あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第97夜~ 飛鳥&飛鳥

飛鳥&飛鳥タイトル


あまりにも要望が多すぎるので(っつーか内輪で)
今回はタイトーメモリーズ2上巻に収録予定のゲーム
「飛鳥&飛鳥」を紹介します。

っつーかこれねえ・・・

俺マジで触るのが怖いのよ(汗)

****************************

飛鳥&飛鳥ゲーム画面その1


飛鳥&飛鳥ゲーム画面その2


1レバー2ボタンで、多分スーパーな戦闘機かと思われる自機「飛鳥」を扱います。
2P同時プレイも可能(だから「飛鳥&飛鳥」?)

ショットとボンバーで敵をなぎ倒すオーソドックスなゲームです。
全4ステージ。

ショットには一応3種類あり、ノーマルショット(S)・レーザーショット(L)・ウェーブショット?(B)がありますが、どれが強いのかはいまいちよくわかりません(笑)

普通にノーマルショット一択でいいと思います。
逆にウェーブはそんなに強くないような…。

ボンバーは見た感じ、前方にそれほど大きくない爆弾を落としているように見えますが、画面上の敵弾を消去する上に、敵全体にもダメージを与えてくれます。
雷電みたいに投下から爆発までにタイムラグがあるので、注意が必要です。

見た目はしょぼそうに見えるのですが…

ちなみにデモ画面では無限に連発しまくってて、ボムの威力の強さを実演してくれているというサービス精神が垣間見られます。

ってぅおーい


****************************

1ボスの宇宙船


実は最強の2ボス



まずは感想ですが



何これ



っつーのが正直な意見です。いや、マジで。

グラフィックの描き込みに全然統一性が無いし、音楽もすっごく気の抜けたような音楽が流れてくるし(1面のBGMなんかほへほへ言ってるように聞こえる…)、背景の描き込みもひどいしで、正直言ってこんなゲームがリリースされた事自体が「奇跡」と思えるほどです。

リリースされたのが、あのTATSUJINと同じ時期である事を考えると、このすさまじいクオリティは、一体何事だっっっっ!
と言わざるを得ないでしょう。

「起こらないから奇跡」とは某キャラクターの台詞ではありますが、このゲームは本当に従来の縦スクロールシューティングではありえない事が頻繁に起こるのです。

もう奇跡なぞ知らぬ、存ぜぬ!  うわーい




<飛鳥&飛鳥のここがありえない!>



その1.左右スクロールがありえない

このゲームの左右スクロールは、他の東亜プランのゲームや雷電シリーズとは違うスクロールの仕方をします。

なんと、自機を画面端ぎりぎりまで寄せ付けないと、スクロールしない!

従来のタイプの左右に幅のあるゲーム(例えば「究極タイガー」「雷電」)であれば、画面中央からちょっと左右に寄った場所に来た時点でスクロールが起こるものなのですが、飛鳥の場合は、思いっきり左右端まで近寄らないとスクロールしないため、ものすごい違和感があると同時に、敵キャラが突然出る格好になるので、すんごく危なっかしいのです。

っつーか本気でありえない。


↓ここまで寄せてもスクロールしません
ここまで来てもスクロールしません



↓いきなり自機が引っ張られる感触が!
あぶねーよ!



これだけならまだいいのですが(良くないけど)、次のありえない点が一緒になると、その凶悪度があからさまになります。



その2.敵弾がありえない

普段のゲームならば、スクロールの外に出たショットは消えてしまうものとして認識されるのが筋でしょう。
しかし、この飛鳥は違います。

敵弾がスクロールの外に出ても消えないのです。

先程の左右スクロールで画面端に寄せるとやっとスクロールする、と書きましたが、敵弾が消えないために、画面外で撃ってきた弾に突然ぶつかるという、納得の行かない「事故死」が、このゲームでは頻繁に起こるのです。

これを防ぐには、左右スクロールさせずに画面中央付近で戦う必要があります。

まあ「飛鳥&飛鳥」の敵弾は本気でぬるいので、それくらいは全く影響は無いと思われますが、しかし導入したシステムがこうして裏目に出るとは、もはやシステムが破綻しているとしか言い様が…


その3.敵キャラがありえない

先のステージに進むとわかることなのですが、
敵キャラクターの種類に全然一貫性がありません。

最初のステージは、巨大な神社が神々しい(笑)近未来の都市が舞台になるのですが、ここを抜けるとなぜか唐突に原始時代に突入。

前のステージとの関連性が全くわからないのですが、さらに次のステージに進むと今度はファンタジーの世界に迷い込んだかの如く、変な石仏やら剣を模った敵との対決に。


↓2面は原始時代へ…
恐竜発見



↓3面はファンタジー世界!
なんだこのファンタジックなやつらは



何故に近代都市から原始時代に行って、突然ファンタジー?
わけわからんよ。


さらに進むと今度は戦車や戦闘機の飛び交う世界大戦ステージに迷い込んで、もうやりたい放題。


↓最終面が世界大戦
遂には世界大戦へ・・・



タイムパイロットすら凌駕する時代設計は涙モノです。

4面ボスを倒すとボーナスステージになって、終わってみると唐突に全ステージクリア、というのも謎。


何か最先端めいたモノを感じるぞ!!
別の意味で。


その4.ボーナスステージがありえない

ステージクリアすると、ボーナスステージが始まるのですが、ボーナスステージと言う割には敵にぶつかるとちゃんとミスになってしまいます。

どこがっボーナスステージやねん!

↓めちゃ早いスクロール
怒涛の高速スクロール!!



↓38機とはなんと半端な
中途半端



しかも、1面よりも2面の方がパーフェクトが簡単だという妙な仕様は、涙無しでは語れない重要ポイントです。

すごい。
マッピーでもこうではなかったぞ。

飛鳥の妙なかっ飛ばし方もポイントが高し。
ボス戦で停止したところから、いきなり高速スクロールに入って、しかもあまりに高速でスクロールするため、地上の背景が逆走して見えるほどになってしまいます。

多分ザナックあたりを意識したんでしょうか。

おまけに煙吹きすぎ。
なんちゅうアナログ設計な飛行機なんだ。


その5.音楽がありえない

そして、飛鳥を語る上で重要なのが音楽でしょうか。

ほへほへ言ってて、気が抜けそうな音楽。

もしかしたら、これが製作者サイドが我々を油断させるために仕向けた罠なのでは??と信じたいほど力が抜けてきます。

極めつけは4面(最終面)の音楽とボーナスステージの音楽が同じ。

何これ。すごい。
さすが最先端! 
こういう事するのは飛鳥だけだよ!!


東亜節でもこんなの無いよ!!ってぐらい。
泣けてきそう。


****************************

スラップ○ァイトみたいな敵


合体しません3ボス


あら探しでもすれば、ありえないポイントが幾つも見つかりそうですが、これ以上探すとさすがにキツいので、やめておきます。

ですが、このゲームを遊ぶにあたっては



覚悟しとけ!



って言いたくなるほどのゲーム性です。

その理由は、上の記述を参考にしてください、っていうかもうボクにこれ以上語らせないでくださいよ、ぼくわかりましぇんトホホ。

タイトーメモリーズ2の上巻に(なぜか)収録されますが、もし「飛鳥」の為に買う!っていう人がいれば、火傷する覚悟で臨んだほうが良いでしょう…

って、そんな人いるんかいな。
(注:↑俺です)


ひたすらに固いラスボス(一応)


ゲームの方は先程言ったように不用意に画面端に寄らないのを心掛ければ、それなりに遊べると思いますよ、多分。

敵弾の飛び方がとろいので、頑張れば楽にクリアできるレベルです。
やや連射力がいると思いますが、基本的に敵の動きが単調なので、無理しなければ何とかなると思います。

硬い敵は逃がせばOKですし。
でもボスが無駄に硬くて、逆にイライラするかも。

特にラスボスの硬さは異常。

大体撃破するにあたっては、6~7分ぐらいかかったと思います(そして単調な攻撃ばかりだから眠くなる事必至…っつーか冗談で無く本当に眠くなった)


とにかく来年の話題は「飛鳥&飛鳥」でキマリ!
これだね(逃げ)







っていうかこれビスコが出したってホントなの?

俺の尊敬するビスコ(殴
| シューティング千夜一夜 | Comments(26) | Trackback(0) |

コメント

ビ・デ・オゲームは音命♪(マテ)

2006年11月14日(火)11:49 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん

ゲーム性が「・・・」でもBGMが素敵だったらまだいいんですけど、気が抜けそうな音楽ってのは・・・。

はひふふぇほ

2006年11月15日(水)00:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
フレーズはこんなとこ。

http://www.interq.or.jp/pacific/yasufumi/Game/askaaska.html

はひふへほ。
飛鳥はみんなレビューが酷評で泣けます。
同情はしませんがwww

うーん…

2006年11月15日(水)07:13 AEG #INPDMQYs URL 編集
>ここを抜けるとなぜか唐突に原始時代に突入
グラディウスもリリース直前直後はステージ間のつながりのなさを
指摘されてたらしいですが…。
きっとこっちの戦闘機も超時空戦闘機なのですよw

2006年11月15日(水)10:11 ケンソン #- URL 編集
来ましたね!アスカ’Nアスカ。
初めてプレーでクリアしたので思い出深いゲームです。それ以降やってないですが。

2006年11月16日(木)01:02 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
このゲームはね、ニンジャコマンドーをストーリーなしで戦闘機でやっていると思えば何とでもなるんですよ……。
というか無理矢理そういうふうに脳内変換しないとやってられん。

シューティングは音も超重要なんですけどね。
これが置いてあった当事、音量が0にしてありました。
常連客と店長の意見の一致によって。
まぁ、ね……。

すごいぜ飛鳥

2006年11月16日(木)01:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
なななななんと、飛鳥がビックバイパーと同じ超時空戦闘機だったとは!
衝撃の新事実!!!!!

でも煙吹きすぎ。
燃費の悪い超時空戦闘機飛鳥・・・


>ケンソンさん
やりましたよ! 飛鳥ん飛鳥。
初プレーでもクリアできる、その衝撃的難易度!!
別の意味で最先端。


>清老頭さん
いっそのこと、1面の音楽をDUDDY MULKにするしかないのでござるか(おわぁ)
それかOLGA BREEZEでもいいかなあ。

音量0でも普通にできる、サイレントナイト飛鳥・・・

音量0でもプレイOK・・・

2006年11月26日(日)14:37 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
逆に音量ゼロにしちゃうとプレイの楽しみが半減・・・いやそれ以下なSTGは・・・って大抵のものがそうでした・・・。

音楽もアクセントの一つ

2006年11月26日(日)22:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
音楽0で楽しめないゲームといえば、「雷龍2」「F/A」とか。
音楽が良くなかったら、やり込んで無かったかもですね。

そういう意味で細江神や並木御大は偉大だぁ

BGM

2006年11月28日(火)05:03 XVI #6QnFtW4c URL 編集
BGMは実は悪くない(というかむしろ良い)と思うんだけどなぁ。
音色が妙にほんわかしてるだけで、曲自体はかっこいいのに…。

言われればそうかも

2006年11月28日(火)12:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
確かに、あのほんわかムードな曲単体はいいかもしれませんね。
単に情景とマッチしていないだけなのかも。
やや不快な文章だったら申し訳ないです。

案外、これがハードロックなノリだったら、実はすごい曲に化けたりして。
誰かアレンジしてもらえないかなぁ

とんでもなーい

2006年11月28日(火)18:18 XVI #LkZag.iM URL 編集
いやいや不快だなんてとんでもない。
「あーそうそう!」といつも楽しく読ませて頂いておりますよぅ。
言った手前アレンジしてみましたよ。

管理人のみ閲覧できます

2006年11月28日(火)18:25  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおおお

2006年11月29日(水)00:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集

>XVIさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました。
しかも音楽まで作っていらっしゃるとは。

ファイルですが、自分はアップローダを使った事が全く無いので、とりあえず今あるメールアドレス(アドレスは本家HPの「trinity」に書いてあります)に圧縮添付して送っちゃってください。
サーバ容量は100MBなので全然大丈夫です(笑)

ただ、このアドレスは近いうちに使えないようにする予定なので、お早めに。
スパムが多いですから…

アレンジ

2006年11月29日(水)00:57 XVI #LkZag.iM URL 編集
送信しました~。
音色換えてドラムとギター入れただけなんですが、
意外とかっこよくないです?(笑

うわ!

2006年11月29日(水)01:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
聞きましたー。

いや、これすごいです、マジで。
ギター&ドラム入るだけでもここまで格好良くなるものなんですね。
ロックアレンジにシビれましたよ。
本当に有難うございます!



ところで公開とかOKですか(笑)
うちのHPのサーバ使いますので

あはは

2006年11月29日(水)09:53 XVI #LkZag.iM URL 編集
構いませんよ~
ベースとオルガンが後半適当だったりするので、
原作BGMファンの方(きっと日本に5人程度)
には怒られちゃうかもですが(汗

というわけで

2006年11月29日(水)23:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
では公開いたします~
只今準備中…

***公開いたしました***

こんなものでいかがでしょうか?

http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-284.html

1面BGMはシブいんですが。

2006年12月30日(土)13:01 芸夢人 #MAyMKToE URL 編集
 昔、近くのおもちゃ屋のゲームコーナーに
あったので1度プレイして終了でした。
 ハードボイルド風な1面BGM、
タイトー節全開のボーナスステージBGM。

 ゲームは・・・語るところはありません。(笑)

いま見ても凄いゲームですw

2007年03月02日(金)22:21 橋本 新義 #9lgjasY2 URL 編集
 はじめまして。1週間前ほどにこちらのサイトを見つけまして、自分も古シューターなので、楽しく拝見させていただいております。
 
 いやしかし、飛鳥は凄いゲームです。
 個人的には、ショットボタン押しっぱなしにすると、ショット音だけがシンクロ連射する(ただしショットは出ない。飛鳥だから)点がお気に入りでした。もしご存じなければ、ぜひ一度おためしを。

 敵軍団の名前が「ギャラクシーハイター」というのも隠れたポイントかと思います。
漂白剤かよ!!

 あと自機の超時空戦闘機疑惑(笑)ですが、ロケ版のタイトルは確か「Super Space Ship Twin飛鳥」だったと記憶しております。
 自分の記憶が合っていてこの設定が引き継がれているのであれば、超宇宙船ですね(爆)。

最近レス忘れが多くて

2007年03月03日(土)02:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
今更のようにレス返ししてみるw
1面のはひほひな曲は、結構気が抜ける人が多かったように思いますが、XVIさんのアレンジだったら、ゲーム性抜きにしても評価できそうな気がしますよ。
でも肝心のゲームがあれだと・・・w


>橋本 新義さん
はじめまして。
当サイトは楽しんでいただけてるでしょうか。

ショットを押しっぱなしにして、フルオートが出るような気分にさせてくれるゲームって、他にありませんよ。
あのフルオート音はあくまで雰囲気なんでしょうね。雰囲気。
流石最先端w

しっかしギャラクターハイターってのもすごい名前ですな。
地球を白い灰にするっつー意味なんでしょうか。
これぞ漂白。うわーーーー

スーパースペースシップツイン飛鳥。
略すればSSST飛鳥(S3T飛鳥?)。
煙を大量に撒き散らす超時空戦闘機にそのような格好いい名前がついてるとは!

ちょっと飛鳥を見直しました。
1%ぐらい。

「村八分」ですか。…ちょっとショックです。

2007年04月08日(日)03:11 板贔屓 #- URL 編集
初めて書き込みをさせていただきます。
私もシューティングゲームは好物でありまして、だいぶ前にこのサイトを知り、楽しく拝見しておりました。飛鳥に関する記事があるのを知ったのはつい最近なのですが。
それにしても、飛鳥が「ぬるい」ゲームだとの評価が一般的であることに驚いてしまいました。自分なんかは、3面の恐竜の攻撃がいやらしく、事故死することも多いため、4面にいけたことがありません。そのため、かなり難しい部類のゲームだと思っていたのですが…。

どうもはじめまして

2007年04月08日(日)03:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>板贔屓さん
どうもはじめまして。
いつも見てもらってありがたく存じます。

2ボスの恐竜が一応最強?なので、ボムを落として強引に倒すのが攻略法なのですが、慣れないと結構難しく感じますね。

パターンを忘れると事故死も結構あったりします。
自分は2~3回のプレイで全面クリアしたのですが、ちょっと「村八分」の表現は行き過ぎ部分もあったかもしれません。

もともと差別用語が好きではないので、この表現を次の記事の編集時には消そうと思います。
これからも当サイトの記事を楽しみにしていてください。

※文章を修正いたしました

トライにあったのでプレイしてみました

2012年02月26日(日)19:21 MKMKM #SGkcU7uI URL 編集
あっけなく1面で全滅……ヌルイとの事でしたが、弾がそこそこ速くて意外にヌルクないのでは?と思いました。
というか私がヘタクソなだけでしょうね。パワーアップ取りにいったら蛇行してくる雑魚の体当たりで撃沈。
ギャラクシアンばりに横からイキナリ出てくるとキツイんですけど。

という事でニコのクリア動画見ましたけど、スナイプ弾全然来ないですね。
3面雑魚の硬さに、打ち切れないで逃しまくるしかないのが何ともいえなかったですね。
連ナシではかなりの気力が必要だなと思いました。ボスの固さは異常。
BGMは好みの問題になりそうですね。私は悪くないと思いました。
さすがに連コインはチョット……という感じでした。

*一部入力ミスがあったので書き込みを修正しました。

連射がないと辛いですかね

2012年02月28日(火)21:39 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>MKMKMさん
結構弾避けし続ける忍耐力のいるゲームなので、辛い人には辛い世界なのかも、とは思います。単調な攻撃が多いせいか、ゲシュタルト崩壊みたいなものを起こしやすいのかも。

敵が無闇に硬いので、連射装置はある意味必須な雰囲気があると思います。根気があればいらないかもしれませんが。

社員ですらク○ゲーと思ってた?

2012年03月13日(火)01:08 MURASAKI #- URL 編集
以前タイトー系のゲーセンでバイトしてた時、社員の人に「今度入れ替えるゲームどれがいい?」と在庫基板リストを見せてもらった中にこのゲームが・・・。
変わったタイトルだなあと思ってリクエストしたら「いや、これはちょっとやめた方が(苦笑)」
すでに他店から速攻で撤去されてきたのか、在庫枚数が600枚以上あって、(他のゲームは多くて20枚ほど)どんだけ人気無いのかと・・・

何ともはや・・・

2012年03月14日(水)03:45 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>MURASAKIさん
そこまで基板が残ってるとなると、本作がどれだけ忌避されてんだ、って話になりますね。社員さんも地雷だと認識した上での行動なのでしょう・・・哀れなり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/272-32f2ceae

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。