あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

4分33秒

finetune導入も近いということで、今日も音楽ネタ。

さざなみ壊変さんの日記(2007/01/20)に、「若者にしか聞こえない音」なるものが紹介されていました。

なんでも聞くと「嫌な音」が聞こえるらしいのですが…


問題の音のあるサイト


ボクも何も聞こえません。
すでにオヤジだと激しく実感する今日この頃です。

でもここに来ている人はみんな聞こえないかもしれませんねwww
オヤジマンセー


****************************


これ聞いて思い出すのが
ジョン・ケージの「4分33秒」。

ものすごい名曲らしく、場所によってはアンコールも耐えないほどの素晴らしい曲と絶賛されているという代物。
Wikiには「偶然性の音楽」「滑稽な音楽」「新感覚の現代音楽」だと様々な論評がなされているところからして名曲の断片を伺える事ができます。


4分33秒wiki。


ようつべにあったので貼っておきます。
どんな感想を持つかはあなた次第というところでしょうか。



ジョン・ケージ作「4分33秒」



ななななななんだ
この一体感wwwwwwww


****************************


<補足>
ジョン・ケージのある意味「4分33秒」を上回る楽曲。


こちら。

すげえ。ジョン・ケージって天才だ。
いろんな意味で。

| 日常 | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

17khz

2007年01月23日(火)04:23 XVI #LkZag.iM URL 編集
若者というか、耳がいいかどうかという感じでしょうかね~。
これが聴こえるかどうかが、
mp3圧縮時の劣化が気になるかどうか、の基準になるかもですね。
(mp3は17khz↑をばっさりカットするので)

>4分33秒
Gダラの曲の時にZUNTATAのOGRさんは、
「楽器以外でも全ての音が音楽になりうる。
雑踏でもなんでも、それを録音して、
繰り返しループさせればリズムに感じる」
というコンセプト(?)で曲を作ったそうです。
その考えを極端にした例が4分33秒なのかな、と。

雅楽なんかも不協和音だらけで音楽として成立させるという意味では、
似たような考えかたなのかなぁ・・・。

何でも音にする精神

2007年01月23日(火)20:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
おお、mp3ってそのような制約があったのですか。
よくCDの音楽をBeatJamでmp3にしているのですが、劣化なんて本当に気が付きませんですよ。
単純にイヤホンで音楽聴きまくってたから、耳が悪くなって聴こえないって事なのね…

小倉さんの言ってる事って、何かわかるような気がします。
音が鳴るものであれば、なんでもグルーヴになる。

一昔前に流行った、包丁を叩く音でグルーヴを作り出す音楽集団「NANTA」とか、掃除用具の音でテクノを奏でる「stomp」とかがその最たる例かもしれません。

雅楽も不思議な感じがしますね。
笙の音が心地いい。

不協和音というのは

2007年01月23日(火)21:33 萌尽狼 #- URL 編集
12音階に慣れているからそれ以外の響きが理解できないということだと思います。
雅楽は本来日本独自の響きであって西洋音楽の響きとは相容れないものがあります。依って単に不協和音とするのはいかがなものかと思います。
(ちなみに笙の音は西洋音楽だとSus4に近い響きになります。全然不協和音じゃないです)
若者にしか聞こえない音というのは、音屋としてはどうも信じられなくて。録音媒体がアナログからデジタルに移行したことで本来聞き取れるべき音が聞こえなくなってきているだけなのではないかと思います。
なので大人はそんなくだらない音に耳を傾けるくらいなら、例えば雪の降る音を聞くとか、そういった方向に能力を使うべきだと思いますがいかがでしょうか?

国民性みたいなもの?

2007年01月23日(火)22:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
要は、日本全体が西洋音楽に慣れきってる事もあって、「和」の心が失われている事に起因する、ということなのでしょうか。
わかりやすく言えば、朝ごはんは味噌汁ごはんよりも、パン食が増えた事に起因する弊害みたいな。みたいな。余計わかりにくいかw

なるほど。勉強になりますよ。
まだまだ音に疎い自分を露呈してしまいました。

雪の降る音…
遠い過去の子供の頃を思い起こすと、昔は「しんしん」という音が聞こえたような、そんな気がしますが、いかせん遠い過去の事なので定かではないというか。

僕自身はどちらかというと何でも肯定派なので、音としては明らかに不快なガラスのひっかき音以外ならどんな音でも素材になるような気がしています。
案外その「くだらない」という音で音楽作ろうとしている人とかもいそうな気がしますね。
蚊にしか聞こえない音で作るアンサンブルとか。
ジョン・ケージならやりかねないかも。

ガラスひっかき音でオーケストラする奇特な人がいたら、神やなwww
絶対に聞きたくないですが。

(かなり素人考えなのは許してください。)

雅楽

2007年01月24日(水)02:05 XVI #LkZag.iM URL 編集
>萌尽狼さん
素人考えなんでしょうが、仮にも1オクターブ12音しばり
(平均律とはだいぶ違いますが)が既に開発されていた当時、
あえて単体で"sus4(コードとしては勿論成立しますが、れっきとした不協和音)を出す楽器"を使う辺り、
いわゆる"音楽的な進行"よりも、音のイメージが出す"雰囲気"を前面に押し出す、
という観念・スタイルの違いみたいなものかな~と思ったんですよ。

可聴範囲は、年齢で高音の可聴域がどんどん下がっていくという話は聞くので、
(小さい子供は23khz程度までは平気で聴こえるようです)
筋肉の様に鍛えれば維持したり元に戻したりはある程度可能なのでは。
一般的にはなんじゃこりゃあ!?なCAVEシューの弾幕を、
慣れれば目視で軽くかわせるようになるのと同じで。
(とシューティングな比喩に無理やり持っていってみるw)

はじめまして

2007年01月24日(水)22:11 いっき #mQop/nM. URL 編集
 19XXでgoogleして辿りつきました。千夜一夜がおもしろくて夢中で読んでいたので
すが、まさか先週DLしたCyBreakerの作者さんだったとは…楽しく遊ばせていただいています。

 この若者にしか聞こえないらしい音はイギリスで元々若者を追い払うために開発された
のに、逆に先生に聞こえない携帯の着信音として利用されたのが評価されてイグノーベル
賞をもらってたりしましたね。

 ジョンケージは禅に夢中で、竜安寺を楽譜で表現するとかもしていました。儀式のど真
ん中に何もおかない、という発想ですね。そういう日本(的な)文化は西洋文化人に受け
がよくて、仏思想界のカリスマのボードリヤールという人も「日本はすげえ!社会全体が
儀式なのに儀式の中心(皇居・天皇システム)が空っぽだ!」と感動して帰っていきま
した。
 ちなみに日本は極端音楽の最前線なので、ガラスの引っかき音どころか可聴周域外の音
波のみの音楽とか探せばいくらでも出てきます。海外の有名どころだとピエール・アンリ
(ドアの開け閉めとため息とのこぎりの音楽、物音だけで作ったファンキーなロック・
テクノなど)とかアルビン・ルシエ(一時間トライアングル乱打)とか、こちらは爺さま
方で、もうちょっときちんと音楽らしいです。
 そうやって「何でも音楽になるじゃん」といろいろ追求していくと、「じゃあ、もう何
もなくていいじゃん、聞き手さえいれば」ということになって、やっぱり4:33で、ああ
これは名作だな、と思うわけです。

2007年01月24日(水)23:06 RNA #- URL 編集
思わずリンク先のwavファイルDLしてwav編集ソフトで周波数計ってしまったRNAです。サンプリング周波数が44.1KHzなので実際には量子化歪が入って純粋に17KHzの正弦波ではないけどそれでも聞こえなかったことには変わりなく。
サンプリング周波数を68KHz以上にしてあげないと十分な精度で17KHzの音は再現できないのにーとかどうでもいいところにコメントしたがるのも年取った証拠だなあ。
音の感じ方でよく出てくるのは虫の鳴き声を「むしのこえ」と日本では文化的に解釈することができるというのがありますね。ヨーロッパでは単なる「ノイズ」と見られることがほとんどですが。ひぐらしの鳴き声が殺戮の始まりって感じてしまうとか(マテ)

熱いでござる

2007年01月26日(金)00:07 名無しデルタトライ #xHucOE.I URL 編集
うおおコメントの嵐だあ 熱い

>XVIさん
うおお。熱いコメントだす。
sus4とか聞くとサスペンダーしか思い浮かばないボクはマイクハガー。

子供には聞こえるけど、大人には聞こえないってのは、単に難聴になるのが原因だけでなく、筋肉の衰えみたいなものもあるという事でしょうか。
どうやって鍛えるんでしょう。
自然音を聞けばいいのか。雑音の多いところにいればいいのか。

そういえば、昔「男塾」に鍛えられない耳たぶを鍛えて、ゴムに刃物をを付けた武器を振り回す敵がいたなぁ。
後半になるほどヘタレになっていったのを記憶してますw


>いっきさん
はじめまして。
CyBreakerは楽しんでいただけたでしょうか。
スロー機能とか無くて難易度が高いですが、普通モードは何とかクリアできるレベルにしてますので、頑張って下さい(^^;

イグノーベルの話はさざなみ壊変さんのところのリンクに話がありましたね。
でもあれで若者が撃退できるとしたら、何かうま過ぎる話かもしれませんね。逆に携帯の着信音に利用してるような話もありましたし。

日本音楽は「極端音楽」というのはなんかツボにハマりました。
他の国に独特の音楽があるように、日本にもそれがあり、その性質があまりにも極端すぎる為に、西洋人には『納豆』みたく相当珍しく映る物なのでしょうか。
実は今個人的にハマってるのが「般若心経」で、オリジナル(坊主直読みw)はもとより、テクノアレンジとかも聞いてたりします。
読経もれっきと音楽してると実感。

しかしトライアングル連打とはすご。
ボタン連打とかも音楽になるじゃんw


>RNAさん
実際に試しましたか。
周波数の仕組みはよくわからないんですが、ちょっと苦労されたみたいですね。
ご苦労。と言いたい所だが…(首領)

むしのこえは日本独特ですか。
鈴虫、松虫、くつわむしの奏でる音を聞くと秋が近づく、という感覚はやはり日本独特のものなんですな。

ひぐらし…
今近くになた持ってる子がいるんですが
気のせいで(殺

ああ、ようじょはかかせない

2007年01月26日(金)22:40 RNA #- URL 編集
鉈をもってる同級生の女の子もいいですがおちゅうしゃを後ろ手でもって黒い微笑をたたえるようじょもい(危)

こわいよー

2007年01月27日(土)02:00 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>RNAどの
えーん こわいよー
おちゅうしゃでござる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/331-2c430d67

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。