あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第102夜~ アウトゾーン

アウトゾーン タイトル


今回はリクエストがあったので、このゲーム。
東亜プランの「アウトゾーン」です。

****************************

アウトゾーン ゲーム画面その1


アウトゾーン ゲーム画面その2


地球に攻めてきた侵略者の猛威に耐えられなくなり、国連が最後の手段として、最強の宇宙サイボーグ戦士を呼び出した…というストーリーで始まるこのゲーム。

東亜プランのゲームの中では非常に珍しい、任意スクロール方式のシューティングゲームです。
1レバー2ボタン方式。
ボタンはオーソドックスな形で、ショットとボンバーに使用します。

ショットは基本的な装備として、全方位に攻撃するマルチショットと、常に前方に発射する3WAYショットを持っています。

ショットについては、様々な場所に落ちている「C」アイテムでチェンジすることができます。
場所によって有効なショットは違うので、その場にあったショットを使っていくのが攻略の第一歩です。

ボンバーはボンバーアイテムを使用して、画面全体に爆撃を起こします。
即効性で使用中は無敵。敵弾を全部消してくれるので、立て直しには非常に有効です。

パワーアップについてはノーマルショットの威力を高めるPアイテムの他に、時々ランダムで「スペシャルパワーアップ」が登場することがあります。

スペシャルパワーアップについては次の通り。

 ・黄色
  スーパーバーナーを装備。
  射程が短いので、全然使えない。
 ・紫色
  スーパーボールを装備。
  攻撃範囲から威力においてまで、最強の武器。
 ・桃色
  シールドを装備。
  装備すると安心感があるが、穴にはしっかり落ちる。
 ・緑色
  エネルギーゲージが伸びる。取った瞬間はエネルギーが満タンに。
  単純に生き延びられる時間が長くなるので、非常に重要。
 ・青色
  スピードアップ。
  制御が難しいが、早く先に進む為には有効。
 ・赤色
  エクステンドアイテム。1UP。


スペシャルは黄色以外はどれも使える武器なので、積極的に取っていく事を勧めます。
アイテムによっては、難易度が大幅に変わってしまうような武器まで存在しています(紫、緑は特に)。


落っこちた・・・


任意スクロールで地面を歩いている都合上、ミスの条件が特殊なのも、アウトゾーンの特徴です。
 ・シールド無しで敵弾に当たる
 ・穴に落ちる
 ・シャッターに挟まれる
 ・自機のエネルギーゲージが無くなる

以上の条件のどれかで1ミスとなります。

この中でも「エネルギー」の概念が非常に重要で、燃料切れにならないためには道中に落ちているEマークを取っていかなければなりません。

その場で止まっているとエネルギーが減っていってしまうため、少しでも前に進んでEマークを取っていかないと、すぐに燃料切れになってしまいます。
このエネルギーの概念こそが、アウトゾーンの緊張感を引き立てています。


でもそのせいで、「アウトゾーン」の主人公は
最強のサイボーグなのに燃費が非常に悪い
と散々突っ込まれています(笑)

嗚呼。


↓み、水を…(by 北斗の拳)
燃料ください・・・



****************************

アウトゾーン ゲーム画面その3


東亜作品の中では、変り種の香りがする「アウトゾーン」ではありますが、第一印象としてはガッチガチの東亜プランテイストを感じました。

何と言っても、その背景の色使いと、メタリックな敵の質感はまさに「東亜」のそれであり、一目見ただけでも「東亜プランの作品」だとわかる作品です。
暗めの色をメインとした色使い、質感はまさに東亜作品特有のものですし。


アウトゾーン ゲーム画面その4


それにもかかわらず、このゲームはいつもの東亜とは違うようなテイストを持ち合わせている作品に仕上がっています。

任意スクロールシューティングということもありますが、それよりも際立っているのが難易度が高くないという事なのではないでしょうか。

普通にプレイすれば、異様に燃費の悪い自機を操りながら(笑)、場面場面によって武器を切り替えて先に進んでいくという、戦略的な香りもするシューティングという見方もあります。

事実、障害物越しから弾を撃つ敵の多い3面や6面ではマシンガンを使って進み、前方に大量に密集する敵に対しては逆に3WAYショットを使いながら進む…
これが「アウトゾーン」の普通のプレイスタイルです。


強力すぎるスーパーボール


しかし、紫のスペシャルアイテムのスーパーボールを取っていると一転、一気に難易度が低くなってしまいます。

障害物の有無にかかわらず全体に攻撃範囲が広がる上、前方にも強力なショットを撃ち出すので、攻撃力も申し分無し。
このアイテム一つがあるおかげで、ほとんどのステージを乗り切れてしまうのです。

もちろん、必要の無いアイテム(バーナー・Cアイテム)は避けなければいけませんが。


5面はボムいっぱい


その難易度の低さに輪をかけるのが、ボムの出やすさでしょうか。

前半面はそれほどでもないのですが、5面はとにかくボンバーが出やすく、前半戦のイモムシからボンバーやらスペシャルやらが出てくるわ、動く床の多い後半戦では、TATSUJINの3面のごとくボンバーが大量に出てくるわと、大判振る舞いもいいところです(笑)

それは5ボスから6~7面にかけてが非常に難しいところもあるのですが、慣れるとボムをあまり使わなくなるために、うまくすれば、後半戦まで確実に持ち越せてしまいます(スーパーボール・シールドを持っているなら尚更)。

この構成が難易度を低めた一因となっているのは確実ではありますね。


アウトゾーン ゲーム画面その5


それでもスペシャルアイテムの有無は完全に運に左右されるために、それまでは比較的緊張感のある戦いは続きますし(出ないときは本当に出ない…)、復活もステージによっては非常に難しいので、それなりには楽しめます。

最終面は復活こそ非常に難しいものの、乗り切れない難易度ではないのが好感触。
しっかりとユーザーに遊ばせてくれる難易度に仕上がっているのは、東亜プランマジックとも言えるかもしれません。

個人的には、2周目以降の序盤をどう乗り切って次に繋ぐか、っていうのが熱くて楽しいと思いますね。フル装備になるまでは非常に難しいという。
SP、出ない時は本当に出ないですよ…


****************************

アウトゾーン ゲーム画面その6


アウトゾーン ゲーム画面その7


ゲームの雰囲気は、前述のようにメタリックな敵と背景がまさに東亜な色使いと言いましたが、そこかしこに出現する東亜プランなキャラクターも、それに輪をかけているとも言えます。

序盤で特定の箇所を撃つと出現する東亜のマスコット「ピピル人」の他に、大旋風のヘルパー、TATSUJINの自機、ゼロウイングの自機など、様々な東亜プラン独自のキャラクターが出てきます。

ヘルパーなんかは、非常に場違いな上に弱っちいのが逆に泣けますな。


↓ピピル人
ピピル人発見


↓「大旋風」のヘルパー
ヘルパー参上!(でも弱い)



そして、東亜といえば「東亜節」に代表される音楽なのですが、これなんかはもう、まるハマりな東亜節です。
独特のベースラインが、どこかしらTATSUJINを髣髴させていて、なかなか良いですね、これ(TATSUJINとアウトゾーンは作曲者は違うみたいですが)。

全曲聞いててもう、それとわかる東亜っぷり。
特に2面の曲はメインテーマとしても最高じゃないかしら、って思うほど。

何せ、タイトルが「奴らに弾のプレゼント」。
ムダにイカス(笑)
アウトゾーンの中では一番好きな曲でもありますね。


****************************

ちょっとしたショット壁ぬけ


こやつがラスボス


全体的に見ると、東亜プランのシューティングの中ではやりやすく、初心者にも意外とオススメできるゲームであるといえるのではないでしょうか。
多分、初心者には手を出しにくいイメージのある「TATSUJIN」以上にライトな出来だと思います。

パターン性も強く、カンスト達成者も比較的多いことから、まず東亜作品を触ってみたいという人には非常に最適なゲームだと言えるでしょう。

ヘタレな自分も一押し(笑)

****************************

ちなみにエンディングには
「首領蜂」の首領みたいな人が出てきますね。


何を言うかと思えば

アウトゾーン界の首領



でも彼はやさしい??



ああびっくり???


****************************


ついでに言うと、このゲームの主役の宇宙仕事人は、
実はBATSUGUNの「いくぜえぇ」の人
なんですよね。


じーの君 「いくぜえぇ」


  ↓

エンディングでこうなって・・・


  ↓

これで立派な仕事人★



しかしよりにもよって、燃費の悪いサイボーグ…
なんちゅうクロスオーバーだw
| シューティング千夜一夜 | Comments(16) | Trackback(0) |

コメント

穴に落ちたときのグラフィックがなかなか笑えます

2006年12月02日(土)06:50 GALLOP! #- URL 編集
確かにサイボーグになってからのジーノさんは燃費悪いですよねw

頼むからハイブリッド化してくれ、と(マテ

本文にもある通り、スーパーボールを使っていれば楽なのに、何故かスーパーバーナーを取りたくなってしまう罠がwww

あのバーナーは派手ですな

2006年12月02日(土)07:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
スーパーバーナー。 スーパーだし。 取りたいよ。
でも取って後悔するというw
確かにたまーにそういう事がありますよね。

ジーノ君。
攻撃力はあるのに、燃料が…
アメ車かとwww

ボールが反則的に強かった・・・・

2006年12月02日(土)07:39 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしかにボールが出たら「てめぇら・・死んじまいなぁぁぁぁっ!」と叫びたくなる強さだった・・・(まぁそれまでは3Wayとノーマルショットでの使い分けだしかないが)

あと、このゲーム難易度が非常に低かったが唯一壁だったのが「モンスターランド」のデーモンの攻撃方法そのままのボス(何面のボスかは忘れたが・・・)でスピードを取っても取らなくても鬼門だったな・・・しかし、それさえ越えれば(ボンバーの使い方によっては)楽に1周クリアできるのはよかったな・・・2周目のエネルギーの減り方が若干速すぎ(まさにエヴァのアンビリカルケーブル切断後の3分間の活動限界みたいだな)

それは4ボス

2006年12月02日(土)07:44 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
ボールの強さは異常ですね。
あれだけは別次元で強いという。
でも油断してるとあっさり逝ってしまうのが、ちょっと悲しかったり。

デーモンは4ボスですね。
あのグルグルだけはシールドも無効なので、きちっとしたレバー捌きが必要になりますな。

2周目以降は1~3面あたりが勝負ですね。
ここでスピードが出なかったりしたら、かなり不利なのでは。

最強のサイボーグ戦士は燃費が悪い

2006年12月02日(土)11:48 yjo #- URL 編集
アウトゾーンを扱ったからには、フィグゼイトも扱わないとね(はぁと

地獄の英雄伝説

2006年12月02日(土)14:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>yjoさん
ええー、いつかやりますとも、フィグゼイト。
地獄の英雄伝説。

そしてハワードヤングは戦争病。(なんじゃそりゃ

ありがとーございますー

2006年12月02日(土)20:07 AEG #INPDMQYs URL 編集
はじめまして。
少し前からこっそり覗かせてもらってました。
しかし、リクエストしたアウトゾーンをやっていただいたとあっては書き込まずにいられません!

みなさんおっしゃるとおり東亜としてはぬるかったですよね。
なんせぬるシューターだった私が唯一余裕で1周できた東亜シューですし。(^^;
(3周くらいできるようになった頃に撤去されてしまいましたが)

貴方でしたか

2006年12月03日(日)00:08 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
どうもはじめまして。
リクエストのレビューはいかがだったでしょうか。
ちょっとした小ネタを混ぜるのが主義なもので(笑)

このゲームはこれまでの作品に比べると易しいレベルで、シューティング入りたての人にも是非やって欲しいゲームではありますね。

撤去の期間はうちの近所も結構早かったです。
出回り自体は非常に良かったのですが。

遅くなりましたが

2006年12月14日(木)13:29 AEG #- URL 編集
レビュー最高です。ありがとうございました。(^^)

きっと主人公は最強のサイボーグゆえの燃費の悪さなのですよ。
エヴァみたいなものですw

いえいえ

2006年12月15日(金)02:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
こちらこそ、お褒めの言葉ありがとうございます(^^;

それにしてもサイボーグ故の燃費の悪さ・・・
ジーノ君、可愛そうですねー。

2006年12月29日(金)22:29 芸夢人 #MAyMKToE URL 編集
 こんばんは。芸夢人です。
 東亜系は大体CD買いましたね。もちろん
コレも持ってます。
このゲーム、東北では出回り悪くて3回ほど
しかプレイした事ないですね。
 2面のがけ下に落ちることが多くて挫折
しました。
 BGMは4面が好きです。

 でもカップリングされていたスノーブラザーズがけっこうコミカルでこっちが多く聴いていたり
します。

  

雪玉ころがし

2006年12月29日(金)23:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
どうもです。

東亜節は、独特のリズムとベース音があるので、クセのある音楽ではありますな。
アウトゾーンなんか直球東亜節。
4面も特徴のある音楽でしたな…

スノブラはうちの近所に何故か置いてあったのをプレイしておりました。
一回で全滅させての祝袋ボーナスがやたらと熱かった記憶が…
30面あたりが最高だったかな?
コミカルな雰囲気と音楽が印象的でした。

アウトゾーンの曲順のミスキャストは東亜の大罪

2012年11月02日(金)20:35 ReturnTercel #- URL 編集
…と書きましたが、個人的に2~6面の各曲の順番は「最悪」だと思いますね。

何故丹精込めて創り上げられた東亜節をあんな使い方をするのか理解出来ない。曲順のせいで荻原氏の創り込まれたグラフィックも上村氏のBGMもバランスの良いゲーム性も総て台無しになってしまった。

流すんだったら
1→6→5→3→2→4→7(番号は実際に流れる面の順番)
だろうがああぁっ!!何であんな使い方するんだ!?誰があんな順番にしやがったんだヴォケ(多分上村氏の悪寒)!!

…少々熱っぽくなってしまいましたが、以上の理由から己等はアウトゾーンを遊ぶことが出来ません…やってて気分が悪くなるので…

以上東亜プランに対してたった1つだけ氏んでも許せねえコーナーでした…。・゚・(ノД`)・゚・。

好きだからこその許せなさのように思います

2012年11月04日(日)22:52 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ReturnTercelさん
まぁ感性の違いで「この辺は絶対に許せない!」というのはあるのでしょう。合う合わないは人それぞれ違いがあるわけですし。それでも「最悪」とまで言ってしまうのは、ちょっと言い過ぎのような気もしないでもないですが(特に開発者の方々に対して)。

それでも、こちらに書いて頂いたのは、本当はこのゲームが好きだからに他ならないのでは?と思ったりしますね。第一、このステージにはこの曲が似合う!と「面数」までしっかり書いている辺り、興味自体はあるのだと思いますし。個人的に、本当にこのゲームが好きでないのなら、「無関心」でいる事が正解だと思います。心底嫌いであるのなら、何も触れない、話題にもしない、考えることもしないのが一番精神的にはよろしいのではないでしょうか。

ちなみに、自分は2面と4面をノリノリで遊んでいたため、こういった意見はかなり意外だと感じました。

熱っぽくて申し訳ありません ( 'A`)ハ

2012年11月06日(火)18:13 ReturnTercel #- URL 編集
「最悪」とまで言ってしまったのは言い過ぎました…管理人さん、開発者スマソ… ('A`)

いずれにしても2、4面の曲は盛り上げ処だと思います。多くのプレイヤーは特に違和感を感じていない所を冷静に見ると、やはり曲自身の持つ力は認めざるを得ないと思う。己等が荻原直樹氏張りの描画力があって、上村達也氏の様にFM音源で作曲出来る能力があればリメイクしてやりたいんだがなあ… ('A`)

キツい愚痴でブログを汚してしまって申し訳ありません (((('A`))))ハ

ここは色々な方が見ていますので

2012年11月18日(日)23:13 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ReturnTercelさん
まぁ批判する気持ちもわからなくはないです。自分の好みと合わない事は、誰にでも往々にしてあることですから。ただし、口に出してしまった場合は、その批判対象から突っ込まれるリスクも考えながらでないと、手痛いしっぺ返し食らうこともありますので注意ですね(自分自身にもありました)。

このブログ、意外にも、開発者さんが見られてる事が多いみたいですので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/285-7be83ac2

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。