あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第108夜~ 戦国エース

戦国エース タイトル


第108夜、除夜の鐘でも鳴らして煩悩を吹き飛ばせ!!
ということで、今回は「煩悩」がテーマということで

煩悩坊主と煩悩巫女のいるゲーム「戦国エース」を紹介。
これが2006年最後のレビューになります。

****************************


戦国エース ゲーム画面その1


戦国エース ゲーム画面その2


邪教集団「神羅教」に生贄としてさらわれた月姫を救うべく、6人の選ばれたエース達が神羅教の本部まで乗り込むというシューティングゲームです。
全7ステージ×2周エンドで構成されています。

操作体型は1レバー2ボタン。
ボタンでショットとボンバーを撃つオーソドックススタイルです。

ショットには2種類存在し、1つは連射することで発射される通常ショット、もう一つはボタン押しっぱなしで変形した後に出す「ため撃ち」が存在します。

ため撃ちは使用するキャラクターによって異なりますが、基本的に攻撃力の高い貫通ショットが出ます(犬王丸は弾を防ぐ)。

6人の中からプレイヤーを選んでゲームを進めていきますが、当然キャラクターによって性能から当たり判定、ボムの種類まで変わってきます。

使用できるキャラクターは以下の通り。


 ・疾風のジェーン 
   胸元の大きく開いた部分が気になるセクシーくの一。
   ショットと同時に爆弾を他方向に発射。溜め撃ちは貫通手裏剣。
   サブショットの爆弾はとても威力が高く、敵に接近して撃つと高威力。
   ボンバーは忍法華の舞。
   発動したら無敵なのが利点。直後に撃ち込みも可能。
   忍者の割に移動速度が遅いのがネック。

 ・ターボ坊主 天外
   煩悩坊主。鳥(善次郎)に乗っている。
   サブショットが貫通力のある数珠。
   溜め撃ちも広範囲に広がる数珠攻撃。
   ボムは念仏ボム。攻撃範囲が狭いものの、当たれば威力が高い。
   攻撃力が相当な高さだが、移動速度は最も遅く慣れが必要。

 ・超天才犬 犬王丸
   日本語が理解できる犬。何故犬が戦闘機に乗れるのかは不明。
   サブショットがかぎ輪型の貫通ショット。
   敵に当たると移動速度が遅くなる。
   溜め撃ちで5個の輪を前方に展開。弾を防げるのが大きな特徴。
   ボムは5方向に炎の犬?を召還する。移動速度が結構速い。
   弾を防げる分、防御力に特化している。しかし、攻撃力は相当低い。

 ・暴れん坊巫女 こより
   育ち盛りのおてんば巫女。大きくなると乳がでか(殴
   サブショットは敵をホーミングするお札。
   溜め撃ちは貫通する札を連射。
   敵に重なると滅法強いが、全体的に威力が低く設定されている。
   ボンバーはおみくじボム。「吉」か「凶」かで発動時間と威力が違う。
   バランスは取れているが、ボムが発動無敵でないのがやや痛い。

 ・閃光のアイン
   金髪の侍。妹持ち。肉体美(笑)
   サブショットは正面に飛ぶミサイル。やや威力が高め。
   溜め撃ちはサムライアロー。やや範囲が広い貫通弾。
   ボムがサムライソード。
   範囲が狭いものの、近場で当てればボスに大ダメージ。
   クセの無さ、適度なスピード、発動無敵のボムが大きい。
   総じて初心者向け。

 ・からくり屋 源内
   天才蘭学者のじじい。お供の人形がどう見てもコロ輔ナリ(笑)
   サブショットが4方向に放つ、貫通する稲妻レーザー。
   溜め撃ちは独特の軌道を描く稲妻弾。
   ボムは、からくり人形を召還しての爆撃。
   ボムは発動すると強いが、発動まで時間がかかる。
   当たり判定の大きさなどから、ややクセがある機体といえる。


個人的に見て、キャラクターの中で一番使い勝手がいいのがアインで、その次はジェーン、天外。

逆に上級者向けなのは、当たり判定が大きくボムにタイムラグのある源内、全体的に攻撃力が低い犬王丸あたりでしょうか。

とはいえ、各キャラクターに独自の攻略がありますので、まず最初は好きなキャラクターを使って慣らすのが一番いいのではないかと思います。


****************************

戦国エース ゲーム画面その3


言わずと知れた彩京の処女作で、リリースされた当時はかなりの入荷数を誇っていた大人気作品といえるでしょう。

もともとはビデオシステムの超人気作である「ソニックウイングス」がベースになっているのですが、ソニックウイングス同様に、ライトなノリで楽しく遊べるゲームとして、同じように「戦国エース」もヒット作として快挙を上げています。

比較的短い時間でシューティングを手軽に遊べるのはもちろんですが、ゲームバランスもソニックウイングスより取れていて、ミスした後のハマりが抑えられてるのが好印象です。


戦国エース ゲーム画面その4


しかし、シューティングとして見ていくと「戦国エース」は非常に硬派に作られており、ほんの数回遊んだ程度ではまずパターンは覚えきれないと思います。

シューターなら「彩京弾」という言葉をご存知かと思われます。

「彩京弾」とは、ひとえに「動き方をパターン化しないと避けられない超高速の弾」の事を言うのですが、すでに彩京処女作の「戦国エース」からこの彩京弾が容赦無しに飛んできます。

彩京弾は「高速弾」に分類されていますが、かつての東亜プランリリースシューティングの高速弾のほとんどが狙い撃ち弾だったのに対し、彩京シューティングの高速弾は、自機の位置から判別して無作為気味に3WAYや4WAYや扇状弾をバラ撒くといった形になっています。

そのため、適当な動きをしていようものなら、あっさり撃ち落されてしまいます。

前半面はまだヌルいものの、4面あたりから、道中・ボス問わず攻撃方法を覚えておかないと確実に死は免れない攻撃が立て続けにやってきます。
覚えるまでが一苦労ですが、絶対に交わせない攻撃ではないので、高次面に行く為には一つ一つの敵の動きや敵の弾の撃ち方を確実に覚えていって、動き方や弾の撃ち方をマスターしなければなりません。

ソニックウイングスでもこういった撃ち方の敵が結構いたのですが、彩京シューティングの場合は覚えて交わす高速弾の撃ち方がやや顕著になり、それこそアバウトでは無い、きちっとしたパターンを作れないと、まともに遊べないかもしれません。


戦国エース ゲーム画面その5


緊急回避のボンバーですらも基本的に各面1発ずつ(街ステージ以外)と少なく、ボム使用の流れまで考えておく必要があります。

キャラクターによっては緊急回避といえないものもありますし、場所によってはボンバーを使わないとなかなか思ったようにパターン化できない箇所があったりする為、ボムの配分に至っても重要な意味を持ってきます。


****************************

戦国エース ゲーム画面その6


彩京のシューティングは、早い高速弾を流れるようなパターンで交わすゲーム性になっていますが、今後の彩京の作品はこのゲームをベースにしながら、進化していく事になります。

そのほとんどの彩京作品が高速弾を交わさせるものなのですが、まずは初心者にも遊ばせようという点では、戦国エースは優れている方だと思います。

1~3面までは、それほど敵も本気を出してこない感じで、パターンをさらりと覚えてしまえばボンバーを使わなくとも4面までは辿り着けるでしょう。

その代わり、4面以降が難易度が非常に高く、中ボス・ボスクラスのキャラのほとんどが覚えて敵弾を交わしていくものばかりになります。

この辺からボム配分を考えないといけなくなるのですが、ある程度ボムを溜め込んでおけば、一部の箇所を除いてパターン化していけば、それなりにアバウトにやっていても何とかなります(例として、5ボスは基本的に画面一番下のボス真正面が安地とか)。

彩京のゲームの初期のゲームだけあって、他の彩京のゲームに比べてもまだ全ステージクリアはまだ無理の無い方だと思います。
ひとえに、「戦国エース」は前半面ステージのぬるさでバランスを取っているといえるのではないかと思うのです。


****************************

戦国エース ゲーム画面その7


戦国エース ゲーム画面その8


彩京作品は今後「ガンバード」「ストライカーズ1945」といったシリーズを量産していって、独自色を高めたシンプルなシューティングを世に広めていき、当時熱気の冷めつつあったシューティング界に貢献する存在になりつつありました。

初期から中期の「ストライカーズ1945II」あたりまでは比較的前半面と後半面の難易度格差が取れている方で、この辺まではまだ初心者にも遊ばせようというゲーム性がなされている方でした。

しかし、それ以降の「ガンバード2」「ドラゴンブレイズ」「ストライカーズ1999」に至ってはとても初心者に遊ばせようという気が無くなっているように見えます(ストライカーズ1999に関しては、見方を変えれば遊べる向きもありますが)。

もう前半のステージからザコ・ボス共に飛ばしまくっていて、どう見てもシューティングに達者な人でないとついていけないような難易度になっているのです。

もちろんシューティングの嗜好は人それぞれではあると思うのですが、自分には、後期の彩京シューティングがあまりウケなかった理由が、初期難易度の壮絶な敷居の高さにあるのではないか…と感じています。

しかも後期の彩京作品に進むほど、アドリブ主体の避けも目立つようになり、独自の難しさに拍車がかかっているようにも思えてきます。

マニアックになりすぎて、もうついていける人にしかついていけないようなゲームになってしまったのではないかと。

ひとえに「戦国エース」のヒットには、こうした絶妙なバランスと何も考えずに撃って避けるシンプルな構成が中核を成して、「名作ゲーム」になったという側面があるように思えてきます。

コンボボーナス・テクニカルボーナスといった、それほど大それた要素も無く、ただシンプルに撃ちまくるのみ。
難易度も、前半戦は易しく、後半戦は厳しく(2周目もあるけど)。
このゲーム性は絶妙です。

時代的背景こそあれど、「戦国エース」にはヒット作たる資質があったのではないかと思います。


****************************

戦国エース ゲーム画面その9


そんな「戦国エース」のもう一つの魅力がキャラクター。

中村博文氏による個性あふれるキャラクターは、今後の彩京作品に大きな影響を与えてきています。

まずシューティング内でいうと、和風チックなテイストと戦闘機・要塞の組み合わせが見事にマッチングしています。
主人公たちの戦闘機も、その中に違和感無く溶け込めており、案外自然に和の世界に入り込んでいます。

ライバルである4人の巨大忍者、風神雷神ロボ、石仏のギミックやラス面の甲冑をモチーフにした大要塞、時々出てくる信楽焼のたぬきとかも、その独特の世界観を伝えるのに十分な存在だといえるでしょう。

ソニックウイングスではまだ中途半端に見える側面もあったのですが、戦国エースではより世界観がはっきりとしたものになり、そういった意味でも独自性を高めている結果に繋がっていると思います。

それ以上に濃いのがキャラクター。
主役格の6人はどれもこれもアクの強いキャラクター達ばかり。

特に「こより」「アイン」は今後の彩京作品に(違った形はあれど)ちょくちょく顔を出している常連キャラで、その影響度は計り知れないものだと思えます。

その他も犬のパイロットとか、からくりじじいのコロ介っぷりとか(笑)、他では真似できないセンスを、処女作当時から持ち合わせていたといえるでしょう。



****************************


しかし、真のお楽しみは何と言っても2人用プレイ。

といってもゲーム内での協力プレイという意味でなく、2人用専用のエンディングがそれはそれは凄まじいもので。

これはすごいぞ!!

2人用のエンディングは全部で15種類あります。
これに1人用のエンディング6種類を合わせるだけでも21通りあるので、実はエンディングにも気合が入っている部類と言えるかもしれません。

しかもキャラクターによっては


脱衣まで!


これは見逃せない!!
(↑知ってる方は多いかもしれませんが
このへんはお察しくださいwww)


どれもこれも10秒程度で終了するのですが、その中には今後の彩京ブランドの歴史を大きく揺るがすものまでが含まれているために、実はものすごく重要なものだったりするのですよ!!!


****************************


1人用のエンディングはさほど大それたものではなく淡白な仕上がり。

全キャラクター共通でキャラクターのその後が語られるのですが、この辺はソニックウイングスを踏襲してか、それほどアクが強いわけでもなく、あっさりしています。

あの「アイン」でさえも、妹を救い出せなかった後のオチがそれなりに?語られるだけでさくっと終了です。

アインエンド。

新羅教の本部を破壊!



あれ?



すっとぼけアイン



おいおいw


チーズバーガー喰っとる場合かとwwwww



犬エンド。

威勢のいい犬王丸



犬でエンディング



差し出される小判と骨



やっぱりそっちとるか~ 


小判なぞ興味なし。
興味があるのは骨だけだ!(By くじら)



これが2人用エンディングになると、見所が急に多くなります。



例えば犬×くのいちだと…

やたらと吠える?犬



犬にやたら弄ばれるぢぇーん


プレイ中はずっとこんな感じ。
犬がやたらと吠えまくってるという。
人語はどうしたのかw



犬×くのいちエンディング。

犬とくのいちでエンディング



犬に変化が…



犬が人間になった!



お姉さん…


犬が正体を明かすエンディングに!
これが… 骨を好んだ犬と…

ジェーンが尻に敷いたんだとさwww



そしてこより×くのいちだと…

こよりに攻め寄られるぢぇーん



すでに百合モード発動っぽいw



こよりラブラブモード。
ずっとジェーンのことをお姉さまと言い続けます。
百合モードw


こより×くのいちエンディング。

こよりとくのいちでエンディング



こよりが…



残念そうな顔のぢぇーん



そこにこよりが!



めでたしめでたし???






そしてお待ちかね!
肝心の脱衣

この組み合わせダッ!



天外×アイン

まさに禁断の組み合わせ



目覚めしアイン



二人でしみじみ



   この展開は…



ああ



アニキィーーーーー!!




かーーーーーーーーつっ!!!

ばばばーん



  もう止められない…



兄貴ーーーーーーッッッッ!!!


筋肉美を惜しげも無く晒す兄貴二人。

こうしてアインは筋肉美に目覚め
「はだか侍」としての地位を確固たるものにしたのであった★


ちゃんちゃん。


以上、2006年度シューティング千夜一夜、終わり。






すいませんでした。


| シューティング千夜一夜 | Comments(16) | Trackback(0) |

コメント

AEG

2006年12月29日(金)10:40 AEG #- URL 編集
待ってました兄貴!(笑)

正直他の組み合わせはよく知らなかったのですがエロかったんですねえ(ぉ
犬やばいよ、やばいよ犬。

こよりはグライダーの中で暴れるような運動をがんばったおかげで
お姉さまに近づけたのでしょうか。胸が。

2006年12月29日(金)14:55 AEG #- URL 編集
うは、タイトルに間違って名前をw

兄貴~!

2006年12月29日(金)17:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
ちなみに学生時代のアダ名が「兄貴」でした。
超兄貴も買ったし…

犬は女と一緒だとヤバいシチュエーションになりますね。
こよりでも犬が人間になったはず。

しかし、こよりの今の成長ぶりはヤバいっすよ。
でかっ 

重なっちゃえ

2006年12月30日(土)10:02 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
戦国エースはボスの上に重なってショットを打ち込んでいくと早くボスを撃破できるんですが敵弾のパターンを覚えていないとキツいです。

敵側のキャラ火燕はかってはアインを慕っていたそうです。ギャルズアイランド1-2-3-復刻版に書いてありました。と言うことはアインVS火燕は愛憎劇!?

エ~スをねらえ~

2006年12月30日(土)23:13 Lib #mQop/nM. URL 編集
グラ2と書いたのは?と打つのがめんどくさかったので。そういえば、そういう話聞いた事あったなぁーと。すいませんでした。

彩京のシリーズは結構好きでやってましたー、続編のガンバードが好物でしたが、システムはここからでしたね。
 シンプルながら好きでした。メインはこよりでしたがあまり巧くなかったなー。ホモネタもっこっからでしたね。当時ゲーメストの二人用エンドみて吹いたのをおもいだしました。

良いお年を

2006年12月31日(日)01:27 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
彩京のSTGは賑やかに感じます。
彩京弾とは初めて聴きました。何やら通同士の省略語みたいでカッコいい。
こよりのフィギアが凄い値段、なら耳にした事があります。
貧乳好きにはわかりませんが、良いのでしょう・・・ね。

K-HEXさん、来年も良いお年を。

なぜ彩京の女子は巨乳が多いのか。

2006年12月31日(日)17:10 芸夢人 #MAyMKToE URL 編集
 それが一番の疑問だったり。

 元ビデオシステムのスタッフが立ち上げた会社
だそうで「ソニックウィングス」のノリが継承
されてますね。

 敵キャラでは風神・雷神がすきです。
あのどくろ顔がなんともいえません。

 後は背景のだるまの目がリアルです。(ぉ

皆様良いお年を

2006年12月31日(日)22:34 XVI #LkZag.iM URL 編集
>なぜ彩京の~
ロマンだからさ。

Vシステムから彩京。
当時のSTGの一翼を担うメーカーだったのに、
まさかその後クロスノーツであんなお粗末な事になろうとはねぇ・・・。

ムチムチなのつるペタなのどっちがタイプよ?

2007年01月01日(月)10:23 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>雨門太郎さん
こよりフィギュアはね巫女装束を脱がせることができるそうです・・・。(私は持ってないけど)
>芸夢人さん
彩京ギャルにはひんぬーもいます・・・。
マリオン、アリス、ユーニス、タビア・・・。後はせつな(シューティングキャラじゃないけど)

自分は

2007年01月01日(月)17:00 メガ炉どん #- URL 編集
つるぺたに一票。
マリオン…
魔女っこでつるぺた
(;´д`)

彩京はカオスたっぷり

2007年01月06日(土)20:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
ネット離れしてたら、コメント溜まってんなー。

>プッチさん
重なりはジェーンの常套手段ですね。
敵の出現場所を覚えて重なり連射。
華の舞→サブウェポン重なり連射は強いなー。


>Libさん
このゲームからすでに二人用エンドがブチ切れているのが素敵。
アインが若本ボイスになってから、さらに飛ばし気味に。
裸は基本でござるな


>雨門太郎さん
こよりは昔はつるぺたっぽかったのですが、ブレードの巨乳っぷりには実に驚いた記憶が。
まさかフィギュアまであるとはw
もう素っ裸やんねって。


>芸夢人さん
風神・雷神は格好いいですな。
どちらも非常に強くて、戦いがいのある敵だったのですが、風神のバラマキ弾は今見ても避けるのが難しい!

巨乳系も多いけど、ないちち系もいまするよ。
プッチさんのコメント参照ですな。ガンバード2のタビアとか。


>メガ炉どんさん
あんたも好きねぇwww

そういえば・・・

2007年01月12日(金)22:50 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
ストライカーズ1945、戦国エースときて次に紹介する彩京シューは「ガンバード」になるのでしょうか?

まだ未定です

2007年01月13日(土)05:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
今のところ、彩京シューは考えてません。
もうちょっと置いてから考えることにしてます。

結構変則球でいくかもしれんですねw

管理人のみ閲覧できます

2007年01月18日(木)18:07  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご報告ありがとうございます

2007年01月18日(木)23:47 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>匿名さま
匿名でよろしかったでしょうか。

そうでした、確かに数間違ってますね。
1Pと2Pは入れ替わっても同じエンディングです。
2Pはエンディングが15種類ですね。

というわけで修正かけましたので、確認ください。
ご報告ありがとうございました。

2011年12月02日(金)21:56 天草光 #- URL 編集
脱衣と聞いて期待した私が馬鹿でしたwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/309-25c95598

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。