あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第116夜~ ジャンプバグ

ジャンプバグ タイトル


第116夜は、やや変則気味な作品を。
セガの「ジャンプバグ」を紹介致します。

****************************

ジャンプバグ ゲーム画面その1


ジャンプバグ ゲーム画面その2


サブタイトルは「ワーゲンの不思議な旅」。
ワーゲン(車の自機)を操り、8つに区分けされたステージを駆け抜けます。
強制横スクロールジャンプアクションシューティング(ただし一部例外有り)。

ワーゲンはレバーとボタン1個で操作します。
ボタンはもちろんショット。ただし画面上に1発しか出せません。

ワーゲンはある程度重力に従って動いており、動きにややクセがあります。

レバー前後で、スクロールの流れに乗って動きます。
レバーを前に入れる事で前方向に進む事ができますが、後方にレバーを入れてもバックしません(ピラミッドステージ以外)。
レバー後方はその場で留まるような形の動きをします。

レバー上下はジャンプ(滞空)と急降下です。
ワーゲンが地面に付いた時に限り、レバー上を入れる事で上方向にジャンプできます。

ジャンプはかなり飛距離があり、上に入れ続けることで相当な距離を飛ぶ事ができます。ちょっと下に入れると、ジャンプをキャンセルすることも可能です。
また、空中でレバー上を入れ続けると、ワーゲンが滞空し、下降時間を遅らせる事もできます。

レバー操作に戸惑いがちですが、操作に慣れるとワーゲンを自由自在に操る事ができます。


アイテムはドル袋とダイヤで、基本的にアイテムに書かれた点数分だけスコアが加算されます。スコアが付いていないものは、面によってスコアの入り方が変わってきます(4面・7面)。

ドル袋・ダイヤを48個集める事でエクステンド。
それ以降は48個集める度にボーナスが加算されていきます。


****************************

ピラミッド内を飛び回るワーゲン


噴水に乗って一気にクリア


ステージは大まかに8つの区間に分かれており(インストカードに書いてある通り)、各ステージに特徴があります。
順番は以下の通り。


1.ビル
練習ステージ。ドル袋が大量に存在する。

2.平原
エイリアンが地上に並んでいる珍しいステージ。
地上の岩にぶち当たるとミス。
上にある雲に乗っかるとボーナス点。

3.火山
火山が爆発している。もちろん爆風に当たるとミス。

4.ピラミッド
このステージのみ、後方ジャンプもできる。
ドル袋の中に敵が潜んでいたり、噴水があったりと特徴的。
最深部にあるドル袋ほどスコアが高い。

5.火山
エリア3と一緒。

6.海中
動きが若干遅くなる。
巨大クラゲ、鳥の卵、アンコウなど、敵が非常に強い。
1周クリアの障壁。

7.宇宙
足場が雲だけという広々としたステージ。
ドル袋を連続で取ると、加点されていく。

8.滑走路
矢印のある地面に下りれば見事1周クリア。
雲に乗り続けていると、いつまで経ってもクリアできない。



それぞれ特徴のあるステージなのですが、その中でも最も特殊なのがピラミッドステージ。

ピラミッドステージは唯一後方ジャンプのできるステージで、上へ上へと上り詰めて行くステージになっています。
また、画面中央にある噴水に乗る事で、一瞬でクリア出来る事があります。

ステージの中では海中面(エリア6)の難易度が突出しており、このステージさえ安定してクリアできれば、すぐに1周できます。


****************************

海の中は強敵揃い


この「ジャンプバグ」という作品、自分が小学生の頃に見かけたゲームなのですが、当時デイリーストアに置いてあった筐体を見たのがきっかけでした。
20円設定で、かなりやり込んだ記憶があります。

ワーゲンのレバー操作がダイレクトに伝わって、やり難さを感じるどころか、むしろその操作方法が面白くて、魅力的に仕上がっている作品に感じました。
地形特性を利用しつつ、敵をショットで射抜いていく爽快感があったのを記憶しております。

ステージ構成もはっきりと区分けしてあるのが面白いですね。

その中でも特徴あるのがやはりピラミッド面でしょうか。
ピラミッド面の噴水でのクリア法を初めて見た時は、驚いた記憶があります。

小学校当時は海中ステージで詰まりながらも、何回かやっていくうちに1周クリアできるまでになりました。
プレイのしやすさという点でも、ステージ構成の造りに関しても、その当時似たようなシューティング系統が多い中、頑張っていた方だと思います。


宇宙でチェーンコンボ?


細かいところで言うと、2周目以降はドル袋をエイリアンに変えるJOKER(魔女)の存在とか、あとはピラミッドのドル袋を中から怨霊っぽい敵が出るギミックなどでしょうか。

あと、海に入ると動きが急にゆっくりになったりとか。
宇宙ステージのドル袋を取り続けると、チェーンコンボでスコアが加算されているのも、時代を先読みしている感があっていいですね。

こうした細かいギミックうんぬんが、ステージ間の特徴を反映させるのに一役買っていたようにも見えます。


****************************

滑走路に乗れば1周クリア


当時の作品といえば、まだインベーダー系統の作品が幅を利かせていた時代で、変り種を必死に生み出そうと試行錯誤していた時代でもありますが、ジャンプバグはそういった中生まれた作品の中では、かなり突出した出来だと言えます。

アーケード作品の中では知名度も非常に高い部類で、1980年代の作品の中ではとても頑張っている作品です。
ゲーム性も秀逸なので、プレイしても損の無い作品でしょう。


なお、家庭用にはアルカディアというゲーム機に移植されたのを知ってる方も多いかもしれません(ゲーム機を置いているデパートでよくやってました)。

また、パソコン版(PC-98版)も発売されています。
Windowsが出る以前の作品なのが珍しいですね。
| シューティング千夜一夜 | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

なんとなく…

2007年02月04日(日)23:43 萌尽狼 #- URL 編集
ファミコンの「長靴をはいた猫 80日間世界一周」に似てるような…

なんか懐かしいですな

2007年02月06日(火)00:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
昔、ファミコン版「長靴をはいた猫」のCMがあったのを思い出しました。
東映のゲームには必ずペロがいましたね。

でもゲームの現物を見た事が無いのでどんなゲームかはわかりませんが…

2011年11月26日(土)22:22 XDR #3/2tU3w2 URL 編集
よくよく冷静に考えて見れば、
荒唐無稽で支離滅裂、狂気のごとき内容です。
でもそんなゲームが面白おかしく楽しいゲームだったのだと思います。当時は。
駄菓子屋で1play20円のを うまい棒など頬張りながらよくプレイしました。


後(1996年)にPC-9801に移植されたものを買いましたが、その説明書の一節を引用します
-------------------------------------
~ 「凄いゲーム」ではなく「楽しいゲーム」だった頃のゲームのよさを ~

車が空を飛ぶ

2011年11月27日(日)13:14 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>XDRさん
黎明期の頃の作品なので、こういった自由な発想が生まれてくるんでしょうね。車が空を飛ぶなんて作品といえば、パッと思いつくもので「ターボフォース」ぐらいなものですし。

懐かしいです

2012年01月31日(火)17:13 MKMKM #SGkcU7uI URL 編集
セ~ガ~(CMでおなじみのイントネーションで)
私も駄菓子屋でプレイしました。海面後半のアンコウがシンドカッタです。
ピラミッドは速攻で噴水に乗っかってクリアでした。
自力で頂上に行った事もありますが、クリア時に噴水の音がないと寂しいので
やっぱり噴水に乗っかってしまいますね。

この記事を読むまで気付かなかったのですが、これって縦画面なんですね。
当時はモニタの縦・横を気にしてなかったので、全く知りませんでした。
横スクロールなのに縦画面なのは、SEGAらしい試みのかなと思います
結構面白いので、SEGA AGESで出してもいいと思うんですけどね。
(今のゲーマー向けの難易度にリメイクしたら、とんでもない事になりそうですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/345-32d47215

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。