あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第73夜~ マスターオブウェポン

マスターオブウェポンタイトル


第73夜でございます。
今回はタイトーの「マスターオブウェポン」です。

****************************


マスターオブウェポンゲーム画面その1


このゲームは、少年ユキヲ(YUKIWO)の脱走がメインの物語ということですが、詳しいストーリーはよくわかりません(笑)

1レバー2ボタンのシューティングゲーム。
2つのボタンで空中物・地上物を撃ち分けます。
要はゼビウスタイプのゲームです。

2つボタン同時押しで、スペシャルウェポンを放出できます。
ウェポンは右下のゲージが溜まっている時に使用可能で、武器によってゲージの消費状況が変わってきます。

ウェポンは全部で5種類。
基本武装のピアシング、地上にレーザーを照射するレーザー、広範囲攻撃が可能なワイド、ホーミング弾をぶちまけるガイド、地上物を全滅させるハイドロジェンの5種類です。

このウェポンの選択がゲームクリアの鍵を握っていると言っても過言ではなく、その中でもガイドは非常に強力な武器で、これを持っているといないとでは大幅に難易度が変わってきます。
そのため、ガイドを持ったら一度もウェポンを変えずに進むのが、良策といえます。

ちなみに、ハイドロジェンは1回しか使えない武器です。
これもまた強力なので、アイテムとして出たら見逃せません。


****************************

マスターオブウェポンゲーム画面その2


マスターオブウェポンゲーム画面その3


タイトーシューティングにしてはマイナーな部類にあたる本ゲームなのですが、難易度は強烈なほど高いです。

このゲーム、とにかく最初から速弾がガンガン飛び交うゲームで、序盤からザコ敵がぶっ飛ばしています。
下手すると開幕で死亡ということもあります。

敵は大概、何らかのアルゴリズムで速弾を撒くのが普通かと思われますが、ほとんどの敵がいきなり速い弾速の弾をこちらに向けて発射するので、いつの間にかやられる事が多いです。


アルゴリズムが一定でも、避けるのが複雑なものもあります。
特に2機1組で頻繁に出現する3WAY中型機は脅威。

速攻で破壊できないと、ゲームにならないぐらい難しくなります。
しかも序盤にいきなり登場するため、この敵が出現しただけでゲームオーバーになることも少なくないでしょう(というか、初プレイ時はこいつでゲームオーバーでした…)

しかも、自機のショットは強いとは言えず、最強の5WAYショットでも硬い敵を一網打尽というわけにはいきません。
まぁウェポンのガイドが非常に役に立つのではありますが…


マスターオブウェポンゲーム画面その4


それでも速弾は全面通して容赦無く飛び交うので、一時の緊張の緩みも許されない展開が目白押しです。

特に高速道路等、高度差の違う地形が入り組むシーンは難しいです。

違う高度の地上物から同時にバンバン砲撃を受けるので、避けにくい事この上なし。
左右にスクロールさせると、高度で隠れていた敵から速弾をもらう事もあり、左右の動きが制限されてしまう辛さがあります。

高速スクロールが全編にわたる関係上、地上物の撃ち損じはよくあることです。そのため、強い武装(ワイド、ガイド)を装備していても、余裕で速弾の餌食になることだってあります。

本当に気が抜けません。


****************************

マスターオブウェポン ボス戦その1


マスターオブウェポン ボス戦その2


その分、ゲームの雰囲気はなかなか独創的です。

機械の世界に生物兵器らしいグロテスクな世界を持ち込んだ事で、非常に独創的な雰囲気を生み出しているところは評価に値します。

個人的に驚いたのは、高速道路を大量に走る虫型兵器の群れです。

あまりにも大量に走っているので、初めて見た時は本気で驚いた記憶があります。
高速スクロールの雰囲気と相俟って、この演出は流石だと思いました。


マスターオブウェポン ボス戦その3


他にも、ボス戦も石像の顔を用いるのがなかなかユニークといえばユニーク。
でもかなり唐突なので、最初は「何だこれ?」と思うかもしれませんが。

中から生物兵器が飛び出してくるところも、なかなかシュールです。
音楽も妙にアラビアン臭くてナイス。

ボス戦は速弾よりも遅い弾がメインなので、ザコ戦に比べるとかなり避けやすいですね。


****************************

隠しボーナス発見(オープニングの高速スクロールで兵士を数多く倒すと出現)


でもこのゲームは出回りの悪さと、法外な難易度の高さで、それほどメジャーにならないままゲーセンから消え去った感があります。

序盤からいきなり速弾の嵐と難しい印象があるので、序盤が易しめの展開であったなら、このゲームの評価も大幅に変わっていたのかもしれません。



なお、このゲームは5回以下のコンティニューでラスボスまで辿り着くと、デモ画面にも登場した生物兵器がラスボスとして登場します。

でも難易度は相当高いので、覚悟の上で。
っていうか見た事が無いですが…
| シューティング千夜一夜 | Comments(21) | Trackback(0) |

コメント

ズンタタ

2006年09月05日(火)20:24 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
タイトーのシューティングですか。これは知りませんでしたね。
レヴューを読ませて頂いた限りでは難しそうです。アラビアンなBGM・・・メタスラの砂漠ステージのようなBGMでしょうか。シューティングのBGMは疾走感のある曲が好きですね。ダライアスなどのズンタタの曲が気持ち良いです。FCのギャラクシアンのようなまったりした曲も好きですが。
虫型兵器の動きも気になりますね。一瞬で過ぎ去るドット絵なのに鬼のような書き込みをされるドット絵師の執念、凄いです。そんな執念の書き込みドット絵が忘れ去られていくのは切ないですね。
このゲーム、ステージ分岐とかあったらやり込めそうですね。
それでは、シューティングゲーム攻略頑張って下さい!
また来ます。

ボス曲はゆらりとしたような曲

2006年09月05日(火)22:30 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>雨門太郎さん
ボス曲はどちらかというと、憂鬱な気分のする、でろーんとした曲ですね。
疾走感のある道中の曲に比べると、激しいギャップがあるような感じです。

虫型兵器は、スナップにも載せてある、あんな感じです。
高速ホバリング戦車に紛れて、時折、虫型兵器が大量に走る場面に出くわすのですが、実は虫型兵器の真下に隠れながら動いてる高速車両がこれまた芸細で。

シューティングの中では、ドット絵の動きは素晴らしい方だと思います。
その分出回りは相当悪かったですが…

大田出版の超アーケードという本によると

2006年10月16日(月)02:29 GALLOP! #- URL 編集
このゲームは仙波高綱さんが入社当初、研修の変わりに1月で調整された作品だったという話だそうで。
私はこのゲームは見たこともないのですが、メガドライブ版のほうがよほどゲームになっているとかw

へええ

2006年10月16日(月)02:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
メタブラの仙波さんがですか。へええ。

生物のまがまがしさが、なんとなくメタブラを彷彿させる…
というべきなんでしょうか。

ボクは逆にメガドライブ版を見た事がありません。
アーケードは速弾が容赦無く飛び交う凄まじさがありましたが…

スピードアップ時に自機から出るバーナーに

2007年02月18日(日)21:24 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
攻撃判定のあるのがマニアック

2007年02月19日(月)23:53 K-HEX #- URL 編集
へーなるほど

YUKIWO ABE

2007年04月01日(日)23:35 GALLOP! #- URL 編集
タイメモ2下巻でプレイしてみましたw

独特の演出やビルまで見境なく壊せたりするところは面白かったのですが、全体的に敵が固い&攻撃が結構激しい上に自機が大きいせいか、かなり難しいですね。
ガイドを取ってもアイテムが比較的大回りの円を描いているせいか、レーザーとかを出してしまうと下手に動けなくなってしまうのには泣きそうになりましたwww

そういえば同社のマイナー3D格闘『ファイターズインパクト』にも同名のキャラが出てましたが、繋がりがあったりするんでしょうか?

そういえばそうっすね

2007年04月02日(月)02:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
敵の攻撃の激しさがこのゲームの場合はちょっとネックになりそう。
全面通しで音速弾メインなので、見切れないとちょっと辛いというか。

いきなり敵に出てこられて射抜かれるのは日常茶飯事。
円を描きながら3WAYを撃つ中型機がちと厳しいですね。

YUKIWOってファイターズインパクトにもいましたよね。イロモノ系で。
関係あったりするんでしょうかね。自分にもわかりませんが。

レイメイズの続編的ストーリー?

2007年04月04日(水)22:17 XDR好き #0ZraU93Q URL 編集
ACでもMDでも酷評されている本作品ですが、
ウワサによると本作品の主人公「ユキヲ」は、
同社のドットイートゲーム「レイメイズ」の
主人公キャラの弟か兄かだったような
設定だったと思います。

同社のレインボーアイランドが、
バブルボブルの続編ストーリーのように考えれば、
わかりやすいと思います。

ちなみに本作品の音楽は、
最初のシーンが好きです。

実はMDでなぜか結構やってました。
(本当はV・Vを買おうとしたが、なかったので)

あと、ディップスイッチで…

2007年04月04日(水)22:27 XDR好き #0ZraU93Q URL 編集
ディップスイッチで、プレイヤー機を2パターンから選べるらしいです。

レイメイズ

2007年04月04日(水)23:12 XVI #LkZag.iM URL 編集
リカの弟って"誠"だったような?
サイバリオンで、レイメイズの続編エンディング(主人公がマコト)があった記憶アリ。

>2パターン
戦闘機と、AKIRAチックなバイクっぽい乗り物ですね~。

タイメモ2下巻でも

2007年04月05日(木)00:09 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
選べますね。エアバイクと戦闘機。
MD版は選べませんが(笑

タイメモ2下祭かあぁ

2007年04月05日(木)01:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
そりゃボクも購入してるんだって、タイメモ2下。
マスターオブウェポン祭勃発か????


>XDRさん
ボクもXVIさん同様、マコトだった気が。
ちょっと曖昧(ぉ

タイトーのゲームがあらゆるゲームに繋がってると聞くと、レイメイズはメガブラストに繋がってるんだな!と思ってしまう愚かな自分がいるw


>XVIさん
サイバリオンでそのようなシナリオがありますね。

「姉はすでに死んでるのだ!
敵の顔がみるみる青く…」
のエピソードが泣けますw


>Aunnoikiさん
タイメモ2下でも選べましたね。
開幕隠しボーナスの条件が満たせなければ捨てゲーできるのが素敵な点。

しかし難しいわ…

ユキヲ

2007年04月05日(木)03:02 XVI #LkZag.iM URL 編集
検索かけてみましたが、どうも没ゲームで
「ユキヲ」というシューティングがあったっぽいですね。
その設定を継いでるのがMOWであり、ファイターズインパクト・・・なのかな?

タイメモ2の小冊子にも

2007年04月06日(金)12:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
そういったニュアンスの事が書いて有りましたね。
そこから他のゲームに繋がっていく・・・と。

真のボスについて

2007年09月25日(火)22:39 AB-SEIYA #- URL 編集
コンティニューが4回(5コイン)以内で6面をクリアした場合、真のボスが出るみたいです。

2007年09月26日(水)01:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AB-SEIYAさん
これはニュアンスが違いますが、後半の文章に明記してますね。

2010年02月20日(土)01:16 ABO #0ewAsuJk URL 編集
ピンチパンチをメジャーに押し上げた作品!
たった3音しか使えないのにこのインパクトCDが出たのは本当に嬉しかったですねぇ

不思議な音楽

2010年02月20日(土)22:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ABOさん
>ピンチパンチ
マスターオブウェポンの音楽を作った方ですか。MoWの曲って、結構病みつきになる魅力があるんですよね。
アラビアンな雰囲気と疾走感溢れる曲のミックスがたまりませぬ。

クレジット音

2010年09月02日(木)20:06 satokin #yWR7QUhQ URL 編集
このゲームのクレジット音、ファイティングホークと同じのような気が…

確かガンフロンティアでも、似たような音がサウンドテストに入っていたと思うのですが、何か関係があるんでしょうか?

似てますが・・・

2010年09月02日(木)22:11 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>satokinさん
確かにクレジット音は似てますけど、微妙に違ってました。画面の雰囲気が同じように見えるので、MOWとファイティングホークの開発者さんは結構被ってるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/216-ff95120c

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。