あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第109夜~ 空牙

空牙タイトル


あけましておめでとうございます!
今年も千夜一夜、よろしくお願いいたします。

今年1発目は、データイーストの作品から
「空牙」をレビューしたいと思います。

一度うちのホムペでもレビュー済みですが
あえてもう一度…

****************************

BHWそこそこなアリネス嬢


空牙ゲーム画面その1


アメリカを襲った正体不明の軍事組織「ラグナロック」を壊滅すべく、3機の「鋼鉄の女神」が飛び立つというストーリーを持った本作品。

デモ画面のオペレータ(ライフィス・D・アリネス嬢)が叫ぶ
「ニューヨークも沈黙しました!」
のメッセージが印象に残ってる方も多いのでは。

ゲームの方はオーソドックスなタイプの縦スクロールシューティングゲーム。
1レバー2ボタンで「鋼鉄の女神」を操作します。
ボタンは1つがショットで、もう一つは緊急回避のバレルロール。

バレルロールは一定時間無敵になれるという優れものです。
ただし、画面下にあるゲージに「ROLL OK」という文字が出ていないと使えない上、1回使うとゲージが空になって、時間で再びゲージがフルになるまで使う事ができません。

よって、ボンバーとして使うよりはあらかじめ危険な場所を決めておいてから使うのが効果的かと思われます。

また、ブースターを持っている場合は、ブースター切り離し攻撃という特殊技になり、ブースターを解放しつつ敵に多大なダメージを与えることができます。

この時はバレルロールのゲージもフルに戻っているので、使う場所を決めておけば耐久力のある敵には非常に有効になります。

自機はスタート時に3種類の中から選ぶ事ができます。
選択できる自機は以下の通り。

 ・シルフ
  平均型なバランスを持った機体。
  スピード攻撃力共にそれなり。
  ブースター装備でウェーブを2方向に発射する。
  全体的に攻撃力に難があり、クリアには最も遠い機体。
 ・ヴァルキュリア
  攻撃力はあるが、機動力の低い機体。
  バルカン・ホーミング攻撃などが前方攻撃に特化している。
  ブースター装備で火炎放射を展開。
  この火炎放射が滅茶苦茶強いので、通常の立ち回りでは最強。
  ただし、復活に関しては機動力の無さのせいで最もキツい。
 ・セイレーン
  攻撃力は低いが、機動力の高い機体。
  バルカン・ホーミング攻撃などが後方攻撃に特化している。
  ブースター装備で前後にオレンジ色の弾を発射する。
  スピードが速く、復活が最もやりやすい機体。
  ある「裏技」を使用することで、最強の機体になる。


クリアするだけならヴァルキュリアが最適です(裏技未使用の場合)。
シルフは平均的とか書いておきながら、実は一番弱い機体。


また、武器ウェポンは4種類あり、それぞれ取った時の攻撃が違ってきます。
これらはパワーアップアイテムを取る事で2段階に強くなります。

 ・V(バルカン)
  バルカン砲を発射。初期装備。
  機体によって攻撃方向が変わってくる。
  攻撃力が高いので、ピンポイントで使っていくのが有効。
 ・B(ボンバー)
  爆発するミサイル砲弾を発射する。
  爆風は通常弾を消す能力がある。
  通常弾を消せるものの、攻撃力の低さから、使えない武器。
 ・H(ホーミング)
  ホーミングミサイルを発射する。
  機体によって攻撃方向が変わってくる。
  攻撃力は無いが、全方位から敵の出てくる4面以降では必須。
 ・D(ディフェンダー)
  渦巻状に飛ぶ火球を飛ばす。
  単発だが、最も攻撃力のある攻撃。
  ある裏技を使用することで、とてつもない兵器になる。


この他はブースター、パワーアップ、スピードアップのアイテムがあります。
ブースターに関しては機体別紹介の方を参照。

なお、ステージは全6ステージ×2周で構成されています。


****************************

空牙ゲーム画面その2


空牙ゲーム画面その3


このゲームとの出会いなのですが、高校時代に通っていた駄菓子屋にあった「グラディウスIII」の逆向かい側にあったのを記憶しております。

高校2年当時はグラディウスIIIの攻略に心血注いだ時期でありましたが、同じシューティングという事で、時々ふらっとこのゲームを遊んでいたこともありました。

とにかく最初から飛ばしている難易度が印象的で、敵がいきなり容赦無く速弾を飛ばしてきたり、戦車が後ろから突然現れたり、最初から武器によっては撃ち切れない敵が出てきたりと散々ながらも黙々とやり込んでいました。

とにかく普通の縦スクロールシューティングにしてはトンガってたのが印象的ですね。

自分は最初弾消し能力のあるボンバーアイテムを使いながら攻略していってたのですが、圧倒的な攻撃力の低さで中盤戦で撃ち負けてしまう事から、他の武器に変えながら進んでいったら逆に楽になった…という経緯があります。

クリアしたのは、空牙に初めて出会って1年半ぐらい経った時だったでしょうか。攻略も何も無いままのクリアだったので、非常に苦労した覚えがあります。


****************************

空牙ゲーム画面その4


空牙ゲーム画面その5


シューティングの難易度としては、案外無理のない方だと思います(1周目だけなら)。
その場の状況によって使える武器が異なるので、アイテムを適宜変えつつ進んでいけば、6ステージクリアも見えてくる難易度です。

ただし敵弾のスピードが速い傾向にあるので、切り返しができないとすぐに追い詰められたりするかもしれません。
また、復活は前半面であっても結構キツいので、ノーミスで進むのがほぼ前提になってきます。

もしかすると、ある程度のシューティングスキルが試されるゲームであるかもしれません。


空牙ゲーム画面その6


全体的に見ると、やや同時期にリリースされたグラディウスIIIに比べると地味な印象を持たれても仕方が無いと言えるかもしれません。

ベタ塗りっぽい背景の塗り方(これが当時のデコらしいのですが)はどうも一般受けをしないようにも見えますし、敵も大量に責めてくるというよりは、少数精鋭でピンポイントで自機を狙う傾向にあるので、敵を撃ちまくる爽快感というのも事実小さいです。

それに伴った自機の弱さに関してもやや問題があるかもしれません。
全体的に攻撃力が抑え目すぎて、少ない敵数に対しても撃ち切れない事はよくある事です。
例としては、ホーミングを装備するとアイテムキャリアなどの硬い敵が接近して撃ち込まないと撃破できない事とか。

以上の事からして、近年の撃ちまくり避けまくりシューティングに比べるとどうも見劣り感が否めないのが一般的な評価に思います。

シューティングとしてみては素人向けと言うよりは玄人向けの評価が高い傾向になりがちです。
攻略のし甲斐のあるゲームではあるのですが…


****************************

空牙ゲーム画面その7


ただし、こんなゲームでも熱い要素がある訳で。

それが「演出」。

続編的扱いである「ウルフファング」にも受け継がれていく事になるだけあって、デコのセンスに脱帽しそうな要素が密かに詰め込まれていたりします。

一つはサウンド。

全体的にハードロック調の音楽がメインになっているのですが、これが重厚で非常に熱い。暑苦しいです(笑)

実は使われてる音楽は少ないのですが、メインテーマでもある道中のテーマ曲は実に濃厚極まりない物で(誉め言葉ですよ)、もはや一つの音楽として聞かせてくれるほど熱い仕上がりになっています。

ギターリフの熱さは、まさに空牙の右に出るものがいないほど。
聞き応えがあります。

ここいら辺からデコミュージックが確立されてきたものかと思われます。
データイーストの音楽といえば、「ウルフファング」「サンダーゾーン」「デスブレイド」「水滸演舞」など濃厚なハードロック主体の音楽が印象的ですね。


空牙ゲーム画面その8


そしてもう一つの熱い要素といえばボイス。
これもまた、デコの一つのステイタスになってる要素ですね。

コイン投入時の「Vapor Trail」というセリフ一つにしても、気合の度合が違うというもの。

ゲーム中では、やたらめったらしゃべくりまくります。
「GO FOR THE KILL!」
「DESTROY THE CORE!」
「MISSION ACCOMPLISHED!!」

など。

このボイスがやたら臨場感を掻き立てさせる優れもので、地味なゲームのように見えても熱く思えてしまうのですよ。
ロケット発進のカウントダウンなんかも非常に印象に残っています。

今でも耳でこういった演出を施したゲームが少ないだけに、音に関する熱さというものは他では味わえないものだと思います。

是非ともゲーセンでは大音量でやりたいものです。
臨場感がてんで変わってきますから。


****************************

空牙ゲーム画面その9


空牙のラスボス


シューティングとしての基本は一応できているので、まともに攻略するなら1周クリアできるまでやり込んでみる事をオススメしておきます。


なお、前述で書いている裏技というのは

「連射装置でショットを連射した状態でブースター切り離しを行うと、切り離した状態で装備した武器が超連射できる」

というもの。


セイレーンがディフェンダー装備するだけで、すごい事になります。

↓これ
ディフェンダー乱射


ほとんどのボスが鉄くずになるため(笑)、面白さという点ではあまりオススメできない技ではあります。

しかし、悪夢の2周目をクリアする場合とか、ハイスコアを狙う場合はどうしても頼らざるを得ません(スコアに関しては、ラスボスを一定時間内で倒すと膨大なスコアが入るため)。

たまに出来ない事もあるのが謎ですが。



あとエンディングですか。
センスありますね。デコセンス(笑)


誰だいあんた



もうわざとらしいなあw



親指立ててるそこのお前は誰やねん



お約束で大統領を出す辺りはデコらしいというか。

| シューティング千夜一夜 | Comments(44) | Trackback(0) |

コメント

挫折しますた

2007年01月08日(月)21:08 メガ炉どん #- URL 編集
じつはアーケードヒストリーに入っていてよくやってうたんですがあまりにムズいのでアースジョーカーに浮気したわけですが…
以前あるサイトでディフェンダー裏技を知ったのですが連射装置無しなのでクリアは厳しいです。バルキュリアでも3面ボスまでです。もうちょっと自機スピードとショットパワーがあれば…

狼牙持ってる!

2007年01月08日(月)21:26 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑PS版です。ドムみたいなの
…基、“ドム”が強かったですよ。

空牙も実は密かにやりたいSTGに
エントリーしております。

上記の通り、狼牙のプレイ経験がありますから
その土台を知りたいというのが
最大の理由です。

いちおう最終面まで行ったことがあるが・・・

2007年01月08日(月)21:33 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
 裏技をほとんど使わずセイレーンでなんとかいったが・・・・・・・

そういえば、「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」のなかでバレル・ロールは出てきましたがこのゲームからのオマージュなんだよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%86%E3%81%91!%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3
↑詳細

音楽が印象的でした。

2007年01月08日(月)21:45 妙島浩文 #gS/xbSlc URL 編集
こんばんは。
空牙というと、私の場合はあのハードロック調の音楽が印象的だったりします。
ゲーム自体はやる機会を逃しましたが、
その続編にあたるウルフファングは
よくプレイしたものです。
とはいうものの、
難しくて2面まで行くのがやっとですが。

追伸
ゲーメストでの切り絵はすごいとのですが・・・
当時は若気のいたりっていうか、
結構暴走しまくってて、今見たら多分に恥ずかしい代物ですよ。

骸牙~スカルファング

2007年01月08日(月)21:56 メガ炉どん #- URL 編集
サターン版の中古を以前購入しました。あれも音楽は最高だったと思っています。ゲーム自体はまあ、あれでしたが…

曲数が少ないのは

2007年01月08日(月)22:08 XVI #LkZag.iM URL 編集
本気でやっていいとのお達し→よーしパパ本気で作っちゃうぞー→
メインBGM1曲でメモリの殆どを使い切る
という展開だった、となにかで読んだ記憶があります。
まーあれだけ長いフレーズサンプリングしちゃったら、そりゃあ、ねぇw

男は黙ってパイルバンカー

2007年01月08日(月)22:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
↑もはや代名詞でもいいぐらいw

>メガ炉どんさん
確かに連射無しだとディフェンダー技使いにくいですな。
一応手連射でもできない事はないのですが…

速弾属性とかが無いと、空牙は非常に難しく感じるゲームにあたるかもしれません。
3面の列車あたりから苦しくなりそうな。

骸牙はアレでしたね。ウリなのは有名声優ぐらい?


>SRCさん
ああ、狼牙のドム!
一番簡単なコースでも2機同時はさすがにこたえますね。
ちなみにボクの愛機は「剣」って名前になってました。

空牙はゲーム内容というよりはボイスの熱さが印象的に思えるゲームかも。
とにかく速い弾に慣れないと難しいですぜ。


>しろっちさん
セイレーンもブースターがそこそこ強いので、決して使えないわけではなさそうですね。

バレルロール。
元ネタっぽいのがあったのですか。
実はこれがラストデュエルのオマージュだったら泣けますわwww


>妙島浩文さん
どうもこんばんは。
ハードロック調の音楽は実にデコらしく熱い仕上がりですね。
あのギターリフに勝てるような音楽は他に見つからないほどですよ。

ウルフファングは慣れないうちは2~3面でやられがちなんですよねー。
最終面クリアは簡単なコースでも骨が折れます…

追伸の答
ああ、やっぱり過去の自分が恥ずかしかったりしますか~
実はかくいうボクもだったりw

ゲーメストに文章ネタの常連として投稿してた時期があったのですが、今考えるとすごい支離滅裂な事ばっかり書かれてあって、恥ずかしい代物ですよ ふぅ(いずれちらっと晒す予定…)


>XVIさん
かぶりましたw

あれだけ本気度のサウンドですから、確かにそういう笑うに笑えない事態ってのも何か想像できるなぁww

そんなデコが(無くなっても)大好きです★

おや

2007年01月08日(月)22:26 メガ炉どん #- URL 編集
じつは先日ゲーメストアイランド担当していた御旅屋さんのサイト見付けて昔のゲーム記事の裏側を知って感心しました。すごかったのね。
ウルフファングはおいらは軟弱物だったので二本脚、ビームサーベル、ミサイルポッドの「虎鉄」でした。

ボクもそれは見ました

2007年01月08日(月)22:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
御旅屋さんのサイトですか。ボクも見ました。
沙羅曼蛇を熱く語っていたのが印象的ですね。

ウルフファングって付けられた名前に愛着が湧くと、なかなか変えられないからちょっと困ってたり。

大統領はいないが

2007年01月08日(月)23:34 zax #qZANlTyM URL 編集
MD版の空牙を持っている私。
個人的にはこっちの方が好みだったり。
スタッフロールの星空とその曲が…。
曲はSS骸牙にも使われていたなぁ。

そういえばあのシリーズ、SS骸牙のEDを見る限り
まだ完結していないはず…。

御旅屋さん

2007年01月08日(月)23:59 メガ炉どん #- URL 編集
一度巣鴨キャロットに遊びに行ったときにお会いすることができました。非常にいい方でした。
私は沙羅曼蛇よりグラディウスⅡに感動しました。しかし一周目攻略が駄目だから二周目ならOKとか、安全地帯を玉置ならばOKとか
KONAMI凄いよ(笑)

そういえば

2007年01月09日(火)13:51 メガ炉どん #- URL 編集
ウルフファングの海外版のタイトルは「ROUGA」でした。しかし各機体の名称はどうなったんだろうか?鵺とか白虎とか?

2007年01月10日(水)00:24 名無しデルタトライ #- URL 編集
思い入れが強すぎてほとんど言葉にまとまりません。硬質なグラフィックに、芸コマな演出が好きでした。

演出の例
・ホバリング時に上面空気取り入れ口の蓋が開き、下方へ噴射をする。
・垂直方向への移動時には、専用の自機グラフィックがある。
・ステージクリア時に回収に来る大型機の動きが、1人用と2人用で異なる。

空牙のバグ技
・・・同時存在数制限解除(トライゴンでも同じような技がありましたね)以外の小ねた
1)ライフ増量
  残りライフ=1の状態でボスと相打ちになると、ミスにならずに残りライフが3になる。タイミングはシビア。
  4面ボス(潜水艦)の爆弾でしか成功した記憶がない。
2)5面爆撃機(夜景のシーン)瞬殺
  出現直後に重なってショットを撃つと、一撃で破壊できる・・・・コトもある。
  細かい条件は不明。

演出だけでなく、シーンごとにどの武器を使い分けるかというゲーム性も好きでしたね。(ドギューンも同様の理由で好き。)

隠れた名作なのね

2007年01月10日(水)03:41 K-HEX #/.bpAT1M URL 編集
>zaxさん
メガドラ版は残念ながらノータッチなんですよ…
でも人によっては良い出来に思うかも…ってところですか。

骸牙の続編。
デコ無き今どうするんでしょう。
他のメーカーに渡るとしても、ケイブとかはやめて欲しかったりw


>メガ炉どんさん
御旅屋さんも結構なゲーマーっぽかったご様子で。
色んなマニアック話が、流石はアイランド統括者だな、って思いますよ。

海外版「ウルフファング」は確か
 ・国内版の隠しだった全ステージ通しモードがデフォ
 ・機体名が付けられない
のが特徴だったはず???(違うかも)


>エロかわいい大友さん
色々と細かい演出も満載ですよね。
これが続編の狼牙に生かされていくことになるのが興味深いところ。
大型機も、2人用だったら左右に収納でしたっけ。

バグ技はメストに載ってたライフ技を試してみましたが、成功した試しがありませんよ。
3面とかでは狙えそうなのですが…

武器の威力を考えなければいけない分、場所によって武器を変える戦略性は捨てられない魅力だと自分も思いますね。

手打ち連射

2007年01月10日(水)21:00 メガ炉どん #- URL 編集
なんとかディフェンダー連射技一回成功しましたが、敵の弾に当たると連射が遅くなってしまうのですね。がっかり。

まあまあ、それなり、そこそこ

2007年01月10日(水)23:24 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
未プレイの私がコメントを寄せるのも憚られますが、知り合いに見せてもらったディフェンダー連射は、今でもまざまざと思い出されます。
1943改のショットガンが良心的に見えるほどの、圧倒的な火力の暴風。なすすべも無く破壊されて行く敵群に、一抹の憐憫すら覚えるほどでした。

余談ですが、ライフィス・D・アリネス嬢の3サイズは、掲題の通りだったと記憶しています。

大友ピンク左衛門さん

2007年01月11日(木)01:32 メガ炉どん #- URL 編集
まことに恐れ入りますが、同時存在数制限解除とはどんな現象でしょうか?差し支えなければよろしくお願いいたします。

制限解除

2007年01月11日(木)03:10 XVI #LkZag.iM URL 編集
>メガ炉どんさん
ディフェンダー連射技の事だと思いますよん

あと、ROHGAの機体名は確か"TYPE01"のように、
ただ数字が01~64まで割り振られているだけだった覚えが。

手連射でもできそう

2007年01月11日(木)04:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
ボクは手連射でも一応できますが(ピアノ撃ち得意なので)、それでも連射のタイミングやらで失敗することもありますね。

同時存在数ってのは、ショットが画面上で何発まで存在するか、って事ですね。

トライゴンの場合だと、広範囲攻撃のスプレッドは画面上に3発までと決まっているのですが、バルカンで超連射した状態でスプレッドに切り替えると、バルカンのように画面上に何発も残した状態でスプレッドを放てるようになるという、便利な裏技があるのですよ。
これ使わないと、トライゴンは相当辛いゲームです。

やり方こそ違いますが、同じ事が空牙にもあるという事なんですね。
それがディフェンダー技現象なんです。
一応ホーミングでも同じ事ができますよん。


>武紳さん
空牙の場合、連射装置があると鬼ですね。
全ての敵が鉄くずになるさまは見ていて気持ちのいいものですが、ゲームとしてはちょっとどうかなって感じがします。

Bまあまあ、Wそれなり、Hそこそこでしたか。
ボクは全部それなりかと勘違いしてました。


>XVIさん
ディフェンダー技の回答ありがとです。

機体名あってこそのROHGAだから、プレイするならやはり国内版ですよねー。
数字なんて味気ないわw

BLOODY ROAD

2007年01月11日(木)06:49 GALLOP! #- URL 編集
このシリーズはBGMが素晴らしかったですよね。
空牙で特に印象に残ったBGMはタイトルに書いたボス曲です。

あまりに難しすぎて連射なしだと3面道中が限界ですがwww

狼牙はグレネード、ビームソード、6輪の【猿候】を愛用してて、最高で4-Aのヨトゥンまでたどり着いた程度でした(´・ω・`)

ドム2機のジェットス○リームアタックはパターンを作るのにどれぐらい苦労したことかwww

XVIさん、K-HEXさん

2007年01月11日(木)11:24 メガ炉どん #- URL 編集
わざわざありがとうございます。なるほどディフェンダー連射技でしたか。
トライゴンの連射技はしってました。一応一周はしましたので。しかしあのゲームも自機のATARI判定がでかすぎです。

ディフェンダー連射技

2007年01月11日(木)22:55 メガ炉どん #- URL 編集
使いました。が!
三面の最初で使うと…
ショットアイテムがディフェンダー連射を塞いで列車が破壊出来ない上に敵の弾幕が見えないという衝撃の事実をしりました。orz
二回目、三回目のプレイではなぜか連射にならずまた三面でゲームオーバー。
四回目にはやっと成功!
今までのストレスをぶっ飛ばす爽快感!しかしまたもショットアイテムに邪魔されて五面のボスで生ディフェンダーになってしまいボコボコになりながら五面ボスをラスト一機でクリアー。しかし六面で散りました。orz
空牙の最強の敵はショットアイテムと知りました。

空牙クリアがんばって

2007年01月12日(金)00:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
ボス曲もいいですよね。
ディストーションギターの歯切れがいいというか。
3面ボスの衛星のテーマも、音数少ないながら雰囲気出てていいです。

ヨトゥンといえば、重力弾とイナズマが印象的なボスでしたな。
変わった名前と激しい攻撃が特徴的なので、一番イメージしやすいボスです。
ボクは1コインで倒した事ないですがw


>メガ炉どんさん
トライゴンは当たり判定のデカさもさることながら、爆発音がやたらとデカいのが心臓に悪いです。
触ったら大爆発、ってイライラ棒みたいな。

ディフェンダー技を使っても、アイテムとか弾を防ぐ存在があるとやりきれないですね。
結局は敵の攻撃パターンを覚えるのが先決かもしれません。

教えてください

2007年01月12日(金)16:02 メガ炉どん #- URL 編集
ふと思い出してきになってしかたがありません。
①メーカーはSNK
②発売は確か1987年
③バミューダトライアングルとほぼ同じ内容でした
④しかし自機は戦艦でなく戦闘機
⑤バミューダトライアングルと同じでパドルレバーを使用
以上のゲームタイトルおわかりのかたよろしくお願いいたします。

最悪

2007年01月12日(金)17:59 メガ炉どん #- URL 編集
今日も空牙をやりにきましたが!ディフェンダー連射技が必ず途中で単発になるのでおかしいと思ったらボタンが逝かれているのが判明。店の人にいったら
「修理に時間がかかります」
「どうして?」
「溶接されているかもしれないので」
オイ!ここのコンパネはどうなっているんだ!

ベーマガネタで押してみる

2007年01月12日(金)18:21 XVI #LkZag.iM URL 編集
>メガ炉どんさん
■見城:お探しのゲームは「ワールドウォーズ(SNK/1987)」です。
内容は「バミューダトライアングル」とほぼ同じなものの、逆スクロールが無くグラフィックもややチープでしたね。

結局直らないので

2007年01月12日(金)18:26 メガ炉どん #- URL 編集
戦場の狼Ⅱを代わりにやらせてもらいました。
しかし…ボタンの逝かれたゲームヒストリーはモニターの電源は落として基盤の電源を落としていないのでスピーカーから音がします。

そんなゲームあったのか~

2007年01月12日(金)18:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
XVIさんが答えてますが、実は自分はワールドウォーズ知らなかったです。

自分の回答は
『①が実はデコの間違いで、これは「魔境戦士」のことですか?』
って言おうとしてましたから、危うく恥かくとこだったw
そういうところです

あと、店の人にあんまりキレないでね。
キレたところで何もいい事なんてないですから。


>XVIさん
ありがとうございまするよ。
そんなゲームがあったんですね。

XVI見城さん

2007年01月12日(金)18:31 メガ炉どん #- URL 編集
ありがとうごばいます。そうかワールドウォーズでしたか。すっきりしました。

キレてないッスよ

2007年01月12日(金)20:00 長州メガ炉 #- URL 編集
じつは帰りにNAMCOランドに行ったのです
怒首領蜂大往生とRタイプがあった!のでRタイプにコインいっこいれる!…
飲まれる?
仕方がないので店員のお姉ちゃんに頼み待つこと五分…
プレイできず。他の店員が来てやっとプレイ!
なんかおかしい…
取り合えず六面までノーミス。しかし何故か盆ミス連発。それでもラスボスまで行ってやっとおかしいことがわかりました。レバー操作で円を描くとR9が「菱形」に動く…orz
四方向レバーなんてあんまりだぁぁぁぁぁぁぁ!
ついてない一日でした

メンテは命

2007年01月12日(金)21:08 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
メンテはゲーセンにとっては重要ですよね。
レゲーのメンテ状況がひどいと確かに泣けます。

部屋の片付けをしていたら

2007年01月14日(日)20:27 メガ炉どん #- URL 編集
骸牙のSS版でてきました!しかし…ウルフファングが2001年で骸牙は2008年の設定なんですね。やるなデコ!おまけにバツグン、おしゃべり実況パロディウスがでてきたり90年代の味のあるゲーム同人など出てきて片付けは完全にストップしてます。
デコのガンボールってプレイしたことあったかな?

ガイガーカウンター

2007年01月14日(日)23:50 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
骸牙ってそんな設定だったのですか。
知らなかったっす。

おしゃべりパロディウスはファミコン版を持ってました。
無闇に増えまくるのが特徴ですが、復活がそれなりに難しいので、妙に燃えた記憶があります。
自機に「そいつ」「どいつ」がいましたね。

ガンボールは、ピンボールのシューティングですね。もちろん知ってるのですが、あまり見かけないレアゲーでありました。
ボイスがイカすのがデコっぽい。

デコを日本一愛するサイト?

2007年01月15日(月)00:11 メガ炉どん #- URL 編集
ゲーム博物史さん。
同人誌では流線堂さんです。まだ活動されていてよかったです。

やはり幻?

2007年01月15日(月)00:34 メガ炉どん #- URL 編集
ガンボールは本当に見た記憶もはっきりしないぐらいです。やってみたい…
あとさっきナイトスラッシャーズのCDがでてきました。ひさびさに聴いてみよう

カルノフだ

2007年01月15日(月)02:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
デコ愛、そしてカルノフ愛ですねwww
金の斧ネタ、俺は金銀両方欲しいなぁ

ナイトスラッシャーズは難易度が高いです…
無駄にセリフが格好いいのが素敵。
「男っていつになっても子供なんだから・・・」

ばぶぅ

2007年01月15日(月)23:33 メガ炉どん #- URL 編集
男はいつまでも昔の心を忘れない生き物なのさ…
みなさんこんばんは。精神年齢が永遠の少年メガ炉どんです。
今日例のドライブインに行ったらオレンジ色の繋ぎを着たお兄ちゃんが修理をしていました。今故障しているのは「ケツイ」「ツインビー!ヤッホー」「ゲームヒストリー」など。まだ調整中でしたが「ツインビー」と「ケツイ」は電源が入れてありましたがまだプレイできない状態。しかしなぜか「ダブルドラゴン3」が復活していました。頼む!誰もやらない「ダブルドラゴン3」なんか修理しないで早く「空牙」やらせてくれぇ。

少年よ

2007年01月16日(火)01:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
少年がんがれ 
なんか日記みたいになってるぞ 気をつけろ

ダブドラ3は、あのガクついた動きがたまりませんな。
あの動きを見てると、本当に誰もやらなさそうな。
でも気合で1コインクリアしてる人もいるんだなぁ。

タイトルデモBGMには

2007年02月20日(火)02:05 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
実はBLOODY ROADの旋律も含まれているとは
『LEGEND OF GAME MUSIC 2』収録版聴いてはじめて知り。
おのれサイトロン。最初に出してたCDの時にちゃんと入れておいておくれよ……


『ウルフファング』は隼鷹や仁王辺りを使っておりました。
CルートとDルート以外は1コインで突破できる気がしませぬ(涙
SS版『スカルファング』はBGMCDですよ(を
続編が見たかったシリーズの一つですねぇ……

音のいい空牙

2007年02月20日(火)10:21 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
空牙系統はゲーム性はともかく、音による迫力が相当なウェイトを占めているゲームにも思えました(狼牙はゲーム性もいいですけど)

狼牙って、持ち機体に愛着がわくと、使えない武器であっても変えられなくなっちゃいますよね。
でも難しすぎて、CとDは未だクリアできてませんが。
スカルファングで急にゲーム性が落ちたのはご愛嬌・・・・・なのでしょうか。

やっとクリアしました

2007年06月29日(金)23:29 メガ炉どん #- URL 編集
ディフェンダー技使用ですが。
しかしディフェンダー技を二面から使用するして単発ディフェンダーで辛抱しながら三面途中でブースターを拾って復活するか三面までブースターを温存して使うかイマイチよくわかりません。当時のディフェンダー技をしっている方情報よろしくお願いします。

個人的には

2007年06月30日(土)01:05 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
難しいところですが、自分の場合は2ボスをブースター抜きのホーミングで抜けて、2面ボスが落とすアイテムか3面序盤でDに変えて、列車をバレルロール使いながら単発ディフェンダーで粘りつつ、ブースターを待つのがいいと思いますよ。

2面ボスでブースターを温存できそうなのはセイレーンぐらいで、残りの2体は非常に難易度が高いと思います。

よって3面序盤で粘るのが個人的にオススメですね。
こんなもんでしょうか。

2011年11月26日(土)23:09 XDR #3/2tU3w2 URL 編集
緋蜂を操作するゲーム。
気分はもうムスカ大佐。「ワハハ!、見ろ(ry

ただし条件付きで

2011年11月27日(日)13:20 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>XDRさん
ディフェンダー技は連射装置はほぼ必要となりますけどね。
手連射だと失敗のリスクがかなり大きいですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/314-45beeb15

| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

