あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ワイワイワールド

コナミさんはこの娘をプッシュすべきだと思うんですけどねぇ。


あの頃の戦うヒロインは露出度高かった。


ワイワイワールドのコナミレディ。

間違っても「コナミギャル」などと言ってはいけない。

いつポップンに出てもおかしくないキャラ筆頭(だと思う)。
マジアカ4のルキアにこの衣装を着せたく思う今日この頃。


****************************

で、前のレビューで取り扱った「メガブラスト」を見てると、自分としては
「タイトーワイワイワールド」
って言いたくなるわけなんですよ(笑)


オールスターが出るだけで何でもワイワイワールド化するのはいかがなものか、と思うのですが、世代が世代なだけにそういう表現になってしまうわけなんですね。

こうなると「カプコンワールド」が「カプコンワイワイワールド」になるし、今絶賛発売中?の「ナムコ×カプコン」なんかは「ナムコかつカプコンワイワイワールド」にもなり得るってことですよ。


最近は色々なゲームで自社キャラが集まってバトル!みたいな流れが流行っていて、さらには他社のキャラが混じってクロスオーバーみたいな事を行っているところもありますよね。
スマブラにスネークとか。

ナムコとカプコンが共同なんて、一昔前までは全然考えられない事でしたよ。
昔のゲームってのは閉鎖的な空間で、自社は自社、他社は他社ってポリシーがあったせいか、とにかく徹底して他社を廃しようという流れがあったような感じで。

最近の例だと、コナミの初代マジックアカデミーがナムコのゲームを一切扱っていないみたいな流れ。

1980年代だと、ああいう感覚は普通でした。
ブランドを確立するために、独自の個性を十分に出そうと四苦八苦してた時代ですね。


それが今や、プロレスの全日と新日の壁が崩壊したような感じでボーダレスになっちゃって。


お互い手を取り合っているのは実にいい流れだとは思いますよ。

けど、逆にそれが個性の破壊を生み出すのでは、危惧するのは自分だけでしょうか。
このメーカーに「これ!」というものが見当たらなくなってきているんですね。

とにかく今はアクの強いメーカーを求めてる訳なのですよ。



そんなメーカーの一つはやはり

我らがデータイースト

ということで(笑)。


あの頃のデコは偉大だった。


****************************


何でもワイワイワールド化するのも良くないと言ったものの
「データイーストワイワイワールド」
が出たら、自分は絶対に買いますよ(笑)。

それこそ徹夜組になってでも買ってやるんだから!

って、徹夜しなくても在庫余りますか。 そうですか。 


※デコワイ(めんどいんで略)の主要キャラ

カルノフ、チェルノブ、タフガイ(サントス)、溝口誠、エドワードランディ、JOE&MAC、クルードバスターの何でも持ち上げる主人公達。
ヒロインはアマゾネスのシンディ(26)で決まり。

オペレータはもちろんハワード・アリネス嬢(Bそこそこ、Wそこそこ、Hそこそこ)でしょう。

シューティングステージではウルフファングのロボ達が活躍(名前は自機の装備で64種類に変化!)。
ダーウィンの進化する自機や、ザビガ人とかも見逃せない!


目的は当然

「大統領を救う」


敵の集団名が「BIG VALLEY」だったら完璧。







あー、こんなんだったら今すぐにでもやりたいわ。
| 日常 | Comments(7) | Trackback(0) |

コメント

2006年10月19日(木)23:33 Lib #mQop/nM. URL 編集
フラッシュのDECOXSUNSOFTみたいですね。
デコだとファイティングファンタジーやデスブレイドとかラグタイムショーとかが好きだなぁ。

DECO×SUNSOFTとは濃いですな

2006年10月20日(金)11:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん
デコ×サン電子は見た事が無いのですが、あらゆるスーパーヒーロー?を思い浮かべると、妙に笑いが込み上げてきそう。
「いっき」とか「アトランチス」とかあるのでしょうか。

デコは自分の場合、やっぱりサンダーゾーンで決まりと言いたい所なのですが、他の作品にもアクの濃さを感じさせる作品が多いと思いますね。

そういった意味ではカルノフは貴重w

シナモン博士

2006年10月20日(金)19:14 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
FCでやりました。ワイワイワールド。
シモンや五右衛門が出てきて交代しながら戦うスタイルは面白かったが、謎解きの関係で一方通行のような所が自由度が薄くも感じた。最終面はツインビーのSTGで脳みそと対決だったような記憶があります。
コナミレディの方がリーチがあって使い勝手がよく、何よりエロティックでした。
ワイワイ系ですかあ・・・。
そういえば彩京の「ガンスパイク」という3Dゲームで、カプコンのキャミィ、バレッタ、アーサーが使えましたが、あれもワイワイ系でしょうか。

デコのデスブレイドは昔やった事があります。ミノタウロスとドラゴンがプロレスするようなゲームでした。
デスブレイド、SFC版のボスは坊主頭の「だいじぇすと!だいじぇすと!」と叫ぶ、変なオッサンでした。
しかし、溝口は外せませんか・・・。

ガンスパイクはようやった

2006年10月20日(金)20:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>雨門太郎さん
ワイワイのコナミレディは強キャラみたいですね。
コナミマンの出る幕無しww

ガンスパイクは、格闘ゲームのキャラクターをシューティングに持ってくるところに新鮮味を感じました。

でも後半になるにつれて一発死の概念が強くなってくるのが、どうにかならなかったのかな?と思ったものです。
ラス前の狼少女で一発死した時は、何が起こったかと思ったほどですから。

デスブレイドは結構やってました。
ゴーレムとかビーストといったキワモノが好き。
ラスボスのアークメイジって、確かマジック!って言ってたような…

2006年10月20日(金)23:59 Lib #mQop/nM. URL 編集
意外にデスブレイドプレイヤーいるんですね。たしか、タウンズとかにも移植されていたような。ゲージ点滅で特殊技発動の演出がよく、ドラゴンの演出が格好良かったような(相手を抱きしめ顔に向かってファイヤーブレス。出る前にのどをゴクゴクならす仕草あり)

下記のサイトからフラッシュがダウンロードできます。lzhで圧縮されています。
http://beastcanyon.net/kagelog/archives/200508/20050815-1417.php

オイラのとってデコはチェルノブ

2006年10月21日(土)12:28 yjo #- URL 編集
私にとってのデコはチェルノブに尽きます。
ACでは5面の骨翼竜を倒すことが出来ず、X68000にて雪辱を果たした物です。

素直な感想

2006年10月21日(土)22:21 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん
DXSの素直に感想を言うと…
「クオリティ高っ!!!」
デコマニアなら誰もが知ってる「牛」がポイント高しw

ドラゴンといえば、どちらかと言えばファイティングファンタジーのシャロンたんがお気に入りでした。
首ちょんぱ。


>yjoさん
あー、チェルノブの首長竜。
自分もそこでハマってました。
3つボタンは何気に難易度が高いけど、結構ハマったクチです。

武器の名前が素敵。
赤城山ミサイル。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/256-c20ad599

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

