少ないかもね

2006年08月27日(日)21:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
震電人気あるなー

>しろっちさん
パイロットが男ですからねー。震電。
一撃離脱とスピードの早さは、IIでもしっかり引き継がれてて安心。

Iではムスタングメインでしたが、IIでは震電・パンケーキを使っていました。
震電はボスの形態が飛ばせるのが大きいし、パンケーキはレーザーが地味ながら威力が高いですしね。
っていうか、他が機動力が無いのもありますが。

ドラゴンブレイズあたりは、ちょっと弾幕が複雑すぎるものが多く、やりすぎ感があるかなー、と思いました。
あれは最高でも5面が限界です。


>鍋島 ろょさん
ゲームバランスが良くて、自分も1945シリーズは結構やりこんだクチです。
特にIIのハマリようは尋常では無かったですな。

それでもシリーズ1作目の「脱衣ゲー」の事実を知ってる人、って少ないのかも。
徹底的にやり込んだ人って、うちの周りには全然いませんでしたから。

やっぱり「震電」ですかー。
他には無い後部プロペラが格好いいですね。

至ると所でソニウィの臭い

2006年08月27日(日)21:34 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑それが最凶やり方よ…。

私はそのビギナーを徹底的にブチ殺す仕様に
畏怖の念を込めて、彩京を『最凶』と呼んでます。
(そんな最凶もとっくにクロスノーツの一部…)

ちなみにストライカーズは1945IIと
1999をやっておりますが…


なんだ1999の理不尽な仕様は。

テクニカルボーナスなんて『死ね』
といっているようなものですよ。

(しかしそんなブツを軽々と
1周完全無傷のノーボムでオールテクニカルクリアを
やらかしたネ申を二回も直に見たけどね…。)

>パンケーキ
私もコイツはいけると感じました。
ショットの仕様がまんま※X-36でしたからね。

※~1999の隠し機体。
正直、コレでないと攻略不可能な難しさを誇る。

1999は普通に遊ぶ人には酷

2006年08月28日(月)00:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SRCさん
ソニックウイングスの頃の難易度はそれほどキレてる物ではなかったですが、それ以降の彩京作品になると、初心者殺しが目立ってくるようになりましたね。
シリーズを追うごとに、その傾向に拍車がかかっているかのような勢いです。

SRCさんも仰る通り、1999はまともに遊びたい人はテクニカルボーナスを狙ってください、と言わんばかりの難易度だと感じます。
巷では彩京作品の中では1周を狙いやすい部類と言われていますが…

でもビギナーの事を考えた造りになっていないのは紛れも無い事実ですね。
2面あたりで全滅する人を何人見たことか。
そこのあたりをしっかりしていれば、ケイブに先を越される事も無かったでしょうに。

ちなみに自分は目の前でストライカーズ1945IIの2周クリアを見たことがあります。
動きの遅いホーネットで敵弾をパターンで避けていく様はまさに芸術。
しかも、目の前で「今日は調子が悪かったね」と余裕の表情見せられてもう。

トップランカーの格は、我々の届かないところにあるんだなー、と思い知った瞬間でした。

ついでに言うと、ボクは1999ではホーネット派です。
戦闘機ゲーではどうしてもホーネットを選びたい訳で…

2006年08月29日(火)19:29 萌尽狼 #- URL 編集
ストライカーズは結構みんなやってるので、家庭用でわーわー言って2人プレイするにはうってつけなのですが、IIのPS版は音が悪かったなぁ。

脱衣要素って家庭用にもあるのかな…IはSS版で持ってるけど、全年齢だったような…

そういえばストライカーズ1945 PLUSっていうのが1999の前に出回ってましたけど、あれは単なるMVS版だったのでしょうか?遊んでみても妙に違う…くらいで印象薄かったんですが。

脱衣ですと!

2006年08月29日(火)23:54 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
硬派な戦闘機のドット絵の裏に脱衣が潜んでいたとは。
パソゲーの『スチームハーツ』もシューティング脱衣ゲーだったような。シューティングとしても面白かったけど。
私はアニメ絵よりドット絵の脱衣の方がドキドキします。不思議です。
彩京なら『ガンバード』とか好きでした。
それではまた見に来ます。すたたた・・・。

PLUSありましたねー

2006年08月30日(水)00:05 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
ストライカーズシリーズは家庭用に色々と移植されているのは知ってますが、実際にプレイしたことはございません。
サターン版なら脱衣がありそうですが。

ちなみにIIのアーケード版は脱衣がありません。
正統派に戻ったのでしょうか。

1945PLUSは、何回かゲーセンで見かけた事がありますが、初めて見た時はMVSに移植されたことに少々面食らった記憶があります。
あれは要は1945IIの焼き直し版ですね。

溜め撃ちのストックが機体別に変わる仕様だったのが印象的です。パンケーキも確か存在してたはず…
彩京らしく、難易度は半端じゃありませんでした(多分II以上)。

おっとっとレス

2006年08月30日(水)00:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>雨門太郎さん
かぶっちゃいましたねw

それはそうとスチームハーツとは懐かしい…
パソコンからPCエンジンに移植されたシューティングですね。
あれのパソコン版は確か、脱衣どころか×××もやっていたはず…。

「戯画」ってメーカーのパソゲーですが、あのメーカーはアクションをパソゲーで作るのが上手かった覚えがあります(VGとか…)。

「ガンバード」は圧倒的に1の方が好きですね。
自分はスピード狂なので、アッシュメインでした。
エンディングの人間になったバルナスの動きがもう。

はつレスです

2006年09月02日(土)09:43 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
永崎様、初めましてプッチっていいます。
ストライカーズ1945・・・アーケード版がリアルタイムで出たころはまだ小学6年生だったんですよ・・・。しかもそのときこのゲームの存在知らなかったし。

ストライカーズシリーズの存在を知ったのは短大生の時にゲーセンで見かけてから・・・。

それと1945のライトニングのパイロットは黒髪です・・・。んで、名前は「シンディ
ボルトン」です。

どうもはじめまして

2006年09月02日(土)18:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ブッチさん
どうもはじめまして。

ストライカーズ1945って、もう10年も前にリリースされた作品になるんですね。
何気なく置いてあった作品にハマってしまうのもよくあることですな。

おぉ、パイロットは黒髪でしたか。
実は自分はライトニングでクリアした事がなかったため、記憶があいまいになっていました(昔ゲーメストに載ってたのを見ただけ)
120以上の馬鹿でかい巨乳は覚えてたのですが(笑)、髪までは及んでいませんでした。

ご指摘ありがとうございます。修正いたします。

返信ありがとうございます

2006年09月03日(日)13:35 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX様
返信ありがとうございます。

実は私は1945のパイロットの脱衣姿はネトオクで買ったゲーメストとギャルズアイランド5でしか見たことがないんです・・・。(ヘタレシューター)そこに書いてあったライトニングのパイロットのバストサイズは138㎝(!)ですwムスタングのパイロットの髪の毛の色は茶色です~♪

ストライカーズ1945はネームエントリーで「SEX」って入力すると顔マークに変わり評価メッセージも変わります。

これはわしも知らんかった

2006年09月03日(日)20:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ブッチさま
138ですかー。
でかっ。

いや、それよりも「SEX」の情報ありがとうございます。
これは自分も本当に知らなかったです。
評価メッセージが変わるのも確認しました。
早速追記いたします。

それにしても、「SEX」封じのゲームは数あれど、ここまで洒落た事やるのは、まさに彩京クオリティですね。

※追記完了しました(^^;

「SEX」封じ

2006年09月04日(月)09:31 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX様

>ストライカーズ1945はネームエントリーで「SEX」って入力すると顔マークに変わり評価メッセージも変わります。

この「SEX」封じ、彩京の「戦国ブレード」でも同じ現象が起こります。

彩京作品でも「ガンバード」まではネームエントリーで「SEX」って入力してもそのまま出ますが・・・。(私はアーケード版をリアルタイムでプレイしてません、PS2の「ガンバード&ガンバード2」で確認しました。)

とりあえず確認すると

2006年09月04日(月)21:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ブッチさん
SEX入力してアーケードで顔文字になるのは
「ストライカーズ1945II」
「ストライカーズ1999」
「ガンバード2」など。

初代「ガンバード」では起こらないみたいです。
どうやら「ガンバード」よりも後の作品で起こるみたいですね。

はじめまして

2006年09月05日(火)10:04 emt0 #JalddpaA URL 編集
零戦でパターン化に四苦八苦してた頃を思い出しました。
キャラはライトニングが好みですが、デカイ自機と特に特徴の無い溜め撃ちで即効諦めたな。

懐かしくなったのでSS版引っ張り出しました。

2006年09月05日(火)11:03 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX様
>「ストライカーズ1945II」
「ストライカーズ1999」
「ガンバード2」
の3作品のSEX封じ、みんな確認していますw

そういえば・・・・

2006年09月05日(火)13:58 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
STAR LIGHT PARADEのルーディーンさんに捕捉されてますよ・・・

http://www86.sakura.ne.jp/~starlightparade/
9月4日の部分を参照(ほかにも多数のサイトさんが・・・)

2006年09月05日(火)14:58 aa #YziHF82A URL 編集
震電以外のキャラは全員脱がした
震電だけクリアーできなくて悲しい思いをしたがそれで良かったんだ!

2006年09月05日(火)22:10 tig #JalddpaA URL 編集
当時ゲーメストで脱衣の事を知ってSS版を必死になって
やった覚えがあります。
SS版は難易度ノーマルかそれ以上、1コイン2週クリアで
見れたような。1コイン1週クリアだったかも。でもAC版と
脱衣っぷりが違うかったような。
…あーすんません激しくうろ覚えな上に持ってる人が
無駄にチャレンジして絶望してしまうといけないので
話半分以下で聞き流してください。

うわあああああああ

2006年09月05日(火)22:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
うわあ、意外と知られてなかったんだな…

>emt0さん
はじめまして。

1945ってパターン化が難しくもあり、面白い作品ですね。
機体別に攻略のニュアンスが違うのが、良作たる所以です。

それでもライトニングは鬼門ですかw
当たり判定でかいですから、仕方ないですな。

>ブッチさん
確認おつですw
何となく「バトルクロード」「ソルディバイド」とかでもなりそうですね。

あと「パイロットキッズ」「スペースボンバー」とか(マイナー…)

>しろっちさん
アクセス解析から、多数のニュースサイトさんに貼られてますな(うわああぁ)

アクセスカウンタ万の桁なんて初めて見た…
以前は三国無双攻略で見慣れていたはずなのに。
久々にいい夢見たぜw

>aaさん
はじめまして。
ってゆうか、あなたもエロねぇw
筋肉はダメか…
ダメなのかぁー(by 超兄貴)

>tigさん
はじめまして。
SS版がアーケード完全移植なら、AC版と同じ、1コイン1周でALL金勲章でいけそうな気がするのですが、どうでしょう。
難易度もかかわってくるのでしょうか。

多分、自分が家庭用持ってたらチャレンジしてるかもしれないですね。
残念ながら持ってませんが。
2周クリアは一生かかっても無理ですw

アリスたんの・・・

2006年09月06日(水)10:17 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX様

「ひんぬー」って言い回しがツボですw

ぺたぺたアリスたん

2006年09月06日(水)21:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ブッチさん
ひんぬー。
いやあ、世の中にはひんぬー嗜好の人もいるわけでw
彩京はわかってやってたんだろうなー。憎いねー。

2006年09月06日(水)22:52 tig #JalddpaA URL 編集
挨拶忘れてました。改めてはじめまして。
あれから気になってSS本体と1945捜してるんですが部屋のどこにも埋まってない。
処分した覚えは無いんだが。
週末に中古屋でも巡ってみようかな。
難易度は多分関わってくると思います。確かイージーだと最終面かその前の面まで
省略されてエンディングになってたような気が。

いやはや

2006年09月06日(水)23:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>tigさん
こちらも改めてはじめまして。

使わない家庭用ゲーム機って、しまったままどこに置いてあるかわからなくなるのは、結構ありがちですね。

で、親に捨てられるか、親族に持っていかれるかのオチ。
(↑どっちも自分のとこの実話です…)

イージーって、ステージが省略されてるんですね。
なんかフェリオスのイージーモードみたい。

2006年09月08日(金)09:28 GORI #- URL 編集
当時(90年代半ば)のゲーメストで全員脱衣した姿の写真が公開されていて、自分はまだこのゲームを知らずに「エロゲー」と思い込んでいたのですが、脱衣条件がこんなにシビアすぎたとは・・・・

ステージ省略・・・

2006年09月08日(金)10:45 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>tig様
>難易度は多分関わってくると思います。確かイージーだと最終面かその前の面まで
省略されてエンディングになってたような気が。

PS版ストライカーズ1945は2周目のないveryeasy以下でもちゃんと1周目の8面まで行ってました。(PS版は脱衣ないけど・・・。)

注目されてるね

2006年09月08日(金)23:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GORIさま
どうもはじめまして。

当時のゲーメストを見てましたか。
発売当初にやりこんでクリアして、パイロットが女性だったのは知っていたのですが、脱衣の事実はゲーメストを見て知りました。
あれには「あいんざえもん」も載っていますね。

しかし「エロゲー」とは…
まぁ間違いではないですがw

>ブッチさん
報告ありがとうございます。

移植はどうもスペックうんぬんの関係で、ハード別に違う仕様になるのはよくあることみたいなんですよね。

ことシューティングに関しては(サンダーフォースVの例もあるし…)

ペタ胸・・・

2006年09月09日(土)10:19 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX様

彩京シューのひんぬー娘は他にも・・・

マリオン、ユーニス、タビアがいます。

ひんぬーのそばには…

2006年09月10日(日)22:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ブッチさん
そして、その影には必ずロリコンアッシュの姿あり、とw

アッシュが・・・

2006年09月18日(月)15:55 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEX

>そして、その影には必ずロリコンアッシュの姿あり、とw

確かにそうですねw

ライトニングに関するトリビア

2007年09月11日(火)19:08 如月green #- URL 編集
双胴の悪魔の名で知られるライトニングですが、日本では簡単に撃墜できる=ぺロリと食えるP-38と言う事からぺロハチと呼ばれていたそうです。ライトニングは本来、その機体の大きさから来る武器搭載量と航続距離の長さがウリで、それをドイツ軍に双胴の悪魔と恐れられたのです。しかし、空対空性能は最悪で零戦などの戦闘機に遭遇したらまず勝ち目は無かったと言われています。2では、移動速度の遅さ、ゲージの溜まり易い溜め撃ち等にこれらの設定が生かされてる気がしませんか?

双胴の悪魔・・・

2007年09月11日(火)23:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>如月greenさん
P-38のトリビアありがとうございます(^^;

>空対空性能は最悪で零戦などの戦闘機に
>遭遇したらまず勝ち目は無かったと

そうすると「1942」は敵がほとんど零戦系だから、まさに命懸けの空戦になりますね。
ライトニングって色々なゲームに出てる人気機種になっている印象が。

2008年01月06日(日)10:24 NISHIMO #- URL 編集
はじめまして、NISHIMOと申します。

私は「ストライカー1945」シリーズは一度もプレイした事は無いのですが、ゲーム雑誌やパソコン検索などで大体の事は知っています。

まず御神愛以外の女性キャラのフルネームを紹介します。
(1)ライトニングのパイロット⇒シンディ・ボルトン
(2)ムスタングのパイロット⇒ティナ・プライズ
(3)スピットファイア⇒アリス・ヘリング
(4)メッサーシュミット⇒リーン・バイラー

次に「御神愛とリーン・バイラーは脱衣しないと本当の髪型が分からない」というのはどうかと私は思います(他の4人は脱衣しなくても差し支えないような気がします)し、リーン・バイラーの脱衣シーンは「爆れつハンター」のショコラ・ミスが元ネタだと思います。

最後に続編の「Ⅱ」や「PLUS」では脱衣ネタは削除されてセピア調のシブいエンディングになってしまいましたけど、これらのライトニングのエンディングに登場する女性(パイロットの恋人)が私にはシンディ・ボルトンにしか見えません。

ありがとうございます

2008年01月07日(月)00:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>NISHIMOさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

色々と情報をありがとうございます。
女性キャラの脱衣はある意味上級者へのサービスみたいな扱いになりそうですね。
元ネタも色々なところから持ってきていそうな予感。
リーンバイラーの髪が長いのはちょっと意外だったような。

IIやPLUSでは一転して硬派に徹してますね。
IIのパンケーキのちょっとコミカル?なエンディングが好きです。

管理人のみ閲覧できます

2011年03月20日(日)21:32  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

卑下することはないです

2011年03月20日(日)22:11 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>2011年03月20日(日)21:32さん
カスだなんて、全然そんなことないですよ。
自信を持っていいと思います。

自分がどうしても上手くなりたい!というのであれば、少しずつ慣らしていきましょう。
地道な努力は報われますので。

2011年05月05日(木)13:36 OF-1 #- URL 編集
PSでII持ってるけど、前作にこんな要素があったなんて…(笑
完全に硬派なSTGかと思ってました。

アケ版限定

2011年05月07日(土)17:29 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>OF-1さん
アーケード版のみですが、腕が立つ人に与えられたサービスみたいなものでしょうか。この脱衣ギミックがホットギミックの彩京のルーツみたいなものですねw

GOLD評価条件など

2012年07月03日(火)22:58 stinger #Pku41O2c URL 編集
はじめまして。
最大往生のEX強化のドレスが水着とかひどい話だ!・・・と思ったらストライカーズの存在を思い出してここの記事にたどりついた次第です。

自分の記憶だと
・スコアネーム封じは彩京の前の会社のソニックウイングスの時から
・脱衣EDの金塊は全取得だけでなく金塊が輝いてる時にとれる最高得点が大目じゃないとGOLD評価がとれない。
があったと思います。
スピードがない零戦で初クリアで脱衣EDみたときはポルナレフAAでなにが起こったのかと思ったのもいい思い出だったと思いたいです。

脱衣は最初面食らいますね

2012年07月04日(水)21:44 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>stingerさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
最大往生との共通点が意外にもストライカーズの脱衣にあったとは・・・・・w

脱衣EDの条件って金塊を取った得点にも左右されるんでしたっけ。そういえば自分のプレイは、できる限り金塊を2000で取るプレイに終始していたから、案外気が付かなかったかもしれません。

>初クリアで脱衣ED
いきなり脱衣だとビックリするでしょうね。自分は最初の無脱衣EDだったのですが、パイロットの顔が女性だったことにビックリしたクチだったりします。自分はまだ甘かった・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/209-c68fb80c

シューティング千夜一夜

色々な小ネタ!~それもエロ関連~が仕込まれていたようです。クリアーはできなかったのでオドロキ。ちなみにこの シューティング千夜一夜 はレトロなSTGを紹介するコーナーです。私が知っているのは一部ですが、一気に読んでしまいました。(廃人)とりあえずこれから...
| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。