あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ついに決まった!!

とうとう「タイトーメモリーズ2下巻」のラインナップが
決まったそうですよ!!

っつーことで、早速。


<収録タイトル>
ヴォルフィード ウォリアーブレード
オペレーショウルフ 女三四郎
グレートソードマン サンダーフォックス
ジャイロダイン シーファイターポセイドン
チェイスHQ ナイトストライカー
バギーチャレンジ バトルシャーク
バブルシンフォニー ハレーズコメット
ファイナルブロー フィールドゴール
フェニックス プランプポップ
フルスロットル ポラリス
マスターオブウエポン メガブラスト
メタルソルジャーアイザック2 陸海空最前線
レインボーアイランドエクストラ



予想が何個か当たってましたが、


まさかメガブラストが収録されてるとは


思ってもみませんですたwwwwww

タイトー、漢気!漢気!!!



よっしゃ、他見ていこうか!

ナイストハレーズコメットは無難に入ってますね。
っつーか、まだこれらが収録されてなかったのか!ってのが意外。


マスターオブウェポンは難易度が高かったけど、それなりにやってました。
左右スクロールの引っ張られ方が時々間違った方向に作用するのが素敵。
結局真ボス見なかったけど、これを機にまたやってみようかな。
あ、グラIVもあったか…


メタルソルジャーアイザック2…
ああ、これなんてダライ (殴
結局ダライアスは2と外伝しか収録されないままとは…
このまま3まで引っ張る気なのでしょうか。
っていうか3まで持つのか疑問だけど。

なのにウォリアーブレイドは収録なんだな(笑)
結局3画面は限界なのだろうかね。
ニンウォリも無いあたり。
ウォリアーも好きなんですが。


ジャイロダインまで収録っつーのもいいねー。
東亜の前身のオルカが作ってたんだよね、これ。
人や動物を機銃で倒すと、攻撃が激化するギミックが凄まじい。
普通に遊ぶと結構ぬるいので、実はビギナーにもオススメ。


って、サンダーフォックスとかもあるし。
ナイフ片手にサバイバル。それなりにやってみたけどね。

何か劣化ローリングサンダーな感が否めないんですよ。
見所沢山作ってるのは評価したいけど…



そして何ですか。
この中で一番のカオスなタイトルが





ファイナルゴロー






青森の農村に住んでいた五郎が主役のサクセスストーリー。

貧乏農家の五男坊として生を受けた五郎…
成長した五郎は愛する母の、兄の、妹のために
出稼ぎを決意する…

五郎は多難な先行きながらも、徐々に出世街道を進んでいく。
学問でも特待生の切符を手に入れ、まさにエリート街道を
地で行く人間として成長してゆく。

そして、ついに結婚。結婚生活も仕事も順調に思えたが…

その後は成績も伸びず、生活にも行き詰る日々。
うだつのあがらないサラリーマンの生活が嫌になった彼は
遂に退職を決意。

そして自宅でピョンピョン跳ね回る妻に離婚状を
叩きつけたのであった…

むしゃくしゃした五郎はそのままスナックに駆け込む。
酒を飲み、落ちぶれる表情の五郎。

「何か1曲いかがですか?」

ママの誘いに乗り歌うのは「雨の新開地」。
今までのうさを晴らすべく、五郎は歌いまくる。

途中「うるせーぞ!」とヤクザに怒鳴り込まれたが、
以前戦場で学んだマーシャルアーツを武器にヤクザを撃退。

その一部始終を見ていた老人が、彼を称える。

「近頃の若い奴にしては、骨のある奴だ」
そして、彼の前に差し出された、一枚の紙…。


そう、この一枚の紙から五郎の物語は始まるのである…







ってこれ たけしの挑 (殴






だからファイナルブローですってばぁw
ゲーメストも罪な誤植を犯したものだな…

こんなストーリーがあるかどうかはわかりませんが、
本当はただのボクシングゲームです。

べっ、別に五郎が主役なわけじゃないんだからね!!!


****************************


個人的には「カイザーナックル」が収録されてなかったのが無念。
あの法外な強さのジェネラルは見物だったのに。
音楽もすごくいいので、これはちと惜しい。

あと、ゆうゆとかもダメだったんですかね?



ハリボテシューティングのアンダーファイアーはいらんですがw


****************************


どうせなら
「鉄拳5」のローディング時間で「スターブレード」ができるように、「タイトーメモリーズ2」のローディング時間で「たけしの挑戦状」ができるようになればいいのに


って、ダメ?
| 日常 | Comments(33) | Trackback(0) |

コメント

私は

2006年12月21日(木)02:47 AEG #- URL 編集
ヴォルフィードが100%完璧移植されてたら買うかもしれませんw

ダライアスは…3を出す気はあるんでしょうか。
「来年って20年後って意味かしら?」とか思いつつひたすら待ってるのですがw

ヴォルフィールド

2006年12月21日(木)03:28 メガ炉どん #/rItj/Do URL 編集
あれはいいゲームでした。あれは移植するべきですね。あとはアイレムインベーダー、IPMインベーダーとか移植してほしい

ファイナルブロー

2006年12月21日(木)09:08 メガ炉どん #- URL 編集
え!普通のボクシングゲームじゃないですよ。だってマスク被ったボクサーって

極悪なボスキャラ

2006年12月21日(木)09:37 メガ炉どん #- URL 編集
功里金団のラスボスの覇王は半分ぐらいになるとハッキョウします。いやんばかん

すごい組み合わせ

2006年12月21日(木)10:18 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
ポラリスって何ですか?某韓流ドラマとは無関係でしょうが。

ダライアス無印・・・収録されてませんでした・・・残念。

タイメモ

2006年12月21日(木)13:50 Lib #mQop/nM. URL 編集
チャイスHQは単純にうれしいですが、むしろ他社のアイレムメモリーズ出ないかな

2006年12月21日(木)21:45 くち #- URL 編集
2上下巻共に飴と鞭の絶妙なバランス、とくと御賞味あれというところですか。
微妙に予想を超えてくるところが怖い(笑)

ハレーのお願いが通じたので次シリーズはミッドナイトランディングと
ギャラクティックストームをお願いするとします。

ゆうゆは4の上巻ですよ多分。その前に、苦胃頭捕物帳(3上)
クイズHQ(3下)があるんです(大嘘

ナイト・・・ストライカー

2006年12月21日(木)22:50 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
ナイトストライカーはPS1でやった記憶があります。
疾走感があって、曲がカッコよかった気がします。
BGM聴ける要素があると良いですね・・・

2006年12月21日(木)23:01 RNA #- URL 編集
ダライアス他の3画面ものを1画面でやろうとすると、PS3か360でないと解像度が足らないから出すんだったら上記2機種が妥当かと。
もしくはPS2*3台で無理やり3画面(!)しかもソフト3本買わないとできないとか(ひでぇ)

ハレーズコメット収録が無性に嬉しい!

2006年12月21日(木)23:40 yjo #- URL 編集
ハレーズには苦い思い出がある。

各面をノーダメージ(惑星被害度)でクリアすると1UPする。
その時のプレイは絶対になにかが憑依合身していたと思えるほどの、二度とない絶好調ぷりでした。
2面以降被害度0%を連発し、残機表示が二桁になる瞬間が訪れた。表示された残機は”A”。
単なる16進数表示だと思っていたが恐るべき罠が発動していたのだ。
いくら時間が経とうともハレー表面に到達しない。”ハレー進行度”は画面中盤より下に差し掛かり、自機の位置はハレー前に張り付いたままハレーに合わせて後退していたのだ。

究極トラップ、残機A発動!!

結局自殺を試み、その後無事にハレー内部に進入したのだが完全にリズムを崩され、その面で全滅した姿が見られたという……。

やはり

2006年12月22日(金)00:28 メガ炉どん #- URL 編集
ダライアスと忍者ウォリアーズは収録してほしかった。今日ミカドで忍者ウォリアーズやりましたが二面で終わりました。なんか兵隊の中にカールルイスがいるみたいなんですが。

やっぱり注目度高いね

2006年12月22日(金)02:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
何だかんだで期待大なのかねw

>AEGさん
ヴォルフィードは色んなゲーセンで見かけました。
正攻法でやると、すごく骨のあるゲームですな。
1発囲いをマスターするとあっという間に高得点が取れるので、よっくトップスコアを頂いておりました。

ダライアス3って、出したらすごくウケるような気がしますね。
ボクは魚戦艦と戦いたいのだ!!!


>メガ炉どんさん
アイレムのインベーダーといえば、UFOが補充されるやつですか。
アイレムメモリーズでも出れば、多分可能でしょうなあ。
ファイナルブローはいろんな意味で普通じゃないですが、トップランキングスターズの髪の毛で攻撃する中ボスの歌舞伎ボクサーに比べれば、全然普通ですwww
安心しましょう。

クリキントンもやったなぁ。ラオウが倒せなかった。


>プッチさん
ポラリスは、潜水艦が主人公のシューティングです。
上空の飛行機を全部撃ち落として、最後に出てくる誘導弾放つ複葉機倒せば一面クリアのゲーム。

途中海流が起きて、その部分には進めないというギミックが独特ですね。
とりあえずググってみましょう。


>Libさん
アイレムメモリーズ希望ですかw
名作は多いですが、中にはアーケードでしか楽しめない作品も多いですから。
最後の忍道とか、サンダーブラスターは入れて欲しいですな。
あとファイヤーバレルもwww


>くちさん
まさにそれがタイトークオリティ。
良ゲとクソゲのミクスチャーがなんとも絶妙です。
確かに、変な意味で期待を裏切ってくれるタイトルがあるのが何とも。

クイズゲームって、確かに無いですな。
これは3でのお楽しみ?
是非ともクイズ地球防衛軍を! ←エロい


>雨門太郎さん
ナイストは確か全国で300枚ぐらいしか基盤が出回っていないということなので、ゲーセンで見るのは稀なタイトル。
今回の移植版には実に期待できます!

そして忘れられないのが音楽ですね。
特に1面の音楽は良好。
これはBGMテスト入れないと詐欺でしょう。


>RNAさん
ああ、やっぱりPS2ではダラは無理なのかぁ。
そしたらいっそのことPCエンジンCD版…
フグが好きだったきょうこのごろ。

PS23台は漢を感じるなぁ(絶対やらねー)


>yjoさん
ハレーズコメットに多大なる思い出があるみたいですな。
1機でもミスると、動きのすごい敵に翻弄されてどんずべりでゲームオーバーになっていた事もよくありますよ。
福岡の20円ゲーセンでは時間つぶしによくお世話になりました。

絶対オープニングの文字を体当たりで消すタイプと見たw

じつは

2006年12月22日(金)02:58 メガ炉どん #- URL 編集
功里金団のラスボスの覇王ですが何度か倒したことがります。覇王が発狂寸前になったら斜めレバー入れ小ジャンプキックを連発して倒すしかないみたいです。というか存在価値がまったくわからなかったレバー入れ斜めジャンプキックですが覇王を倒すサイゴの武器になります。

長かった…

2006年12月22日(金)06:45 GALLOP! #- URL 編集
遂にナイストとハレーズコメットとヴォルフィードが収録される日が来るとは…。

てか、フェニックスとメガブラストとマスターオブウェポンと陸海空最前線が収録されてるのがなんとも微妙ですねww
個人的にはアルカノイドシリーズが収録されることを期待していたんですがw

まいったなぁ…

2006年12月22日(金)11:13 SRC #POQ5NLzM URL 編集
ココに来てTECHNICAL BONUSなタイトルが
なくなりました…(⊃Д`;)

しかし、ココまで来たら徹底的に
集めたくなるのが私の悲しいSa・Gaです。
(PSP版はさすがにスルーしましたが…)

それでもまた未知のSTGがやれると
前向きに考えておきますよw

完全移植の日は遠い!?

2006年12月22日(金)12:25 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>RNAさん
>PS3か360でないと解像度が足らないから
Wiiって選択肢はさすがにないですか・・・。 

>K-HEXさん
「ポラリス」ググって来ましたよー。
カラーだけど極めてシンプルな画像でした。

2006年12月22日(金)21:56 RNA #- URL 編集
>プッチさん
解像度の問題はいかんともしがたいですからねえ。
。。。そうか、LANがある機種はたとえ遠隔地同志でもリンクして各端末ごとに表示画面を分担すれば!(マテ)

アルカノイドもあったっけか

2006年12月23日(土)04:49 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
中学時代プレイしてたんですが、結局覇王の百裂拳で死亡。

うちの友人はクリキントンをクリアして
「実は覇王って主人公の××なんだぜー」
ってしきりに言っておられました。
うらやましい。


>GALLOP!さん
望みの物が来るとやっぱりうれしいものがありますよね。
ナイストは皆待っていたかも。

でも今回も前回同様にヒット作でなくて、微妙に外した物(というか一部外しまくりのものもあるけど)まであるのが素敵。
メガブラストに精一杯突っ込んでもらいたいですw


>SRCさん
そうですよ。その心意気。
どんなに思い通りのモノが来ない状況でも、未知のシューティングに会えるだけ、プラスと考えるのは素晴らしいと思いました。

そして遊んで絶望を禁じえないw
これってマゾですな。


>プッチさん
Wiiでダライアス。
コントローラー回しながら魚狩り。
いいなぁ、ダライアス3は是非その線でw!

ポラリスは1980年だから、単色ゲーム全盛期のゲームですね。
ノスタルに浸れるゲームではないかと思われます。


>RNAさん
画面から見えなくなったら、遠隔地の人が操作…
連帯責任シューティングの新たな形か!!

たまにすげー迷惑に感じることもw

タイメモ3はあるか!?

2006年12月23日(土)09:53 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>SRCさん
あこがれていた未プレイの作品がいざプレイしてみたらとんだ期待はずれだったり、逆にあまり期待していなかった未プレイの作品がプレイしてみたらはまったりってこともあるのでいろんなものをプレイしていきたいです。


>K-HEXさん
Wiiコントローラーを生かしたSTGの発売が出てくれれば嬉しいですw

ポラリス1980年のゲームですか・・・
私生まれていません・・・。

覇王の正体は

2006年12月23日(土)12:34 メガ炉どん #- URL 編集
ツンデレ妹です
いえ、嘘です。
そんなんじゃないんだから!

「3」もありそうな勢い

2006年12月24日(日)00:55 K-HEX #- URL 編集
>プッチさん
食わず嫌いはいけないということで、自分にあったゲームやらシューティングやらアクションやらを楽しめれば、それでいいと思いますよ。
心の中の名作を探しましょう


>メガ炉どんさん
あんな筋肉妹なぞいらぬわ

アイレムメモリーズ…素晴らしいwww

2006年12月26日(火)19:44 GALLOP! #- URL 編集
私としては是非とも
・銀河帝国の逆襲
・ムーンパトロール
・ロードランナー4部作
・スペランカー(同時にFC版&付録にスペランカー先生の単行本希望)
・レジェンドオブヒーロートンマ
・最後の忍道(PCエンジン版も収録希望)
・大工の源さん
・R・TYPEシリーズ(当然番外編も収録)
・フック(版権的にきついかもしれませんが)
・UCコップス
・パーフェクトソルジャーズ
・怪傑ヤンチャ丸
・ビジランテ
などをやりたいですねwww

久々にたのみこむに行ってみるかw

さすがはアイレム好き

2006年12月27日(水)00:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
いかにもアイレム好きが如実に現れる様なラインナップww
でもギャロップがねええ

フックはマニアックですなぁ。
2ボスのぶん回しボスでいつもうやられてました。
あれって、やっぱりロビンウイリアムスが最強なのでしょうか。

あとアイレムでやりたいものといえば
「野球格闘リーグマン」かなぁやっぱり。
ベルトフロアで1コインクリアできるのでw

まじですか!?

2006年12月27日(水)01:12 妙島浩文 #gS/xbSlc URL 編集
ここでははじめまして。
ナイストと聞いて早速書き込みました。
実は、このゲームは私が初めて1コインクリアしたゲームなのです。
音楽と世界感と最終面の自機変形がナイスでした。
とはいうものの、シューティングは全然だめで、
1面クリアするのが精一杯。
そんな私でも、ナイストだけは全コースクリアできたこともあって、今でも思い出に残っています。

どうもはじめましてー

2006年12月27日(水)01:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>妙島浩文さん
こちらもはじめまして。
そちらのブログも見ていますー(^^;
ゲーメストでの切り絵はすごいと思いましたー。

ナイストは、まさに待ちに待ったタイトルかもしれないです。
体感ゲームの中では1コインクリアが容易なのが好印象ですね。
音楽もまさにZUNTATAの真骨頂を見せ付けてくれる感じがしますし(1面の曲はいいなぁ)。

最終面の変形もまたイカす!
バイク形態の自機が好きでした。
以前プレステで出た時は、動きに難があったという話なので、ここでは完璧に仕上げる事を望みたい物です。ええ。

カキコありがとうございました

タイトーメモリーズ3(仮)に収録したい作品

2007年01月09日(火)00:28 QTQ #WcFIO/PI URL 編集
この春リリースのPS2&3共用「タイトーメモリーズ2下巻」に収録される作品が発表。
「スペースシーカー(1980年)」、「フィッター(1981年)」、「マリンデート(1981年)」、「ロッククライマー(1981年)」、「アルカノイド(1986年)」、「アルカノイドリベンジオブDOH(1987年)」、「アルカノイドリターンズ(1998年)」も収録してほしかったのに…。「タイトーメモリーズ3(仮)」こそ!(?)

アルカノイドは次?

2007年01月10日(水)03:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>QTQさん
なんか今までの収録からしても、まだまだ隠れた名作は転がってるような気がしますね。

ただ流石に皆を引き付ける作品が少なくなってるのも事実なので、もしかしたら次は東亜が関わった作品とかも収録されると踏んでいます(リターンオブインベーダはUPLだし)。

アルカノイドを収録するのであれば、また大山のぶ代師匠のスーパープレイが入るのかも…

こんな移植があったら・・・

2007年01月10日(水)14:35 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
ダラ外とGダラをまとめてひとつのソフトにしてくれたらいいんですが。
この2作品はアーケード版も1画面ですし・・・w(え)

管理人のみ閲覧できます

2007年10月20日(土)19:33  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

入れて欲しいゲーム

2007年10月31日(水)16:04 wsx #- URL 編集
セアフリー、火激、ロッククライマー
歌舞伎Z、移植してほしい

2007年11月01日(木)12:18 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>wsxさん
このコメントに書いても多分何もできないと思われるので、是非ともタイトーに嘆願書を出すべきでしょう。
でも今のタイトーだと望み薄ですけどね。

「火激」は昔、中坊の頃やってましたね。
政美(ステージ7)が越せなかった…

火激

2007年11月01日(木)14:57 メガ炉どん #- URL 編集
例の戦球のあるドライブインでまだ稼働してます。
そういえば火激の移植版といえば新聞広告でカネコとホットビーがなんかやりあっていた記憶があります。

メガドラに移植でしたっけ

2007年11月01日(木)21:49 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
火激の移植版はなんかアクションっぽくなっていたような…
あれの本来の発売元ってカネコだったかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/302-6403e367

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。