あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第96夜~ サイバトラー

サイバトラー タイトル


今回、拍手のリクエストにあったのでご紹介。
メカが格好いいゲーム、ジャレコの「サイバトラー」のレビューです。

****************************

サイバトラー ゲーム画面その1


「サイバトラー」は、まるでロボットアニメでも見ているような世界で繰り広げられる、正統派ロボットアクションシューティングです。
全6ステージ構成。

1レバー2ボタンで主人公のロボットを操作します。
ボタンを押さずにレバーを向けるとその方向に振り向くのが特徴です。

ボタンはショットとソード。特殊な操作形態になっています。

ショットボタンで自機の向いた方向にショットを放つ事ができますが、この時押しっぱなしにすることによって、方向を固定させながらショットを連射することができます。
ショットはステージによって変化しますが、基本的な扱い方は全ステージ共通です。

ソードも同様の使い方をします。
単発の威力の高いソードは主に近距離戦に使用し、モビルスーツ型の敵に対して優れた効果が期待できます。

ちなみに、ソードボタンを押しっぱなしでも自機の方向を固定させる事が可能です(4面で有効になるポイントが存在する)。


メガランチャー発射!


前述の通り、自機はステージ毎に違う武器を装備しています。

具体的にはショット系が主に変わってくるのですが、1面は連射できるビームライフル、2・3面はタメ撃ちができるガトリングライフル、4~6面はツインビームライフル(4・5面は初弾が3連装、6面は常に3連装)を撃つ事ができます。

ソードは全ステージ共通で使用。
3面以降はシールドも装備しています(時々敵弾を防いでくれる)。

あと、オプション武装が飛んでくるステージも存在します。
3面のメガランチャーは必見。


****************************

サイバトラー ゲーム画面その2


さて、このゲームに対する評価なのですが、とてもディテールに凝っているゲームだとは思うのですが、一般受けはしていないように見受けられました。

というのも、実際ゲーセンでよくこのゲームを目撃していたのですが、デモ画面を見て軽くプレイしようという人を何度か見かける事はあっても、やり込んでいる人というのは皆無のような気がしたからなのです。

少しのプレイで席を立って、それ以降はやらないという人が多かったのではないでしょうか。


サイバトラー ゲーム画面その3


「サイバトラー」をやってみるとわかるのですが、せわしなく動く操作性が、逆に初心者をよせつけない造りになっているのではないか、と思うのです。

このゲーム、とにかく四方八方から敵がやってくるので、その都度向きを変えて対処しなければいけません。
これがサイバトラー独自の仕様ともいえますが、ショットによる攻撃範囲が非常に狭く、ピンポイントで敵を撃たなければならないので、結構神経を使います。

撃ちまくり重視のシューティングにおいて、この仕様は異色ともいえますが、プレイヤーにやや神経を使わせる点でも、このゲームは玄人向けの作品であると言い切れます。

シューティングやり立ての人が入り込みにくいのは、その為でしょう。


****************************

サイバトラー ゲーム画面その4


正面だけを撃つシューティングが多かった中、全方位を振り向いて掃討するゲームというのは非常に少ないため、操作デバイスが一風変わっているという点では評価に値するでしょう。
振り向きを使いこなせれば1~2面はなんとかなります。

しかし3面あたりから急激に難しくなり始め、単純に向きを変えていくだけでは攻撃が追いつかないような敵配置も散見されるようになってきます。

4面にもなると、わかっていても交わしにくい攻撃が多く、バシバシ敵弾を喰らってミスになるケースがとても多くなります。 

実際には敵の出現位置を覚えて対処していくことになるのですが、自機のスピードが速すぎて制御がままならないばかりか、自機の攻撃も思った以上に貧弱なために、撃ち漏らしがどうしても出て来てしまいます。
ソードでザコを倒そうにも、運が悪ければ攻撃をもらってしまうことがありますし…

そしてボスが強い!

4面のボス「ギガス」は攻撃が半端では無い上に、防御力・機動力も高くて、正直まともに戦うと命が幾つあっても足らないのでは無いかと思えるぐらいに強いです。

練習しようにも、なかなかうまくいかないですね。
パンチとか全然予期できない攻撃が来られると、対処しようが無いほどです。


↓強すぎ硬すぎ 4ボス「ギガス」
滅茶苦茶硬い「ギガス」



ちなみに自分がエンディングを見た時は、友人と何度もコインを入れまくっての半ば強引なプレイによるものでした。

5面はそんなに難しくなかったのですが、6面(最終面)のボスは、これまた予測不可能な攻撃が多いような気が…


****************************

生物兵器「ヘルゴーレムα」


1面~3面ならやり込む事で何とか対処可能なのですが、4面以降のやり込みがなかなか反映されないんですね。このゲームに関しては。

製作者の意図なのかもわかりませんが、それでも4面は明らかに武装に対する敵配置がマッチングしていないようにも見えました(この面で1面のビームライフルが使えれば、すごく違っていたようにも見える…)。

2面以降の武装が見た目上全然変わっていないようにも見えるのも、個人的にはマイナスに働いていると思いました。

武器がその都度変わっていくのであれば、もう少し2面以降のバリエーションを増やしてもらえれば(欲を言えばその場面毎に適した武装にしてもらえれば)、多分食いつきが良くなっていたかもしれません。

ソードも思ったほど使えないので(後半においては特に)、もう少し使えるように改良して欲しかったと思います。レベルアップするとか。


死神「ヘルゴーレムγ」(ラスボス)


シューティングはやり込み具合で上手になっていくのを楽しむ側面があるだけに、サイバトラーの仕様が少々それを削ぐような感じに仕上がっているのが残念。

世界観が秀逸なだけに、もうちょっと練り込んで欲しかったと言うのが正直な感想です。


****************************

でも散々酷評してはいますが、モビルスーツをメインにした独特の世界観は、本当に見るべき所があると思っています。

ステージの最初に自機の武装を表示するところなんかは、渋くて格好いいの何のって。
開発者に秘められたこだわりをビンビンと感じました。マジで。

1面のロボの出撃のシーンなんて涙物ですよ。

↓かっちょええ出撃シーン
出撃!



敵ボスもイカしたデザインの敵が多く、攻撃も見応えがあります。
ソードで敵を斬ると、ちゃんと敵が真っ二つになるところなんて、非常に細かい!

後半に行くに従って、メカの形も多種多様になってきます。
ステージ別にこだわりがあるようにも見えますね。

2タイプ存在する「シカマス」、カニみたいなメカ「グリフォン」、とにかく硬くて四角い憎い奴「ギガス」、生物兵器みたいな「ヘルゴーレム」、そして死神をモチーフとしたような鎌持ったメカ「ヘルゴーレムγ」

メカ好きであれば、どれか一つでもツボにハマった人もいるのではないでしょうか。


ちなみに個人的には、2ボスの「グリフォン」が好き。

鋏をこっちに向けて飛ばしてはレーザーやら爆弾やら放ってきたり、画面外に逃げたと思わせておいて、画面の大外から鋏を勢い良く飛ばしてくるわ、なかなか油断ならないボスです。

デザインも自分好みですし。


↓グリフォンいいよ グリフォン
鋏が怖いボス「グリフォン」


| シューティング千夜一夜 | Comments(31) | Trackback(0) |

コメント

これもやりこんだけど・・・

2006年11月10日(金)05:02 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
3面のあまりの難易度に挫折しました・・・・
そういえば、各面ごとにある条件でクリアーすると5面か6面である物が出てくる裏技があったなぁ・・・・たしか1面か2面をビームサーベルのみでクリアーして、3面はメガランチャーを持ったままクリアーで、4面がある場所に出現するモビルスーツの編隊をある順番に倒すと、出てきた筈なんだが・・・

このゲームはビームサーベルとショットをいかに使用するかが鍵なんですが、慣れてくると前半面はビームサーベルのみでクリアーが可能。(まぁ、3面はビームサーベルですらなかなか使わせないほどの難易度だし・・・)

後、思い出しなんだが2面のボスはボスの真後ろが安置だったような・・・(間違えてたらすまない)

そ、操作性は慣れないと・・・

2006年11月10日(金)09:18 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
このゲーム、今見ても綺麗な画像ですねー♪(プレイしたことないくせに)
縦移動STGで自機がロボットってなぜだか
あまり見かけないような・・・

むずかった

2006年11月11日(土)06:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
難易度高いですねー。
3面は難しいですが、4面はもっとキツいですよw

隠しとは。知らんかったですよ。
しかし、それって相当難易度の高い条件だこと。
第一、1面2面サーベルオンリーですらキツいのに…
3面もメガランチャー持つと、実は返ってきつくなるという。

2ボスは後ろに攻撃できませんが、幅寄せしてくるので、タイミングを見計らって前に出ないとダメージを受けますね。
慣れれば大したことの無いボスなのですが(少なくとも高次面ボスよりは…)


>プッチさん
画像はすっごくいい感じですよ。
色々と細かいポイントとかもありますし。

縦スクロールロボシューといえば…

ぱっと思いつきだったら、超時空要塞マクロスとか。
あとなんかあったっけな。

ジャレコのメカデザインはツボ

2006年11月11日(土)07:43 nukaduka #GMs.CvUw URL 編集
2面ボスは、はさみ攻撃をフェイントしてくるのがオチャメ。破壊された戦艦から飛び出してくるシチュエーションも良かった。

難易度のために、全面クリアまで見たことないのが残念なとトコロ。

フェイント

2006年11月11日(土)13:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>nukadukaさん
そう、フェイントしてきますね。
右手をちょっと出して左で殴るあたりは、パンチの基本をよくわかっとると思いました(笑)。

あの難易度は本当に惜しい。
もうちょっと納得のいく難易度だったら、と悔やまれるところです。

2006年11月11日(土)18:42 zax #qZANlTyM URL 編集
隠しボーナスばかり狙っていて
なかなか進まなかった記憶が…。

1面:全アイテムを取り、ボス破壊後に出てくるライバル機の護衛を全滅させる
2面:ショット無しでボスを倒してクリア
(事実上ソードでプレイ、戦艦はハッチだけを壊すと増援が出てこないので比較的楽)
3面:メガバズーカランチャーをクリアまで残す
(分離中は判定がないので画面最上段に置いておくといいかも)
4面:1~3面で最低一つ隠しボーナスを取り、中盤のコンテナの2個目に打ち込んで壊すとシールドユニット出現
5面:ライバル機にある程度撃ち込むと巻き添えで自爆を仕掛けてくるが、最後まで振り切ると勝手に自爆&10万点

特にシールドユニット(しばらく完全無敵)は重要…というか5面以降これでバランスを取っているだろ(汗)

隠し多いですな

2006年11月11日(土)21:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>zaxさん
隠しボーナスについて教えてもらって、わざわざありがとうございますー。

しかしシールドでバランスを取って、初めてプレイできるような環境…
ってちょっと問題有りですな。

普通のプレイでも4面の障害物を避ける挙動はなんとかならんものかと思いましたよ。
よく障害物に挟まれるw

他にも・・・

2006年11月12日(日)11:16 プッチ #GiwwkcNE URL 編集
>K-HEXさん

(私が知っている範囲では)サイヴァリア2も自機がロボットです。

そういうのもありましたね

2006年11月12日(日)13:14 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
そういえば、そういうゲームもありましたな。
サイヴァリア2はラスボスのリング弾でBUZZりまくるのが気持ち良かったです。

ラスボスも!

2006年11月12日(日)15:28 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん

サイヴァリア2はラスボスが赤いロボットに乗っていて最終面でそのロボットを撃破すると赤っぽい発光体が出てくるのですがその正体がエンディングで目隠しした裸の女性だと発覚します(苦笑)
(しかも、最終面にいけてないのにキャプチャーDVDでエンディング見てしまいましたし)

サイヴァリアつながりで・・・・

2006年11月12日(日)22:21 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
サイヴァリアリビジョンのラスボスはBUZZを計画的に行わないと生き残れない地獄だったな・・・・上手いプレイになると無敵時間が途切れないつなげ方をするし無敵時間が切れた時にボスの攻撃が止んでいる調整術は見事だし・・・・(例:ラスボスの第1段階終了時にレベルアップ寸前で寸止めして第2段階に移行直後の弾幕でBUZZする)

まぁ、初代サイヴァリアのエンディングで1P側が女性だったんですけどね・・・・

道中はマジでキツかったで

2006年11月13日(月)07:55 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
エンディングも一通り見ましたが、ぱっとくるものが無かったような。
消えるのが早かったので、やり込み度も薄いまんまでした。
目隠しはエロいっすよ。


>しろっちさん
しかしまぁ、2の稼ぎ具合は半端じゃないですね。
しかも弾幕が無茶苦茶。
レベルアップしろ!って言ってるようなもんですよw

1の方がまだ戦略性があったのかも。
リビジョンは…どうなんだろ。

3DSTGは

2006年11月13日(月)10:26 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>しろっちさん
初代サイヴァリアの1Pパイロットは銀髪の少年(てか、子供!?)で2Pパイロットはピンク髪の娘っ子(ナイスバディ♪)です。同時プレイ時のパイロットは緑髪の大人の女なんですが、彼女だけは自力で見れてません・・・。

>K-HEXさん
シューティングタイプのエンディングとBUZZタイプのエンディングの共通の一枚絵で女性主人公とヒーローがドライブしているものがありました。(運転しているのは男の方)女性主人公とヒーローがくっつくのはシューティングでは稀有だったり・・・。

「縦移動STGで自機がロボットってなぜだか
あまり見かけないような・・・」との書き込みをしたんですが、3DSTGだとたまーに自機がロボットのものがありますね。ガンダムとかガンダムとかガンダムとか・・・。


ファイナルシューティング

2006年11月14日(火)00:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
ヒーローヒロインがくっつくといえば、なんとなく「悪魔城伝説」を思い浮かべる今日この頃。
厳密には主人公とオプションなんですがw

3Dシューティングのメカ物といえば
「スティールガンナー」でしょう! これは外せない。

まぁ自機はサイバースーツを着た人間ではありますが、敵のメカ軍団はものすごい臨場感があってて自分は好きな部類にあたります。
2のライバル機も良かったです。

ガンダムは「ファイナルシューティング」が3Dですな(他にある?)。
テーブル筐体で入ってて、ブチ切れそうになったのはいい思い出です。

あ、2Dでもありました
「ガンダムネオバトリング」が。
あれもゲームとしてはひどいもんでしたよ…

縦スクロールロボげーなら

2006年11月14日(火)22:06 おじぃちゃんG #- URL 編集
偶々の通りすがりですが、
ALPHAのエクイテスや、コナミのファイナライザー辺りも
縦スクロールのロボシューですな。
日物のダンガーもそうなるかな?

クラッシュ!

2006年11月15日(水)00:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>おじぃちゃんGさん
これはもしやサイボーグGちゃ…

エクイテス、ファイナライザー、ダンガー。
どれも渋いw

自分がよくやってたのはファイナライザーですね。

飛行機がパーツを取っていってロボットに変形するのが楽しかったゲームでしたが、それよりもやっぱりクラッシュアイテムの爽快感に尽きるでしょう。
サラマンダみたいなアステロイドをクラッシュで壊して高得点取るのが気持ち良かった記憶があります。

あとダンガー。
何故にテラクレスタよりもフォーメーションが弱いのかとw

ストッパー!

2006年11月16日(木)00:55 おじぃちゃんG #- URL 編集
残念ながら農業には従事しておりませぬw

ファイナライザーと言えば、炸裂前の花火弾をボスの弱点に打ち込んで一撃必殺が一部で流行っていたような遠い記憶w

でも、ダンガーって並べてみると本当にテラクレスタからレギオンに繋がる作品なんですよね。
・・・ビッグファイターが遊びたいなぁw

それなんてタイムギャル?

2006年11月16日(木)01:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>おじいちゃんGさん
Tマーク取ってターイムストップ! あったなぁ。 
ツインビーみたいなエフェクトかかるのが素敵でした。

レギオンもまたニチブツシューティングとしてはやや異色な部類ですね。
左右で分岐ルート決めるのが、頭脳戦艦ガルっぽくて素敵w

ビッグファイター…
見たいけど見たことがねえええええええ

せめて忍者ハヤテ・・・駄目?

2006年11月16日(木)22:03 おじぃちゃんG #- URL 編集
そそ、ツインビー辺りからのコナミ伝統芸?だったんだけど、
ラビリンスランナー辺りで途切れた気もしますなぁ。

レギオンと言えば、大地にズゴックの群れ、空中からはスコープドッグの大群が来襲と、初プレイ時には「なんじゃ?こりゃ?!」てな感じで偉く驚いた記憶がありますな。
ビッグファイター共々出回りが少なかったので、設置店を見つけるのも一苦労でしたが
・・・当時も横浜駅西口位しか置いていなかったかなぁ?

スーパードンキホーテなら許す

2006年11月16日(木)22:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>おじぃちゃんGさん
またはコナミの「バッドランズ」とか…
もうLDゲーってレアっぽいから、できないのかなぁ…

ラビリンスランナーとかバトランティスとか、妙に理不尽な難易度のゲームが多かったのが当時のコナミスタイルですね。
魔獣の王国とかやりたくなってきた。

あとレギオンですか。
どっかで見たようなモビルスーツ達が確かに印象的ではありますね。

横浜駅だったら、案外近場ですな(住処が北久里浜近くだから)
でもそこら辺はあまり知らなかったりしますw

ドラゴンズレアは勘弁してね

2006年11月18日(土)01:12 おじぃちゃんG #- URL 編集
流石にLDプレイヤーとか寿命の危機が迫っている様な気がしますが、何処かレゲーの楽園みたいな所があれば?
・・・ウィリアムズのMACH3がやりたいなぁ・・・

魔獸の王国も凶悪難易度でしたけれど、個人的には悪魔城ドラキュラが極悪でしたw

レギオン・ビッグファイター共々、西口のアメリカングラフィティに設置されておりましたな。
メンテのとかアレな感じが多かったけれど、新作の入荷は結構早いゲーセンだったかと。
当時は横浜近傍に住んでいたので、ちょくちょく足を運んでおりましたw

北久里浜在住ですと、八景駅前とかがホームだったのでしょうか?

ドラゴンズレアなっつかしー

2006年11月18日(土)22:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>おじぃちゃんGさん
レゲーの楽園だったら、どこがいいんでしょう。
秋葉原のトライタワーあたりがピンとくるんですが、さすがにLDは無理かな…

悪魔城ドラキュラは音楽がすごくいいんですが(特に3面のBloody Tearsはええですね)、難易度はもう極悪でしたね。
難度が極悪なほど、音楽がいいw

北久里浜は最近になって来たんですが、現在のホームは横須賀中央界隈がメインですね。
でもそこら辺はあんまりテーブルゲームが充実していないので(最近のゲームはあるけど、レゲーってないからなー)、他の所に行きたいと思ってますよ。

ああ休みもらってゲーセン行きたいなー

実はレーザーグランプリが好きだったりするの

2006年11月20日(月)22:02 おじぃちゃんG #- URL 編集
トライタワーはどうもレゲーの園から転落したという話が。
秋葉原なら、HeyやS@yが良いという話を聞きますね。
個人的にはHeyが結構良い感じではありましたが、LD等の大型を設置するのは厳しいかも?
(昔はダラ筐体とか、シェリフとか設置していたけど)

ドラキュラは、水路で飛び込みを繰り返してのハート蓄積が、どうにも納得いかなくて放り投げたんですよね。
FCの1や2とかは堪らなく好きなんですけれど・・・
でも、曲とグラは最高ですよね~。

横浜近傍在住だったお陰か、横須賀方面には全然足を運んでいなかったのですよ(当時)
そして、暫くぶりに横浜へ出かけてみれば、ゲーセン壊滅状態に吃驚。
プリクラ&クレーンオンリーはゲーセンと呼びたく無いなと。

10年くらい前は渋谷会館もレゲーの園でしたが、今はどうなっているのでしょうか?
やはり、レゲーを楽しむのには秋葉原へ赴くしかないのでしょうかねぇ?

そして・・・お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいませ。
昔、仕事で倒れた側から見れば、何の益も無い事なので。>仕事で体とか壊す。

思い出した

2006年11月21日(火)23:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>おじぃちゃんGさん
レーザーグランプリ!
この前コメント入れようとした時に、女性の口から道が出てきて、その上をレーシングカーが走るようなゲームを思い出して、
「あれ何だったかなー?」
って名前を失念したゲームなのですよ。
多分そんな感じだったはず。

うわー、思い出させてありがとー
そういえば弾を撃つスペースバージョンもあったような。

Hey、実はプレステ買いに行く時に寄りました。
エグゼリカのプレイが散々だったw
シューティング密度は比較的濃い気がしました。他ジャンルはどうなんだろう?
渋谷会館は5年くらい前にいったきりですね。ストIIターボがあったのがちょっとうれしかったり。


>>仕事で体とか壊す
行ってるそばから徹夜してましたwww
だめやん。

いいゲームです、サイバトラー

2006年11月30日(木)01:14 阿 #- URL 編集
稼動当時に惚れ込み、後に基板まで買ってコンティニューしまくりでクリアした後ひたすらやりこんで1コインオールできるまでやりこみました。
それでもヘルゴーレムΓは確実に勝てるというわけではありませんでしたが、そこがまた毎回の緊張感を生み、ラストバトルのドキドキ感を常に感じさせてくれました。

自機はもちろん敵(雑魚、ボス問わず)も戦艦以外はすべて「サイバトラー」というカテゴリで括られている、てのも趣があって好きでした。(グリフォンも「重サイバトラー」でカテゴリ上は自機「ブランシュ」と同じサイバトラー)
あと、先に進むと雑魚(量産型?)サイバトラーに新型が導入されていくとかホントにメカに関してのこだわりが感じられましたね。

通りすがりで長々と失礼いたしました。

忍者ハヤテとかは苦手なのw

2006年12月01日(金)00:22 おじぃちゃんG #- URL 編集
それはきっと、「コスモスサーキット」ではないかと?
弾が撃てる方が「コスモスサーキット」で、撃てない方が「レーザーグランプリ」(こっちは実写コース)な筈です。
H@yはジャンルでフロア分けしている気がしますな。
シューティングが2Fでアクション&対戦系が
3Fで。
メンテも悪くないし、(憧れの的だった)連射も付けていたりと、TRYタワーより良いんじゃなかな?と個人的には評価したい所です。
(どちらも土日は混み合っていたので、平日お勧めですがw)

そして、PS2ご購入おめでとう御座います。
自分も泣きながら、さざなみさん所の攻略本買った口だったりしますw

エグゼリカを見て、ザ・グレート・ラグタイムショーを思い出しましたw

サイバトラーって細かい

2006年12月02日(土)06:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>阿さん
いえいえどうも、カキコありがとうございます。
いやー、内部設定では、そのようなコダワリの設計があったんですね。
全然存じませんでした。

サイバトラーって、ガンダムでいうところのモビルスーツのカテゴリってことでしょうか。

1コインクリアできるのは素直にすごいです。
あのヘルゴーレムγの鎌攻撃なんて、ほとんど動きを予測していないと交わせないものだから、それはもうドキドキでしょう。
僕なんかはギガスでお腹いっぱいだったんですがw


>おじぃちゃんGさん
あぁ、それ「コスモスサーキット」の事でしたか。
コース外から隕石が「ぐわっ」て来たり、ミサイルで敵機を倒せたり、いろんなフューチャーがあったのを覚えてます。

H@y。
メンテナンスは確かに良かったし、サポートが十分すぎるほど行き届いているのは、なかなか好感触ですね。
ゲームが色々と区分けされていたり、ユーザーに優しい造り(でも地下は×××××)

何故か逆鱗弾とスターソルジャーのアーケードなアレが置いてありましたw
前行った時はヘビーユニットがあったんだけどなー。

あ、グレイトラグタイムなら49夜で補完済みですね。
実はエグゼリカにちなんでレビューしたというのは内緒w

シールドユニット展開のコマンドって何だったっけ…。

2009年06月23日(火)22:40 都筑てんが #- URL 編集
シールドユニットを取ったのはいいんですが、出し方が分かりません…。(レバー半回転+Aだったか、それともBだったか、いや、一回転だったか…記憶)

グルグルバンバン叩いてたらたまに発動してくれるんですけど、発動の仕方が分からずにグルグルバンバンしているうちに攻撃を受けたりして…。

シールドユニットが12回分ぐらい余ってたのに、バリアが出せずにヘルゴーレムΓにヌッ殺されました。

どうやったらバリアが出せるんだろう…。

あー、これは…

2009年06月25日(木)02:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
シールドユニットの発生方法は、自分もほとんどわかっていなかったり…
確かにたまに発動することはあるのですが…

情報が少ないのがキツいですよね。
コマンドがシビアなのかも?

シールドはー

2009年07月12日(日)18:38 [阿] #CxhlLrO2 URL 編集
確か「レバー3/4回転+ソードボタン」だったような。
でも、ソード振りながら振り向くとそのつもりもないのに発動したりしてたので
「ソードモーション中に3/4回転」
なのかも。

どうもありがとうございます

2009年07月16日(木)01:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>[阿]さん
コマンドの詳細をありがとうございます。
それにしても、意外と安定しないコマンドなんですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/268-9650e3e8

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。