あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第80夜~ バルガス

バルガスタイトル


今回はカプコンのデビュー作である「バルガス」です。
カプコンが続きますが、気まぐれですよ(笑)

そういえば、第0回で「バルガスは後で」って言ったような気がするのですが、気がついたらこんな所まで引っ張ってしまいました。

そうか、もうあれから9ヶ月も経つのかね…

長く続いてるもんですな。


****************************

バルガス ゲーム画面その1


バルガス ゲーム画面その2


「バルガス」と呼ばれる小惑星状のターゲットをを破壊するのが最終目的の縦スクロールシューティングゲーム。

1レバー2ボタンのオーソドックスなスタイルです。
1つのボタンはノーマルショット、もう一つはカノン砲を射出します。

カノン砲は敵機を貫通するショットで、中型機を一撃で破壊する事が可能な特殊ショットです。比較的溜まりやすい上に、ザコ敵機を複数破壊すると高得点が狙えますが、正面にしか飛びません。

カノン砲を使うと、佐吉が取得できない事や、バルガス破壊の特殊ボーナスが取得できないという欠点もあります。
しかし2周目などでは邪魔な硬い敵や固まった敵編隊を潰す時に使えるようになります。

ちなみにカノン砲はアイテムのPowを取ることで補給できます。


特殊なのがパワーアップアイテムで、アイテムによって自機がパワーアップするのでは無く、敵がパワーダウンするという仕様になっています。

具体的には敵の出現テーブル等に関わる部分なのですが、どの道取ろうが取るまいが、周回進めていけば嫌でも難易度は高くなるので、あまり気にしないのが得策です(特に高次周)。

****************************

バルガス ゲーム画面その3


バルガスはカプコンのデビュー作として知られるゲームなのですが、デビュー作にしては意外にも遊べるシューティングとして出来上がっています。

ただただ単純に敵を殲滅するだけなのですが、単純ゆえの面白さがあるようです。

道中何度も出現する弱いタイプのザコは、単純なアルゴリズムで動いているので、そこまで工夫が無いように見えます。

しかし敵の出現ポイントや、敵弾の撃たれ方のタイミングが毎回バラバラなので、どうしても動きが毎回違うものになってしまいます。

敵弾の撃たれ方には「ゆらぎ」が入っているらしく、敵が向いている方向には必ずしも撃たれるわけではありません。
そのため、避けているつもりでも避けられなかったケースが頻繁に起こりうるのです(いわゆる「先読み弾」臭い撃たれ方)。

この辺の緊迫感は今のシューティングでもなかなか味わえないので、貴重です。


バルガス ゲーム画面その4


また、特殊なザコキャラもこのゲームの緊張感を高める上でも重要な存在。

後のカプコンアイテムとして名を馳せることとなる「弥七」の他、広がるとショットを防ぐ壁のような敵、自機を追い掛け回すねずみ花火のような敵など、あらゆる面で工夫を凝らしたような敵が引っ切り無しに出現してきます。


↓弥七は「敵キャラ」として登場。
弥七は敵だった


高速で突っ込んでくるので、場所によっては強敵になります。
弥七が敵だったのは、この作品とエグゼドエグゼスですね。


****************************

カプコン。


全編ノンストップで進むために、一時の予断も許されないゲームです。

シューティング慣れしていれば、ラスボス的存在の「バルガス」までは何とか辿り着けるレベルですが、道中でも気を抜いていればいつでも死ねます。


2周目はかなりキツい


そして2周目あたりからの敵はすさまじく、無差別に敵キャラがガンガン出現するわ、敵弾も早くて多くなるわで大変。

2周目以降は種別問わず敵キャラがひたすら登場するので、かなり気が抜けない状況になってます。
はっきり言って、上級者でも油断ができません。

長く遊ぼうとすると、並々ならぬ根性が必要なのは確かなようです。


****************************

ラスボス「バルガス」


ショットオンリーなら5万点


なお、バルガスはカノン砲を使わない場合は連射が無いと苦戦します。
が、ここまでカノン砲を使わずに来れれば、バルガス破壊で5万点という隠しボーナスが取得できるため、狙ってみる価値はあるでしょう。


あと、独特の音楽がこのゲームの特徴として挙げられますね。

音自体は、大したことのない15秒程度のループなのですが、ドラムのリズムが小気味よくて、人によってはトランス感を及ぼすかもしれません。

テクノ向けっぽいので、自分は妙に気に入ってたり。
| シューティング千夜一夜 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

2006年09月25日(月)19:25 萌尽狼 #- URL 編集
バルガスはまだ遊んだことないんですが、
>カノン砲を使うと、佐吉が取得できない
19XXでレーザー使ってると3面のモビちゃんが出せないのを思い出してしまいました。
伝統なんですかね?

ほぉー

2006年09月25日(月)23:24 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
 これはやったことがあるなぁ・・・・かなり昔だけど。
しかし、カノン砲使わないとかなり厳しかった場面もあるから(たしか中型機(虫?)の編隊がかなりあったはず・・・)連射力がかなり無いと相当辛かったな・・・(当時の筐体はかなりボタンが連射しづらいものだったので今のボタンまでの進歩を感じる・・・)

カプコンデビュー作

2006年09月26日(火)11:07 プッチ#らぶらぶ #tcAQ9bh6 URL 編集
バルガスは何かに移植されているのでしょうか・・・?

バルガス

2006年09月26日(火)21:27 GALLOP! #- URL 編集
PSやSSの『カプコンジェネレーション第3週~ここに歴史はじまる~』に収録されてますよ。
<<プッチさん

とにかく連射がキモ

2006年09月27日(水)01:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
カノン砲を使わずに進むと、道中のアイテムが時々「佐吉」に変わる仕掛けっぽいですね。カノン砲を取らないとPowが出ない為、その代わりに出ているのかもしれませんが。

隠しアイテムですが、撃ち込んで出現させる19XXとはややニュアンス的に違うかも。

それにしても、佐吉はデビュー当時からアイテムなんですね。


>しろっちさん
あー、わかりますよ、昔の筐体の話。

昔の駄菓子屋風の筐体なんかは、マリオブラザーズにくっついてたペコペコなボタンが主流だった時期もあったし、セガの筐体なんかは、実に連射のしにくい固くてちっこいボタンが主流の時期もあったし…
今のボタンは本当に扱いやすいなー、と実感。

極めつけはレバーが右、ボタンが左のナムコの左利き専用コンパネですね。
ディグダグやったけど、まともにできなかった…


>プッチ#らぶらぶさん
…らぶらぶ???

GALLOP!さんの仰るとおり、「カプコンジェネレーション第3集」に収録されていますね(実は自分も以前持ってました)。

バルガスの他に、エグゼドエグゼス、ソンソン、ひげ丸が収録されておりました。
アレンジバージョンの音楽も収録されてます。


>GALLOP!さん
サポートありがとうございまするよw
カプジェネはひげ丸目当てだったんですが、結局はエグゼドに終始ハマっていました。

2006年10月12日(木)17:53 通りすがり #- URL 編集
バルガス倒す

5万+1UP

やられる

バルガス直前に戻る

の単純作業でハイスコア狙えたはず。
1UPの記憶がちょっと曖昧・・・
得点じゃなくアイテムだったかな?

実力永パにも見えそう…

2006年10月13日(金)06:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>通りすがりさん
アイテムには1UPは無かったはずですが…
ただ、これだけ見ると実力永パがなんとなく成立しそうな感じですねぇ。

ヒマになって試してみますよ。

2008年01月03日(木)00:06 AB-SEIYA #- URL 編集
それにしてもPSやSSの他にPS2とPSPのカプコンクラシックスコレクションにもあったような。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/234-85707268

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。