あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

STGを盛り上げたいよね

シューティングゲームの事でふと考えた事。

福岡に久々に帰り、小倉~博多間のありとあらゆるゲーセンを回りまくりました。久々だったから、まさに食い倒れのごとく(笑)

その行く先々のゲーセンを見て思ったことなんですが、

シューティングほんっっっっとに少ない。

福岡でプレイしたシューティングといえば、エミュ筐体のギャラガ、USネイビー、そして虫姫さまふたり1.5ぐらい。
あとはガンシューのタイクラ4とコブラぐらいでしょうか。

しかも、ほとんどのゲーセンのシューティングの置かれ方が最悪で。

大型オンライン筐体がスペースを大幅に取っているせいか、対戦ゲームの片隅でひぃこら泣いていましたよ。

対戦ゲームも、バーチャや鉄拳のモニターの大型化にともなって、かなりスペースを取ってたみたいで。
アルカナ・メルブラとかの2D系や対戦ガンダムSEEDなど、ホットな対戦ゲームは優遇される位置にあったように思います。

それに比べて、今のシューティングの置かれ方の何と粗末なことか…

シューティングではケイブ作品が盛り上がってるとか言いますが、自分が見た感じだと、ケイブ作品ですらも隅っこでひっそり動いているような感じにも見えました。

世間のシューティングの風当たりは、これまで以上に厳しいのかな、という現実をどんと見せ付けられたような気がします。



アーケードシューティングは常日頃から冬の時代、冬の時代と何度も呼ばれておりました。

格闘ゲーム、対戦格闘が流行った時期はその声が顕著だったような気がしますが、シューティングを常に見続けてきた自分から見ると、今回はそれを遥かに上回るほどの危惧を抱いています。


その根拠の一つは、シューティングを出すメーカーが極端に減っている事。

このアーケードシューティングヒストリーを見てると、10年前に比べると、その減りざまはすさまじいものがあります。
昔は1年で10本を上回っていた時期があったのに、ここ最近は一ケタ台ばかり。

しかも出すメーカーは常に限られたメーカーのみという、無様な格好。
余りに寂しいものがあります。

大手のナムコ・コナミといった面々が2Dシューティングをまるで出してないという事が、その衰退の度合の裏づけにもなっていて、興味深いものがあります。

もうメーカーにとって、今時シューティング(特に2D)は売れないと見切っているのでしょうか。
大型筐体のほとんどはこの2社の作品ですし。

だとしたら非常に悲しいものがあります。


そして、さらにその根拠を強めるもう一つの根拠が、ゲーセンのゲームが軽々と家庭用の移植版になってリリースされる傾向。

言うなれば、家庭用の作品がゲーセンのそれを遥かに上回っている時代故の流れというものですか。

移植物は細かい質とかはともかくとしても、ゲーセンに行かずに家庭でレトロゲームを楽しめるなら、オペレータさんにとってはこれほどに好都合な事は無い、と思われるのではないでしょうか。

つまり
レゲーを置くスペースは必要ないから、その分を人気の大型筐体や対戦格闘ゲームにあててしまえと。

現に多くのゲーセンがそんな感じでした。

特に一般ウケするゲーセンというのは、派手なゲームや落ち着いて肝を据えてプレイするメダルゲーム、近年だと、「北斗の拳」といったパチンコのゲーセンバージョンが台頭してきていたりします。

結果がシューティングは随分と見る影も無いという有様…

その代わりにレゲーはメーカーが家庭用ゲームとして提供してくれる状況にあります。もうゲーセンで昔のゲームを遊ぶ必要は無いといわんばかりに積極的。
近年ではオンラインでゲームをダウンロードするシステムが広まってきているので、その流れは加速度的に顕著になっていくものかと思われます。


時代の流れがゲーセンにシューティングを必要としなくなってくる時期が来ているといえます。

一部のゲーセンではシューティングを積極的に置いている場所こそあれど、そういったゲーセンは本当に極僅かに過ぎないと思います。
一般客を引き込むには大量のシューティングを置く事は相当不利である事は間違いないと感じられますから。

思えば、ここ1年間通ったゲーセンは数10箇所ありますが、大型機・対戦格闘がメインで動いてて、シューティングはほんの小さなスペースに置かれている程度だった気がします。

福岡でシューティングを探しても、砂の中の砂金の如く、それはそれは本当にレアな存在なのはもはや必然であったのかもしれません。
エミュ筐体でなく純正なら尚更の事探すのが難しいです。


これが時代の流れ…
浮かんでは消え行く泡の如く…

とはいえ、ゲーセンでシューティングをメインに遊んでいた自分にとっては辛く悲しい事態だと思います。


オペレータさんも、メーカーさんも、ゲーセンのシューティングに少しでも、少しでも目を向けてくれるよう、切に願っています。

それこそ 「シューティングラヴ。」 の精神で。



俺はゲーセンでシューティングを遊びたい!!



★そんな貴方には
STGのあるゲームセンター集

全力で応援させて頂きます。
| 日常 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

STGの定義はあやふや

2007年01月12日(金)22:22 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
K-HEXさん的にガンシューやガンシューではない3Dシューティングはシューティングと認めていないのでしょうか?

2007年01月12日(金)22:30 RNA #- URL 編集
個人的には、ゲーセンでのシューティング時代は花博版GALAXIAN3でとどめをさされたので、ワンダーエッグの終焉をもって終了、になっちゃいましたねえ。
O.R.B.Sでスタブレも一時の幻だったし・・・
もう見ることは永遠に無いですが、もしかなうなら花博版GALAXIAN3をもう一度プレイしたいなあ。

シューティングは終わらないっ!!

2007年01月12日(金)23:38 Lib #mQop/nM. URL 編集
ボンソワ。

 たしかにアーケードでは確かに少ないですね。インカムの問題もあるんでしょうが。STG検索ではホームグラウンドではサクセス香椎のみの表示でしたし、古いデータでしたし。今度休みにいくつか見て回ってきます。近場に新しいゲーセンできたし、しかたなく調査調査。…しかたなく?

 しかし、ストライカーズ1945が多いように感じるのだが…うちにも基板あるんですけどね(笑)

現実問題

2007年01月13日(土)00:01 メガ炉どん #- URL 編集
確かにシューティングは今は冬の時代ですね。
時代は繰り返すと言いますが…本当にシューティングを愛するシューターとメーカーがあればまたシューティングが日の目をみることがあります。
大手メーカーだろうと小さいところだろうとシューティングが嫌ならば作らなければいい。
もうけたいならばブームだけを追い掛ければいい。
しかし俺はシューターだからシューティングを待つ。

シューティング、ただで終わるわけが無い

2007年01月13日(土)05:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
まだまだ終わらせんよ!

>プッチさん
3Dガンシューもシューティングの定義に入れてますよ(今回新しくラッキー&ワイルドレビューしましたし)。
もちろんタイクラ4とかコブラとかアフターバーナークライマックスもそうですし。

ただ、2D系の量は目に見えて減ってきてるので、それについてちょっと危機感を持った…そんな意味でコラム(っぽいもの)を書いたと思って頂ければ幸いです。


>RNAさん
あー、プロジェクトドラグーン。
あの頃のナムコは先鋭的で、色々とチャレンジスピリットが大きかった時期でもありました。

ウィキで見ると、もう現存しないと書いてましたね…
解体はちと勿体無い気がしました。


>Libさん
ボンソワ。
オペレータさんは、何だかんだ言っても商売が優先的になるのは自明の理ですから、どうしてもインカム重視のゲーセン造りに走ってしまうのも無理の無い事だと思いますね。

サクセス香椎に行きましたよ。
以前行った時は3階に色々とシューティングが置いてあったのに、今や格闘ゲーが独占していたのには泣けます。

しかも置く位置も悪く、自分が行った時は虫姫さまふたりのある席が、ガンダムSEEDの待合席と化していました…
実はこれが一番悲しかった瞬間なんですよ。
達人王や10円プロギアがやりたかったなぁ…

あと、ストライカーズはカジノ京町にIIが置いてありました。
位置はやっぱり悪い(うぅ・・・)


>メガ炉どんさん
シューティングを愛する心は何にせよ大切。
いつまでも持ち続ける物でありたいですよね。

アーケードは冬ですが、家庭用とか同人ではまだまだ活気がある気がしてます。
それでも大手メーカーが完全に新作を作らなくなるのは、それはそれで悲しいわけで。

2007年01月13日(土)14:53 くちですのよ #- URL 編集
ゲーセンに座る場所が無くなって久しいです。私も。
4畳は取ろうかという筐体売りの横シューがあったなんて
自分の記憶すら信用なりません(笑)

100円1個で延々遊んでしまって、1時間当たりの単価\33.3なんて感じに
干上がらせた世代なので、家賃も電気代も人件費も償却も安くない昨今、
業界は愛が足りない!!とは中々申し上げづらい・・・。

環境やブランドに凝り固まらなければ、それなりに毎年興味深い新作を
見かけるので、種は枯れていないんだな、そのうち何とかなるかしら、
と満足する事にしています。

んー、何か熱くないですな。オヤジになった。

なかなか難しい問題なのかなぁ

2007年01月14日(日)03:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>くちですのよさん
一般客と呼ばれるタイプのお客様がひしめくゲーセンでは、どうしても狭いスペースにシューティングが追いやられる傾向があるのが悲しいかな。

業界の人もそれなりに頑張ってみてはいるのでしょうけど、でも今や大企業の器にある会社はもう先導する気が無いように見受けられるのもまた事実。
今シューティングの屋台骨を引っ張ってるのがケイブでしょうか。

ただ、種を枯らさずにリリースし続ける事は、これからも絶対に続けなくてはなりませんね。
ケイブは毎年安定して新作を出してくれるからいいものの、他のメーカーも負けずに頑張っていければな、と思います。

個人的にはトライアングルサービスにもちょっと奮起してもらいたいと思ったり。
ラヴ言ってるんだったらなおさら。 (酷かも

しかし少ないですね

2007年01月14日(日)13:35 メガ炉どん #- URL 編集
改めてSTGがあるゲーセンで調べてみましたが昔住んでいた町田、川崎を調べましたが本当にありませんね。比較的自宅から近いシューティング天国の宇都宮や自分の行き着けのドライブインは特別なんですね。

主要都市ほど少ない傾向?

2007年01月14日(日)23:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
主要都市ほど、一般客を寄せ付けたいゲーセンが多いから、シューティングが少なくなり、大型カードゲーム・クレーンキャッチャーとかが多くなる傾向にあるのでしょうか。

シューティングの沢山置いてあるゲーセンをロックオンする必要がありそうですなw

2007年01月19日(金)07:08 GALLOP! #- URL 編集
現在はアーケードゲームそのものが冷遇されてしまっている状態ですからね…。
地元のカプコン直営店も昔はアーケードゲームが全スペース(2階建て)の3分の1近くを占めていたのに、現在は大型筐体を含めても1階の4分の1程度に激減してしまいましたし(´・ω・`)

新潟はアーケードゲームに力を入れているゲーセンが思いつく限り5店舗ぐらいあるおかげで主要都市ほどシューティングの割合は低くないようですが。

ふふへぇ

2007年01月20日(土)04:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
アーケードは昔ほどではないですが、やっぱりマイノリティーの範疇は脱せないのが悲しいですな。
特にテーブル台の少なさにはガクシ。

福岡のシューティング台数が極端に少なくなっている気がしてる悲しさ。
2Dマジで少なすぎるぅ

結局タイムクライシス4の1コインクリアに精進する今日この頃でした。
ふふはあ

いまだからこそ

2007年01月26日(金)02:36 メガ炉どん #- URL 編集
弾幕系、縦ボムシューティングばかりのいまだからやってほしいシューティング。
①1943,1941
②海底大戦争
③ガンホーキ
④F/A
⑤ノストラダムス
⑥ラストリゾート
みなさんはどうですか?

F/Aはマジオススメ

2007年01月27日(土)01:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
一般受けしないのはわかるけど、F/Aはマジオススメですね。
音楽でやりこんだものの、ストイックなゲーム性に惚れたゲームでございました。

他は1941ですか。
あれはヌルいのがいい(いいのか)

おお!

2007年01月27日(土)02:14 メガ炉どん #- URL 編集
K-HEXさんもF/Aお好きでしたか。いいゲームなんですがなぜかすぐに消える記憶があります。スピードアップやパワーアップが関係なく自分の腕で進めるやりがいがあるいいシューティングなんですけどねえ。なぜかNAMCOミュージアムにも収録されなかった悲劇の名作だと思います。

5機種でクリア

2007年01月27日(土)02:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
F/Aのオススメはやはりホーネットですね。
逆にムズイのがトムキャット・サンダーボルト。機体でかい。

ストイックさと、実力に応じて徐々に上手くなっていく快感がたまりませんですな。
移植はそういえばされていなかったんですね。悲劇だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/319-d2154d8d

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。