あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ブログの重さに辟易しつつ

fc2の立ち上がりが妙に遅いのです。

って、自分が画像使いまくってるのも問題なのですがw
カレンダーの年月のところをクリックした方にはご迷惑かけますです。


そうこう言ってるうちに、画像使用率が10%を超えてしまいました。
今のペースのままだと「千夜一夜」が「六百夜一夜」になりそうな予感です!

シューティングが1000もあったか数えた事ないですがね。

もうこの辺あたりで無計画さが功を奏しておりますよwww
ずまー



あー、もう千夜一夜が100行きそうな勢いだね。
100夜に相応しいゲームってなんだろう。


というわけで色々挙げてみる。


・スペースインベーダー
・ギャラクシアン
・ギャラガ
・グラディウス
・R-TYPE
・ファンタジーゾーン
・ダライアス
・グラディウスII
・ナイトストライカー
・怒首領蜂
・ダライアス外伝
・バトルガレッガ


など。

どれも名作やね。どれがふさわしいやろか。






<ちなみに俺らの周りで第100回を決めるとしたら>
K-HEX → 達人王
友人S → エレベーターアクションリターンズ
友人I → アウトフォクシーズ




ねえ、アウトフォクシーズって違わんか???

| 日常 | Comments(12) | Trackback(0) |

コメント

2006年09月22日(金)03:07 萌尽狼 #- URL 編集
ザクソンがいいと思います!(ぇ

あれっ?ちょいまった!

2006年09月22日(金)06:35 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしかエレベーターアクションリターンズは2Dアクションだと思うんだが・・・・
たしかに、マシンガン使うところがシューティングと勘違いしているようだが・・・・

うーん・・・・・

2006年09月22日(金)06:39 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
R-TYPEⅡとかサンダーブラスターとかどうかね?

2006年09月22日(金)08:24 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
あえてGダライアスとか……
ダライアスシリーズで唯一クリアできた……

シューティングが1000あるか・・・

2006年09月22日(金)09:39 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
海外シューティングを入れれば不可能ではないかもしれません♪(マテ)

横シューの3大柱が!

2006年09月22日(金)10:51 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑グラディウス、R-TYPE、ダライアスの三つ。
あながち、間違ってはいないかとw

いずれも(シューター界なら)最早語るまいの
知名度を誇ってますよね。
(しかし、一般認知度だとグラは『パロディウスだ!』以下という哀しい現実が)

ちなみに、私がその立場であれば
グラディウス“2”、首領蜂(“恕~”ではない)
R-TYPE FINALが候補に入っているでしょう。
(内二つが完全にコンシュONLY…。)

おまえら~

2006年09月22日(金)13:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
好き放題やんwwwww

>萌尽狼さん
ザクソン! まーたコアなタイトルやねw

ボクはセガマークII版を遊んでましたよ。
バリアの抜け方が最初わからなかったです…
確か続編もあったはず。


>しろっちさん
大丈夫!
「いっき」をシューティングと認めてる以上、ギリギリOK!!でしょう。
やるかどうかは激しく不明ですが。

R-TYPEII…
評価では対空レーザー以外は全部ダメダメらしいのですが、背景はIよりも美しくていいですよね。
ただ、難易度高すぎで、4ボスすら見られない…。

サンダーブラスターは個人的にイチオシですよ。
ただ、世間的評価だと厳しすぎるかも。
6面から急に難しくなるゲームですね。


>清老頭さん
Gダライアスはクリオネに尽きる。
あとアノマロカリスもいいやね。

これも面白かったんですが、100に持っていけるべきタイトルかどうかは微妙な判断ですなー。
Ver.Bの調整は疑問だった。

ちなみに昔、このゲームの基盤持ってました。
もう譲っちゃったけどね。


>プッチさん
海外ゲーム。
といいますと、私にステッガーIをやれというのですかwww
若しくは「戦神」。

DOOYANG製のゲームは一通りやりたいですな。
もう本館でレビューした作品もあるけど、こちらでもう一回ほどレビューしようとも思ってますよ。


>SRCさん
グラディウスはかなり影響力あるはずですから、本音はこのゲームが100候補なんですけど、IIもまた捨てがたい…

「パロだ!」は名作なんだけど、一般認知度という点ではどうなんでしょう。個人的にはグラディウスと似たり寄ったりの気がしていますが。

初心者にとって凶悪な難易度が、逆に「パロだ!」の認知度を下げてる流れもありそうな気がします。
難易度調整がああも極端すぎなければ…
でも出回りはすごく良かったですね。

首領蜂!それも初代!!
つい先ほど、mixiでサントラの話をしてました(マイミクの人ですが)。
サターン版をよくプレイしてましたが、蜂には会えず…

グラディウスよりパロディウスの方が知名度が高い…

2006年09月22日(金)13:37 GALLOP! #- URL 編集
パチンコでもパロディウスが出ている分、認知度が高いんでしょうか…。

個人的には他に
・ガンフォースシリーズ
・ドラゴンブリード
・スペースハリアー
・ガンフロンティア
・究極タイガー
・鮫!鮫!鮫!
・ミサイルコマンド
あたりも候補に入れて頂きたいですねw

ガンフォースとな

2006年09月22日(金)14:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
そうですな、パチンコにもなりましたね。パロ。
有名なブログ「きっこの日記」でも話題になってました。
それ考えると認知度では高い水準かも。

でも続編とか考慮するとどうなるんだろう。
まぁグラ系もパロ系も良い作品、悪い作品が混在しているんで、そこら辺はどっこいどっこいな感じでしょうか。

で、タイトル。
何故ガンフォースが一番頭にw
ジオストームは結構やってましたけどね。

ガンフロ、究極はなんとなくわかるような気がします。
ガンフロなんて音楽含む演出がすごく光ってますから。

あとミサイルコマンドですか。
自分はアーケードでは一度も見た事が無いんですが、これって日本で出回ったんでしょうか。
アメリカでは大受けだったそうで。

ミサイルコマンドは

2006年09月23日(土)02:42 GALLOP! #- URL 編集
日本ではセガとタイトーがライセンスを取って販売していたようです。
私は2年ほど前に地元のゲーセンでタイトー版をプレイしたことがありますが、おそらく当時は大きいゲーセンを中心に出回っていたのではないかと思われます。
ちなみに私は『ゲームセンターあらし』の単行本でこのゲームの存在を知って興味をもちましたw

確か昔のアルカディアのハイスコアのページで、トライアミューズメントタワーさんの倉庫から見つかったとかいう話が載っていましたが・・・。

ミサイルコマンド

2006年09月23日(土)15:44 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
このゲームが出たとき私生まれてません・・・。
ミサイルコマンドのポスターが今は亡き新声社の「ギャルズアイランド1-2-3」に掲載されてました。ミサイルコマンドに限らず大昔(?)のゲームはゲーム上で女性がでていなくてもイメージとして女性を出すことが多かったそうで・・・。

トラックボールがなつかしい

2006年09月24日(日)00:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
セガとタイトーがライセンスを…
ちょっと昔の感覚だったら、アタリといえばナムコというイメージが強く残るのですが(それ言ったらピットファイターの立場が無いw)
やはり日本でも発売されていたんですね。

トラタワはたまーに妙な外国のゲームを置いてたりしますね。
「ファイトフィーバー」を初めて見たゲーセンだったから忘れられないw


>プッチさん
ゲームに女性が出なくても、ポスターイメージなんかで女性が出ることがあるようで。

サンダーブレードあたりが有名そうですが、ミサイルコマンドもそうなんですか。
知らなかった。

ギャルアイ…
昔持ってたはずなんですが、どこに行ったのやら。
龍虎の拳のキングとジョンの漫画がアホすぎ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/229-8360f575

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。