あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第95夜~ バルトリック

バルトリックタイトル


大台まであと一息。
今回は、ジャレコ/NMKの「バルトリック」を紹介。

****************************

バルトリック ゲーム画面その1


バルトリック ゲーム画面その2


近未来の戦争疑似体験ゲームがモチーフとなっている本作。

1レバー2ボタンで自機「バルトフォックス」を操作。
ボタン1でショットを撃ち、ボタン2でジャンプします。

ショットはフルオート式で、押しっぱなしでレーザーみたいなショットを撃ちまくります。
地上の敵・誘導ミサイルはショットで破壊可能です。

また、自機の正面にはサイトが表示されていますが、ショットボタンを押す事で放物線を描くように曲射砲を発射することができます。

これによって、高台にいる砲台を狙撃可能になります。
威力が高いので、レーザーでなかなか潰れない砲台に対しては、曲射砲一発で倒す事ができます。
また、パネルを開くためにも曲射砲を使用します。

さらに中ボス、3ボス以外のボスは曲射砲を使用して倒さないといけません。
よって、曲射砲を上手に使いこなせるかが、プレイのキモを握っていると言っても過言では無いでしょう。

ジャンプは一時回避に使用します。
敵弾・誘導ミサイルを回避するために使用する他、水路や障害物を超える時にも使用します。

ただし、使用回数が制限されているため、無闇に使用するのは禁物です。

一時的なボンバーみたいな感覚で使用できますが、敵弾が消えたりするわけでも無く、また敵や敵弾の真上に着地すると自機が破壊されてしまうので、通常は誘導ミサイルから逃れるために使うのが効果的です。


バルトリック ゲーム画面その3


?パネルを開くと、アイテムが出現することがあります。
アイテムの効果は以下の通り。

 赤玉
  ショット・曲射砲が強化する。
  曲射砲の射出間隔が短くなるのが大きいが、ランクが上がるのが難点。
 緑玉
  地震を起こして敵・敵弾・ミサイルを全滅させる。
  仕切り直しには有効なアイテム。
 ピンク玉
  ジャンプが1回分増える。最大5個まで取得可能。
 青玉
  10秒間だけ完全無敵のバリアを張れる。
  ボス前で出現すると、かなり有効になるアイテム。
 ポッド
  自機の周囲にポッドをまとうことができる。最大2個まで。
  取った時の向きと同じ方向にポッドがくっつくという、変わった習性がある。
  例えばポッドを上から取ると、下を向いているので自機の真下にくっつく。
  バルトリックを語る上では欠かせないアイテムの一つ。
 紫水晶
  30秒間だけ、ボス前にワープする事ができる。
  これにより、ボスにある程度ダメージを与える事が可能。
  ただしミスすると戻されるので注意。


特にポッドが重要アイテムで、どの場所にポッドをくっつけるかで難易度に大幅な影響を与えます。
かなり被弾しやすいポッドですが、あるのと無いのとでは天地の差があるので、なるべく失わないように進むのがいい感じです。

個人的には、1個は誘導ミサイル対策で自機の真下にくっつけるのが有効かと思われます。
もう1個は自機の右か左にくっつけるのが一般的でしょう。


その他、変わったギミックとしては、2・3面に登場する水路を特定の砲台を撃つ事で干上がらせる事ができます。


↓水が干上がったところ
バルトリック ゲーム画面その4


水路にずっと触れてるとミスになってしまうため、攻略にあたっては有効となるギミックです。


****************************

バルトリック ゲーム画面その5


「バルトリック」は当時としては、綺麗なグラフィックと音楽で魅了させてくれたゲームです。

当時のNMK開発のゲームのほとんどがそういう傾向にあり、アーガス・サイキック5といった作品は、今でも十分綺麗と思えるほどのグラフィックと音楽を有していました。

当然、バルトリックもその両面において優れています。

グラフィックの場合だと、例えば1面の場合、青いクリスタルのような道に、メタリックな質感がある障害物、機械的なモアイみたいな中ボス、ごてごてに固められたボスなど、そこかしこに存在感を醸し出しています。


バルトリック ゲーム画面その6


弾の形もとても変わっており、青い玉に黄色の輪っかで覆われたような奇妙な形をしています。

この当時だと、弾は単純に丸い形か、針のような形と相場が決まっていたため、こうした視覚的な工夫が逆にスパイスとして効いていたような気がします(アーガスもクリスタルのような弾の形が印象的でしたし)。

音楽も非常に良く、1面の高揚感を煽られる音楽には熱くさせられますし、中ボス・ボス専用の音楽もすごくいい出来。
2面の澄んだ音がメインの曲もいいですし、3面の落ち着いたような曲もまた良し。

これが20年も前の作品とは思えないほど、出来の良い仕上がりになってます。
今でも愛好家がいるというのも、頷ける話です。

****************************

バルトリック1ボス


しかし、このゲーム、難易度がとてつもなく高いです。

多くのゲーマーが語り草にしていると思うのですが、正直1面からすでに殺しにかかっているような難易度の高さで、ビギナーシューターなら1面クリアすらもままならないほどかと思われます。

そんな中でも際立った難しさを持つのが各面のボスで、曲射砲でしかダメージを与えられない関係上、どうしても長期戦にならざるを得ないのが辛いところ。


バルトリック2ボス


それに輪をかけて難しくしているのが、誘導ミサイルの存在。

このゲームの誘導ミサイルはしつこく自機を追い掛け回すタイプで、一度追われる立場になると、死ぬまで喰らいついてくるというしぶとさです。
一度追われると、まずジャンプするしか道が無いのではないかと思われます。

ザコも引っ切り無しに出現するので、ボス戦はまさに激戦区になります。

誘導ミサイルに追い回されつつ、敵からの弾幕を交わし、なおかつボスにダメージを与えなければならないため、とても初心者が遊べるようなレベルでは無いと言えるでしょう。

さらに後半ステージに入ると弾速までもが早くなっていくので、対ザコ戦ですら油断できないほどの難易度になっていきます。


****************************

バルトリック ゲーム画面その6


バルトリック ゲーム画面その7


まさに初心者お断りの熱い雰囲気を持ったゲーム。

シューティングマニアの間では割かし有名になったゲームではありますが、容赦無い難易度のせいで、初心者・中級者には見向きもされなかった感があります。

類稀なるグラフィック・音楽を持ってしても、難易度が高すぎると逆にダメになってしまうという典型的な例になってしまっているのが、なんとも惜しいところ。

それでも赤玉を1個だけしか取らずにランクを下げて進めば、3面までは何とか進める難易度になっていますので、腕に自信のある人は徹底的にプレイすることをオススメします。


バルトリック3ボス


少ない弾幕ながらも、ゲーム全体にほとばしる緊張感は、昨今の弾幕シューティングにも匹敵するものだと思いますし。
でも4面(最終面)はまるでクリアできるような気がしない…


ちなみに、上の3ボスはうまくいけば瞬殺が可能なんですが…
| シューティング千夜一夜 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

とりあえず1周はしました。

2006年12月23日(土)23:40 すちゃらか #JalddpaA URL 編集
個人的にかなりやりこんだゲームのひとつです。
3面ボスは「正々堂々と後ろから」攻撃したものです。このゲームはなぜか画面が上と下がつながっているようで、3面ボスを画面にちょうど現れるようにしておいて下に向かってショットを打つとクリアできました。

それよりも4面は鬼でした。しつこい誘導ミサイルをあえて撃たずに引き連れて、キャラクターオーバーさせたままボスと戦うという、冷静に考えると無茶な攻略をしなければまともにクリアできませんでした。

難易度高かったですねー

2006年12月24日(日)02:21 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
しまった、またまたレス忘れ…

>すちゃらかさん
どうもこんばんわ。
自分がちょうど中学時代の時にやりこんでいたゲームなのですが、悶絶級の難易度に圧倒されつつやり込んでいた記憶があります。

3ボスはきちんとスクロールさせれば、画面後ろに張り付いて攻撃できるんですよね。
でもそれ以前に、1~2面からすでに鬼門だったわけで…

4面に行ったのは、生涯通して2回だけw
1周クリアできるだけでもすごいと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/267-fecd348e

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

