あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

俺のお宝「ゲーム編その2」 ~サターンのソフト達~

福岡でサターンを動かしましたとさ。


お宝っつーほどでもないけど、これは一生モノなので、売ったりもしないし、譲ったりもできないブツたちです。


サターンとデラパ


しかし、サターンちゃんと動くのかな。
用意したのはデラパサターン版。
ちなみに後ろに刺してるのはカセットメモリ。


Crystal World


おお、動く動く。
内蔵電池無くなってたから、日付を聞かれたのには苦笑だったけど、ちゃんと遊ぶ分には問題無し。

グラIIを思う存分遊びましたよ。
最終面中ボスの安全地帯、忘れそうになったよ。

とりあえず2周目4面で終了。


サンダーフォースVだー


そして目玉はこっち!
サンダーフォースV!!

サンダーフォースシリーズでは最高傑作じゃないでしょうか。
演出・音楽共にサターンだからこそ出せた名作と言っても過言ではありません。

こういうのが久々に遊べる幸せ。
でも、長い間起動してなかったなー。


ガーディアンナイツ


vs. ガーディアンナイト。
色々凝った攻撃が多いので、一番好きなボスですよ。
いたちの最後っぺとか。

しっかし、フリーレンジ強いね。

なお、今回のプレイではラスボスで終了でした。
スコアは6億ぐらい。


音楽が最高やね。
九十九百太郎氏のセンスが冴え渡った音楽。

3面の曲「Rising Blue Lightning」が好き。
| 特別企画 | Comments(24) | Trackback(0) |

コメント

サターンシュー

2007年01月15日(月)04:00 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
サターンシューでPSに移植されていないものもけっこう(でもないか)ありますよね。でも、忘れた頃にX-BOX360やPS3やWiiに移植というオチがあったりして・・・。

いまではぬるいのでしょうが

2007年01月15日(月)08:58 AEG #- URL 編集
>最終面中ボスの安全地帯
当時「もっとも危険な安全地帯」と言われたところでしょうか(ぉ

何かの法律で引っ掛かるのよね

2007年01月15日(月)12:13 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑名前は忘れましたが、DCとサターンは
最早、売る事も買う(サルベージする)事も不可能な時代。

故に、『廃棄』は言語道断といえるでしょう。

持ってる方は厳重保存を推奨します!!


サターンデラパもTF(トランスフォーマーじゃないぞ!)も
今じゃプレミアものですよ。

AmazonにPS版のTFⅤが出品してましたが
※私、クレジットカード未所持だったので泣く泣く断念。
後一歩でありました…(⊃Д`;)

※コンビニATMでもOKなAmazonとはいえ、
よそからの出品はカード払いの一本槍になる。

ちなみに提示価格は¥6980。
テクコレ版である事を踏まえると
約3倍に値上がってます。

尚、ザナック×ザナックは¥10300でした。

サターンニュース

2007年01月15日(月)12:53 Lib #mQop/nM. URL 編集
ニュースの時間です。…特にありません。

ボンジョルノLibです。昨日色々回ってましたが、どこもガンシュー×2、シューティング×2程度でしたね。しかたないんでマーズマトリックスなどやってまいりました。
後半攻撃に『ミャーっ!!』とか叫びながら。あと怒首領大往生とか。そういえば、あいてるのかつぶれてるのかわからないゲーセンがありました(個人店)怖くては入れませんでした(笑)ランブルフィッシュのポスターがドア(磨りガラス)だったんで中見えないし。VF5とかのポスターなら開いてるんだろうなーとおもったりするんですが


サンダーフォースV昔売っちゃったからほしいんですよねー音楽もゲームスンバらしい。

→殺してでも奪い取る
諦める
ネットで高値で買う

…ありだな。

>何かの法律で引っ掛かるのよね
悪法、PSE法ですね。

Xbox360スティックの天板をトリガーハートエグゼリカにしようかと思っているLibでした。チャオ。

名機と呼ばれた時期もあったのに

2007年01月15日(月)14:47 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
<超余談>
それにしてもPSE法の政府の付け焼刃的対応には、物を大切に扱う消費者も呆れるばかりでしょうな。
常に国民の声を無視し続けてるから、いじめ問題の定義を今更変えるだの、ホワイトカラー・エグゼンプションだの言えるんだろうな。

頼むから恥を知ってくれと。
政治についてはmixiの日記で散々語ってるので、これくらいにしておきます。

でもPSE法で一番困ったのはやっぱり音楽業界かな。
どこもかしこも大変だぁ

↓PSE法はこちらのサイトが詳しくまとめてます
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news051.html


>プッチさん
サターンの名作レベルであれば、他の機種にデラックスパック形式で移植されるでしょう。過去も常にそうしてきた形跡があるから間違いないと思います。

さらにオンラインという武器も見逃せないですね。
そのうちサターンのソフトとかオンラインで配布されたりして。


>AEGさん
残念。ボス右下付近の一番ベーシックな所?を使ってます。
コアの中とかもありましたね。


>SRCさん
サターンとドキャスはアダプタが純正のみだからPSEに引っ掛かるんですね。
持ってて良かったですよw

相変わらずレア物のネット価格は高騰してますな。
皆、そんなにお金が好きなのか。
やだなぁ。

TFVの値段もすごいけど、ザナザナが1万っつーのもまたすごいですな。


>Libさん
ボンジョルノー。
ゲーセンはどんなに怖くとも、勇気を持って入るのが吉ですぞ。
でも自分だったらどうしたか(ぉ
マーズマトリックスはドキャス版持ってるからいいやw

>ころしてでもうばいとる
な なにをするー きさまら
シャドウゲイト並みの不条理感。 素敵

っつーわけでPSE法は悪法ですね。
これで政治家をますますしんじられなくなりました。

いじょ

サンダーフォースⅤが

2007年01月15日(月)15:38 メガ炉どん #- URL 編集
高額なんですか!ああウッチマウかな。

もはやダディ・マルクに頼むしか

2007年01月15日(月)15:49 メガ炉どん #- URL 編集
政治家どもはニンジャとクノイチによって抹殺!そして次期首相として…
カルノフ。いやいや。タフガイ。いやいや。ピストル大名。いやいや。

2007年01月15日(月)21:52 くちナリよ #- URL 編集
ZANAC*2,1万越えですか(汗)積んでないでちゃんと遊ぼう.
これだともしかしてダブル紫炎龍も?・・・と思いきや千円でお釣り.


DCは2001年に手放してから遊びたいSTGがワンサカと・・・失敗.本当に失敗.
遊べないながらも「もしも」の時の為にソフトを買い集めています.

そこは私にはムリw

2007年01月15日(月)22:20 AEG #- URL 編集
>コアの中とかもありましたね。
2週目以降必須だと聞いてましたし、こないだ偶然ムービーを見たんですが、
私にはどうやってあわせたらいいのかわかりませんw

左下の安全地帯は移植版では再現されてないことが多いと聞きましたが実際はどうなんでしょ。

大切な物

2007年01月15日(月)22:53 Lib #mQop/nM. URL 編集
そこには、ほおらかけがえのない~たいせつ~な~♪
>PSE法
は悪法でしたが、多くのユーザーが真摯に向かい合ったのでは~と思ったり。つーか、PSE法での最大の被害者はお店だったのかも。

>遊べないながらも「もしも」の時の為にソフト
ハードも買ってますが?(逝
というわけで本日のゲット物:クレイジータクシー3(Xbox)また積んでしまった…

となると

2007年01月15日(月)22:57 メガ炉どん #- URL 編集
みなさんこんばんはです。するとドリキャスは今は中古を買うことは困難ですか?

白サターンもってるわぁ・・・・

2007年01月15日(月)23:05 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
しかも、クリスマスナイツ同梱版(なんだが、惜しむらくはサンダーフォースⅤ持ってないんだよねぇ・・・(ps版は昔持ってたんだが)
まぁ、グラディウスデラパは未だに持ってるが最近ファイティングスティックSSを500円で入手したので操作性はかなり向上したなぁ・・・

あ、グラⅡの最終面中ボスの安置は3カ所あるんだが内2カ所はかなり座標あわせがシビアだと思うなぁ・・・

1:下のダッカーハッチの目の前でショットを撃つ。(ダッカーが打ち止めになったらそれ以上出てこないので休憩できます。(またはトイレにゴー!)但し自爆した後必ず後ろに下がりましょう!)

2:画面の一番後ろでコアの遮蔽板の下にある3つの内、真ん中のレーザー砲台とその下のレーザー砲台の間に縦座標を合わせる(これが一番危険な安全地帯)

3:コアの位置に自機を配置して動かない
(これはかなり大道芸の域に達する安置)

思いつく安置はこれくらいか?

追記:しかし、世の中安置を使わずに実力で避ける強者もいるわけで・・・

ようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=yyWFV1VBmok

最高速でガチ戦ってやがる・・・・しかもオプハンを見事に避けている・・・

やってる人はどういう動体視力してるんだ・・・

補完計画

2007年01月16日(火)00:20 Lib #mQop/nM. URL 編集
>ドリキャスは今は中古を買うことは困難ですか?

最近少しみかけなくなりましたが、ローカル(福岡)では1575円~2100円でまだみかけます。セガ自体も再販品や修理の撤退をしているようなので…また中古はネットに繋げられない物もありますのでその辺、考えてらっしゃる方は新品か再販品を手に入れるしか無いですね。もってるかたはたまに埃とったり、CDクリーナーなどして丁寧に扱うのも。

そうだ

2007年01月16日(火)00:43 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
サターンもDCも壊れ中です。
なのにメガCDは動くのが謎。

コンパイル以外のサターンソフトがスーパーリアル麻雀P5と首領蜂と怒首領蜂しかない事に今気付く……。
レイディアントシルバーガンが欲しかったのだが、1万9千円という値段に吹いて終了。
だから誰が買うんだろう、その値段で……。

ドキャス持ってエグゼリカに備える

2007年01月16日(火)01:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
一度持ったら、売ってはいかぬうぞよ。
思い出を買い戻すのは、とても難しい…
昔持ってたドラゴンセイバーのサントラを手放したのが惜しまれる…


>くちナリさん
ダブル紫炎龍の立場がないナリね。
えろい龍。

しかし、ここに来てDCのリリース具合が半端で無くなって来ているのに驚き。
シューティングラヴ。の影響が少なからずしも出てるのでしょうか…


>AEGさん
ちょっと前に晒されてた復活のムービーではコアの中に入ってましたね。
なんかコアの上の箇所みたいですが、入るのに勇気いりそう。

左の安全地帯の再現性はどうなんでしょう。
左使うのはちと勇気が要りそうな…


>Libさん
PSE法のおかげで、逆に中古品に対する意識が高まったのはプラスかも。
ブログとか見てたら、お店は本当に災難でしたね。

それに比べ、一般市民より考えが希薄な政治家諸氏は口先ばかり…
「もったいない」の心は政治家さんには無いんでしょうね。きっと。

福岡でドキャス置いてましたかー。
随分と値落ちしてますね。
でも正しく読み込めない事があるのは確かなので、クリーナーはこまめにかけます。


>しろっちさん
サンダーフォースVは値上がりしてるから、入手は困難そうですね。
うむう

グラIIの安全地帯についてまとめてくれてありがとうございます~

↓でもそれを上回る安地もあるっぽいですね。
http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-1418.html

特にグラII下の動画。
何ですりぬけてんの??????


>清老頭さん
気合だー、気合で動かすのだ!!
それにしても、昔のハードほど動きやすいってのは確かにありますよね。
サターンやDCよりもメガドラの方が安定度が高いのはどないやねん、と。

しっかし、レイディアントの高さには驚愕…
上には上がいるものですな。

ドリキャス読み込まねえ

2007年01月16日(火)01:38 メガ炉どん #- URL 編集
俺んちのイカレポンチのドリキャスはまともに読み込みできずゲームはここ二年やってません。斑鳩が!ギガウイング2が!綾波育成計画が!できない。紅蘭さん助けて。

手入れはこまめに

2007年01月16日(火)01:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
手入れはこまめにしましょうねv
でも自分のドキャスもちっとも読み込まない時があったので、ある程度掃除をしてみるといいのかも。

レンズクリーナーとか試してみればいいかもしれないですよ。
今ならダイソーで100円で売ってますから。

動くかな?

2007年01月16日(火)01:50 メガ炉どん #- URL 編集
治りますかね?治れば万歳ですが。稼働率はメチャクチャ低かったのになぜか読み込み出来なくなりました。

真の玉置は

2007年01月16日(火)19:21 AEG #- URL 編集
こちらが一発も弾を撃たないでも平気な場所だと思うんですよ。
あ、しろっちさん、K-HEXさんどうもです。
ムービーの2つ目の最初にチラッとだけ左下の安置映ってましたね。

私も自前の動画持ってるんですが、
1:X68000版を
2:バイオC1のカメラで
3:モニタを直接録画した
ので「汚い」「ファイルでかい」「やや特殊なAVI」「途中まで(HDDの容量の都合)」と
ろくでもないんですよね…。
ttp://homepage3.nifty.com/asukahouse/omake/g2a.avi

玉置といえばひろし

2007年01月17日(水)01:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
読み込まなくなったら、結局自分でできることといったら磨く事ぐらいなので、それがダメなら・・・

まあしぶとくやるしかw


>AEGさん
どもです。
あー、自前で動画作るのって難しいっすね。
序盤はスーパープレイでも後半ぐでぐでになったり、いいところで音楽に変なノイズが走ってたり…

昔はよくビデオに自分のプレーを撮ってたりしたなー。
主にサターンのゲームとか。
首領蜂の1周目クリアとか、蒼穹紅蓮隊の屠竜全面クリアとか…

しかし改めてみても、この安全地帯は危険極まりないっすね(^^;

君は生き延びる事ができるか…

2007年01月17日(水)01:32 Lib #mQop/nM. URL 編集
グーテンモルゲン。

 仕事の合間に噂の“連射王(※シューティングがテーマの小説。06/01/10発売。川上稔著:メディアワークス刊)”を買いにいったら在庫切れで、呪いの言葉をふきつつ、階下のゲームショップに行ったら、旧箱(Xbox)がセールで1本300円4本1000円だったので6900円ほど消費してきました。お店の方もあきれ顔でした。笑いたければ、笑うがいいさ!!
 
 …ヘケケ。

こんばんわLibです。小林よしのりは福岡人です。それはそれとして。

 ゲーマーが自分のプレイを録画したるするのは当然。新たな発見があったり、楽しいと同時に煮詰め直す大切な儀式かと。でも、やっぱ限界があって斑鳩のDVD買っちゃった。てへ。あー、この手があったかと。

 今日のシューティングはスーパーファンタジーゾーンと地球防衛軍3(TPS)

やはり撮るか~

2007年01月17日(水)01:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん
ボンジュール。 すんません、外国語ダメですボクw

なんかシューターの間で話題になってますね。連射王。
ボクは小説系統は読まないタイプなんですが、これには心躍らされそう。

ちなみに最近読んだ小説は「こころ」。
夏目漱石最高だぜ(ぉ

よしりんって福岡だったのですか。
こんばんワイン。しぎゃびー

あーやっぱり動画皆撮りますかー。
ボクも沢山撮ってはりましたよ。
大半がシューティングで。

そして地球防衛軍といえばジャレコのEDF。
これの全面クリア動画撮ってみたいけど、需要低そうだし、どうしよー。

つけくわえるなら

2007年01月17日(水)12:16 AEG #- URL 編集
4:撮ったの数年前
5:動画のサイズも小さい
とひどいものなのですが、記念碑的に残してます。(^^;
メディアプレイヤーで小さくしてみるとましですね(笑)。

>自分のプレーを撮ってたりしたなー
ビデオに取れる家庭用機や変換機があるといいですよね。

>安全地帯は危険極まりない
こんなところよく見つけたよな~って感じですよね。
昨今の弾幕避けシューティングからすればたいしたことないのでしょうが。

大事にしたいものですね

2007年01月18日(木)01:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
ボク自身も蒼穹のビデオは大事に持ってますが、この前うちのテレビが別のビデオテープを擦り切ったものだから、怖くてビデオデッキに挿せないでいますwww

ああ、こんな時ビデオは不利だがや。
その店、動画ファイルはディスクがクラッシュしない限り大事にとっておけるのがいいですね(コーデックの違いとかの問題もありますが)。

あらゆるゲームの安全地帯を見ていると、見ていて心臓に悪いようなものも見受けられたりして興味深いというか。
雷電ラスボスの首振り連射弾の安地は、ヒヤヒヤもんでした。
っていうか安地前提かと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/324-63c47f74

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

