あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第74夜~ スクランブルフォーメーション

スクランブルフォーメーションタイトル


さて、74夜は通常営業ということで(笑)
とりあえず、2016年の東京オリンピック開催候補地決定おめでとうございます。

まぁ、絶対開催はされる事は無いと思いますが。
そんなとこでやったら絶対電車パンクするわ。

あと、都庁が折れてもしらんぞ。


というわけで、今回のテーマは「東京」。
タイトーの「スクランブルフォーメーション」をピックアップいたします。

古い時代の東京が色濃く滲み出てるシューティングです。

****************************

スクランブルフォーメーション ゲーム画面その1


新宿に落ちた隕石の影響で生まれし敵軍団を殲滅するために、1機の戦闘機が国会議事堂から飛び出すストーリーから、このゲームはスタートします。

まさにゲームだからできるすごいストーリー(笑)

1レバー2ボタンで真紅の戦闘機を操縦します。
ボタンは1つはショット、もう1つはフォーメーションチェンジに使用します。

フォーメーションチェンジは、自機の取得する小型機を2個以上持っている状態で発動させることが可能です。

チェンジボタンを押す度に、小型機がフォーメーションを変えていきます。

フォーメーションは

 ・縦列編隊(攻撃範囲は狭いが地上・空中物を両方攻撃可能)
 ・V字編隊(空中攻撃を強化、地上物は一切攻撃せず)
 ・十字編隊(地上攻撃を強化、地上物は一切攻撃せず)

の3種類。

それぞれに一長一短があり、適宜使い分けて攻略していくのがベスト。

自機の装備している小型機には当たり判定がありますが、その時できる爆風によって敵弾を消去することが可能です。
この時は小型機を1機消費しますが、小型機のストックがある場合は、ストックの小型機の中から自機のオプションとして装備されます。

また、両方のボタンを押すと、小型機を消費して、ボンバーを生み出す事もできます。
爆風が通常の小型機被弾の爆風よりも大きくて、出現時間が長いのが特徴です。

ある程度は緊急手段として使えますが、爆風は地上空中問わず敵にヒットする上に敵弾も消去するので、難所の突破に絶大な威力を発揮します。

なお、小型機を装備するごとにスピードアップしていきます。
後半戦は小型機を全機失うことのないよう、注意を払う必要があります。


****************************

スクランブルフォーメーション ゲーム画面その2


スクランブルフォーメーション ゲーム画面その3


シューティングとしては単純ですが、空中物と地上物の撃ち分けが非常に熱い絶妙な難易度のシューティングです。
高速ミサイルを撃ってくる地上物が比較的強く、空中物が飛び交う中、地上物をいかにフォーメーションの撃ち分けで対処するかがポイントのゲームです。

敵の攻撃の主力である高速ミサイルは、地上物・空中物問わず発射してくるため、これをいかに上手に捌くのが攻略の鍵になります。

その為、ある程度敵の出現パターンや行動ルーチンを知っておく事が前提になってきます。
このルーチンを覚えるか否かによって、攻略の度合いが大幅に変わってきます。

小型機をあまり減らさずに複合攻撃を切り抜けられれば、展開が面白くなっていくでしょう。


スクランブルフォーメーション ゲーム画面その4


ただ、それを覚えるのは非常に大変なことですので、ライトに楽しみたいと言う人は、縦列編隊オンリーで戦うのがメインになってしまうかもしれません。
これだと小型機が無くなる可能性が大きいですが…(それ以上に後半戦が厳しすぎるかも)

また、自機を取り囲んで襲い掛かる「集中弾」や大型要塞なども、ゲームのメリハリを与える意味でも重要なポイントになります。

特に集中弾は初めて見ると、「ヒューン」と鳴るSEに驚くことかと思われます。

大型要塞は、対処法さえわかってしまえば、地上ミサイルで瞬殺できます。
ボスにしてはあっけない…


****************************


スクランブルフォーメーション 要塞ボス


このゲーム、展開がころころと変わる事で有名です。

背景のあるステージと、雲の中を行ったり来たりしながら、せわしなく戦う情景は、まさに乱戦といった雰囲気を作り出している、と言えるでしょう。

難易度も結構絶妙。
敵弾がいきなり出てくるような、昔のゲームさながらの仕様があるものの、敵弾を上手に交わして避けられた時は、結構爽快です。

ただ、撃ちまくりの爽快感にやや欠けるのが欠点です。

撃ち分けがあるせいで、時々撃ちたくても空中物や地上物が撃てない事が頻繁に起こるのは、ゲーム性を保つ上でも仕方のない事なのでしょうか。

フォーメーションにもっとバリエーションがあれば、面白いゲームに化けたかもしれません。

****************************

で、このゲームの舞台は「東京」。
それも、1986年当時の東京です。

当然のごとく、当時の東京の情景が眼下に広がっていきます。
有名な名所をくるくる回るので、出た当時はそのドット絵のすごさに見入ってしまったことかと思われます。

中には、今では現存しない建造物もあるため、その風景は今見ると相当貴重なものだといえます。

スクランブルフォーメーションは出た当初から「環境用ゲーム」としての側面を垣間見せてくれた、近年まれに見るようなシューティングだと言えるでしょう。



<1986東京探訪>



↓国会議事堂から発進!
国会議事堂でございます


国会は一般公募のデザインらしいです。
ちなみに、このゲームは国会を飛び立って、また国会に舞い戻ってくるわけですが、その時に国会議事堂に通ずる道路まで再現されてあって、結構芸細です。
後半ステージだけに、激ムズなのですが…


↓赤坂上空を飛んでます
眼下に見えるは赤坂プリンスホテル


「く」の字になったビルです。
ちなみに、ここら辺のどこかを地上ミサイルで撃つと1upが出ます。
ゼビウスを意識した?


↓嗚呼、後楽園球場
今は無き後楽園球場


個人的には見所。
目に焼き付けとけ、後楽園球場。
元々は巨人・日ハムのホーム球場だったところですね。

ちなみにK-HEXは自他共に認めるホークスファン(関係ない)。
だからアンチ巨人なのだー、うえあー。


↓特徴的な形、代々木競技場
上から見た国立代々木競技場


国立代々木競技場ですね。
最近つまんなくなりつつある(笑)K-1でも使われます。


↓そして隕石の落下した新宿…
隕石の落下した新宿…


都庁の無い「新宿」に時代を感じますね。



見所は、今では現存しない「後楽園球場」につきるでしょう。

ビッグエッグこと「東京ドーム」や、新宿の「都庁」が存在しないのも、時代を感じさせます。

ちなみにディズニーランドもあるとか(削除されたバージョンもあるらしい)。
東京探訪なのに、千葉にも行くのかしら?
| シューティング千夜一夜 | Comments(11) | Trackback(1) |

コメント

2006年09月09日(土)05:26 萌尽狼 #- URL 編集
アクウギャレットとスクランブルフォーメーション以外で実在の都市の上空を飛んでるシューティングっていうとサンダークロスIIの1面(震災前の神戸)でしょうかね…
実在じゃないけど都市の描き込みがすごいタイトーSTGで忘れられないのがアスカ&アスカw

雲の中を駆け抜けるロマン

2006年09月10日(日)16:51 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
ドット絵で東京再現するとは・・・。STG以外に、怪獣モノのゲームでは大都会の背景が凄いですね。
雲の中を戦闘機で駆け抜ける・・・カッコイイです。ネオジオの『超鉄ブリキンガー』で海面に映った月から巨大なボスメカが浮き上がってくるシーンも私的には好きです。
STGの隊列モノは私はプレイした事ないですね。隊列システム、戦闘の幅が広がりそうです。

福岡はネタにならないかなー

2006年09月10日(日)22:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
サンクロIIって、神戸でしたか。
これは確認しなければ。
オプション寄せればボスが瞬殺できるゲームでしたなぁ。

飛鳥&飛鳥とは、これまたけったいなキラーソフトを。
あの左右スクロールの動きは、一生涯忘れられませんwww


>雨門太郎さん
怪獣物のゲームといえばボクの中では「キングオブモンスターズ」ですが、都市の書き込みよりも、超絶な難易度が印象的でしたね。
意地で4面行ったけど、1コインは激しくムリw

ブリキンガー、マジで見たいんですよー。
クオリティとか見てると、何故アーケードで出さなかったのかなー、と思ってみたりするわけですが。

隊列システムといえば、強引に考えるとバトルガレッガもそうなるかも…

超鉄ブリキンガーについて。

2006年09月11日(月)19:51 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
『ネオジオフリーク』読んでみたら、K-HEXさんの言うようにアーケードでは稼動していませんね。96年の6月頃に稼動予定と記載されてますが、それから未定になっていってますね、ブリキンガー。
ついでだからまとめてみました。

『超鉄ブリキンガー』(96年夏頃にザウルスからネオジオCDで発売)
●ジャンル 横スクロールSTG
●時代設定 世界大恐慌以前の黒海沿岸の小国が舞台。
●ボタン配置
A→メインショット+ミサイル(ブリキンガーとの合体時・分離時・アームの種類によって違う)
B→自機とブリキンガーとの合体・分離
C→ボンバー(アームアイテム装備時のみ。敵への攻撃効果無し。効果・全ての敵弾を消せる)
●特徴 
ステージ分岐・マルチエンディングなどがある。ゲーム画面はレンダリング処理。ボス戦時には、画面下にボス名がタイピング風の字幕で現れる。など。
●ブリキンガーについて 
ブリキンガーは自機の補助的役割(絵的には自機の前部にくっ付いている)。
ブリキンガーの分離時→アームによる打撃攻撃、合体時→アームによる攻撃(合体時はエネルギーゲージを消耗して被弾を防ぐ盾になる。但しレーザーは防げない。)。
Aボタンで貯め攻撃をするとブリキンガーが装備しているアームで直接攻撃を行う(ブリキンアタック)。ブリキンアタックでザコ敵・構造物を破壊するとブリキンメダル(基本千点)が現れる。ブリキンアタックをボスのトドメに使うとパワーアップアイテム・ブリキンメダル・エネルギーMAX等が現れる。
敵弾の中にはブリキンガーのみを狙ってくる種類もあるので、ワザとブリキンガーを分離させて自機を安全圏に置く事も重要。
●アーム(ノコギリアーム・ファイアアーム・ハンマーアーム・ドリルアーム等。)
ドリル→一直線に突進 
ノコギリ→広範囲に攻撃 
ハンマー→バリアで敵弾を消す
●ショットのレベルアップ 
Pアイテムを4つ集めると一段階アップ(被弾するとPアイテムは時機から離れる・取り返せるor他プレイヤーが奪える)。ショットのレベルは3までで、レベル1は通常ショット、レベル2はバルカン、レベル3はレーザー。
●自機のエネルギー
面クリア後に回復・エネルギーアップで1ゲージ回復・エネルギーMAXで全快&最大値が1ゲージ増える。
●隠し要素 
同じアームアイテムを4つ取る→分離させる→さらに5つ目のアームアイテムをGET→連打ゲージが出現。
連打ゲージ→連打するとゲージが溜まり、MAXになると画面中をブリキンガーが暴れる(一回きりだが、再度同じアームアイテムを入手すると再び連打ゲージに変化し「暴れ」を使用できる)
  (参考資料『月刊ネオジオフリーク』芸文社)
ザウルスのSTGでは『ショックトルーパーズ』がアーケードで出ていたようですね。
格ゲーなら『神鳳拳』も出してましたね。
ネオジオCDのみなので、プレイする機会は限られますね。私は手放してしまったのでちょっと後悔かな。
いっそのことSNKプレイモアに移殖して頂きたいですね。売上げが見込めるかは難しいですが・・・。エミュで無いかなあ。
それでは、また。すたた・・・。

感動した!

2006年09月11日(月)23:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>雨門太郎さん
ぬおう、詳細なまとめ、ありがとうございます。
感動した!!!

レンダリングということは、パルスターやブレイジングスターと同じ手法なんでしょうか。
ザウルスの神凰拳もレンダリングでしたね。
出回りはすこぶる悪かったですが…

ショックトルーパーズはライトに遊べる感覚が売りでしたね。
出回りが良くて、何となくコインを入れたくなるような作りは流石でしょう。
ビッグママが印象深いです。
で、「2」では巨乳ねーちゃんが…

タイトーメモリーズ2上巻に収録

2007年09月25日(火)22:31 AB-SEIYA #- URL 編集
タイトーの名作25本を収録したプレイステーション2用ソフトに入ってるんじゃないでしょうか?

2007年09月26日(水)01:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AB-SEIYAさん
上のコメント群はタイトーメモリーズ2上巻発表前なので、その事に関しては明記していないです。

2009年03月02日(月)20:49 あぁ #- URL 編集
コメント欄で語られているブリキンガーですが、今日ゲームセンターで普通に稼働してましたw
金山アリスです

雲海と 供に

2009年03月07日(土)10:04 トラメモの人 #mQop/nM. URL 編集
雲海/東京/千葉方面遊覧ゲーム

小型機が不足気味になる
1周目前半戦が結構きつかった 
しばらく何も考えずプレイしつずけたらいつの間にか
スコアが1000万点越えになってました(ちゃんと8桁目もあった)
小型機(表記は99でカンストする)増やし過ぎると
突然0機に戻されたり

ある日
近場の店から全撤去になって
(バブルボブルに改造されたとか)
遠い街でひっそり稼働してて(遊びすぎて撤去喰らうとたまらんので)
1周目のみ遣ってみたり

1億点やった方いるのかしら?

2009年03月27日(金)14:45 臭作 #cFKHGKI6 URL 編集
スクランブルフォーメーションって
何周目まで難易度上がってますか?

1周出来たら・・・気が付くと1000万点達成でしたから

2009年03月31日(火)00:36 トラメモの人 #mQop/nM. URL 編集
>何周目まで難易度
ほんとに難しくなるのか
自体不明

当時、7~8周位したはずだけど
周回におけるはっきりとした差が判らない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/220-ef0661ec

『スクランブルフォーメーション』は渋い傑作だった。(シューティング)

 昔、タイトーのアーケードゲームで『スクランブルフォーメーション』というゲームが
| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。