あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

インチキ外人

アリガート ゴザマース


もうこのインチキボイスがもう。
すげー耳に残るわ(笑)


<今週の乱世を掻き回す>

統一はもうすぐかも


・上杉家。 もう統一の日は近いかも。
早く上洛したいものだなゃ

・風魔&孫市が仲間になりました。
風魔は防衛戦で敵総大将として登場。
直接本陣に向かって風魔倒したら、そのまま仲間になってくれた。
なんて移り気の早い(笑)

・風魔強ぇー。
何でも引っ掻き回す。
乱世を掻き回すより、拠点を掻き回すニンジャ。
彼を使えば、敵拠点があっという間に味方拠点に。
オラオラオラァ

・風魔は訓練でも引っ掻き回す。
上杉謙信とのお茶会で
「壊してくれよう…」
って、お茶会で何を壊すのかと(笑)

茶器を壊す風魔を想像して思わず大笑いしてしまったよ。

・どうも、何でもないモブ武将でもスローになるのは、その彼が委任国の総大将(みたいな役割)だったからみたい。
他にもこのようなケースが見つかりそうな予感。

・ぎん千代&いなちんも目出度くゲット。
いなちんは、珍しくも寝返らせて取得。 やりぃ

・あとは前田慶次と佐々木小次郎だけかな?
何気にうえだゆうじ繋がり。

・じじい武将が毘沙門天の力を借りると、何か笑える。



<その他ゲーム>
・グラIVは、3面ノーミス突破(TYPE 6)。
でもバブルコア強い。

・グラIV、5面のパターンがよくわからん。

| 日常 | Comments(18) | Trackback(0) |

コメント

バブルコアは

2006年12月04日(月)01:17 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
6番装備なら・・・

守り重視でいくならミサイルボタン押しっぱなしで行くのがよろしいかと。(ただ、2ウェイと違って落下速度と軌道が若干違うので注意すべし)

攻めで行くとなるとフライング連射で(臨機応変にフライングの軌道を調整して行くのがベスト)速攻撃破がベストかな。ただ、ボスのレーザーは泡を分裂させる(泡の耐久力は若干落ちるが・・・)ので追い込まれる危険大だし、ときたまボスが体当たりをしてくるので注意すべし!

5面のモアイ面はイオンリングと破片・それと後半は復活モアイが非常に厄介だったはず
(特に縦壁モアイは壊すと破片を落とすので抜けるときは注意)

だけど真の恐怖は6面の細胞面にあり!
まぁ、油断すると確実にゲームオーバーになりやすいんだよなぁ・・・・

Ⅲ&Ⅳは地獄のカップリング

2006年12月04日(月)10:12 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑グラにおいては伝説的な難しさを
誇っていた2作かと。

ちなみにグラⅣはスプレッドボムが好きなので
2番で慣らしてた珍物ですw

更に7面=高速も異常にイジワルな
地形攻撃が仕組まれているのでご用心。
(ここはもう死にまくって独自でルートを構築するのがベター)

Ⅳは正直な話

2006年12月04日(月)18:28 GALLOP! #- URL 編集
ゲームバランスが少々悪かったですよね…。

私はAC版では3面を抜けられずに挫折したくちです。
友人は5番装備(かな?)のバーチカルマインの徹甲弾無しで戦うのが一番楽と言ってましたが、正直無理ですwww

あと、Ⅳのリップルレーザーは・・・

2006年12月04日(月)19:39 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
歴代のリップルより弱体化してるので地形に非常に食われやすい。よって、4番装備はかなり長期戦を強いられる装備なんだよねぇ・・・(とくに6面ボスはリップルが弱点に届かないのでティルガンかノーマルショットでの撃破しかない(リップルの場合は自爆待ち))

2周目以降は地形もかなり変わってる(特に2面と4面)以外は1周目とほぼ変わらないらしいが(3周目で撃ち返しがあったはず・・)それでもかなり厳しいんだよねぇ・・・

とりあえず1周するなら4番か6番でプレイするのがヨロシ

2006年12月04日(月)21:28 萌尽狼 #- URL 編集
IVはVと同じボタン配置にするとバーティカルマイン・フライントゥピードがコントロールしやすいですよ。
私はバーティカルマインを操ることに遊び甲斐を感じているのでもうクリアできなくてもいいと思ってます。辛いよ、IV…

グラIV、大人気!!

2006年12月05日(火)00:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
すごい。グラIVの話題ばかりだwww

>しろっちさん
3面もひどいけど、それよりもひどいのが先に控えてるとなると、結構くるものがありますね。
タイプ6でもやっぱ難易度高いー。

それでもフライングトーピドーの投下と前方射撃に慣れてくると、ちょっとずつ上手くなってくるかな?? と実感してます。
いや、ちょっとだけです。
そして相変わらずバブルコア強い。
攻略には上に張り付きパターンがあったけど、慣れないとむずいにゃー

リップルの弱体化は正直悲しいですわ。
レーザー装備すんな!って言ってるようなもんですし。
それでも1番よりマシってのが何とも。


>SRCさん
IIIもIVも非常に難しくて、どうしてこいつらがカップリングしてんだとw

IIIは何といっても、ビッグコアマークIIIですね。
うままうなんて知らんて。
正攻法で頑張ってましたよ。

IVは前半戦からクリアが安定しないステージが多くて、プレイヤーを遠ざけてますね。
今はバグ以上に難易度が気になってしょうがないという。


>GALLOP!さん
やっぱりあの泡ステージが鬼門ですか。
ゴツゴツ跳ね回る結晶が嫌ですな。

装備のほとんどが弱いのが、泣けてくるんですわ。
1番装備のレーザーもひどかったけど、5番装備のアーマーピアッシングも全然強さを実感できないアンチアイテムなのが悲しいです。
ちゃんとバランスとったのかと…


>萌尽狼さん
バーティカルマインをホイホイ投げるのは、妙な快感がありますね。
これでアーマーピアッシングが強ければ…

うむむ、こんなことではクリアが遠いですな。
がんばりやす。

そういえば、1番の鬼門は・・・

2006年12月05日(火)06:58 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
3面と5面(5面の復活モアイは通常ショットの場合とレーザーでの場合の撃破で微妙に違うので(数秒で復活)ダブルで抜けるのが良いらしいが、イオンリングの連射が洒落にならないのでフォーメーションを上手く活用していくのが攻略のカギ)と6面(前半ダブルで後半はレーザーが良い)くらいか?

戦略SLG

2006年12月05日(火)10:13 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん


国盗りもののSLGはアイディアファクトリーの「スペクトラルフォース2」と「スペクトラルフォース愛しき邪悪」(共ネバーランド研究史版)しかプレイしたことありません・・・。

ベリーイージーなら

2006年12月05日(火)20:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
ベリーイージーモードなら、ベリアールまで行けました(^^;
それでもモアイがキツく感じるのは、修行が足りないからかしらん。
パターンの構築を急がなきゃならんですね。

しかしダブルはオプションが無いと、本当にゴミ扱いだし…


>プッチさん
スペクトラルフォースシリーズは触った事ないですが、あのシリーズの格闘ゲームバージョンがあった事は知っていました。
あの天下のIGSが出してたから、強烈に覚えています。

シミュレーションはどちらかというと苦手ジャンルですね。

ベリアールのパターンは・・・

2006年12月05日(火)22:13 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
ちょっと複雑なんだよなぁ・・・・

まず登場してから触手が広がった際に上手く弱点の真ん前まで自機を移動して(その時ボスの触覚が開いてるはずなので)動きに合わせる。(その際に触手が閉じていくが自機の位置には襲ってこないので大丈夫)
         ↓
そうしていると弱点の目が開くのでそこで撃ち込み開始
         ↓
目が閉じた後、触手と触角が開くのですぐ離れる。
         ↓
あとは時たま現れるビットに気をつけながら弱点に撃ち込んでいきましょう。

*:コツとしては・・・・

○:ビットのばらまきレーザーモード時は片方のビットを破壊しておくと良い。

○:ビットのレーザーワインダーモードの際は上のビットと弱点の間の縦のラインをキープしておくと良い(その際に弱点を撃っていると弱点からのレーザー攻撃がストップするので必ず撃ち込みましょう)

○:4番装備のリップルは弱点にまず届かないのでティルガンにて対処するべし。
(その他の装備はそのままでOK)

○:言うまでもないがボスの吐いてくる弾(レーザー)はバリア貫通の特性があるのでバリア(フォースフィールド)をあまり過信しないように。

最後に:ボスを撃破したとしても油断しないように!(なるべくボスが後ろに移動した時点で倒しておくと良い)

とりあえず幸運を祈る!

ネバーランドシリーズ

2006年12月06日(水)09:11 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん

>あのシリーズの格闘ゲームバージョン

スペクトラルVSジェネレーションのことですね!ゲーセンで一回やったのですが格ゲー苦手なので必殺技出せません・・・。
使用キャラは大蛇丸(黄髪の侍)でした。

むずい

2006年12月06日(水)20:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
正直6面はかなりの鬼門ですな。
その前に4~5面のパターンを安定させないといけないけど、安定してくれないのが苦しいなぁ。
ベリアール、7クレジットかけても倒せませんでしたw
完璧に覚えないとダメなのかなぁ。


>プッチさん
ボクも一回だけやったのですが(氷のねーちゃん使用)、格闘ゲームが苦手なだけに、全然必殺技が出せなくて。
やっぱり、オイラは格闘には向いてないねw

ごめん!追記だっ!!

2006年12月06日(水)20:47 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
6面後半の肉団子触手地帯はフル装備の時、7~8体破壊してから後の残りは弾を撃たずに肉団子触手を誘導しながら逃げましょう。
(肉団子触手に弾を当てると腕が暴れて、手が着けられなくなるので)
たまに雑魚が出てくる場合もあるのでそこは注意しましょう。(再生壁まで逃げ切ればオーケー)

ベリアールの弾幕は若干激しいので(フル装備時は特に)無理だと思ったら自爆してランクを下げましょう(残機の問題もあるわけだが・・・・)

2006年12月06日(水)21:03 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
グラディウスⅤ久しぶりにやったら一面ボス倒せない自分でした…
あの、誠に聞き辛いのですが装備はどうすれば増えますか?

2006年12月06日(水)21:23 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
メガ炉どん>とりあえずどのランクでも良いので1周しましょう(コンティニュー可)
あと、クレジットはプレイ時間によって増えていき2~30時間でフリープレイになります(オートセーブはONにしておきましょう)
とりあえずがんばって1周しましょう。

2006年12月06日(水)21:29 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
しろっちさん、ありがとうございました。しかしまずは一周しないとダメですか。厳しい~

ベリアール退治への道は遠い?

2006年12月06日(水)21:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
肉団子地点の攻略、どうもです。
あと、グラVの装備について、代わりに答えてもらって申し訳ないです。
正確には「プレイ時間が累積17時間」でフリープレイですね。
根気がいるのは確かなようですが。


>メガ炉どんさん
しろっちさんも仰るとおり、とにかくどの難易度でもいいから1周です。
残機も増やしておいて、エクステンドも増えやすいようにしておけば確実でしょう。

デフォ装備では2番目か4番目が強いかな?
オプションレーザーが途切れないのがいいです。

私も

2006年12月07日(木)09:33 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん

私も格ゲー苦手で、唯一クリアした格ゲーはAC版ソウルキャリバー2でした。(使用キャラはシャンファ)3D格ゲーは2D格ゲーより1人プレイの難易度は低いのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/288-6999808f

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

