あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

まぁそういうわけでR-TYPEなんですよ

えー、R-TYPE祭が開催されるようですよ。

R-TYPE祭り(仮)。


というわけで、新宿のミカドでR-TYPE祭開催が告知されてます。
管理人のK-HEXさんも、休日利用して行く予定にしています
(2月25日、3月3日に行きますよー)

まぁ自分はR-TYPE苦手なので、スーパープレイは皆に任せて、パルスターやイメージファイトをやってると思いますがwww

そういえば最近扱ったブレイジングスターもあるなー。
DINO135が俺を呼んでいる・・・


★復習ということでK-HEXさんの参考レビュ★
・第10夜 イメージファイト
・第59夜 ラストリゾート
・第104夜 パルスター
・第115夜 ブレイジングスター



っつーか、R-TYPEシリーズないねんなwww
ここら辺でやるべきなのかなぁ。


****************************


ちょっとした薀蓄晒しとくw


R-TYPEのボス面のテーマの出だしと、ウッドプレイスの「キングオブボクサー」のステージ開始の音はよく似ている


ウッドプレイスの「キングオブボクサー」っていうのは…


キングオブボクサー画面



これ結構見覚えある人いるかもしれないですが
ナムコのFCソフト「ファミリーボクシング」の原型になったのがこのゲームです。

K-HEXさんが昔行ってたゲーセンでは20円で置いていて、結構人気があったような記憶がありますよ。
ボクサーの名前が面白くて9人目の黄色いグローブの敵がメンドー・クサってのはよく覚えてます。

なんちゅう名前だw

単なる殴り合いと思いきや、スウェーとかダッキングとかクリンチとかあったりと結構本格的で、しかもスピード感もあったゲームでした。
さっき言った9人目のクサさんが相当強いとの事。
自分はいつも3人目で撃破されてましたが。

ちなみにウッドプレイスは以前レビューしたファイヤートラップをリリースしたメーカーでもあります。


そのステージの出だしの音楽と、R-TYPEのボスの序盤の音楽がちょっぴり似ています。

長さ的には全然違うのですが。
ちょっとしたリミックスっぽい雰囲気?


キングオブボクサーのステージ開始の音



R-TYPEのボス曲の出だし音




似てる似てないは各自判断ということで(投げやり)


****************************


うちの同居人にR-TYPEの2面ボスと戦っているところを見せたら、ゴマンダの弱点のくぼみに入ったところで面食らってましたよ。

「おまえ、よくそんな所に入れるなー」と。


シューティングやらない人の気持ちがちょっと分かった気がする。
でもシューターなら普通にやってるもんな、こういう事w

| 日常 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

2007年02月06日(火)02:54 メガ炉どん #- URL 編集
今の弾幕シューティングなんかやらない人には狂った世界の出来事でしょうね。

目が痛くなるみたいです

2007年02月06日(火)03:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
タイメモ2のダライアスII見せたら
「目が痛くなった」そうですよ。

やっぱり俺らのいる世界は狂気の世界なのかとwww

キングオブボクサー

2007年02月06日(火)06:51 GALLOP! #- URL 編集
確かUrtracadeとかいうエミュ筐体に収録されてましたね。
<メンドー・クサ
やっぱり元ネタはあの超有名ボクシング漫画なんでしょうかwww
>R・TYPE祭り
ファンとしては是非ともいきたいです。
むせグラⅡにいけなかった鬱憤を晴らしたいですねw

イメージファイトのパターン構築は

2007年02月06日(火)08:40 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
覚えるのに一苦労するけどね・・・
(さすがに2周目はパターン覚えても猛攻が激しすぎる・・・・)
3面のボスを安置使わずに倒そうとしていた頃の自分が安置を発見したとたんに感動した記憶がよみがえってくる・・・・

R-TYPEの自機の当たり判定は弾幕シューの自機の当たり判定とほぼ同じなんだけど、敵弾の当たり判定が意外と大きいのであんまり変わらないそうなんだよねぇ。
(R-TYPEⅡ(アーケード版)の5面でコンテナとコンテナの間をすり抜ける芸当を一度やった記憶があるけど(復活で)、フル装備スピード2速ではそんな芸当出来ないって・・・・)

ゴマンダ&インスルー

2007年02月06日(火)10:27 AEG #INPDMQYs URL 編集
インスルーが作るわっかに入って遊んでたこともありました。

>やらない人には狂った世界の出来事
私から見たらまさにそんな感じです(笑)。

>ダライアスII見せたら「目が痛くなった」
ダラIIは背景が悪いと思います(笑)。

>元ネタはあの超有名ボクシング漫画
ホセさんでしょうねー。
昨今のスポーツゲームは「承認もらって実名」が普通なので
こういった気の利いたもじり(漫画のキャラだけど)が少なくなりましたよね。

>3面のボスを安置
コンシューマ版でもちゃんと使えるんでしたっけ。

祭りは行って見たいですが、当方遠方な上アイレムゲーは過去に
R-TYPEとイメージファイトとX-∞をかろうじて1周というへぼさなので恥ずかしいだけ。(^^;

ギャー!酷似してる!!!!

2007年02月06日(火)21:54 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑コレは確かに似ておるわ…。

Rはもうパターンゲーの王道です。
ノーコンティニューなんてでけへんよ…。

RⅢはもう4面でギブですよ。

あのRタイプⅡ伝説の二周目EDが

2007年02月06日(火)23:34 メガ炉どん #- URL 編集
みられるだろうか。時間があればぜひ行きますので。自分はRタイプⅡの一周目EDを見せることが指名です。

楽しみにしとけw

2007年02月07日(水)02:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
エミュ筐体ではよく見るタイトルですね。
流石はファミリーボクシング?

ええ、ボクも当然グラIIの鬱憤晴らすべく行きますとも。
でもR-TYPEは恥ずかしいプレイ連発かもですぅ


>しろっちさん
自分も3ボスは最初、正面切って戦っていましたよ。
あの曲がるレーザーはセンセーショナルでした。
2周目はもう2面のバックアタック戦車ですよ。戦車。
そんな所から出てくんなとw

IIは難易度高いですね。
4ボスがなかなか倒せなかった記憶が…
でも5面はそれを上回る難しさで、狂いそうになりますよ。 うぉー


>AEGさん
ダラII、背景もそうですが、弾にもちっこいのがあって素で見にくいですな。

有名漫画のもじりキャラ…やっぱりメンドーサさんを意識してるでしょうね。
もじった名前といえばやっぱり「ファミスタ」でしょう。 きたへふ。

3ボス、コンシューマ版。
ファミコン版は確か使えなかった代わりに激弱だった気がします。
楽勝で2周クリアできました(自爆は無し)
あ、X-∞クリアできるのはすごいと思いますよw


>SRCさん
Rは6面のドップ地帯からがキモですね。
ここら辺はパターンをきっちり組み立てておかないと、どんずべりでミスりますから。
7面の復活なんて、長らく忘れてたwww

R-IIは自分も結構ギブアップ気味です。
対空レーザーをキープできれば何とかなるでしょうけど…


>メガ炉どんさん
重複コメントは削除いたしました(^^;
1周目エンディングの味方自爆は悲惨ですな。

是非とも見せていただきましょうかwww


ちなみにボクの使命はイメファイ2周目5面まで行くこと…

いまさらながらに

2007年02月08日(木)11:24 AEG #INPDMQYs URL 編集
>3ボス、コンシューマ版
X-∞にしか興味がなかったPS版のマニュアルを見てイメージファイト3面安置が
紹介されてるのに気がつきました(ぉ
(当時X68000版を持ってたのでグラフィックの精度の違いで
見向きもしてませんでした)

ということで実験をすることに(D端子だからか荒く見えるなあ)。
…3面途中でゲームオーバー。_/ ̄|○
「ぽっどシュートは同時押し」に慣れてたのでPSパッドのボタン操作が難しい(といいわけ)。

サーチレーザー最強

2007年02月09日(金)01:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
連射がネックになりそうな感じですな。
連射できないと仮定すると。

そうするとあとはリングレーザーなり、サーチレーザーなりの装備押ししかないでしょうか。
3面(4面)のサーチレーザーは非常に重宝しますので、これを持ったら死なないぐらいの気持ちで行くといいのかも。

ポッドシュートは使いこなせば強い時もありますね。
2面の戦艦の陰の砲台とか、4面のミサイル乱射砲台とか…

ポッドシュートは

2007年02月09日(金)22:06 AEG #INPDMQYs URL 編集
>2面の戦艦の陰の砲台とか、4面のミサイル乱射砲台とか…
ポッド連射が出来れば1面ボスと5面道中が強いですよ。

ということでがんばって進めてみましたが…なんか難しいぞ。難易度高い。
2速が速い。アーケードもX68000版も2速標準で進めたのに。
敵弾の多さや避けにくさ、全体的に違和感があります。
リングレーザーやサーチレーザーで押し負ける。
3面ボス手前の岩で押し負けるとは思わなかった。
4面道中のザコにも押し負けてさらにショック。
(老いたとは思いたくない人)

確かに

2007年02月09日(金)23:47 メガ炉どん #- URL 編集
プレステ版イメージファイト、Xマルチプライですが、変に難しいです。自分は二周の4面まではいきましたがやはり3面で終わります。

ポッド連射で1ボス瞬殺

2007年02月10日(土)02:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
やってみると楽しいですね、1ボス瞬殺。
意外と2速が速く感じるのは同意ですね。
なんか1速とギャップがあるというか。3速以上も使えなくはないのですが…

押しまけるのは2周目だから…
とかオチではないですよね?
かなり昔、2周目設定にされていたゲーセンを見ました。
3ボス前の隕石がケタ違い…


>メガ炉どんさん
2周目4面というのはイメファイ、X-∞のどっちでしょう。
まぁどっちもムズいのに変わりはないですがw
イメファイの2-4は油断するとすぐ押されてキツいです…

老いてますからw

2007年02月10日(土)08:24 AEG #INPDMQYs URL 編集
2周目なわけもなくw
みなさん特に気にしてないってことはやっぱ
私がへたになったってことで。
リング+ポッド3つで押し負けました。

失われた感覚を取り戻すのは容易ではないのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/346-d51ee6c6

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

