あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

とうとう買ったぜ。

タイトーメモリーズ2だあぁ



横須賀某所のゲームショップに普通に置いてました。
えらい簡単にゲットできたもんだと実感。

色々と遊んで、6時間を無駄にしたよw


****************************


ちょっと雑感を書いてみようと思います

・飛鳥&飛鳥
飛鳥。


当然K-HEXが一番最初に手をつけたのが飛鳥。

レイフォースなんぞ、多分タイメモ2フリークなら誰でもやるだろうけど、うちは当然そんな事しない。当たり前じゃん。
マイノリティーこそがわが道ぞ。 ヌハー

感想ですが、忠実に再現しやがってますwww

ちゃんと怪しいスクロールも健在。
画面外の弾が消えないのも当然忠実に移植。
恐竜とかはちゃんと空間から弾を出してきやがります。

普通に遊べそうにアレンジしてもいいものの、そのままで移植してくれたタイトーを尊敬するぜ。それで正しいんだよ!
メガブラストの移植が早くも楽しみになってきました。

ただ、連射装置が無かったのが惜しいところ。
グラディウスのデラパだって、パッド対策としてオート連射機能付けていたんだから、これにも付けて欲しかったなぁ。
ずっと親指連射で指が痛い。久々に痙攣撃ちしたよ。

あと、テレビでプレイすると、解像度の関係で弾がにじんで見えるのが嫌な感じだなあ。全体的にやりにくく感じる。
3ボスでやられた。3面ってあんなに弾速かったかな。

失礼ながら、ボムアイテムというのを初めて知った。
これはわかりにくいw


・ファイティングホーク
もともとぬるいゲームだったので、痙攣撃ちでも何とか対処できた。

でも何でマイナーシューティングはフルオートが装備されないんだろ。
隠しでオート連射とか出るのかな。

ラストだけ強烈な覚えゲー。
当たり判定のデカさがあまりにもネックです。
ラスボスの黒い奴も連射が無いと結構辛いー。


・ダライアスII
トゥナサシミィ

こんなに難しかったっけ???
1機でもミスすると、復活がほとんど無理に近いっすよ。
でもこれが仕様だから仕方ないっちゃ仕方ないけどね。

レッドクラブ戦で、ギャラってた同居人が「カニをいじめるなんてひどいなー」と言ってはりました。
いや・・・カニはイジメた後が強いんだけどなーw



・レイフォース
結局これもやったよw

3面道中が妙にキツいっすよ。
目の前に弾があるのに気が付かないミス多発。
点稼ぎするほど、つまらないミスを連発するのがクオリティね。

本日最高は5面。



一応今日はこの辺で。

話によると、入力遅延が1フレームほど起こってるんだとか。
気になる人は気にしておいた方がいいやもしれません。

飛鳥がやりにくかったのはこのため???
いや、フレーム以上にやりにくい要素満載ですがねw


※ちょっと記事を修正
イレーネたんの部分。
ポロリしてないという話を聞いたのですが…
確かに胸元が剥がれてた様に見えたけど、画面がにじんでるからだったのかな。
何回か検証してみたのですが…

じっくり確認してみよう。
それからもう一回載せる事にします。



<本日のおまけ>

我が家にはダブルディーラーが掘られたお椀があります。

別に裏返りはしません。


| 日常 | Comments(15) | Trackback(1) |

コメント

もっさり感は私の遅延かソフトの遅延か

2007年01月28日(日)07:57 くち #- URL 編集
>連射がない
音だけはRAYFORCE並みの すごい 連射 な作品がありましたよね。
なんだっけ・・・作品名が思い出せない・・・。

カニさん,画面のど真ん中で足をもいでしまって
久々怖い目に遭いました。ズババババb

左鮃に右鰈

2007年01月28日(日)14:17 メガ炉どん #- URL 編集
ダブルディーラーで思い出しました。なぜか外伝のダブルディーラー、あれヒラメじゃなくてカレイなんですよね。ヒラメはファッティグラトン並の凶悪な顔してます。ツナサシミ食いてえ。ダラⅡはやられたら復活できないのがあんまりといえばあんまりです。なさけむよう。

飛鳥はすごい

2007年01月28日(日)15:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>くちさん
それってもしかして飛鳥の事ですか?
ボタン押しっぱなしにするとすごい連射音が鳴るのに、実際は連射していないという。
これがデフォルトなんやなwww

カニはきちんと端っこで壊しましょう。
大和はさすがにどうにもなんなさそうだけど・・・


>メガ炉どんさん
ダブルディーラーって、公式ではヒラメとカレイをくっつけた奴だそうですな。

初めて見た時の華麗なる裏返しっぷりは忘れられない…
って駄洒落ができてしまったwww

IIはよくタコボスでミスするのが定番でした。
案外実力避けが必要になるゲームなのね。

つか、このタイトルって・・・・・

2007年01月28日(日)17:03 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」ってたしか、チャゲ&飛鳥の曲にそういうのがあったな・・・たぶん偶然だと思うが。

にしても、1フレームの遅延入力はちと厳しいな・・・購入に躊躇してしまうって・・・

そういえば、「ケツイ-絆地獄たち」のPS2版は4面までは完璧に移植できていたのだが5面のある一部分の再現が出来なくて開発中止に至った逸話があったな・・・・
詳細↓
http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid796.html

しろっちさん

2007年01月28日(日)19:07 メガ炉どん #- URL 編集
確か「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」は諺にあったような記憶が…うろ覚えで記憶違いだったらごめんなさい。

ASKAソロの曲

2007年01月28日(日)19:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
晴天…は飛鳥が一人で歌ってる曲ですね。
もちろん「飛鳥&飛鳥」とかけましたw
何気にCD持ってます。あまり聞きませんが…
飛鳥独特の鼻に突くような歌声が素敵です。
♪命尽きるまで~ 愛し続けたい~

フレーム遅延、やっぱり気になるでしょうね。
オールドゲーマーとかの視点で見ると、たかが1フレであっても、気になったりするものですからね。

そういう意味で言うと、ケツイ移植断念は個人的にはうなづける話ではあると思いますよ。
ボクでも多分(というか絶対に)出さないと思う。
ここら辺はクリエイターの立場にならないと、理解しにくい部分ではありますけどね。


>メガ炉どんさん
これって中国の諺にあるらしいですね。

2007年01月29日(月)00:41 K.H #FoGoijMs URL 編集
これは良いダブルディーラーですねw
ダラIIはイージー設定がお勧めです。
アイテム配列が変更され、ショットパワーが多めに出るので、
序盤から力押しが可能になります。

んでもって

2007年01月29日(月)02:04 AEG #- URL 編集
ダライアスⅡの完成度はいかがなものでしょうか。
みんなが上ゾーンを進む中一人下ゾーンを攻略本なしに突破した天邪鬼。アジ開きうまうま。
あと、Xゾーンをノーミスクリアして隠しメッセージが出るか試したい(ぉ
出来がよければ上巻はダラⅡのためだけに、下巻はヴォルフィードのためだけに買いたいです(笑)。
一番気になるのはサウンドですが。
最終面はちゃんとオリジナルどおり?

バイオストロングと隠しボス

2007年01月29日(月)03:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>K.Hさん
ダブルディーラー、うどんを何気無しに食ってたら、ふと気が付いたと言うw

昔を思い出してみたら、ダライアスIIって、ゲーセンによって難易度とか設定とかが色々と変わっていたような気がしました。
アイテムが上に流れるバージョンと下に流れるバージョン、あと全体的な難易度とか。
2画面と3画面の違いとかもありました。

イージーモードで頑張ってみることにしますが、やっぱノーマルでクリアしたいー


>AEGさん
ダラIIの完成度は、一応見た目上は完璧でございますね。
1フレ遅延も起こっているそうですが、これは気になる程度かはよくわからんですw
でも筐体と同じ比率でやると、弾が見にくくてたまらんですね(比率はコンフィグで変えられる)。

隠しメッセージはまだ未確認。
クラゲみたいな隠しボスは一応ハンドブックに書いてありました。
懐かしさで涙が出た(泣いてないけど)

まだきちんと攻略してないので、最終面はどうかはわかりませんが、とりあえずマザーホークとバイオストロングぐらいは拝んでおきますよ。

結局

2007年01月29日(月)19:03 AEG #INPDMQYs URL 編集
K-HEXさんの言葉を信じて私も買ってしまいました。
1面BGM、「3・2・1」のあとあんなに急に音小さく感じたかなあ、とか自機の動きって
こんなにとろかったっけ、とか違和感ありますがきっと10数年ぶりだからでしょう。
2面にチョウチンアンコウがいたのを忘れてたくらいですし。(^^;

でも確かにむずい(笑)。こんなに難しかったっけー。カニまでしかいけない。
ダラⅡはボスより道中が難しい…。

>筐体と同じ比率でやると、弾が見にくくてたまらん
私は4:3の方が見づらいというか見苦しいです。(^^;

>ダライアスIIって、ゲーセンによって難易度とか設定とかが色々と変わっていた
少なくとも「イージーノーマル」「連あり連なし」「2画面3画面」で8通りの組み合わせが(笑)。
現役時は最悪の組み合わせと思われる「ノーマル連なし3画面」でもクリアできたのになあ。
敵出現位置を覚えなおさなきゃデス。
そんなものより仕事を憶えろとどこかから声がしますが(笑)。

購入しましたか!

2007年01月29日(月)22:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
おお、購入しましたか!

ダライアスIIは妙に音が小さく感じますよね。
これやった後にファイティングホークプレイすると、音の響きの違いにびっくりすると思いますよ。

ダラIIは、K.Hさんの言ってる通り、まずイージーで慣らしてからがやりやすそうですね。
でもイージーでも十分キツかったです。
これだけは断言しておきますよw
あと、道中がムズいのは概ね同意ですね。

自分は4:3だと、横移動に相当違和感を覚えたため、デフォルトの8:3でプレイしています。
Eゾーン、Xゾーンが見にくいのが難点ですが…。

しかし設定の多さには改めてびっくりすることしきり。
タイトーさん全設定入れてないのが、正直いけずなんだよなー。
他のゲームについてもそうなんだけどね…

イージーイージー

2007年01月30日(火)06:57 AEG #INPDMQYs URL 編集
イージーだとボムアイテムの出現順がずれるので攻略が変わってしまう場面があるんですよね~。

>Xゾーンが見にくい
それはもともとの仕様な気がします(ぇ

目に悪いオレンジ色が

2007年01月30日(火)23:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
確かにノーマルとイージーでは全然アイテムの出方が違ってますよね。
早め早めにマルチボムにしておかないと、後半は乗り切れないです。
トモマヤ(レーザー砲台)が何気にいやらしいのですがw

しかしあのオレンジ色は目に悪いスよ。

ファイティングホーク。

2007年02月08日(木)17:46 芸夢人 #- URL 編集
 昔よく言ってたゲーセンにあっていけば
コインいっこ入れてました。w
 ものすごい地味だった・・・・。

うちにもありました

2007年02月09日(金)01:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
昔、自宅近くの20円ゲーセンにあったのですが、すごく地味でしたねー。
ただ、たまにプレイしても途中でタコミスすることが多かったですな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/335-f30db40d

沙羅ポ・パロポ・タイメモ?上+α

▲もし、昨日電ホビがフライングしてなかったら今日のネタがタイムリーになる事はありませんでした。早速、お宝リザルトと参ります。 ▲マズはメインターゲット2種を。沙羅曼蛇は三つしかシリーズ系譜
| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。