あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ノーコンティニューの重み

ついにやりました!!



ついに




やったぞ




グラディウスV 1周クリア!




祝!

グラディウスV

ノーマル1周クリア達成!





久々にシューティングで半泣きした俺でした。
だってすごくうれしいんだもん。

ノーコンティニューで全面クリアできたの初めてだし。

7面にはとにかく泣かされました…
ビーコン&キーパーズコアに何度ミスしたことか。
そしてブラスターキャノンコア。強かった。

何か呪縛から解放された感じがして、清々しいですよ。

クリアまで約半年はやりこみました(以前住んでた場所でやってた)。
半年分の苦労が報われると思うと、内心ほっとしています。

ああ、よかった。


****************************

<クリアまでの軌跡>

装備(EDIT)
Eウインド・ファイア・バーティカル・フリーズオプ


5面までで1ミスペース(2ミスだったかな?)
ここまでは順調。

7面の高速迷路で、フォースフィールドを張ろうとしたら、カプセルを取ってしまい、INIT SPEED。
見事に1ミス。さらにオプションが全部逃げていく。

オプション無しになって、ビーコン前でオプ1個装備。
ビーコンと正攻法で戦って、さらに2ミス。

嫌いな樽地帯で1ミス。残機0。
後が無くなる。

しかし、キーパーズコアを奇跡のノーミス撃破。
これには自分ながらびっくり。

エレファントギアは無難に抜けて(緊張したけど)8面突入。
フォースフィールドを削られつつも、最後までたどり着く。

べノム倒してお疲れさまでした。



****************************

グラディウスVは心の名作ですよ。
ありがとうグラディウスV。

今度はデフォのタイプ2でクリア だ ぜ!!






↑その前にグラIVクリアしろって話。

| 日常 | Comments(13) | Trackback(0) |

コメント

2006年12月09日(土)02:57 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
おめでとうございます。半年の苦労も報われますね。もし名無しの戦士から祝辞があったら…「とうとうやったな!」「ああ、体の震えがとまらないぜ!」ですね。
え~と私は今日やった三面にいきました。そして…
( ̄□ ̄;)!!なんかみてはいけないものがあったような…

体の震えが止まらなかった

2006年12月09日(土)03:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
いや、本当に震えが止まらなかったですよ。
最終面でモンキーアイ(2面にも出てきたでっかい物体)に囲まれるところは緊張の連続。
ベノム倒せて、素直に感激ですな。

3面ですか…
グランドスパイダー倒せるよう、頑張ってください(^^;

おめでたう!

2006年12月09日(土)04:52 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
とりあえず、エディット装備でのクリアですかー。しかもファイアーでの1周か・・・・・この装備だとロングレンジに届かないのでフリーズにてその欠点を無くしているようだな・・・・しかし、イーグルウインドか・・・・スペーシングなら何となく解るがフリーズでもしかける方法によって何とかなるパターンか・・・

とりあえず、キーパーズコアだとかなり厳しいはずだし、(ファイアーとフリーズの場合は・・・第1段階:近接攻撃での早期撃破 第2段階:オプを固め仕掛けて上・真ん中・下の順に撃破がセオリーだが・・・)文章を見るとノーマルショットのままかでの撃破か・・・・・・・

フリーズでのタル地帯だけど・・・・

オプションが4つある場合なら

○:真ん中2つのタルを利用するか4つのうち3つのタルを利用するパターンが存在する
(自分の場合はディレクション+ティルガンでオプションの方向を上下に撃てるようにして真ん中2つを使って抜けています(サブとかは避けるかフライングで倒すかタルを盾にするかはお好みで)

無い場合でも諦めてはいけない・・・

○:実はレーザー砲台から吐かれているレーザーの根本(又は当たっている部分の根本部分)にはわずかだが抜けれる所があるので(ほんの数ドット分だが)うまく行けば通過も可能なので(フォースフィールドでの強行突破でもオーケー)

まぁ、2番はデフォルト装備の中では攻撃力が低い装備なので(ただし、オールレンジ攻撃が出来るので使いにくいわけではないが・・・・)方向制御さえ使いこなせれば問題は無いと思う

恐らく2番の鬼門はブラスターキャノンコアとビーコン(場合によってはキーパーズコア第2段階)なのでまぁ、がんばれ・・・・

グランド・スパイダーはイオンリングとレーザー薙ぎ払い状態の時はブロックを盾にしてやり過ごしましょう
(フリーズ・ディレクション(場合によってはスペーシングも)だとボスにダメージを与えられるのでうまく行けばスプレッドミサイルを吐かれる前に撃破が可能(但しそれ相当の撃ち込みをしなければならないが・・・)

ポイントはブロックに着いている砲台の処理とレーザー薙ぎ払い時のブロック防御がちゃんと出来るか?ってところかな。とりあえずがんばれ

*:スプレッドミサイルを吐いている状態も引きつけて避ければオーケー(広いところに出ていれば撃ってからチョンと避ければ安全)

すばらしいわw

2006年12月09日(土)11:01 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑超初心者設定でやっとの私とは
比になりませんよ^^:

EASY以下になると
NORMALで仕組まれていたイヤガラセ
の多くがカットされています。

故にVERY EASYになじみ過ぎた私にとっては、
NORMAL=いきなり2周目という感覚に陥っております^^;

ちなみに装備は…

スプレッドボム、テイルガン、リップルレーザー、スペーシング、フォースフィールド

というかなりの変わり者です。
(実は元々6面攻略に特化した装備です^^;)

するめゲームだった

2006年12月09日(土)14:39 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
みなさんこんにちわ。グラディウスVがベリーイージーならばなんとかなりそうな感じのメガ炉どん…といいたかったのですが…3面の縦スクロールビッグコアにボコボコにされました。やはり一度はやられてから覚えるしかないんですね。しかし縦スクロールでビッグコアが追っ掛けてくるとは…こんな時は巻き物がほしいです…理由は「巻き物はおまえをスクロール」(源平討魔伝)おあとがよろしいようで

3面縦スクロールでのビックコアの対処法

2006年12月09日(土)19:10 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
とりあえず基本は・・・・

○:フリーズ・ディレクション・ローテートの場合はあらかじめ通り道にオプを仕込んでダメージを与えるのが安全かと・・・(ただ最初に出てくるビックコアはコアが開いていないので遮蔽板のみを全て壊し、コアが開いたところで一気に撃破)

スペーシングの場合は壁越しからのオプ配置での攻撃で若干何とかなると思う。(スプレッドがあるならコアに直接攻撃できるのでそのぶん楽になるかと)ただし、火炎放射器と砲台、壁にはくれぐれも注意しましょう。

最後のビックコア大量発生地帯はオプを前面に配置撃っていれば問題ないかと(縦座標の調整によっては遮蔽板を壊さずにコアのみにダメージを与えられるので(2周目以降でビックコアを壊すときは重要)覚えておきましょう)

あとは練習あるのみだっ!

それでも難しいなら・・・・・

2006年12月09日(土)19:16 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
さざなみさんとこの攻略を参考にしましょう

http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html
(ここの「グラディウスⅤ特設」)

自分はこれで1周達成できました

しろっちさん

2006年12月09日(土)23:36 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
たびたびすいません。助かります。やっとスパイダーコアに辿り着きましたが…返り討ちにあいました。
じつはタイプ2でレーザーぐりぐりするのにハマってます。

まーいろいろと

2006年12月10日(日)01:19 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
とりあえずクリアの時の装備なんですか、キーパーズコアからはずっとファイアでしたw

フリーズでオプションのばして遠隔操作すれば、敵にかなりのダメージを与える事ができますので、個人的には初心者にもオススメだと思いますよ。
5面道中はかなり楽になりますから。
スプレッドボムなら、攻撃力がとんでもないのですが、画面が見づらくなるのがアレですね。

2番装備は6面が楽になるから、触った感覚としては多分デフォで一番強そうですね。
難関はブラスターキャノンコアになりそうな…

>SRCさん
いやー、どうもありがとうございますー。
NORMALだと露骨に難しくなるポイントもあるから、なかなか気が抜けなかったですよ。

リップルですかー。
多分装備の中では弱い部類になるのかな?
スペーシング装備は、オプションの中ではやや難しい部類かも。
でも集中させれば後方にも判定が生じるので、ブラスターキャノンコアには強そうな予感。


>メガ炉どんさん
3面は入り組んでいるから、少々難しいと感じるかもしれないですね。
ビッグコアはさざなみさんのサイトのように、角にもぐりこんでやり過ごす方がいいですよ。
ディレクションやフリーズでないと、満足に倒せませんですから。

スパイダーコアはブロックの落ち方を完全にパターン化するのですが、レーザーとかにも気をつけなければいけない分、ちょっと厄介なボスの一つかも。
レーザーは3回あるので、ここはタイミングを覚えた方がいいかもしれません。
(VERYEASYでも変わらないかな?)

とりあえず今度は4面に行けるように精進してみましょう(^^;
練習あるのみ。

2006年12月11日(月)01:49 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
なんとかスパイダー倒せました。ひさびさに熱いものがたぎっています。しかし六面の王蟲地帯に散りました。しかし…グラディウスⅤはすばらしいシューティングです。

オームは多分4面

2006年12月11日(月)02:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
まずは、グランドスパイダー撃破おめでとうございます。

そしてオームは4面だと思いますw
あれはパターンが固まらない時はすごく難しく感じるポイントになるかもしれませんね。

オーム(ワァーム)地帯は自分の場合は倒さずに前の方で粘るパターンを薦めます。
バニマっていう火山みたいに緑色の弾を噴射する奴が怖いですが、後ろの方にいると急に襲われるのがちょっとキツイので…

グラVは人それぞれに色々な楽しみ方ができる意味では、グラの中でも不朽の名作という方も多いかもしれませんね。

ブラスターキャノン

2006年12月27日(水)00:28 メガ炉どん #- URL 編集
強い。強すぎだよ!
何回やられたことか…
王大人が「死亡確認!」にくるよ~

最強のコア

2006年12月27日(水)00:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
最強ですね、アレは間違いなく。
とにかく弾避ける時間が非常に長いので、その間は緊張のしっ放しです。
こればかりは何度も戦って慣れるしか術は無い…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/292-c12ae39c

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

