あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第72夜~ メガゾーン

メガゾーンタイトル


今回はコナミの「メガゾーン」です。
コナミの中ではマイナーなシューティングの部類に当たると思います。

1980年代前半のゲームを集めた「コナミ80'sアーケードギャラリー」にも収録されておらず、出回りも相当悪かったようなので、知らない人も多いのではないかと思われます。

****************************

メガゾーンゲーム画面その1


メガゾーンゲーム画面その2


地上をホバリングする戦車を操り、奥深くにいる親玉を倒すのが目的です。

1レバー1ボタンのシンプルシューティング。
単純に避けて撃つタイプなので、誰にでもとっつけるでしょう。

ホバリングしている戦車を操る関係上、このゲームは障害物が至る所に配備されています。
障害物は通過することができず、自機の弾や敵弾も通すことはありませんが、敵自体は障害物を通過することができるようです。

途中で障害物によって分岐ができていますが、行き止まりになっているところに突入すると、そのまま別方向にスクロールするというギミックが隠されています。

この分岐ギミックを利用するのがクリアの鍵で、いかに楽なルート、点稼ぎが狙えるルートを選ぶかで、難易度は大幅に変わってきます。

パワーアップも存在し、所々に落ちているビット状の物体を10個取ると、「MEG」と書かれたアイテムが出現します。
これを取ると、残機が1機減る代わりに、自機に合体して攻撃力が倍増します。そのかわりに当たり判定が若干大きくなります。

合体で強化すれば、硬い敵に対しても強くなり、その上戻り復活に対しても1発分の保険が利くので、有効です。
この状態でどこまで進めるかが、攻略の肝になるところです。

****************************

メガゾーンゲーム画面その3


メガゾーンゲーム画面その4


非常にマイナーな作品なのですが、ゲームとしてはなかなか良く出来ている佳作であるといえます。

敵の攻撃は体当たりメインであり、攻撃を放つ敵に関しても、考えて撃ってきているクセがあり、なかなか一筋縄ではいきません。
その上、自機の動きが非常に鈍いため、正面に対する高速弾を避け損ねると、そのままミスしてしまう事も少なくはありません。

その点を考えると、難易度は非常に高いゲームだといえます。

しかし、敵の動きはほとんどパターンで動いているために、対処法を知ってしまえば、何とかなるレベルです。
分岐ポイントでクリアに有利なルートを作れば、ラストまで進むのは時間がかからないと思われます。

難点といえば、連射が無いと難易度が高く感じられるところでしょうか。
連射装置が無い時代ですので、その当時はウケが悪かったかもしれません。


メガゾーンゲーム画面その5


メガゾーンは1983年の作品ということですが、この中にはそれ以前のゲームの名作を参考にしたようなギミックが何箇所か存在します。

例えば、自機の合体に関しては、明らかに「ギャラガ」を参考にしているようですし、多彩な敵の種類・動きに関しては「ゼビウス」のそれに似ているといえるでしょう。

しかし、このゲームの中からコナミの過去の名作に繋がっている箇所も何箇所か見受けられます。

例えば、敵を破壊するエフェクトの中には「グラディウス」に使われているものもありますし、敵の動きの中には「ツインビー」の敵の動きをするものもあります。


案外、このゲームもコナミの過去の名作に繋がっている系譜の内に入るのかもしれませんが、残念ながら高く感じる難易度と、出回りの悪さが祟って、このゲームが表沙汰にされることはほとんどありませんでした。

「コナミ80'sアーケードギャラリー」に収録されていない事がそれを物語っています。

まさに不遇のゲームだと言えるでしょう。

****************************

メガゾーンゲーム画面その6


メガゾーンゲーム画面その7


あと、このゲームには簡単に実行できてしまう永久パターンが存在しています。

もしかしたら、これも寿命を縮める原因の一つになっているかも?



メガゾーンラスボス(顔状になってる)


ちなみにこのゲームを自分が見かけたのは、中学時代に行った山口県下関のプール付きの大施設でした。
下関は滅多に行かない場所なので、このゲームはかなり印象に残っていた記憶があります。

特徴的なSEが印象的で、このゲームを見た時は、またやってみたいなーと思っていたものでしたが。

地元のナムコランドとかに入らなかったのが無念というか。
| シューティング千夜一夜 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

初めまして

2010年07月17日(土)21:48 YAE-BRIGHT #n3H9017s URL 編集
このゲーム今現在秋葉原HEYにありましてやってきました。
連付なので3度もプレイすればALL出来ましたが・・・
初めてやるゲームなのでパワーアップを知らなかったり、
分岐点があって移動した方が難易度が低くなるとか今更知りましたよ(笑。
なので全部真っ直ぐ行ってパワーアップ無しで1周クリアです(ぉ。

#記事が出来て初コメが3年後ってどんだけマイナーなんだ。

メガゾーンは初めてですね

2010年07月17日(土)22:36 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>YAE-BRIGHTさん
どうもはじめまして。メガゾーンの記事にコメントありがとうございます。
もう記事書いて3年以上経ってるのね…

真っ直ぐだったらスコアが取れないので、なかなか難しいのですが、これを乗り切るのは流石です。全体的に敵の動きが嫌らしいので、永パ無しで周回するとなるとかなり難しいですね。

2010年07月17日(土)22:50 YAE-BRIGHT #n3H9017s URL 編集
返信ありがとうございます。
知識も仕入れたので、また明日辺りやってこようかな(笑。
ブログ用にハイスコア画像撮ってないし。

#それとここで書くのもなんですが、ヴィマナの動画掲載ありがとうございます。
#まさかこんな有名ブログに載せていただけるとは思いませんでした。

いえいえ

2010年07月18日(日)00:04 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>YAE-BRIGHTさん
是非これからもうちの記事を参考にしてくださいませ。
ヴィマナの動画主でしたか!貴重な動画をありがとうございます(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/214-2493e8e5

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

