あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第107夜~ ロストワールド

ロストワールド タイトル


第107夜がやってまいりました。

今回はカプコンCPシステムの第1弾として発売された
「ロストワールド」を紹介致します。

****************************

ロストワールド ゲーム画面その1


ロストワールド ゲーム画面その2


天帝バイオスに支配された世界を救うべく、退廃した人間のオーラによって生まれた2人の(名無しの)超戦士を操り、9ステージに潜む天帝バイオスを倒すために突き進むシューティングゲームです。

操作形態は1レバーとローリングスイッチ。
このボタンの代わりとして付いているローリングスイッチというものは他では見かけない操作形態で、非常に独特。
3つの指を入れる穴が開いていたボタンが特徴的です。

要はくるくる回す事のできるボタンで、このコンパネを採用しているゲームは、確認できるだけでもこの「ロストワールド」一つのみです(実際は同社のアルティメットエコロジーでも使われる予定だったが、これは結局ボツになり、現在はロストワールドのみ)。

ボタンを回転させることで、超戦士の向きを変え、そして「サテライト」と呼ばれるオプションを回転させることができます。
これにより、自機をレバーで操作しつつも、全方位に攻撃できるシステムになっています。

言うなれば、SNKのゲームでよく採用されていたループレバーを発展させた形態であるとも言えるでしょう。

ローリングスイッチの操作方法はボタンを離した状態で回転させると、超戦士の周囲をサテライトが回転し、ボタンを押した状態で回転させると、サテライトを固定させたまま、方向のみを変える事ができます。

敵弾があらゆる方向から飛んでくるこのゲームでは、サテライトの位置変えはほぼ頻繁に行う行動なので、遊ぶ上では必ず慣らしておかなければなりません。

また、ボタンを2回素早く押す事でメガクラッシュを発生。
耐久力の低い敵を屠り去り、敵弾を消滅させる効果があります。
この操作は後半戦ではかなり重要な操作になります。


シルフィー姉さんだよ


自機である超戦士のパワーアップは、時々現れるシルフィーの店で武器系統を購入することで可能になります。

スピードアップの飛翔石、アーマーの役割を果たすプロテクター(リペアラーで修復)、様々なサテライト、ショットの性能を高めるブースター、超戦士のライフの上限を上げるライフパックなど。

その中でも、特に重要なのは何と言ってもサテライト。
これらのサテライトはショップごとに違う物が売られており、性能も千差万別。

ほぼ単発ではあるものの攻撃力の高いナパーム、何でも貫通するがアイスマンには効かないレーザー系統、射程は短いが断続的に攻撃を与えるバーナー、連射能力の高いバウンド・バルカン、すごい軌道を描いて敵を倒しまくるホーミングレーザーなど、効果も様々です。

基本的には後半のステージに行くほど強力なサテライトが売られていますが、序盤のレーザー、中盤のバウンドのように後半ステージでもそれなりに使えるサテライトもあるために、ある程度はサテライトの効果を熟知する必要があります。

ショップのアイテムは、敵が時々落とす青い「ゼニー」を拾う事で増えていきます。
敵を倒すだけでなく、特定のポイントを撃つ事で出てくる隠しゼニーもあります(というか、隠しゼニーの方が実は重要なポジションを占めている)。

超戦士のライフが全部無くなったらゲームオーバー。
ただし、エリクサーというアイテムを取得していると、ライフが0になっても復活できます。


****************************

ロストワールド ゲーム画面その3


ロストワールド ゲーム画面その4


カプコンのCPシステムという基盤を初めて使用したゲームということですが、まずこのゲームを見て圧倒されたのが、そのグラフィックの美麗さです。

これまでのカプコンの作品といえば、グラフィックがやや荒めのものが多く、グラデーションとかもそれまで深く設定していないオブジェクトが使われているような印象でした。
そのためか、それほど艶のあるようなグラフィックを、その当時のカプコンからは見受けられないように思えます。

しかし「ロストワールド」では、グラフィックの描写能力が高まったことで、今までのカプコン作品には無いような、深めのグラデーションを存分に使っています。

その為か「何かすごそうだ」と思わせるような要素が存分に含まれていたように思えたのではないでしょうか。
初めて3ボスの「武神」を見ると、その存在に圧倒されます。


ロストワールド ゲーム画面その5


そして、その操作体系も、「ロストワールド」の独自性を持たせる事に成功させている重要なファクターだと思います。

それが「ローリングスイッチ」なのですが、初めて触るととても違和感があるものの、操作に慣れてくると、このローリングスイッチを使って、思うように超戦士を動かせるように設計できています。

案外新しい操作形態というものは多くの人達に伝わらない傾向がありがちなのですが(ループレバーとか)、このゲームに関しては、ローリングスイッチがうまく型にハマったゲームではないかと思うのです。

サテライトで弾丸を上手に消したり、反対方向に逃げながら敵を打ち落としたりと、オプションの発展系として生まれたサテライトとローリングスイッチの相性は抜群のように感じました。

ただ惜しむらくは、ローリングスイッチが壊れやすくて、修理に出す期間が比較的多かった事と、前述の故障の多さにより?今後このローリングスイッチを生かしたゲームがリリースされなかった事です。

ボタンの根元に加重がかかるために、ある意味設計ミスというものがあったのでしょうか。
今後に生かせなかったのは非常に残念ですが…

****************************

ロストワールド ゲーム画面その6


難易度はとても絶妙で、その当時のカプコンゲームの中では比較的全面クリアのしやすい部類だと言われています。

敵配置のいやらしさと、超戦士の当たり判定の大きさ、それに伴わないスピード(一番遅い「銅の飛翔石」を持っていても早く感じるほど)はあるのですが、敵の出現位置は完全パターンになっているために、それに応じた自機の動かし方をきっちり守れば、全面クリアが見えているように設計されているのです。

ローリングスイッチによるサテライトの動かし方をマスターすれば、あとは敵配置を覚えるだけでクリアに近づけるシューティングなのです。
そういう観点で行くと、比較的シューティングの初心者や中級者にも安心して遊べるゲームではないかと思われます。

もちろん後半ステージ(特にラス面と天帝)が非常に難しい物にはなっていますが、エリクサーやメガクラッシュを有効活用していけば、決して詰まらないようにできています。

その一方で、上級者はゼニー稼ぎや撃ち込み稼ぎによるスコアアタックに鎬を削っておりました。

隠しゼニーの位置や撃ち込む事で点の入る敵(2面のビッグマウスなど)によるスコア稼ぎ、体力回復やブースターを買うのをケチってゼニーを溜めるなど、クリアしてもまだまだやる事のあるゲーム性になっています。

この仕様は、上級者を引き付ける重要なファクターになり得たのではないでしょうか。
案外、クリアすると特にすることが何も無くなるようなゲームも多かったのですが、このゲームは超戦士の装備の自由なカスタマイズが幸を奏してか、「誰にでも楽しめる良作」として仕上がっていると思えるのです。


特に稼ぎの中で熱いのがこれですね。


↓電磁ボール破壊による1万ゼニー稼ぎ
ゼニー稼ぎの名所(ピラミッド下→下ルート)


ピラミッドステージの下ルートを、さらに下ルートで行く事で進める場所で、ここはゼニー1万が沢山取れるポイントです。
電磁ボールは非常に硬いので、どれだけ敵の隙を突いて攻撃できるかがポイントになります。
この稼ぎは攻略の上でも非常に重要になります。

なんでも10個は破壊できるとか。
一歩間違えると、細胞にサテライト食われるので注意(1回遭遇した…)


****************************

ロストワールド ゲーム画面その7


ロストワールド ゲーム画面その8


ちなみにロストワールドには2種類のバージョンがあるらしく、旧バージョンと、バウンドサテライトの威力の落ちた?ニューバージョンが存在するんだとか。

高校時代、2箇所のゲーセンでプレイしていたのですが、その2つのゲーセンで微妙にプレイ感覚が違っていたから、それが旧バージョンとニューバージョンだったのかな…。
ニューバージョン?は軒並み敵が硬く思えました。

個人的にこの仕様は残念だと思いましたけどね。
素人目では確認のしようがないですから。


****************************

南斗獄屠拳をマスターした! (違


凶悪な天帝レーザー


カプコンのゲームというものは玄人仕様のゲームの多いのですが、「ロストワールド」は美麗なグラフィックと適度なバランスを持っている点で、シューティングとしてのバランスが取れており、個人的にはオススメできる作品です。

ただ、今のゲーセンでローリングスイッチを見る事はほとんど無いために、十分な環境でできるゲーセンは限られてくるかもしれません。

よって、珍しい基盤を見かけたら、即プレイをオススメします。
ローリングスイッチあってこそのシューティングは希少価値が結構高いと思われますから。


****************************

攻略以外で「ロストワールド」の話題に挙がるのは
名無しの超戦士でしょう。

なんつっても「名無し」。

すでに名無しがオフィシャルっぽくなっている時点で、もはや「超戦士」というよりは「名無しの超戦士」で通した方がいいかもしれません。

そして、その名無しの超戦士の吐くセリフがキザなものばっかりで…


例えば


↓2面クリア後

名無しの超戦士達


・・・それはジョークですか??


ダストドラゴンに初めて来て苦戦しようが、ダストドラゴンをナパームで瞬殺しようが、このセリフ。



↓スフィンクス撃破後
格好付けて一言言ってみた。


「デート」っていうのはジョークですか…


前半はほぼ全般にわたって、こんな感じで見ているこっちが恥ずかしくなるようなセリフを吐き捨ててくれます。

他にも
「パラメシウムごときで俺を止める事はできん!」
「間違いねえ、今ごろは天帝の奴も首でも洗ってんじゃねえのか」


など。


まぁセリフだけだったらまだいいのですが、ボイスがまたショボい。

声優さんではなく、素人が全部当てているためか、格好いいセリフですら全部棒読みなので、ものすごく気が抜けてきます。
店の主人のシルフィーですらも棒読み。 

時代柄とはいえ、ちょっとひどく思えるかもしれない…
しかしこれが味である事は間違い無いので、ロストワールドを見た方は是非そのギャップをお楽しみください(笑)
「奴はいたか?」


ちなみに超戦士のこのやる気無さげなボイス、なんでも現ゲームリパブリック代表取締役の岡本吉起さんのボイスなんだとか。
これってほんとかなー。

※なお、ナムコ×カプコンの超戦士・シルフィーの声優は
 1P名無しの超戦士・・・大塚明夫
 2P名無しの超戦士・・・玄田哲章 
 シルフィー・・・田中理恵
なんだとか。 

すげえ、この声優陣でロストワールドやってみてぇ。
大塚明夫がぁ



****************************

他の話題といえば「シルフィーの服」。
ナムコ×カプコンにも登場していますね。

最後の店にしか登場しない、99900ゼニーのレアアイテム?なのですが、これを買うと、


シルフィーに罵られます(笑)


↓服を買ったよ! 畜生!まだ震えが止まらないぜ!!
服買います!



突っ込まれてしまった。




「あなたってとってもHなのね」

と。


俺はエッチでした。 すいません(笑)



なお、「服」の本来の効能はクリア後に200万点ボーナスです。


決してシルフィーが脱ぐわけではないのであしからず。
| シューティング千夜一夜 | Comments(49) | Trackback(0) |

コメント

2006年12月18日(月)02:15 m #E2lLKjDo URL 編集
ナムコ×カプコンのその声という事は…

1P@スネーク(MGS)と
2P@海坊主(シティーハンター)っつー事ですか!?

リメイクしたらどうなるンでしょうか…。

2006年12月18日(月)02:31 XVI #LkZag.iM URL 編集
この時代のカプコンの声って、みんな……ですよね(苦笑
全部同じ方なのかな?
ストライダーとか天地とか虎への道とか。
「われこそはりゅうびげんとくなりー(棒読み」

ストライダー飛竜の

2006年12月18日(月)02:53 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
ストライダー飛竜の…
「おまえのおやだまのところにつれてってもらおうか」東風「餃子炒飯八宝菜酢豚(我々には戦艦バルログがある)」飛竜「おまえたちにそんながんぐはひつようない」←玩具じゃなくて「おもちゃ」とよぶんだれうが!
でもグランドマスターの「カァァァムトゥゥウヒィリウゥゥゥ!」やアマゾネスきゃらの声「ウンカビ!ガモ!」はやたらと気合いが入ってましたね。

このゲームは

2006年12月18日(月)09:47 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
このブログでシューティングって初めて知りました・・・。

ツボに来やがったぁぁぁっ!!

2006年12月18日(月)11:19 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
このゲームつい最近まで近くのゲーセンにあったなぁ・・・・(パターンを覚えていたので1コインALLしましたが)
所々に隠れキャラ(ゼニー)が絶妙に置いてあるのは見事としか言いようがない。なんせ、Pow(その書かれている数値分ライフ回復)とか弥七(ライフ全回復)がうまいところに配置されてるし最終面近くにもアーマーが置いてあるのが本当に親切だったな・・・・

なお、超戦士の特性にも違いがあって・・・・・

1p:ショットをプレイヤーのむいている方向に撃つ集中型。専用サテライトはバルカン

2p:ショットをプレイヤーのむいている方向に3方向のショットを撃つ広範囲型。(但し、飛距離と連射性能は若干落ちている)専用サテライトはワイドショット(レーザーと同様貫通特性があるので一部のボスに効果無し)

*:このゲーム。2p側でプレイするには2クレジット入れて2人同時プレイをして2p側でプレイするしかなく(1p側は自殺してもらう)結果1クレジット損をせざるを得ない・・・(自分はどっちもノーコンティニュークリアしましたが)

ちなみに、オーラストーンを装備すると2人同時プレイでの合体(?)オーラパワーが1人でも出来るようになるのでパワー不足を補うことが出来る(自分の場合はバウンドショットの連射・速射能力を上げるためにいつも装備しているが)

まぁ、最終面は「1943」の大和の主砲みたいなものとか「サイドアーム」のザコ敵が大挙して出てくるし(2人同時プレイ時はさらに激しい物量作戦の如くの猛攻)さらには
大和の主砲からホーミングレーザーまで吐く始末・・・・・あの猛攻は熱かったな・・・・(ほとんどの場合、メガクラッシュで回避していたが・・・)

あと、天帝のレーザーはパターン次第で避けられなくはないが絶対当たってしまうし・・・(ラスボスまでエリクサーを残していればクリアー可能(ダメージ効率次第ではそれを使わずに倒せますが・・・))

いや~久しぶりにツボにはまったゲームが出てきたものだからつい長文で書いてしまった・・・あらら

追伸:メガ炉どんさん>
「おまえのおやだまのところにつれてってもらおうか」
         ではなく
「貴様たちの親玉のところに案内してもらおうか」
ではないかな?

追記~

2006年12月18日(月)11:41 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
電磁ボールの稼ぎなんですが12~13個位までは可能だそうです。(かなりのパターンが必要みたいですが・・・)あと、アメーバはサテライトにとりついたら(とりつきそうになった場合でも)メガクラッシュで消す方が安全です(他のザコ敵も厄介ですが)

また、ピラミッドの上→下ルートにも隠れショップがあります(順番的にピラミッドは上→下(隠れショップがあるのでリペアラーとオーラストーン(出来ればエリクサーも購入)→メケテスト(ボス)→下ルート(電磁ボール地帯→センチピート(ボス)で行くのが正しい

*:センチピートはレーザー系の攻撃は全く効かないのでそれ以外のサテライト(バウンド・バルカン(1p側のみ)・ナパーム(要オーラストーン装備))にて攻撃しましょう

年はとりたくないものだ

2006年12月18日(月)12:39 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
しろっちさん。確かに…間違っておりました。ご指摘「ありがとー、ありがとー、ありがとー、
ありがとー」(虎への道のエンディングから)

2006年12月18日(月)13:25 AEG #- URL 編集
ロストワールドは個人的にはその後にいくつか出たCPシステムのシューティングよりはるかに知名度高いゲームですが(笑)。

現代用語の基礎知識(ぇ

2006年12月18日(月)20:21 萌尽狼 #- URL 編集
家庭用はフォゴットンワールド。ゲームやったことなくてもあまりに有名なのでこれだけは知ってたり。
ちなみに今一般的にロストワールドといえばジュラシックパークですね。ジュラシックパークロストワールドのゲーム化もされました(確かコナミが)。
…ややこしいですね。

あなた達ってとってもHなのね

2006年12月18日(月)21:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>mさん
アレンジメントモードで、是非ともナムカプの声優陣を起用してもらいたいですよ。

スネークと海坊主ですか。
ボクだったらブラックジャックとシュワちゃん(シルフィーは銀様)ですねw
絶対合体!


>XVIさん
あの当時のやる気のない声は、デフォルトっぽくて興味深いですね。
敵将程遠志、うちとったりー(棒読み)

しかし、虎への道の無機質な子供達の声には負けますなw
ありがとーありがとーあり(エンドレス)


>メガ炉どんさん
スト飛って、漫画家もされてるんですね。
アーケードゲームが漫画になっただけで、珍しがられる時代。

「貴様等にそんな玩具は必要ない」
は名文句ですなぁ。
そして「ありがとーありがとー」もwww
コワイヨー


>プッチさん
これもれっきとしたシューティングなんですよ。
でも今だとゲーセンでの生存率は低いかもしれませぬ。
コンパネがアレですからね・・・。


>しろっちさん
熱いよ!!! 貴方には負けるw
Two-Pのモヒカンは確かにリーチの短い3WAYでしたね。
これ使うには、もう1クレジット入れないといけないから、高校生はお金が勿体無くて躊躇していました。

天帝レーザーは、なんでもレバー入れっぱなしだと喰らうんだとか。
タイミング良くレバーを入れれば交わせるんだそうで。
たまにレーザー抜けられるのは、そのためなのね。
でも結構タイミング難しいっすよ…

ラス面は、サイドアームズや1943で見た事のある連中が大挙してきますね。
サイドアームズに至っては、いちいち一番弱いザコを使うのが渋すぎる。

4面の隠しショップでエリクサー買うんですか。
ボクは頑張ってゼニー溜めて、序盤のショップでエリクサー買ってますよ。
ほら、ヘタレだからwww
ショップを1回逃がしても、また出てくるのを利用するわけです。

ちなみにレーザー効かないのってアイスマンですよね?
センチは逆にレーザーが強いはず。


>AEGさん
確かに、他のシューティングゲームに比べると結構メジャーかもですね。
でも自宅近くのゲーセンには、あまり置いてなかったのが不思議…
どちらかというと、エリア88を沢山見てます。


>萌尽狼さん
フォゴットンは、海外版でもありますが、メガドラ版の国内版もそうでしたね。
あれはナパームが強すぎ。

で、ジュラシックの続編にもありましたよね。ロストワールド。
前作は見たんですけどねー。
ジュラシック~はオチが弱かったのを覚えてますw
あと電気でしびれても生き返る子供とか。

ゲームにもあるんですか。
ジュラシックの激ムズ体感ガンシューは知ってるんですが。

思い出したっ!

2006年12月18日(月)21:51 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしか、火炎放射器はセンチピードには効かなかったな・・・・

あと、スーパーレーザーはサテライトの形はレーザーのまんまだが極太のレーザーを発射することを除けばレーザーと同じ・・・・

また、最初から持っているVバルカンは最初の頃は弱いがオーラストーン(又は2人同時プレイでの合体オーラ攻撃)でVバルカンの弾が大きくなる。(でも威力は変わらない・・・)
 しかし、上級プレイヤーはvバルカンのまま(または2面でナパームを取る)で4面まで持たせてからバルカン(バウンドショット)に換装する強者がいるみたい・・・2面だとダストドラゴンをvバルカンで速攻撃破(半安全地帯使用で)出来るのだが、3面は道中でどうしても攻撃力不足に陥るのでかなり難しい・・

ボクのパターン

2006年12月18日(月)22:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
バーナーの存在意義がよくわかんない…
でもあの繋ぎファイアーはカプコンを象徴する炎の表現なので気に入ってます。
スーパーレーザーの高さは法外だよ…

Vバルカンだと、3面は砲台地帯がすごくキツそう。
そこを抜ければ、あとはパターンで何とかなりそうではありますが。
武神弱いし。

2006年12月18日(月)23:19 ケンソン #- URL 編集
CPシステム第1弾と言うことで
あのグラフィックは驚きでしたねー。
 シルフィーの服はクリア後のボーナスだったんですか!ただカネ取られるだけかと思ってました!

2006年12月18日(月)23:41 Lib #mQop/nM. URL 編集
 …シルフィーが脱がないなんて!!信じていたものが、今足下から崩れさっていく…(知ってた)

それはそれとして。

 個人的にはダストドラゴンが一番衝撃があったなぁと。攻撃後も内蔵が脈打ったりと映像の美麗さも兼ねて。もちろん遊んでて面白いというのもありますが。近年カプコンクラシックコレクション(PS2と海外Xbox(リージョンフリー)でプレイでき、アナログスティックでローリングスイッチもどきなプレイができて結構良い感じです。CPS1から美麗なグラが増えたと思います。

 大魔界村、ルースターズやチャリオッツ、エリア88とか。中学の頃結構お世話になったなぁ。

飛竜は漫画が先でそれのゲーム化、ですね

2006年12月19日(火)00:27 yjo #- URL 編集
一時期カプコンが版権ゲームを出しまくっていましたが、ソレの一環ですね。
ドカベンなんかもゲーム化していたのが印象深い。ちなみに、CPシステムでガンガンゲームを出していた時期になぜかCPシステムじゃないゲームでした。だったと記憶しています。
ちなみに掲載誌は「コミックコンプティーク」、誌名変更して「コミックコンプ」、更に変更して現在は「電撃コミックガオ」の筈です。
ストライダー飛竜の漫画は全一巻完結。漫画家の名前までは覚えてませんが、宮下あきら似の絵柄だった気がする。なにせ10年以上前だからねぇ。

ちなみに私はロストワールドをプレイする上での作法は、開始最初のショップに飛び込み何も買わずに時間切れまでシルフィーを視姦ってのをやって友人に失笑されておりました。

コミックのゲーム化多かったなー

2006年12月19日(火)01:52 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ケンソンさん
ロストワールド以降、カプコンのグラフィックの質が大幅に変わったのは、まさにその通り。

服は買っても何も起こらないように見えるから、損した!って思いそうになりますよね。
罵られるだけだったら、買わないよぉ


>Libさん
シルフィーは脱ぎません! っていうか脱げません!!

ダストドラゴンは綺麗でした。
あれって色々考えられてるボスだと思いますよ。
だっていつものドラゴンのように弱点が頭ではないあたり。
尻尾が見えるのもちょっとおちゃめですね。

大魔界村もルースターズ&チャリオッツもやったなぁ。
ドンプルはやらなかったけど。8方向レバーではできんよ、アレ…


>yjoさん
当時のカプコンはやたらと版権モノが多かったと記憶しておりますが、スト飛も漫画が先だったんですか。

コミックコンプは読んでいたのですが、スト飛が出た頃に買っていないのが心残り。
サイレントメビウスが好きでした。

ロストワールドで視姦…
それこそ
「あなたってとってもHなのね」
やないですか!!!
流石… やりおるわ…

飛竜のコミック

2006年12月19日(火)02:25 XVI #LkZag.iM URL 編集
著者は和田たつみさん。本宮企画の方ですね~。
漫画が先というかゲームが先というか、確か連載→ゲーム→コミックの順なんですが、
連載時にもカプコンのライセンスが入ってたので、カプコンと角川のメディアミックス企画だったんでしょうね。

コミック版の飛竜は、ゲームよりも更に超人っぷりに磨きがかかっていて凄まじいです。
"初回登場時ベタ塗り"なボス級キャラを、あっさり1コマで葬ったりw

和田までは思い出せたのですが

2006年12月19日(火)02:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
おお。教えていただいて、ありがとうございます(^^;
これってメディアミックスだったのですか。
本宮企画だったら、宮下あきら似なのも何か納得。

しかしヒトコマでボスを屠るとは…
飛龍の体術は実に凄まじいものがありますね。

ああ余計なことを思い出してしまった

2006年12月19日(火)14:51 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
誰か教えてください。ミッチェルから1992頃に発売された飛竜みたいなゲームで確かシャドーなんとかだったような。ゲーム情報お願いします。

2006年12月19日(火)18:00 芸夢人 #- URL 編集
 はじめましてよろしくです。
懐かしさあまりに涙がチョチョ切れます。
 確かにカプコンは版権ものがおおかったですね。
(エリア88、天地を喰らう等)
 

 >ミッチェルから1992頃に発売された飛竜 みたいなゲーム

多分、キャノンダンサーかと。開発スタッフは
同じと聞いとります。

キャノンダンサーは名作

2006年12月19日(火)22:19 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
芸夢人さんのおっしゃるとおり。
このゲームはミッチェルの「キャノンダンサー」です。

もう見たまんまの飛龍っぷりですが、演出がすごく光ってました。
「地獄のリゾートを楽しむがよい」とか、飛龍を彷彿させて好きだなぁ。

ちなみに「シャドーダンサー」だと忍犬使うセガの忍者ゲームになってしまうので注意なのです。


>芸夢人さん
こちらもはじめましてよろしくです。
キャノンダンサーのご返答ありがとうございます。

版権モノでも比較的ゲーム性がいいものが多くて、それなりにのめりこんでましたよ。
エリ8、天地、ウィローとかもやりましたし。

ありがとうございました

2006年12月19日(火)23:18 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
キャノンダンサーでしたね。おかげですっきりしました。シャドーダンサーではないということは分かりましたがシャドーウォリアーってなんだっけとぼんやり考えていましたが海外版の「忍者龍剣伝」のタイトルでした。変に気合の入った声で「ニンジャ!ルーケンデン!」というアイキャッチを思い出しました。

いえいえ

2006年12月20日(水)00:03 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
シャドーウォリアーが忍者龍剣伝だったのは初耳でした。
あのゲームって、車が走る中をいちいちぶらさがりジャンプで超えていくのが好きでした。

ゲームオーバーがひでぇ

どすこいどすこい

2006年12月20日(水)03:10 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
こんばんはです。海外版忍者龍剣伝は面クリアしても「忍者龍剣伝!」といいません。やはりあそこは行ってもらわないと。
さきほどやっとグラディウスVで5面のまで行きましたが、ありゃひどいです。機雷は嫌いです。嗚呼だけどいいゲームです。イマダにでてこないけどそろそろでてくるんだろうな。オプションハンター

ブラスターキャノンはもっと地獄

2006年12月21日(木)01:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
グラVは頑張ってとしか言い様が無いですなw
ある意味、地獄のステージなんですよ。

特にボスが…

2006年12月21日(木)03:20 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
ブラスターキャノンやたら強いんですが、まあそれでもまだなっとくできます。アースジョーカーに比べたら。

ただいまミカドにいます

2006年12月21日(木)15:12 メガ炉どん #- URL 編集
噂のバルカンベンチャーありました!となりにはライフフォース!さらにとなりにはロストワールドがありました!流石だ!

2006年12月22日(金)02:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
ミカドってロストワールドあったのですか。
今度行ってみようかな。
ずっと昔はケツイがびっしり置いてあったのを覚えています。

武神は本当に死んだんだろうな?

2006年12月23日(土)00:02 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
お久しぶりです。
HNの由来にもなった、マイベストゲームを取り上げて頂き、感に堪えません。

ロストワールドはセクションZ、サイドアームで模索してきた「左右撃ち分け」型シューティングの一つの結論であり、完成形であると思います。またご指摘の通り、グラフィックの美しさは時代の数歩先を行く驚異的なもので、子供心に感銘を受けた事を今でも記憶しています。(大魔界村、ストライダー飛竜の映像と共に、茶の間に流れたCMには鳥肌が立ちました。)

当時としては大容量を誇るCPシステム第一弾という事もあり、容量の枷から解き放たれた開発陣のセンスは、有無を言わせぬ
圧倒的な世界を造り上げました。今は無きマイコンBASICマガジン誌上で、初めてこのゲームを知った時の衝撃は、今でも忘れられません。

余談ですが、バリアボールは12個破壊可能です。(究極的にはそれ以上壊せるそうですが…)旧バージョンはバウンドとバルカンの威力が入れ替わっていますが、難易度は適切だと思います。新バージョンは理不尽な攻撃が多く、調整不足の感を拭えません。
今年春頃から、秋葉原のトライタワーにひっそり復活しています。東京にお出掛けの際には、ぜひお立ち寄りを。

武神さん

2006年12月23日(土)01:21 メガ炉どん #- URL 編集
トライタワーにありましたね。ミカドとトライタワーと…アキバのメロンブックスの上にあるタイトーのゲーセンがあれば一生飽きないです

首でも洗って…

2006年12月23日(土)05:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
おお。戦場の狼以来ですね。
武紳って、武神から来てたのですか。

ロストワールドは見た目から旧カプコンの作品とは違っていて、ド肝を抜かれた一人です。
ボクも当時はベーマガを買っていて、そのグラフィックの美しさに圧倒されました。
カプコンのシューティングの中ではゲーム性がすこぶる良くて、名作であると言う人も非常に多いような気がしています。
でもニューバージョンは散々指摘されていたのが印象的でした。

トラタワにあったんですか…
この前、プレステ2買うために秋葉行った際に、Heyに行ったついでに行けばよかったかも…
さらに新宿のミカドにもあるとか言うし。


>メガ炉どんさん
メロンブックスといえばHEYの事でしょうか。
ケイブシューが幅を利かせていた模様でしたな。


今週日曜ヒマだったら行ってみようかな
トラタワ。

メガドラのフォゴットンワールズはそれなりにやったけど…

2006年12月24日(日)00:07 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
一応、福岡の北九州に住んでいるころ
(まだ3歳だったときに)
メガドラのフォゴットンワールズは
友達とそれなりによくやってました。

あとから、アーケードを見て
気づいたことなんですけど、
メガドラのはアーケードと違い、
アーケードは9ステージなのに対し、
メガドラは7ステージしかないことと、
文字がカタカナなのも
なんかショックな気がしました。

メガドラのを最後までクリアすると、
なんかあっけないような気がします。

余談ですけど、本文に誤りがあって、
アルティメットエコロジーが、
アルティミットエコロジーになってます。

メガドラ版フォゴットン

2006年12月24日(日)01:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
ボクもメガドラのフォゴットンワールドは持っておりました。

それはそれはあまりの違いに悶絶しそうになりましたね。
ナパームが滅法強いし、一部のボスいないし(風神・雷神がいないのが…)、会話が全部カタカナだしで…

特にナパームのおかげでゼニー溜まりまくりでクリアしてたのも良い思い出です。

あ、本文違いますね。
今日の更新時に直しておきます(^^;

メガ炉どんさん情報感謝

2006年12月24日(日)01:26 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
新宿ミカド、本日プレイしてきました。旧バージョンのようで一安心。
トラタワのくたびれたコンパネに慣れきったせいか、バリアボールは11個止まり。メガクラが出しにくい…
新宿MOREでは入れ替えの末、現在カプコンレトロゲームが大集結。ミカドと併せて、一日じゃ遊び尽くせません。

メガドラ版は頑張ってはいるものの、オリジナルに比べ物足りない移殖。大魔界村や飛竜との待遇の差を嘆いたのも、今となっては良き思い出です。

新宿恐るべし

2006年12月24日(日)01:33 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
流石は東京。
新宿も色々とすごいゲーセンがあるのですな。
ミカドは言わずもがな、MOREにカプコンゲーム集結って、あぁ、なんかときめくなあー。
ロストワールドもやりたいし、エグゼドとかガンスモークとかもやりたい…

メガドラの飛龍・大魔界村の移植はほぼ完璧に近いノリだったのに、フォゴットンのヘボさは一体どうしちゃったのやら…

武紳さん

2006年12月25日(月)03:04 メガ炉どん #- URL 編集
どういたしまして。アキバだけでもお腹一杯になるボリュームですがミカドがあればゲップがでるボリュームです。
しかし渋谷会館はずいぶんと遊ぶモノがなかったなあ

PCE版もたまには思い出してあげてください

2007年02月20日(火)02:06 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
エリクサ+ライフ満タンでも天帝に勝てるとは限らない(製作者談)という妙に難度が高かったPCE版。
ちなみにヴォイスはアレンジ、オリジナル両方選べますが
アレンジ音声は全然熱くなくて悲しくなります(涙
何故に玄田の人辺りじゃないのかと。

玄田さん

2007年02月20日(火)10:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
PCE版の超戦士も確か玄田さんでしたね。
PCEって難しかったんですか…
メガドラはぬるすぎなんですがw

超兄貴

2008年12月01日(月)23:55 Iron Johnny #- URL 編集
このゲームは近所のゲームセンターには入っておらず、数年経ってからその存在を知りました。
その間にPCEで「超兄貴」が発売され、そのキャラクターや世界観に魅了されましたが、「ロストワールド」をオマージュしていたんだな、とその時初めて悟りました。

このサイトの画面群で改めて実感しました。

このゲームは未だにプレイ出来ずにいますが、チャンスがあったら遊んでみます。

このサイトに出会ってから約一月、第1夜からほぼ順番に見てきて、ようやくここまできました・・・。

まさに隠れた名作

2008年12月02日(火)01:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Iron Johnnyさん
ロストワールドはゲームバランスがとてもいいので、非常に重宝できる作品ではあります。

>超兄貴
この作品は昔同社が出してたMDのジノーグというゲームが母体になってるゲームですね。
オマージュかどうかはわかりませんが、兄貴達と超戦士達は似通ってはいるかも。

>第1夜からほぼ順番に見てきて
ご苦労様です。
自分でも長くて見るのが大変だと思ったりするので、整理が必要な時が来てるのかも…

NEWバージョン

2009年02月01日(日)15:58 臭作 #SvLnJ03Q URL 編集
新バージョンで800万なんてもろに腕いる
+運です

新バージョン(PS2版も新バージョンそのもの)
で4面の1万ゼニ―を12個破壊に挑戦
したんですが、物理的に無理
連射装置を取り付けても11個が限界
しかも命がけ状態、点数かせぐとなると
7面だと旧バージョンより回転スイッチ
まわすのが余計いそがしくなるだろうし
8面となると雷神風神のダブルボーナス
とりにくいし、(連射装置が必要になる)
9面の1万ゼニ―も連射装置なしではとり
にくい(たまにキャラオーバーで1万ゼニ―
でないことも)触手は旧バージョンとちがい
破壊できないし(破壊するとなると地獄が
まってるし)

新バージョンはナパームにノーマル2段階
ではやはり鬼ですね、
旧バージョン(つまりバウンド+ノーマル
2段階)でプレイすると限界値で850万
はとれます(要連射装置)

2009年02月01日(日)21:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>臭作さん
風神雷神ダブルボーナスは普通にやってても狙いにくいですよね。
ダメージ量が見えないからなおのこと。

雷神と風神をなめてかかるんじゃねぇ!

2009年02月02日(月)00:25 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
同時殺はダメージポーズを取った回数で数えるのが一般的です。両者とも致死量-1回の状態で瀕死にしておき、跳び蹴りを誘ってトドメを刺します。新バージョンは高次面のボスが軒並み堅い上、攻撃も激しいので苦労しますが。

新バージョンの800万点はバウンドで数回達成。運絡みですが、道中のゼニーが豊作なら3面の柱無しで出せる事も。新旧共に究極を目指すのであれば、ナパーム縛りの苦行が待ち構えているようですが。

2009年02月02日(月)22:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
あの首の傾きがダメージの目安になりますか。
自分はスコアは二の次なタイプなので、一方に撃ち込んで終了がお決まりなのですがw
やり込むと奥が深いゲームなんですよね。

嗚呼ローリングスイッチ…。

2009年02月24日(火)14:47 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
アルティメットエコロジーの動画をUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6246985

サントラも買ってwktkしてたのに出なくて出なくて、正直、ポシャったかと思ってたんですよねぇ…エコロジー。

もうCPS2が時代遅れになりかけて、このゲームをすっかり忘れてた頃になっての突然のリリース。

もう、アホかと。バカかと。ドラえもんかと。

正直、新声社に火をつけたくなりましたよ。
もう会社ありませんけど。

…。
……。
………。

…んでもって、ローリングスイッチで出るはずだったのに、大人の都合でボツに…。

原案考えた人もショックだったろうなぁ…。

ブレードが…

2009年02月24日(火)21:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
結局出ないかと思ってたら、意外にもリリースされてましたねー。
ただ、ボタン式になっていて、ちょっとアームが扱いづらくなっていたのが残念。ローリングスイッチは、耐久性の問題が噛んでたのかなぁ、と思ってみたり。
ブレードがあまりにも立場の無い武器になってしまっているのがやるせなす・・・

ステージ4以降が結構難しかったです。

シルフィー

2013年03月17日(日)16:06 dameosan #HxaPeMls URL 編集
シルフィーはその後のD&D シャドーオーバーミスタラのショップ店員として出演して、胸を触るとあのセリフを言ってくれるんですよね。

どっちも正解?

2013年03月18日(月)23:31 MURASAKI #kk4AaY6U URL 編集
コメントの中に「『アルティメット~』が『アルティミット~』になってる」という指摘がありましたが、
「アルティミット」でも間違いとは言えないようです
なぜならSS・PSで発売された「カプコンジェネレーション第4集 孤高の英雄」の取説には
カプコンのアーケードの歴史を紹介するページがあるのですが、(第4集ではスーパーストIIからスパズルIIXまで)
その中にエコロジーのロゴと一緒に確かに「アルティミットエコロジー」と書かれているのです!

ま、要はカプコン自身もよく憶えていないみたいですね…www

ミスタラにも居ましたっけ?

2013年04月21日(日)13:03 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>dameosanさん
ミスタラのねーちゃんのシルフィー似の人って、一番最初に出てくる女の人のことでしょうか?自分はその人しか思い浮かばなかったですねー。店員が各ステージ違ってて面白かったですよねー


>MURASAKIさん
うちは「アルティメット」で通していますが、タイトルを見る限りだとカタカナ表記が見られないので、この辺りは特に意識はしてないという線が妥当かもしれないですね。公式でもその辺りはあいまい、ということになるでしょうか。あいまい補正による読み違いって、アーカイブ系の作品ではよくありそうなことでもありますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/299-9803026b

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。