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シューティング千夜一夜 ~第77夜~ ガルメデス2006年09月17日(日)20:55
![]() 第77夜は、前々からレビューしたくてたまらなかった作品。 ビスコの名作「ガルメデス」です。 え?誰も知らない? **************************** ![]() ![]() ストーリーはよくわかりません。 オープニングで何やらメッセージがあるのですが、全部英語で読めない(笑) 1レバー2ボタンで自機(名無し?)を操ります。 ボタンはショットと武器チェンジに使用します。 ショットは連射で普通通りにショットを連射できる他、一定時間ボタンを押しっぱなしにして、最大溜めになった状態でボタンを放すと、武器に応じたタメ撃ちを発射します。 武器は3種類まで持つことが可能。 前方に強いレーザー、広範囲攻撃のワイド、全方位をカバーするトリッドの3種類。 場所によっての使い分けが重要です。 **************************** ![]() とまぁ、説明が少なめなのですが、このゲームは何と言っても ゆる過ぎる のです。 ええ、もうそりゃあ死ぬほど。 グラフィックは滑らかで、当時出たゲームと比べても遜色の無い感じではあるのですが、ストーリーがなおざり過ぎなんですね。 最初に英語でテロップが出るのですが、意味がちっともわからないのが何とも。 ゲームもこれといった特徴も無く淡々と進むような感じです。 爆風こそ派手なものの、敵が単調な攻撃しかしてこない為、慣れていた人がやろうものなら、簡単に敵の攻撃が見切れてしまう脆さがあります。 音楽も非常に静か。まさにゆるゲー。 自機も大した強さを有しません。 ショットはタメ撃ちが装備されているのですが、出しにくい割にはそれほど威力も無く、戦略性があまり見えて来ないんですね。 全て連射で片がつくという。 ![]() でも初心者から見たら、このゲームはちょっとひどく感じるかもしれません。 最初から敵の弾速が早いのです。 パワーアップすると弾速が加速度的に早くなり、1面からすでに高速弾を近くで交わさせるような場面なんてのもあります。 おまけに敵が硬く、一番威力の高いレーザーを装備しても簡単には潰れてくれません。 特に3WAY+レーザーを放つ敵のポイントは、全面においても非常に難易度の高いポイント。 初めてプレイする人や、シューティング慣れしていない人は間違いなくここで全滅することだと思います。 ここを抜けても、全方位弾を放つ中ボスが死ぬほど強力で、さらに撃ち返し爆弾地帯まであるという…。 なんか序盤が理不尽なまでに難易度が高く、ものすごく勿体無い事をしている気がします。 これを乗り越えられれば少しは楽になるのですが、シューティングやりたての人は、序盤のキツい難易度がゲームの地味さ加減と相俟ってやる気を薄れさせる原因になっているのかもしれません。 **************************** ![]() ただ、残機はかなり増えやすい模様で、10万点エブリと大盤振る舞い。 要所要所のパターンを作ってしまえば、実のところ残機ゴリ押しが通用してしまうところもあり、全ステージクリアは楽な部類に入ります。 とにかく序盤の難しささえ乗り切れば、あとは比較的楽な箇所が多くなるので、頑張ればすぐに全ステージクリアも見えてくるかもしれません。 ただし、連射と速弾属性が無いとちょっと厳しいかもしれませんが。 <ちょっと一言> K-HEXもお気に入りの北燃出版さんのサイトでも紹介されており、ここでは 「武器パワーアップは絶対取らない」 という攻略がされていますが、実際は左右から敵が出るポイントなんかではトリッドが役に立つ事もあるし、大量の敵が出るポイントなどでワイドが役に立つ事もあるため、一概に武器無しがいいという訳でも無い様です。 最終ボス直前は武器無しだとかなり難しかったですから。 ただし、武器を取るとランクが上がって敵弾が相当早くなりますので、速弾属性が無い人は、武器無し超連射が有効かもしれません。 なお、タメ撃ちが使えないと思うのは概ね同意。 **************************** ![]() ![]() この作品、実に当時のビスコらしい作品だと思います。 ビスコの作るゲームは確かに味はあるものの、そのことごとくがマイナーに終わっているという悲しい現実があるんですよね。 以前紹介したアースジョーカー、アンドロデュノスがそれにあたるのですが、「ガルメデス」なんかは動きは滑らかでも、ここまで地味に作り上げるのか!と違う意味で関心してしまうのです。 それにも懲りず、「キャプテントマディ」というナイスブローをかますビスコというメーカーは、自分にとってはとってもとっても気になってしょうがない存在であるわけなのです… ちなみにビスコシューティングはほぼ全てやり込んでいます。 クリアできてないのは「婆裟羅2」「ストームブレード」の2周目ぐらいかも。 コメント面が長い…。2008年08月24日(日)23:11 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
ガルメデスは、パワーアップを一切取らずにクリアしました。
パワーアップを取ってしまうと、連射数が減ってしまうのが痛いんですよね…。 それにしてもステージが長すぎ…。 ステージ4がニコニコの動画容量をオーバー(汗) ビスコゲーは、現在「アースジョーカー」をプレイしていますが、クリア出来そうでクリア出来ません…。 DIPいじって、残機3、点数エクステンドに替えようかなぁ…。 …。 ……。 ………。 それはそれとして、例のアレをUPしました。 やっぱり横倒しゴマンダーがカオスです。 タートルシップ プレイ動画(1/2) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4399533 この記事にコメントが来たー2008年08月24日(日)23:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
ガルメデスはショットパワーを取らなければ、ランクが上がらないのでやりやすいというのがありますね(連射装置が必要になりそうですが)。 1面はかなり緊張感があるのですが、それ以降は展開が冗長的なので、退屈になるかもしれないですね。 >アースジョーカー 単純なようで簡単にはいかないのがアースジョーカーですね。 残1・エクステンド無がデフォなだけに、1機を大切にしないといけないのが辛いところでしょう。 自分は右上の溜め撃ちの強いおっちゃんを使っておりました。 >タートルシップ サイドアームズの音が何ともシュールですね。 音楽も実にあちらの国らしいというか。不協和音っぽさが垣間見られそうです。 とりあえずクリア動画をUPしました
とりあえずクリア動画をUPしてみました。
4面でパワーアップを取ってからグダグダになってます。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7450882 連射装置でのプレイが前提な人間としては「パワーアップによる弾切れ」はけっこう辛いです。 エアバスターとか、ドーヤン系韓国シューとか…。 ショットの発射方向が前方オンリーだったら「敵の目の前に張り付いて猛連射」でカバー出来ますが、テイルガン系とか真横系だとそれすら出来ないですからね…。 最近のゲームはオート連射ボタンが付いてたりとか、セミオートが標準だとかで、連射装置の恩恵を感じにくいですが…。 ありがとうございます2009年07月01日(水)00:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
プレイ動画ありがとうございます。 連射ができるようになると、威力としては最高ですね、ガルメデスの灰色ショットは。 自分は常に武器有りでプレイしてました。 何と無く使い分けができるとテクニカルにも見えるものでしてw 溜め撃ちが弱いので、自力での連射も必要なんですけどね(青を失うと辛かったり) >連射装置の恩恵を感じにくい ゲームに快適さを追求した結果でもあるかもしれないですね。 連射できないと辛くなるゲームは、逆にマゾゲっぽく見えますから。 ダラ外があまり知れ渡ってなかったら、歴史はどう動いた事か… ガルメデスのあらすじ2021年04月20日(火)10:19 うめちゃん #- URL 編集
このゲームの冒頭で流れる英文を要約すると『ガルメデス銀河の中に存在するガストンという惑星にいた、ギルティローズという独裁者が他のガルメデス銀河内の惑星へと侵攻を始めたので、銀河中の科学者が結集し、lepton C launched electro-projectile thermal osmotic nullifier Jという兵器を作り上げ、これでガストン軍に立ち向かう』という内容みたいですね。
ガルメデスって銀河の名前だったのか コメントの投稿トラックバックhttp://khex.blog42.fc2.com/tb.php/227-3860b8b4 |
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