あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第70夜~ USネイビー

USネイビータイトル


第70夜。とうとう70いっちゃいましたか。

今回は、以前もスナップを載せた「USネイビー」を紹介。
「エリア88」の続編的位置付けですが、ストーリーはそれとは全く関係ありません。

****************************


USネイビーゲーム画面その1


USネイビーゲーム画面その2


武器商人軍団「ラブー」を壊滅させるべく、米国海軍の勇士達が立ち上がった、というストーリーで始まる当ゲーム。

ちなみに「ラブー」は、エリア88では「プロジェクト4」にあたる存在。
J国とかX国とか、とても政治的にヤバい印象をうける表現も(笑)

1レバー2ボタンの横スクロールシューティング。
操作体系やシステムに関しては、「エリア88」をそのまま踏襲した形になっています。

自分の操る戦闘機はエリア88と同じく、3種類から選択可能。
ただし、今回はグレッグのような2方向ショットといった特殊なショット系統は無く、得意武器の違い・買えるサブウェポンの違いのみになっています。

威力面では、どの機体でも変わらないような印象なので、好きな戦闘機を選べばいいかと。

ショットはエリア88と同じくセミオートですが、USネイビーでは武器アイテムの色に応じて、3種類のショットを撃つ事ができます。

黄色のワイドショット、緑のラパイドガン(これってラピッドの間違い?)、青のブレジョンガンがありますが、この中では緑が一番使える武器です。
逆に黄色は連射能力が落ちて全然ダメな性能です。

ショップもエリア88に準じています。
これに関してはエリア88そのままの感覚でサブウェポンを買っていくのですが、USネイビーではかなり武器の使用頻度が上がっています。

特に敵弾をも防ぐディスペンサー・シェル系は重要アイテム。
シールドもエネルギーが徐々に減っていく関係上、使用頻度が増しています。


****************************

USネイビーゲーム画面その3


エリア88と似通っている場面が非常に多く、とっつきやすい反面、やや工夫の足りない出来ではあります。

顕著なのが、3面・4面の戦艦で、これなんか、ほとんどエリア88の8面の戦艦ミンクスそのまんまの印象を受けます。

しかも、両面のボスは動き方もエリア88の戦艦そのまんま。
速攻で倒せるところも同じです(USの場合はシビアですが)。


USネイビーゲーム画面その4


ただし、ステージのボリュームは、エリア88よりも確実に増しています。

1面がエリア88の2倍以上あるステージが多いですし、ボス戦の大半が長期戦になっています。
6面の潜水艦や8面の列車砲地帯なんかはそのいい例でしょう。

エリア88がライトに遊べるノリだとすれば、USネイビーはじっくり濃厚に極めるような感じといえましょう。

USネイビーの場合はエリア88よりもプレイ時間が長くなっているため、じっくりと腰を据えて遊ぶには最適なゲームとなっています。
出回りが非常に良く(多分、ファイナルファイトの影響ゆえ?)、長らく遊んでいくプレイヤーも多かったみたいです。


****************************

USネイビー 1面ボス(弱い)


USネイビー 2面ボス(初心者殺し)


そんなUSネイビーの最たる特徴といえば、実際の戦闘機よろしく、エネルギーが徐々に減っていく仕様でしょう。

エリア88はダメージゲージだったものが、USネイビーではエネルギーゲージとなっています。

弾を喰らえばエネルギーが減るのはもちろんですが、時間でもエネルギーが減っていくため、前作ではあまり気にしなくてもよかったエネルギータンクアイテムを取り逃すと、それだけで大ピンチになるという仕様でした。

タンクアイテムは限られた場所にしか出ないため、ステージによってはボス戦に突入すると、エネルギーがほとんど無い状態で突入しなければならない事があります。

これが特定の箇所だけならまだいいのですが、ボス戦の大半はエネルギー不足が頻発。
よって、ボス戦のほとんどは一撃死の図式が成り立ってしまうのです。


↓ボス戦でもうエネルギーがヤバい状態
ボスに辿りつくと死にそうになる状態




これを防ぐためにはシールドを持って行くしか無いのですが、どうにもこのシステムは不評だったように思います。

もちろん、エリア88ではほとんど使わなかったシールドにスポットが当たったり、ボス戦で前作にはあまり無かった緊張感を生み出したという点では成功なのかもしれませんが、それでは最初からエネルギーなんて必要無かったのでは?と思ったりもするのです。

折角エネルギーという概念があるのだから、徐々に減らす仕様はいらなかったのではないかと思ったりするのです。

こうなるとゲームが簡単になってしまう懸念はありますが、逆にエネルギーが無いせいで大きい動きができなくなって、ストレスを溜め込む人もいたのではないでしょうか。

エリア88と同様の感覚で遊んでいると、やはり最初は何もしていないのに、3ボスあたりでピーピー鳴り出すのに面食らうと思います。
4面になると、道中・ボス戦でピーピー鳴り出すので大変です。

頻繁に起こるとなると、ちょっと問題ではないかな…と。


****************************

ラスボスのスペースシャトル


ただし、シールドや武装を必ず買うというのが前提であれば、ゲーム性ではエリア88よりもいい線いっていると感じます。

初心者殺しの2面ボス、道中のトラップや潜水艦が印象的な6面、エリア88の3ボスみたいなところから地下に潜り込んでいく9面、そしてジェット機なのに一気に大気圏に飛び出す最終面など、見所は多いです。

取り立てて嫌らしい攻撃といえば、攻撃の見えにくい9面の鉄骨地帯とか、突然やって来る最終面のバーナー攻撃ぐらいのものなので、じっくりやり込めばビギナーでも必ず道は開けるゲーム性になっています。


スペースシャトルから飛び出す衛星(真ラスボス)


1ステージは長いものの、きちっとした攻略を立ててプレイすれば、1コイン全面クリアもそう遠いものではありません。

ストイックですが、やり込んで損は無いゲームだと思います。


****************************

で、このゲームは何気にマルチエンディングになっていたりします。

1コインクリアか否かでエンディング風景は変わるのですが、

 ・1コインクリアでは無かった場合 → 途中で機体が爆破、海上で救助
 ・1コインクリアの場合 → 機体が炎上、基地で水をかけてもらって大団円


とまぁ、変に凝っています。
グッドエンディングの1シーンは「トップガン」そのままですね(笑)


トップガンみたいなグッドエンディング


(※実はもう一つエンディングがあるみたいなんだけど…)



あと、エリア88のサキヴァシュタールにあたる人物が


あなたは…



まんまショーン・コ○リー。


似すぎ。





<マッハ余談>
秋葉原のトライタワーで、入荷して欲しいレトロゲームのアンケート欄に「USネイビー」と書いて箱に投入したら、1ヵ月後にUSネイビーが本当に入荷されてたことがあります。


しかも本日のベスト1の位置に。


そういう意味で、「USネイビー」は自分にとっては因果の深いゲームなのですwww
入荷時のプレイは8面の戦車ボスで爆死でしたけど。


USネイビー 8面ボス(中級者殺し)


| シューティング千夜一夜 | Comments(20) | Trackback(0) |

コメント

たしかになぁ・・・・

2006年08月30日(水)02:03 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
このゲームシールドを買わないとかなりキツイんですがサブウエポンは最後のスーパーシェル以外はあまり使えないしねぇ・・・・(エリア88と違ってオプション付くので幾分かはマシ)

まぁ、連射装置アリなら禁断の万○技があるんだけどね・・・・・(無しでも出来なくはないがタイミングがシビア・・・)

そういえば、前作以上に隠れキャラ/ウェポンがいかにもある所に隠れているし・・・

そういえば万○きに触れてなかった…

2006年08月30日(水)19:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
自分は4・9面のディスペンサーは装備していました。
局所的ですけど、役に立つところがありますから。
あと、8面の爆弾も下り坂の戦車駆逐に使ってましたし。

この筐体置いてるゲーセンって、連射装置の無い箇所が多いので、万○きの裏技が使える場所って限られていますよね。
あれが確実に成功する方法ってあるのかしら。

隠れキャラ多かったですねー。
雪だるまとか河童とか、普段の隠れキャラ以外の物までありましたし。
ホルスタイン回転させまくると、マジックソードの牛乳?になるみたいですね。

で調べてみると・・・・

2006年08月30日(水)20:31 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
やり方は以下の通り

①:ショットボタンとサブウェポンボタンに同じ連射装置を付ける(付けなくても可能だがかなり厳しい)

②:ショー○コネ○ー似の司令官がしゃべっている時に両ボタンを押しっぱなしに(連射装置がない場合はは両ボタンを連射しまくる)する

③:その後発鑑したときにお金が減ってなければ成功。(減っていれば失敗)

*:ゲーメスト55号より

これはかなり連射速度が速い人でないと成功率が低いみたいだな・・・・

追記:なお、万○技実行中にレバーを右に連打(つまり連ザフでいう右ダッシュ旋回連続入力)していると高い物を装備することができるそうな・・・

装備をたくさん買うのね

2006年08月30日(水)21:41 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
右連打で強力なウェポンを装備して、エネルギーとシールドを同時に装備するわけですね。
しかし万○きする海軍って、やだなwww

ハイスコアラーには必須かもしれないですが、普通に遊ぶ分なら、前半面で節約すれば万○きしなくともクリアできますので、無問題ですな。

またの名をいただき技

2006年09月02日(土)02:01 GALLOP! #- URL 編集
このゲーム、エリ8同様かなりやり込みました。
自分は最高でラスボスまではいけたんですが、スペースシャトルのところにある弥七を取るときにタイミングを間違えてゴリ押しで取ってましたwww

因みにショットの威力が高いイントルーダーをメインに使ってるんですが、スピードが遅い為か、簡単といわれる2面のパーフェクトがどうしても取れませんでしたorz

まだ未クリア?

2006年09月03日(日)00:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
こっちのレスを忘れてました、すいません。
あれって「いただき技」でしたか。

パーフェクトは狙えるときに取るのですが(2面と5面)、あまり意識はしてないですね。
5面で装備無しで取れたらうれしいですな。

ラスボスは、真ボスである衛星よりも、スペースシャトルが強く感じますね。
でっかい外見と、いきなりやってくるバーナー攻撃を攻略するのに手間取った経験があります。

緊急発艦!

2007年01月17日(水)00:03 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
数ヶ月前の話題を蒸し返すようで恐縮ですが、一つだけ指摘したい箇所がありましたので、寄稿させて頂きます。

3、4面のボスは一見使い回しに見えますが、前者はソ連のミサイル巡洋艦、後者は空母で、兵装が微妙に異なります。(4面
ボスはA-JAXの敵空母と言えば、通りが良いでしょうか。)ミンクスはドイツのビスマルク級がモデル、こちらは1941でも2面ボスとして登場しています。

当時のカプコン開発陣には相当な軍事マニアが居たようで、同社のミリタリー物は、大半が実在の兵器をモデルにしており、母艦の所属から侵攻ルートに至るまで、入念に考えられた設定には舌を巻きます。

ただ、そのこだわりがゲーム内容に結実しているとは言い難く、「エリア88の焼き直し」との評は仕方のない所です。ご指摘の通り、エネルギー漸減制は理不尽に感じる事も多く、ワイドショットに至っては嫌がらせの域を越えています。

色々問題もありますが、個人的にはエリア88よりも好きなゲームです。発売のほぼ一年後にソ連邦が崩壊するとは、当時は思いもよりませんでしたが…

ボクもエリ8よりもネイビー

2007年01月17日(水)01:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
確かに似ているように見えて全然違いますね。形状や攻撃方法・ハッチの位置に至るまで。
でも単純に似たようにも見えるのは残念としか言い様がないですね。

確か、19シリーズの小冊子なんかを見ていると、相当マニアックなミリタリーっぶりが垣間見られてたような気がします。
エリア88をゲームに持ち出すあたりは、航空好きならではの感性故かも。
久々にファントム無頼読みたくなりましたw

ボクもどちらかというとUSネイビーの方が好きですね。細かいこだわりが垣間見られるあたりが。
プレイ回数は相当なものですよ。

私もネイビー派

2007年08月25日(土)13:36 智・Ⅱ #- URL 編集
そもそもACのエリア88ってつい最近になるまで見た事がありませんでしたし。

1941や19XX程ではないように思いますが、それでも非常に遊びやすいSTGですね。世界観や兵器もかなり渋くて、見かけてはずっと遊んでいました。7面ボスの潜水艦がお気に入りだったりします。

>3、4面のボスは一見使い回しに見えますが・・・

ここいらのカプコンSTGは本当にミリタリー好きなのだな・・・と思わせるものばかり出ていましたが、そういう細かいこだわりって理解されない事がほとんどのような気がします。でも私はそんなこだわりをわかっているつもりですよ!

大分遊びやすく思います

2007年08月25日(土)22:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
シールドを持つと、随分と遊びやすくなりますね。ほっとくとピーピーうるさいのはどうにかしてほしかったところですが、それでも遊びやすさの点ではエリ8に引けを取らないほどだと思います。

ミリタリーへのこだわりは19シリーズからその片鱗を伺うことができそうですね。
1941のドイツ系の機体はなかなか。

万引きを失敗しまくる…。

2009年07月23日(木)19:02 都筑てんが #- URL 編集
ネイビーで万引きなんてよくあること。
(ゲーセンは)配慮してくれないと

…。
……。
………。

…で、現在、ネイビーの万引きにチャレンジしてるんですが、連付き(秒間30連射)でも、失敗する事がしょっちゅうあるんですよね…。

万引きの成功率を上げるコツって無いかなぁ…。(遠い目)

まぁでも万引きは・・・

2009年07月25日(土)01:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
それでも万引きはバグ技の範疇ですからねー。
しかしスコアラーにとってはこれが有用な稼ぎに繋がるからまた。

簡単には万引きさせないということでひとつ。

都築てんがさん☆

2009年08月19日(水)18:26 バンジー最高☆ #Cc8TqlT2 URL 編集
初めまして☆徳島県某ゲーセンでCARRIER AIR WING (U.S. NAVY)をソフト連射付で、昔を懐かしんで只今プレイ中のバンジー最高☆と申します、よろしくお願いします☆
私は連射のシステムなんかはよくわからないのですが、秒間30発でも厳しいようで、私の場合もほとんど失敗。つい先日たまたま1面~10面まで全て成功(サブウエポン及びF/TK Gaugeのみで、シールドは全面購入できず(右入力無し))、パーフェクトは7面凡ミス+8面ボス右砲台×3残しでスコアは2,674,610 PTSを記録しました。U.S.ネイビー全盛時のハイスコアラーの方々とは比較の対照にもならないスコアですが、楽しんでほぼ毎日プレイしております。
連射が装備されている、いや、今の時代にプレイできるだけでもありがたいと思っていますが、しかし日々プレイを重ねていますとだんだん欲が増してきて、店員さんに色々要望を出してみたりするんですけど、なかなかそうもいかないのが現実なんですよねぇ。。
私の場合はソフト連射をショットボタンとサブウエポン用ボタンに装備。ステージをクリアして得点が加算されている時にサブウエポンボタンを押してスタンバイ。司令官が作戦を指示し始めたらすぐにショットボタンも同時に押し、そしてアイテムを購入する瞬間に右レバー軽く連打で、感じ的には「安いアイテムを確実に購入」を目指してやってます。でもそれでもつい先日の一回が初めての全面成功でしたから、正直申し上げて、ホント運任せって感じです。

赤ショットは本当に弱いのか?

2009年10月15日(木)20:20 名無しデルタトライ #- URL 編集
秋葉原のHEYでよくやってます
一般的に使い辛いと言われている赤ショットですが使い慣れると地上の敵に引っ掛けたり敵に近づいて至近距離打ちをするとボスを瞬殺できたり使っていて楽しい武器になりますよね。ただし、A-6使用時にボス前で赤ショットを取ってしまうとほぼ死が確定しますがwww
あと、WIKIにF-14は移動速度が他の2機よりも速いと書いてありますがこれは本当ですか?
HEYでも一般的にF/A-18を使う人が多いですが他の2機体を使う人をあまり見かけません
何故でしょう?そんな自分はF-14使いです

名無しのデルタトライさん☆

2009年10月16日(金)17:18 バンジー最高☆ #- URL 編集
初めまして☆徳島県でCarrier Air Wingをプレイしています、バンジー最高☆と申します♪秋葉原ですか~私は昨年プライベートで上京した際に秋葉原のメイドカフェに少し立ち寄った経験がある程度ですが、またぜひとも訪れてみたいですね、アキバ☆
さて、赤/ワイドショットですが、至近距離でもやはり緑のラパイドガンの連射には及ばないかと思います。あと移動速度ですが、F-14が他の機体(F/A-18 & A-6)より速いとは思えないですね、一緒なんでないかと思います。先日初めてF-14でプレイしましたので、その感触に間違いはないかと思います。F-14を使うだけで難易度は何倍にも増しますものね~!

2009年10月16日(金)22:09 名無しデルタトライ #- URL 編集
>バンジー最高☆さん
F-14はワイドガンが使えないと全く話にならないですね。連射はともかく密着時の威力はラパイドガンより高いと思います
最初はF/A-18を使っていましたが今ではF-14ばかり使っているので今ではワイドガンより寧ろプレシジョンガンの方が使い辛い気がします
まず攻撃判定が狭い割りに威力が無い。更に耐久力の低い敵を貫通するので敵を打ち難い。
なので散々弱い弱い言われるF-14ですが最近ではA-6の方が弱いと感じています
しかし、そんな私は少数派なんでしょうね・・・

見かけたら必ずプレイするゲームですよ

2009年10月17日(土)05:49 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>名無しのデルタトライさん
USネイビーはいいゲームです(^^;
赤ショットですが、密着した上で全弾当て続ければ、かなりの威力を発揮できますね。
ただ、弱点の小さいボスが多いせいか、相対的に連射の効かなさも相俟って使い辛さを感じる訳で。使えるとしたら、弱点に接近できる3~4ボスあたり?

でも個人的にはプレシジョンガンは使い辛さを感じるのは同意ですね。ザコ戦、ボス戦共にラパイドの方がかなり安定感がありますから。

あと、速度については、全機体ともスピードは一緒みたいですね。


>バンジー最高☆さん
補足事項ありがとうございます。
秋葉原は初めて来るとインパクトが高い物です、ハイ。

一緒なのはその通りですね。あまりスピードには拘らなくていい分、どれを使ってもそれなりに渡り合えるのが強みだと感じます。
F-14はワイドが強化されてるので、密着できるボスで計画的に使うのがいいのかも。
弱点の小さいボスでワイドを取ると、ザコを逃したりするのが痛いです。

皆さんすごいですねぇ~!

2009年10月17日(土)12:32 バンジー最高☆ #- URL 編集
名無しのデルタトライさん☆
F-14をすごく使いこなしてらっしゃるようですね!こだわり/愛着などをすごく感じるコメントに感動であります☆A-6のプレシジョンガンはそうですねぇ~威力はまぁまぁ、しかしショットの連射時のばらつきと、当たり判定なんかが使うの難しい感じですね!

K-HEXさん☆
お世話になります☆U.S.ネイビー(Carrier Air Wing)を全国で今もプレイされている方々がこんなにもたくさんいらっしゃるのかと思うと、私ももうちょっと頑張ってみようかなみたいな感じでなんかちょっぴりうれしい気分であります☆東京へは仕事でも使用でもたまに程度なんですが、アキバの歩行者天国でのメイドさんなんかも忘れられないいい思い出ばかりです、笑☆K-HEXさんも四国/徳島に来られる機会がもしあれば、お待ちしています、笑☆

アキバはすごいですよ

2009年10月23日(金)13:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>バンジー最高☆さん
どうもです。

秋葉原は駅前を普通にコスプレしてる人がチラシ配ってるところがすごいところです。初めて来ると絶対に忘れられない味かもしれないですね(あと売ってるソフトの多さとか、ゲーセンのラインナップとか)。
四国に寄った時は、ゲーセン巡りしようと思いますので、その時は是非(^^;

2011年01月15日(土)12:24 都築てんが #CofySn7Q URL 編集
「病院の傲慢だ!」

「それでも医者か!」

「『医は仁術』は死語になったのか」

「命より金儲けのほうが大事なのか」

「患者を受け入れられない病院は看板を返上しろ」

「殺人病院だ!」

「病院が患者を殺した!」

「ベッドが無い?そんなの理由になるのか!」

「ベッドが無ければ廊下に寝せればいいじゃない」

「熱意が欠如している!」

「救いたい!という気持ちが無い!」

「ドラマのような熱意のある医者はいないのか!」

そういう、今の医療の窮状に無理解な輩の暴言が、限界状況で頑張っている医師の心を折った事で、医師不足(具体的に言うと、勤務医不足)に拍車をかけているんですよね…。

上のブログの文章、「彦根市立病院での安心なお産を願う会」の掲示板の、医療従事者への誹謗中傷レベルに酷い内容であり、このような暴言が許せないから取り上げたまでです。

相手が子供とか大人とかは関係ありません。

「嫌がらせ」?どっちが嫌がらせだか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/210-68abea7d

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。