あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

愛と勇気の…

だからお前ら「どきどき魔女裁判!」で引っ掛かりすぎだから(笑)

一時期ぐーぐるの上位に来てたし。
みんなエロイな。

まぁこんな絵描いてる自分も同類だけど。

人間、皆、野獣ということで(笑)

****************************

最近は昔のゲームサントラを良く聞いています。

当初は短いループから、音楽のジャンルとしては特殊な部類に入ってたような感じだったけど、今は普通に環境音楽としても楽しめるようなクオリティになってきているみたいで。
音ゲーの影響かな。

でも長い曲に飽きてくると、1分台のループ曲を最近は良く聞くようになってきましたね。

自分の持ってるゲームサントラは結構ありますぞ。

とりあえず挙げてみると
 ・メタルブラック
 ・F/A
 ・ローリングサンダー2
 ・Vファイヴ
 ・達人王
 ・交響曲グラディウス
 ・リッジレーサー2
 ・レイヴレーサー
 ・ガンバレット
 ・ネビュラスレイ
 ・首領蜂
 ・バツグン  etc…


なんかナムコが多い気がしますけど、その当時のナムコの曲は比較的黄金の布陣だったので、安心して聞けるという強みがありました。

偏見っぽいのもあるけどね(Vファイヴはボス曲が好き…)

細江神と佐宗神は、もはやゲーム音楽のパイオニア。
個人的にはSolid State(KOHTA)も入れたいのですが。

****************************


で、最近聞いてるのがこれです。

マジカルドロップ2 サントラ


マジカルドロップ2。
デコサウンドの中では相当な異色モノです。

この当時のデコといえば、ハードロック系の熱い曲がメインで、デコ社員によるバンドとして「ゲーマデリック」というチームが結成されたりもしました。

「空牙」「ウルフファング」「サンダーゾーン」「デスブレイド」「水滸演武」…

熱いゲームにお似合いの熱い曲というラインナップが印象的ですね。
デスブレイドなんか、曲のタイトルに「肉体賛歌」があるし。
(タイトルだけなら水滸演武の「男は道教」がウケたけど)

そういった意味で、ポップな「マジカルドロップ2」はやはりポップな雰囲気で構成されており、熱いというよりは、綺麗にまとまった感があって、逆にデコファンにとっては興醒め感が溢れんばかりだったのではないでしょうか(自分もそうだし)。
まぁあのゲームの雰囲気からすれば仕方ないのですが。


しかし、このサントラ。
実は別の部分で熱かったりします。

それが「ドラマCD」。

ゲーム業界のサントラでは「ドラマCD」が比較的流行っていた時期があり、それに乗っかろうとデコのマジドロでもドラマCDが最後の方に収録されていました。


****************************

設定としては、マジドロキャラの皆さんがレーシングでトップを目指すドタバタコメディというもの。

有名声優としては、チャリオットの声を担当した檜山修之さんと、マジシャンの声を担当した千葉一伸さんという、プライベートでも仲良しのお二方が参加していますが


それ以外の声優は全員素人です。


要はデコ社員ということですね(笑)

なんかぷよぷよみたいだ。

素人声優のドラマなんて、何とも恐れ多いことをやってのけていますが、これが変な意味で熱い仕上がりになっておりまして…
っつーかデコファンにしか伝わらない熱さというか。


****************************


その中でも、ストレングスが岩を砕くシーンはまさに伝説級。

↓ストレングス(マジドロで中ボスだった筋肉男)
ムキ★ムキ★ストレングスさん 


ジャスティスは趣味。



<ちょっとしたあらすじ>
邪魔者デビルがレーシングの邪魔をするべく、他のメンバーを大きな岩のあるコースへと誘導。
大きな岩が邪魔で、他のメンバー全員が困っている所にエンプレス(本編ではラスボス扱い)が登場する。

エンプレスの命令で、ストレングスが岩を砕くのであるが…




まぁこれは聞かないとすごさがわからんので…

問題の箇所のmp3(約1分弱)



一言。



アホだ。




初めて聞いた時には笑いが止まらずに机から転げ落ちたほど。
そこでそれ持ってくるのか!!!

デコファンなら確実に笑えると思いますよ。


ちなみにストレングスのゲーム中の声は
こんな感じ。


ドラマと全然声質がちげえ!
ドラマの中には、最初から××がいたの???

この後もドラマはすごい方向に展開するのですが、デコファンにしか伝わらない部分が多くて、まさに「細かすぎて伝わらないモノマネ」状態。


第一、ハイプリエステスの声が加納亮子と同じだからって
「一本!」のネタはデコファンにしかわからへんやろ!!!

あと、オープニングの「ドロロン星人だ!!」もそうだよ。



でもデコファンだった自分にはビッシビシ伝わってくるのですわ。
そのくらい、「デコファン」にとっては毒薬級なのです…

まぁ絶盤だと思いますが、中古CDショップで見かけたら買ってみるのもいいのかもしれませんね。


…いいのかなぁ??


****************************


↓ちょっとエグゼリカを描いてます
ちょっとだけリカさん

| 日常 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

ちょwwwおまwwwww

2006年10月02日(月)06:06 GALLOP! #- URL 編集
聞いて思わず吹きますたw
ストレングスキャラ違うwwwwww

ゲームサントラ

2006年10月02日(月)21:38 SRC #POQ5NLzM URL 編集
STGだけを挙げると…

・グラディウス(初代~ⅣまでのとⅤ)
・沙羅曼蛇(ライフフォースと~2も入った奴)
・エースコンバット(3、04)
・雷電(今年1月に出ていたコンプリート版)
・ストライカーズ1999

くらいしかありません^^;

特にお尻二つに関しては
見つかったのが奇跡な感覚でしたよw

ズンタタ好き

2006年10月02日(月)21:48 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
デコがドラマCDを出す時代があったのですね。しみじみ。
そういえば、噂では2のボスのエンプレスの声はデコの女社長だったような。
ネオジオのパズルゲーと言えば、ADKの『押し出しジントリック』、『ティンクルスタースプライツ』もパズルかな。
宇多田ヒカルはテトリスが上手いなあ。では。

購入したことのあるSTGサントラ

2006年10月03日(火)09:47 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
・BLUST!(STGサントラオムニバス

・STORM!(STGサントラオムニバス)
・ストライカーズ1999
・サイヴァリア2
・ストライカーズ1945(ⅠとⅡの曲が一枚のCDに入っています)
・アンダーディフィート
・サイヴァリア(リビジョンの曲多め)


今手元にあるの最後のものだけ・・・


シューティングサントラって一杯あるね

2006年10月03日(火)13:02 K-HEX@夜勤明け #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
ストレングスと溝口は同じ人が声当ててるんですが、ドラマだとどうしても最初から溝口がいるみたいに聞こえてしまうw
歓声上げてるってのがやけに呑気というかw


>SRCさん
やっぱりグラディウスは強いですねー。
どのシリーズも満遍なくいい曲が揃ってるから、音楽も伝説級だと思います。
Vの音楽担当が「蒼穹紅蓮隊」の崎元仁っていうのがシビれますな。

雷電にもサントラがあったのにはちょっとビックリ。
ライデンファイターズはテクノ入ってて好きだけど。


>雨門太郎さん
ズンタタというバンドもいましたねー。
当時は色々なメーカー産のバンドが鎬を削っていた印象があります。

エンプレスって女社長だったんですか。
どうりで威厳があるような響きなわけだw

ジントリックってアーケードでは確か未発売だったはず…
スプライツはバリバリのシューティングですね。
そして宇多田ヒカルといえば、ピノコ。
あっちょんぶりけっ


>プッチさん
彩京はここでも幅を利かせてますなw
サイヴァリアシリーズも両方持っているんですね。

そしてアンデフといえば細江神じゃないですか!
久しぶりにガバ系から離れた音楽を提供してくれたのは、極めて貴重だと思います。
ドラゴンセイバーを思い出すなぁ…

サントラとな?

2006年10月03日(火)20:12 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
数えてみると結構あるな……。
FC版ドラクエ1、2、3、4
ファイナルファンタジー3、4、5、6
聖剣伝説2、3
テイルズオブファンタジア
スターオーシャン1
ビートマニア2DX3rd、4th、5th
ダライアス
コンパイルのやつたくさん

シューティングのは1つしかない(爆)
ぷよぷよのドラマCDはいろんな意味でぶっ壊れてましたな……。

マジドロ2ではストレングスは愛と勇気のおじさんだったが……。
3では隠しの隠しキャラの上に強すぎるので使いません。
確かフォーチュンとかタワーとかパターンが同じだったような……。
ところで、ジントリックというと、ニンジャコマンドーのリュー・イーグルがいたような……。
それしか記憶に無い。

ぷよにもドラマあったなぁ

2006年10月04日(水)02:50 K-HEX@夜勤 #xHucOE.I URL 編集
>清老頭さん
ダライアスは鉄板(個人的には外伝推し)。

そういえば、ぷよにもドラマありましたね。
ウィッチの声が岩男潤子だったのははっきり覚えてるぞー。
そこしか知らないですwww

ぷよのサントラも赤いのと、青いのと、黄色いのを3枚持ってたけど、なんか過去曲が多すぎた感じでがっかりしました。
コンパイルが経営難なのはわかるけど、ここに来ても使いまわしを多用するのは、ちょっと頂けない気がしてます。

ビーマニは5鍵盤だったら5th以外全部揃えてるかな。
コアリミックスが個人的な収穫。

あとマジドロですか。
3でもストレングス(父)は隠し扱いですねー。
ストレングス娘の「ストレンコ」って呼び方はひどい…
何かカルノフよろしくロシア人みたいな。

購入したことのあるSTG以外のサントラ

2006年10月04日(水)09:42 プッチ #- URL 編集
・ファイナルファンタジー1987-1994 (FFⅠ~Ⅵの曲のオムニバスCD)
・ぷよぷよ~ん
・ファイアーエムブレム聖戦の系譜
・ミスタードリラー
・ギタルマン
・アヴァロンの鍵(壱と弐の2枚組み)
ですが、今全部手元にありません・・・。

SS版魔導のサントラはまだ購入してません・・・。

そうか、SS魔導にもサントラがあったか…

2006年10月06日(金)00:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
懐かしい作品から、マイナーな作品まで色々ありますな。
ギタルマンがなかなか渋いっすよ。

FFはIIIの曲が好きだったかな。
他があんまり印象に残らないだけかもしれないけど…

SS魔導にもサントラありますよ・・・

2006年10月07日(土)11:24 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>ギタルマンがなかなか渋いっすよ。
ギタルマンに限らず音楽ゲームの曲はなぜかいけてるものが多い気がします。私だけ?

FFは実はⅤ(SFC版)しかプレイしていません・・・。

SS版魔導のサントラ・・・ネトオクで定価より高い値段で出品されてました。
出回っているウチにゲームサントラ買っておけば数年後プレミアついたりして(マテ)

自分も…

2006年10月08日(日)04:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
FFはI~IIIまでで止まっておりますw
IIIはラスボスの曲が好きでした。

コンパイル関係の物品は、やはりレアなだけに高額取引が常套化しているのでしょうか。
絶対プレミアつくで(ぉ

2006年10月08日(日)09:51 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
FF3は悠久の風と禁断の地エウレカが好きです。
全体的に言うと5のビッグブリッジの死闘……かな。
FFは1~6、1はMSX2でやりました(爆)
ロード遅い……。

CDとカセット入ってるダンボールを漁って見たら、何か変なのばかりあります。
全日本プロレスのサントラとか。
ナウシカのドラマCDとか。
テイルズオブファンタジアのドラマCDとか。
1979年の中島みゆきのオールナイト日本の録音カセット。
松山千春のオールナイト日本の録音カセット。
……なんなんだこのラインナップ(爆)
あとサザンオールスターズだとかTMNとかまともなのもあるが……。

コンパイル関係のグッズでプレミアがついていたのは、MSX2ディスクステーション#32おまけCD。
一時期20万なんて値段がついていたけど、今は見る影もないです。
非売品はやはり強いか。
まぁ、ゴルビーのパイプライン大作戦のサントラとかならプレミア付きそうだね。
マニアックすぎるけど。
今は関連グッズより昔のゲームソフトの方がプレミア付きまくっていますな。
集めている人としては勘弁して欲しい……。

ゼルダのサントラ

2006年10月08日(日)11:17 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
STGでは無いのですが、64ゼルダの『ムジュラの仮面』のサントラ持ってます。
民族音楽風で良い曲が多いです。
「平原の曲」は伝統の勇ましいゼルダ曲でした。ゼルダの曲聴くと勇気が出る。

その他ゲーム系サントラでは悪魔城ドラキュラが大好き。
特に「悪魔城伝説」はFC独特の音源が渋い。

最近アマゾンで検索したら「ムジュラの仮面」サントラ、プレミアなのか価格が高かった。でも売らない。

ゲームサントラって・・・

2006年10月08日(日)14:33 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
うかうかしてるとすぐ廃盤になっちゃう・・・

オールナイトニッポン

2006年10月08日(日)16:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>清老頭さん
FF1がMSXにも出てる事は初めて知ったぞー。

ぬはー、昔のラジオカセットは自分も結構持ってますぞよ。

最近25周年を迎えたコサキンのカセットテープが多いのですが、自分的にレアなのが、西川貴教のオールナイトニッポンかなぁ。
テープの余った部分の約5分の間、X JAPANのhideのオールナイトニッポンが入ってて、hideはその時嬉々として放送していたのを覚えているんだけど、この3~4日後にhideが自殺して、すごい寒気がしたんだよなぁ。

冬も近いのにホラーになってしまった。
あ、あと清老頭さんからもらったカセットテープも大事に持ってますよw

非売品は実にプレミア度は高いけど、無くなると、それこそテレ東の「開運!何とか」って番組で出してもらうしかなくなるかも。

それにしても、オークション見てると皆金にがめついんやなー、となりきり大阪商人気質を垣間見たような気がしますよw


>雨門太郎さん
ゼルダシリーズはファミコンで止まってますなー。
当時は相当ハマったもんですが。
そう、プレミア物は売らないのが賢い選択なんです。
金よりも想い出だもんね。

そう思うと、かつてなけなしの金で売りに出してしまった昔のゲームのサントラに土下座しないといけませんね、私(自爆・・・)

悪魔城伝説!
これはマジで名曲中の名曲ですよ。

ゲームも相当ハマったし(4種類のエンディングもしっかり見たよ)、音楽も聴きまくったし。悪魔城シリーズの中では完成度の高さは度を越えてますわ。
あのスクリーンフィルムの演出に乗せて流れる、物寂しげなオープニングは忘れられない…


>プッチさん
廃盤は怖いですね。
そういった意味だと、かつて政府が打ち出した中古品についての法律うんぬんにはブーイングが飛んで当然だと思う今日この頃です。

しかし、ゲームサントラは生存率低いね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/240-c43a9345

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

