あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第8夜~ エクスターミネーション

エクスターミネーションタイトル



新年1発目は1発目らしく!!
「エクスターミネーション」でございます。

1発目からマニアックな香りですね(笑)
いいじゃん。

****************************

一昔前のタイトーシューティングで、人間を動かすという、当時としては珍しい形のタイプです(この当時はシューティングといえば飛行機を動かすのが相場として決まってたっぽい)。
1レバー+2ボタン、一方のボタンはショットで、もう一方のボタンは手持ちのアイテムを使用するためのボタンです。

初めてこのゲームを見たのは中学生のときで、友人とよく卓球をやるために行くバッティングセンターに置いてありました。
そこに置いてあるゲームにはインストカードが無くて、最初のうちは何のために2ボタンを使用するのかがわかりませんでした。

また、アイテムの効能も、タイトル画面では全部英語でわからなかったので、とりあえず使ってみて知った、といった感じでした。
今でも、連射装置と救急箱以外、何のために使うかよくわかってませんが。
でもそんな俺がどうしてオプションの取り方を覚えたかも謎です。
なんでだろ(オプションについては後述)

****************************

エクスターミネーション1面


難易度は結構高く、パワーアップを持続させないと、先に進むのも困難なゲームです。
特にショットパワーの上げ方がわからないと、一生先に進めないと思います。後半の敵はめちゃめちゃ固い敵が多いもので。

時折出現する青いエイリアン(トットーというらしい)がアイテムを持っていて、こいつの持っているアイテムが結構使えるものばかりなんですが、中でもショットパワーを上げる赤アイテムは重要で、場所を覚えて取らないと、3面以降がどうにもならないほど難しくなってしまいます。
さらにこのトットーに体当たりするとオプションアイテムになるので、どこでオプションを装備するかも大事っぽかった気がします(基本はショットを上げる事ですが)。

ただし、途中で現れるヒルやヘビのように伸びる敵にぶつかるとパワーを大幅に下げられてしまうので、高次面で触れようものなら、それだけでゲームオーバー一直線って感じです。かなりシビア。

アイテムも重要なアイテムが多く、特にアーマーと連射装置は装備必須。アイテムは10の位の得点によって出現す物が決まるようなのですが、意図的に合わせられない事が多いので、基本的にランダムと考えてもいいぐらいです。

こんな感じで運がらみの部分があるため、非常にマニアックな出来になってしまっているのは否めないでしょう。
人付きもそんなによくなかったので、自分が狂ったようにやってました(笑)
それでも7面が最高でしたが。道の中のヘビが多すぎやねん!

****************************

エクスターミネーション2面


敵はエイリアンを模したキャラが多く、特にボスに関して言えば、大型のエイリアンが所狭しと動き回ります。
巨大な敵が軽快な動きで飛んだり跳ねたり消えたりするので、見るのも結構面白いです。


その中でも印象深いのは3ボス。

強敵3ボス


とにかく前半のボスにしては非常に強く、ショットパワーが無いと赤い蝶みたいな弾幕を捌けないほどです。
こいつはさらにテレポート能力もあり、自分の体を消して、手だけを出しながら弾幕をばらまくので非常に厄介。

ここでショットパワーが無い場合は、それだけでまず終わり。
かなりシビアですね。

デザインだけに関しては、下半身も上半身になってて、頭が2つある不気味な5ボスも面白いですね。
側転しながら攻撃方法を変えている所なんか特に。

| シューティング千夜一夜 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

全8面でしたね

2009年09月15日(火)17:22 トラメモの人 #mQop/nM. URL 編集
自力で
さっぱり先に進めなかったので
撤去前に
連コイン作戦で
最後までやってみました
>稼動当時

最後に
裸の女の人が2名以下略だったような

初めてのレスだったのか・・・

2009年09月16日(水)21:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>トラメモの人さん
自分も結局は最終面で詰まりましたね。
その前の面である7面で装備をよく剥がされて、ボスでミスするケースも多かったです。

★参考
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926839
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5927341

ウルトラ警備隊の方のプレイですね。
ボスラッシュ終了からの最終面ボスの攻撃が凄まじいですね。

このヤバさは火蜂とタメはれるんじゃないの、って思えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/25-43cae8bc

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。