あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

たいとぉメモリィィィィィィズ

いやー、夜勤なんですわ。

ここ1週間で、夜10時から朝12時までの労働。
もう身体がグロを通り越したグロッキーで、脳みそがまさに溶けたバターみたいになってるわけなんですわ。

色々ブログネタ書きたいんだけど、身体がゆうことを効かないの…


****************************

しかし休憩時間中にボサーっとネットを見ていたら、ある新作のタイトルを見てビックリしましたよ。


タイトーメモリーズ2(上巻)


なんともまぁ、タイトーさんは過去に上下巻で名作をひねり出したにもかかわらず、きちんと「2」まで出してくれるらしいではないですか。
すごいなー。

で、タイトルが…


<収録タイトル>
飛鳥&飛鳥  S.C.I
イグジーザス  黄金の城
オペレーションサンダーボルト  キック アンド ラン
グランドチャンピオン  コンチネンタルサーカス
THE運動会  スーパークイックス
スクランブルフォーメーション  スペースガン
スペースチェイサー  タイムトンネル
ダイノレックス  ダライアスⅡ
チャンピオンレスラー  ニンジャキッズ
中華大仙  バブルメモリーズ
ファイティングホーク  べんべろべえ
リターンオブザインベーダー  レイフォース
レインボーアイランド






「飛鳥&飛鳥」






すいません。本当にすいません。
まいりました。っつーか、本当に参りました。両手上げます。

もう神と言わせてください。 

涙が止まりそうにありません。
画面なんてもう全然見えなくて、今もこう、手が震えています。


キャッチザハートどころか、キャッチザハートマキシマムです。

もう大好きだぜ、タイトー!!!


すごい!!すごすぎるよ!!!
見直したよ、タイトー!!!やればできるじゃん!!!!





俺のコレクション決定です。買いますよ、絶対。

ネタのためになw




っつーか、みんな。
千夜一夜でレビュウやれっていうんですかね。

ボクすごく怖いんですが


****************************


ざらっと他のタイトルに目を通すと


脱衣アクションとして名を馳せ、友人Iが目を血走らせながらやり込んだ「黄金の城」とか、なぜか色んなゲーセンに置いてあった記憶のあるサッカーゲーム「キック&ラン」とか、ポスターがブルマねーちゃんだらけとカルトな話題を呼んだ「THE 運動会」とか、超地味シューティング「ファイティングホーク」とか、ゲームオーバー時の原始人がプテラノドンに食べられる漫才が失笑を買ったと言われる「ダイノレックス」とか…


妙なゲーム多いよなw


でもミーハーなら、真っ先に食い付くのはやっぱり「レイフォース」なんでしょうね、きっと。

過去のタイトーメモリーズは、自分のやり込んだメタルブラックとか、友人Sのやり込んだエレベーターアクションリターンズにちょっとしたバグっぽいのがあるから、微妙なる評価が出ているのが心配ですね。

さてどうなることか。



「飛鳥&飛鳥」のゲーム性が良くなる方面に行ったら泣きそう。

それか脱衣が規制とか(ぉ




****************************


で、さらに上巻があるなら下巻もあるわけなのですよ。
どうもこれは3月予定なんだとか。


というわけで、勝手に下巻に収録されるゲームを予想してみる。


 ・アンダーファイアー
 ・メガブラスト
 ・ライディングファイト
 ・カイザーナックル
 ・マスターオブウエポン
 ・ゆうゆのクイズでGO!GO!
 ・森口博子のクイズでヒューヒュー!
 ・陸海空(最前線)
 ・ドクタートッペル探検隊
 ・デッドコネクション
 ・ファイナルブロー  etc…



うむ。
メジャー級が1個もない(笑)

これが本当のタイトークオリティさ! ウォー!!!



「アンダーファイアー」で紙切れみたいなテロリストと対峙して脳みそが完全に逝っちゃったところで、「カイザーナックル」のジェネラル戦のあんまりにあんまりな難易度で大打撃を受ける。

ゆうゆのクイズで悪い成績を収めて「あったまわるいんじゃなーい?」としこたま罵られた後に、「メガブラスト」でちゃっくん&バブルンと理不尽なバトルを展開。



そしてとどめは「ファイナルゴロー(※)」。



もう何から何まで完璧なラインナップ。

これなら、ボクも完全降伏だ。





※注
「ファイナルゴロー」
ゲーメストが実際に犯した誤植。
元々は「ファイナルブロー」。

その確信犯ぶりは、「北の国から」も真っ青のドラマがネタで送られるほどにまで及んだ。

さすがは「ウリアッ上」の「インド人を右に」。
| 日常 | Comments(30) | Trackback(0) |

コメント

2006年10月27日(金)20:05 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
メモリーズですか。懐かしいゲームがギュッと詰まってるのですね。
自分はナムコミュージアムでドラゴンスピリットをたまにやりますが、ど下手なのですぐやられてしまう。

夜勤続きですね。99円ショップのアイマスクすると、私はよく眠れます。
頑張って下さい。それでは失礼します。

ナムコミュージアムもようやった

2006年10月27日(金)20:36 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>雨門太郎さん
前回のタイトーメモリーズから飛ばし気味だったので、今回はさすがに名作探すのも苦労しそうなラインナップですね。
目玉はやっぱ「レイフォース」と「スクランブルフォーメーション」かなぁ。

下巻はどうなるのやら。
上記のラインナップもありうるでしょうw

ドラスピはミュージアムの第5弾ですな。
ワルキューレ1コインクリアとかよくやってました。
ドラスピもミュージアムでクリア達成した覚えが。

アイマスクは試したこと無いですが、散髪とかで濡れタオルかぶせられると、何と無く気持ちいいですな。
でも動けないから、下手したらソフトS…

イヤッフー!!

2006年10月27日(金)21:34 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑よくやった鯛十!よくやった鯛十!!

『レイフォース』の為なら
いくらかかってでも買う!!!!
(↑サターンの『レイヤーセクション』しか
知らぬので尚更喜んでいる。)

はぁ…※前のメモリーズも
ターゲットがピンポイントだったなぁ…

※メモリーズ1上→メタルブラック、ダライアス外伝

メモリーズ1下→レイストーム、Gダライアス

レイフォはシリーズ一番という声も

2006年10月27日(金)21:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SRCさん
レイフォースは、他の2作がちょっとアレだったために、レイヤーシリーズ最高の出来だと言う人もおりますね。

いや、レイストームも悪くないんですよ。
自分だって1コインでアラリック倒せるところまでやり込みましたから。
でもアレは難易度で損してるような気がするんですねー。

レイクライシスは、他2作に比べるとイマイチ感が大きかったです。
隠し出す為にコイン入れまくりってのも何だか。侵食率100%が味気なかった…

初代メモリーズがターゲットがピンポイントだったのは激しく同意。
でも「逆鱗弾のためにメモリーズ買った!」って猛者がいたりするのかもw

メモリーズ2とは豪気な

2006年10月27日(金)22:20 yjo #- URL 編集
飛鳥&飛鳥に爆笑!タイトー正気か!?
気になったのはレイフォースは元のタイトルでちゃんと収録されるのだろうか?
サターン版ではタイトル改変の憂き目を見ましたからねぇ。
同名の会社が存在したのが運の尽きだったのでしょうか。
逆に博打でPC版レイフォースを収録だったら大爆笑!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008I10B/linux0e-22/ref=nosim/

メモリーズ2

2006年10月27日(金)22:42 iar #VQoduNJA URL 編集
初めて訪れました。
横の「IGSの美少女」のコーナーに微妙な反応を示したり(w
個人的には「バーチャボーリング」がバカで好きなんですが……。

「飛鳥&飛鳥」なんつー、完全にネタなタイトルが入るってのは噴いた。
「ダライアスII」は2画面版と3画面版がオプションで切り替えられたら神かもしれないけど、なさそうに思えるし。
「コンチネンタルサーカス」の3Dゴーグルはどう処理されるんでしょうか?某スペースハリアー3Dみたいに赤青で処理なんでしょうか?って言ったら、「イグジーザス」はハーフミラー無しバージョンだろうし。
「オペレーションサンダーボルト」と「スペースガン」がガン対応か気になるし……さすがにアレはアナログでプレイしたくないなぁ。
で、私的なピンポイントは「S.C.I」かと。久々に、グレイトだぜ!っていう台詞が聞きたいんで。

2006年10月28日(土)00:01 くち #- URL 編集
ここまでキレられると(笑)
ワイバーンFΦ(ゼロ)とハレーズコメットも
お願いしたくなりました

ああ・・・

2006年10月28日(土)01:58 GALLOP! #- URL 編集
ナイストとハレーズコメットとバトルシャークがない(爆

飛鳥はネタでもなんでも無いんだなー

2006年10月28日(土)02:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>yjoさん
ええ、これはもう正気の沙汰ではありませんねー。
もしこれが改良版で収録されたら、これはこれで凹むかもwww

家庭版のレイフォースは、移植によって様々なんですね。
PC版はwiki見て知りました。
ここでは完全移植でバッチリ収めて欲しい物ですが…

まさか、ここでもタイトークオリティ炸裂の予感???


>iarさん
どうもはじめまして。

IGSコーナー見てくれてましたか。
ありがとうございます。
そういえば、このところ更新してないなー
バーチャボーリングは、あの汗々のグラフィックがレトロチックで笑えましたw

一通り見ても、「業務用であんな感じだったから、家庭用で大丈夫か?」チック漂うラインナップですよねー。
っつーか、飛鳥&飛鳥出す時点でもう、
涙が…

コンチネンタルサーカスのぶれる画面がデフォルトだったら、ものすごい突っ込みが来そうですね。
あと、ガン対応やら2画面対応やらはどうするのか。

SCIは地元では見かけませんでしたが、とある雑誌で、1ボスのねーちゃんが巨乳だってことはよく覚えてます。
ああ、やらしい。


>くちさん
いや、もう飛鳥最高じゃないっすかw

あぁー、そうだ、ハレーズコメットもまだ未収録だったかー!
なんかあれってメジャーな感じはしますなー。

でもボクはもっとカオスを極めたタイトル希望ですね。
カオスヒートとか(ぉ


>GALLOP!さん
カキコ被り。おめでとう!
何も無いですがw

ナイスト未収録? 未収録?

あら本当、未収録だ!
全然意識してなかったですわ。

で、そこで「バトルシャーク」出しますか。
じゃあこっちは「パワーホイールズ」をオススメしときますかなw
あとは「アクアジャック」とか。

うぁ・・・

2006年10月28日(土)13:42 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
な、名前すら分からない作品があります・・・。
タイトーメモリーズ2もBEST版でるんでしょうか?

出るでしょう

2006年10月28日(土)17:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
随分と昔の作品もありますから。
あと、出回りの悪い作品とか(ファイナルブローとか)

BEST版は出る公算大でしょう。
製品版で入力遅延が出るやもしれませんのでw

MSX2でひそかに出てたもの…

2006年10月28日(土)20:38 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
スクランブルフォーメーションは、
MSX2で2Mビットでひそかに出てました。
背景はキレイです。
しかし、画面のちらつきがハンパじゃないので、
まるで、ファミコンのエグゼドエグゼスを思い出させるような感じでした…

あとMSX2では野球場と遊園地のシーンがなかったのも納得いきませんでした。
でも、なぜか結構やってました。

そういえば

2006年10月29日(日)03:27 GALLOP! #- URL 編集
まだ収録されていないもので名作ってまだまだありますね。
列挙すると
・アルカノイドシリーズ
・ヴォルフィード
・レインボーアイランドエクストラ
・フィッター
大体思いつくのはこんなところですw


あと、UPL開発のはずのリターンオブインベーダーが収録されるということは、東亜プラン初期のゲームもアリなんでしょうかw

だとしたら是非ともタイガーヘリ、スラップファイト、飛翔鮫、究極タイガー、達人、ワードナの森なども収録して欲しいですね。

2006年10月29日(日)03:49 nukaduka #GMs.CvUw URL 編集
ワイバーンFΦはいつか移植されて欲しいですね。
プレイできる時にもっとやっておけばと思うのですが、あの筐体はボタンが離れていて長時間のプレイがツラかったです。

思い出いろいろ

2006年10月29日(日)07:27 K-HEX #- URL 編集
>XDR好きさん
MSX版ってアーケードの移植はクオリティ的に無理がありそうだけど、でも昔はこういう移植でも喜んで遊んでいた時代もあったもんなんですよねー。
昔のファミコン版シューティングとかがいい例。

メモリーズにネズミーランドが収録されるかが見所(でもそこまで行ける腕が無い…)


>GALLOP!さん
アルカノイドはデバイスがどうなるかですね。
ここで大山のぶ代プレイでも収録するのかな(もう散々見たからいいけど)

外注さんのも混ざると、結構な数ありそうですね。
っていうかリターンオブも外注さんだったんですか。
ショットをはね返すレガードだらけのステージが厳しいゲームでした。


>nukadukaさん
あれも特殊筐体なんですよねー。
よく考えたら80年代初期は、何でもないようなゲームでも特殊筐体になる時代でした…

なんかポリゴンで再現しそうな気が。

タイトーベスト未収録作品

2006年10月30日(月)09:45 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>GALLOP!さん
ヴォルフィードはゲーセンで数回やりました。
敵キャラはグロいのにどこか可愛げがあります。(マテ)

私が生まれていない(笑)時代にはなぜ、何でもないようなゲームでも特殊筐体になっていなのでしょうか?

これは

2006年11月01日(水)09:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
またしてもレス忘れ。
ヴォルフィードは、奇怪な敵が多くて面白いですね。
ご紋の形をした4面ボスが好き。

特殊筐体については、やはりあの時代ってのは何かしらのインパクトを求めていた時代だからではないでしょうか。
色々と新しい事をしたくなるものなのですよ。

今見ると失笑ものかもしれませんがw

とうとう・・・

2006年12月12日(火)10:21 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
アマゾンで見ましたがタイトーメモリーズ2 下巻(仮称) が出るそうです。
まだ何が収録されるか分かりませんが。

プッチさん

2006年12月12日(火)13:37 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
こんにちわです。やはり下巻がでますか。希望としては…忍者ウォーリアーズ、ダライアス、ハーレーズコメット、ミッドナイトランディング、トップランディング…ですか。あとは何かあったかな?

ファイナルゴロー移植希望

2006年12月13日(水)02:14 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
まずないでしょうw

>ブッチさん
個人的にはここでダライアスかニンウォリを投入しそうな気がしています。
目に見えてヒット作が少ないので、これらを投入しないと、売り上げには響きそうですし。

個人的にはラスボス・ジェネラルの凶悪さが伝説になっているカイザーナックルを入れて欲しかったり(音楽がすごくいいですし)。


>メガ炉どんさん
あー、ハレーズコメットもまだでしたね。
このゲームは福岡で散々やり込んでいたので、もうお腹いっぱいといった感じなのですが、軽くプレイするには絶好の材料ではあると思います。

ニンウォリ・ダライアスは、まずどちらかが入りそうな予感…
ウォリアーブレードとか出したら、ちょっとコケるかもしれない。

個人的にはカイザー… (もういいって

そういえば

2006年12月13日(水)09:47 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
タイトーメモリーズ上巻収録の「クレオパトラフォーチューン」もアルトロンのゲームです・・・。

アルトロン?

2006年12月14日(木)01:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
ボクはあんまりアルトロンのゲームを知らないのですが、ネットで見ると奇々怪界アドバンスなどを作っている会社だとわかりました。

クレオパトラフォーチュンは、パズルとしてはややクセがありすぎて、一般受けしなかったゲームのように思えます。
パトラ子は色々なゲームに顔出しているみたいですが。

まさか家庭用きらスタにまでパトラ子が出てくるとは…

クレオパトラフォーチューン

2006年12月14日(木)09:34 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
クレオパトラフォーチューンは続編の「クレオパトラフォーチューン+」もアーケード出ていますが、タイトー発売じゃないのでタイトーメモリーズ2 下巻(仮称)には収録されない・・・。

フォーチュン+の絵師さんが良かったですな

2006年12月15日(金)02:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
プラスの絵師は、あの「スターシーカー」と同じ方なんですね。
「逆鱗弾」のポスターグラフィックも担当したとか。

ダラⅡ

2006年12月22日(金)12:48 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
ダラⅡは3画面版と2画面版があるそうですね。
DSで2画面版ダラⅡは出るのでしょうか?

ダラII3画面版

2006年12月23日(土)04:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
縦スクロールシューティングにでもならない限りは無理でしょうね。

2006年12月23日(土)10:03 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
ダラⅡのDS版2画面版でも無理ですか!?

そりゃ

2006年12月24日(日)00:57 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
それは同じ事ではないかな?多分。

超亀カキコですが(汗

2006年12月26日(火)19:33 GALLOP! #- URL 編集
レイシリーズ、自分はフォースとストームはかなりやりこんでました。
両方とも6ボス以降進めてませんがorz

3作目のクライシスは画面奥にいる敵が接近するタイミングがわかりにくかったせいで200円でやる気なくしましたw

レイシリーズ

2006年12月27日(水)00:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
レイシリーズは、レイフォースがラスボス、レイストームは7面ですね。
アラリックは本当に強かった。

クライシスは、いちいちコインを注ぎ込まないと望みどおりのステージを選べないから、なんだかやる気がおきませんでした。
一応クリアはしてます。 侵食率100%のインチキクリアw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/260-8f130c15

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

