あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第78夜~ 海底大戦争

海底大戦争タイトル


今回は美麗なグラフィックが売り、アイレムの「海底大戦争」です。
アイレムの作品の中では非常にクオリティの高い名作として仕上がっています。

****************************


海底大戦争 ゲーム画面


アイスビームで凍る自機


悪の組織「D.A.S.」を壊滅するべく、潜水艦で敵の要塞を撃滅するのが目的のこのゲーム。
浅瀬から海中、深海などで構成された全6面を駆け回ります。

1レバー2ボタンの操作体系ですが、ボタンで放つショットが、さすが潜水艦なだけに一風変わっています。

Aボタンで前方のショットですが、魚雷を放つので、連射がほとんど効きません。
ただしデフォルトでも結構威力があり、敵の魚雷程度なら貫通するという優れものです。

魚雷系は色の変わるアイテムを取ることで変化。

  赤…デフォルトの魚雷。取るごとに威力がアップ
  青…衝撃波を放つ魚雷。威力は低いが範囲が非常に大きい。
  緑…クラッカー爆弾。射程が短い代わりに威力がとてつもなく高い。


それぞれの魚雷は一長一短の性能ですが、デフォルトの魚雷は扱いにくいので、青と緑を適宜使い分けていくのがベストでしょう。

Bボタンは爆弾系。
上方に爆弾系の武器を、下方には投下型の機雷を落とします。
爆弾系の武器は、水中にいるときと水上に上がる時において、性能が大きく異なってきます。

また、投下型機雷はパワーアップこそしませんが、4連発で発射でき、しかも威力が非常に高いため、場所によっては頼りになる武器になります。

爆弾系の武器はアイテムにより2種類に変化します。

  M…水中でミサイル、水上でホーミングミサイルを放つ。
  A…水中で風船爆弾、水上でマシンガンを放つ。


一応、水上攻撃においてはMが強く、水中攻撃においてはAが強めです。
場所によっては一方のアイテムで戦うには辛い箇所もあるので、場面によっての使い分けが必要です。


****************************

ド派手に壊れる建物


アンカーを振り回す1ボス


この「海底大戦争」を語る上で欠かせないのが、やはり緻密なグラフィックの描き込み具合でしょう。

一寸見ただけで「あ、これアイレム作品や!」とわかるほどのメタリックな色合い。
他作品には見られないほど細かなドット絵が冴え渡ります。

潜水艦や敵戦艦などを破壊した時のアニメーションは非常に滑らかで、真っ二つに割れる様子なんかは本当に細かいです。
ステージ間に置かれている建物や氷山を破壊する時も、ド派手にしかも滑らかに壊れてくれるので気分爽快。


海底の深海魚はえらくドでかい


戦艦といった物体だけでなく、アイレムお馴染みの生物兵器系も健在で、3面ボスや5面ボス、5面に登場するウツボなども機械系に負けないぐらい滑らかな動きで迫ってきます。

アイレムといえばドット絵の美しさが定番でしたが、この「海底大戦争」のドット絵に関しては他に無いほどの美しさで、後にそれがネオジオの「メタルスラッグ」シリーズに受け継がれるところとなります。


****************************

スクリューが武器の4ボス(2体いる)


最終面は攻撃も激しい


ゲームの難易度は他のアイレム作品よろしく高めに設定されているのですが、決してクリアできない難易度になっていないのは見事。

どんなに難しく見えても、必ず道が開けてくるタイプのゲームです。

自機は潜水艦という特性上、非常に遅め。
よく「遅い自機ではクリアしにくい」という常識がシューティング界では言われている既成事実なのですが、この作品に関しては敵の動きも早くなく、かつ自機の潜水艦の攻撃力が高めに設定されているために、他のゲームでは味わえないほどの絶妙なバランスを保っています。

自機の攻撃は後方を除いて死角が無い上に、単発の攻撃力が非常に高いので、アグレッシブな戦いが可能になっているのです。

最強状態になると攻撃も派手になってくるので、すさまじい「力」の戦いが展開できるようになります。


****************************

5ボスは生物兵器!


しかし敵の攻撃も半端ではなく、地形特性を生かした攻撃などで自機を翻弄します。
これがまた面白いものが多く、例えば1面に登場するアイスビームで自機の動きを止めてしまう攻撃なんかは、初めて見ると面食らう事だと思います。

その中でも圧巻は3面でしょう。


↓これです
3面は巨人が追いかけてくる



障害物を跳ね除けて逃げる自機


最初からボスの巨人が登場していて、上にスクロールする度に巨人が少しずつ追いかけてきます。

自機は途中の敵を倒したり、邪魔な石を体当たりで振り落としたりしながら最上部へと登っていきます。途中で障害物を壊しながら迫ってくる巨人には、かなりの緊張感を覚えることでしょう。

また、3面の最上部では爆弾を当てると巨大なブロックが落ちてくる仕掛けになっています。

ブロックに触れると自機が破壊されるのですが、これをうまく巨人の頭に落としながら倒さないといけません。
演出を絡めた攻略は他に無いだけに、見事の一言です。


緊張する海底火山ステージ


ステージ別のトラップも豊富で、4面のミサイルを押し上げながら、その隙間を進んでいくポイントや、5面の海底火山の噴火を陰で交わしながら深部まで進んでいくところなど、見所満載。

難易度もその分高いのですが、先へ進ませる意欲を引き立てるには、なかなか凝った演出ではないかと感じました。


****************************

流れる水の美麗さがアイレムクオリティ


際立った演出のあるゲームはなかなか受け入れられないのはシューティングの定めとは言いますが、このゲームは演出だけでなく、攻略においてもゲーム性の高いハイクオリティな作品になっていると思いました。

シューティングの新たなる一つの形としては成功しているようです。

この作品があったからこそ、後の同スタッフの関わった「メタルスラッグ」で大成功を収めていると言っても過言ではありません。


難易度が高いからという理由で敬遠した方も多いかと思われますが、攻略を立てて臨めば陰険そうに見えるトラップでもきちんと抜けられるようにできているので、見かけたら独自の演出を楽しみつつやり込んで欲しいゲームの一つです。

****************************

ちなみに豆知識

 ・「D.A.S.」はアイレムの格闘ゲーム
  「アンダーカバーコップス」の敵組織名と同じ。

 ・潜水艦に乗るのは、同じく「アンダー~」の主人公の一人
  「高原斬」の兄「高原仁」とその妻「高原麗」。
  1Pがグランビア・フィメール号という名前の潜水艦なので
  1P側に乗っているのが妻なのかな? 

 ・漫画化もされている。
  コミックゲーメストに連載されました。
  描いたのは「ガンバード2」のイラスト担当だった夏元雅人氏。
| シューティング千夜一夜 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

同社の『最後の忍道』並みの緻密なパターン構築必須(武器の使い分け以外は)

2006年09月22日(金)13:51 GALLOP! #- URL 編集
このゲーム、1コインクリアするまで必死でやりこんでました。
特に最終面の大型ミサイル&大型潜水艦地帯は速く抜けるのに苦労しました。
ちなみに私は防御を重視したクラッカーと機銃&機雷でクリアしました。

おお、1コインクリアできるとな!

2006年09月22日(金)14:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
1コインクリアおめでとうございます!
ボクは6ボスで残機が足りなくなって死にましたがw

でもこのゲームの緻密なパターン構築は面白いですよね。
しっかりとステージ別にパターン構築しないと先に進めないところは、まさにアイレムの真骨頂と讃えるべきでしょう。

最終面の大型ミサイルは多分パターンなんでしょうけど、どうしてもミサイルの間に入らざるを得ない状況になりがちなんですよねー。
ドット合わせがかなりキツい…

カワチ

2006年09月23日(土)02:24 GALLOP! #- URL 編集
↑2面の商店の看板よりw
緻密なグラフィックもさることながら、さりげない芸の細かさもこのゲームのよさだと思います。

私はクリアしたときは大型潜水艦を無視して強行突破し、中盤あたりまで強引に突き進んでから自機のすぐ前にあるミサイルをショット(大型ミサイル地帯は全てクラッカーがおすすめです。超音波魚雷だとスイッチに当てづらく、ノーマル魚雷は言うまでもなく論外)で足止めor加速させてタイミングを合わせてから進んでました。

そうなんですか

2006年09月23日(土)23:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
ボクはずっと青使ってましたよw
なるほど、ここでも緑を使うんですね。

細かい稼ぎや、隠し赤玉などのフューチャーなんかもマニアックなこだわりを感じます。
2面って、あれはやっぱり大阪なんでしょうか。
人が飛び込むところとか。

Destroi And 殺人(D.A.S)

2006年09月29日(金)06:25 GALLOP! #- URL 編集
そういえば、古葉美一(現氏賀Y太)のコミック版UCCにも高原仁が出てましたねw
妻の上になら(以下略)という直球なギャグに思わず吹いた記憶がw

結局のところ、青は掠めるようにして当てれば攻撃力は最強なのですが、(狭い場所だと特に)敵に止められやすい所が大きな欠点ですね。
特に5面は青で進むのが辛くなっていった記憶があります。
ちなみに本文では書かれていませんが、2人プレイでラスボス【ユグスキューレ】を倒すと、対戦モードになりますw

こばびーはどうしてあんなふうになったのだろうか…

2006年09月30日(土)14:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
当時のこばびー漫画は下ネタも十分に含まれてましたねー。
ゲーメストの4コマの「○ーケイだからアンダーカバー」とか。

そのこばびーが今や××描きですから
世の中わからんなー。

青は確かに音波部分掠めると強いっすね。
4面最初の復活には最適でした。
でもやっぱり攻撃面では緑のクラッカーに劣るのね…

ほー、対戦プレイの事実は知らなかったです。
これちょっと今度やってみようかな。

さらに豆知識

2006年10月11日(水)02:09 zax #qZANlTyM URL 編集
・「D.A.S.」とは「Destroy And Satsujin」の略。
・同組織は「エアデュエル」「ジオストーム」にも登場する。

…いや、書きたかっただけです、すみません。

エアデュエルは意外

2006年10月11日(水)03:29 K-HEX@只今夜間勤務(休憩中) #xHucOE.I URL 編集
>zaxさん
はじめまして(かな?)

D.A.S.については、すでにGALLOP!さんがコメントのタイトルにも書いてますね。
にしても、ネーミングセンスがすごい。

D.A.S.ってジオストームならまだしも、エアデュエルにも絡んでくるのですか。全然知らなかったですよ。

って事は、「エアデュエル」がD.A.S.の初登場作品になるんでしょうか…
それ以前の作品にも出てたりして。

2008年10月14日(火)15:26 臭作 #N2IuXTq. URL 編集
海底大戦争なんですが、4面の潜水艦で3機
つぶして稼ぎ、5面の火山で1機つぶして
(合計残機全部潰しての)点稼いで全面クリア時に210万出しましたよやはり、5面
後半の白いイカ(?)をノーミスで抜け、
最終面のボスの赤い機雷には精神ボロボロ
というくらいヒーヒーしましたよ。

ちなみにR-TYPEですが1周目で全機潰して
かせいで2周目をノーミスですすんで
R-TYPEⅡにおいては1周目で残機0になる
まで潰して6面でラストエクステンド
(70万)得て、2周目1面の前半で
1機つぶして稼いで(3万点の利益)
そのあとはノーミス→2周目6面なんて
はじめは弾が多くて穴掘る雑魚が固くて
パターン化できるのか?と思うくらいでした
が、ちゃんとパターン化できました。
(物理上2周目5面の後半の復活パターン化ムリ)

稼ぎ

2008年10月14日(火)23:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>臭作さん
全潰しの稼ぎはすごいです。
実行しようと思っても、なかなかできないことですし。
最終面はミスできる要素が多いので、残機が無いとなかなか安心できないですねー。

>R-TYPE
1年前のR-TYPE祭では、残機潰しを実行されてた方のプレイを拝見しました。
スピード全部取りまくりで2周目を進む姿がとても素晴らしいと感じました。
6面の座標合わせとかよくできるなー、と感心することばかりでしたよ。

2011年06月03日(金)22:17 あべし #SFo5/nok URL 編集
>臭作さん
すいません細かいとこ突っ込むようですが潜水艦地帯3機潰しはわかるのですが
火山弾地帯1機潰しだけで210万は変です絶対ありえません。

なんでかっていうと普通にもう1機増えますしその1機でもうひとつ稼ぐ場所があります。
それだけやってやっと210万~230万です。

「合計残機全部潰しての」とありますが全4機ですとラスボスほにゃららしても
190万も行けないはずですよ?

本当に行ったとしたらある意味凄いですが・・・。

2011年09月25日(日)22:39 みくにがおか #MIS9XLWQ URL 編集
そういえばこの前、YOUTUBEでみましたが
ゲーセン版とセガサターンは
完全移植でないような・・・
BGMがゲーセンと違う気がするし
最終面ボスの攻撃に違う部分がありますね

だれか
ほかに
ゲーセン版とセガサターン(PSもね)
の違いを教えてくださいまし

2013年02月13日(水)01:06 JOKR #fB6nagsg URL 編集
●グラフィックはこれまたアイレムの真髄と言うか、素晴らしいものでした
アケSTGの2D系・スプライト描画系としては、雷電IIやバトルガレッガと並びトップクラスでありましょう
●(極限まで稼ぐ場合はどうだか知りませんが)単に1周クリアするだけなら凄腕ゲーマーでなくとも何とかなる、アイレムアケSTGの中では割りと控えめな難度でした
●ゲームの進行は全体的にゆっくりしたスピードで、またフィグゼイト(東亜プラン)のようにやたら急がされる事も無いので、心理的に落ち着いて進む事が出来ます これも非上級プレーヤーには馴染みやすい仕様でした
●4発/秒 程度の連射速度でもクリア出来るのも、有り難い所です

描画は最高峰レベル

2013年02月17日(日)23:06 K--HEX #MItfUjoc URL 編集
>JOKRさん
90年代のアイレム作品は、骨太で濃厚なグラフィックで、他の追随を許さないものがありますね。スプライトでここまで表現できるのは、ドット職人の賜物だと言えるでしょう。

ゆっくりしたスピードで、ここまで爽快感が出せるゲーム性に仕上げたのは、実に見事だと思います。移動スピードこそゆっくりしているものの、攻略できるように作られているのは、ゲーム作りの上手さが光っている証拠にもなるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/230-836e447d

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

