あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ゲーセン族「サンダークロス」の××移植で怒っている場合ではないぞ

ついに買ったぞ。

ゲーセン族の「ソニックウイングス」



っつーかサンクロ、近くのゲームショップに売ってなかったよ。

仕方ないので、ゲーセン族最悪の出来だと悪評高い「ソニックウイングス」を購入してみせましたよwwwww

うあー

自分もゲーセン族の移植度が気になる気になると常に言い続けてきたわけですが、ただ周りの評判を聞いてから連呼してたわけでして。
しかし真実は見なければわからない。
百聞は一見に如かず・・・

っつーわけで、これも何かの縁と思い?どれだけひどい出来なのかを確かめてみるべく、買ってみました。

人柱にしちゃ遅すぎるわけだけど(ぉ


中には説明書とか簡単な攻略法とか。


まぁいろいろと入ってるわけで、音楽CDとか攻略DVDとか。
まだ見ては無いですが、これはあとのお楽しみということで。

まずは遊んでみないことには。







お前には絶望した



↑えっとね。これがぶっちゃけ、自分の感想ですわ。




もう笑うしかねぇ。




なんだこれ。全然完璧移植じゃねえよ、コレ!!!
wikiにもほとんどが違う移植だとあったけど、これまでにひどい移植はマジで見た事がない!!!

サターン版の首領蜂とかの方が100倍はマシだよ!!
いや、本当に。

なんかこう、ソニックウイングスとは名ばかりの別ゲーでした。

完璧移植を謳っておきながら、これはひどすぎる。
ハムスターのやる気を疑った瞬間でした。
実際にやってみると、ひどさがマジ伝わってきますよ。
オレが遊びたいのはこんなんやない!!! って。

一応自分はアーケードでコウフル2周を達成した身ではありますが、もう違いが目立ちすぎていて、どこから突っ込んでいいのか悩むほどの移植具合。
元ゲー見なくても、違いがはっきりとわかる移植ってのも珍しいぞな。



自分が気が付いた違いをいくつか列挙してみますと

・全体的に敵弾がもっさり
先のステージに進んでも、全然敵弾が速くなる気配が無く、比較的もっさりしています。
本来だったら3面あたりで敵弾が速くなるのが仕様なのですが、そうなった気配は全く無く、ずーっともっさりしてましたよ。
アーケードはもっと速かったんですが。


・ザコ敵のアルゴリズムが違う奴が多数
わかりやすいのが4面、6面の中型ヘリ。
アルゴリズムにかなりの違いを感じました。
他、本来出てくる場所から来る敵が出なかったり、中にはパワーアップを出さない敵がいたりと、散々。


・自機の攻撃が全体的に違う
コウフル、キース、緋炎を使ったのですが、どれもアーケードとは違った攻撃をしてました。

コウフルは弓なりに動くミサイルが直線的に動いてたり、ボムのトールハンマーが時々ありえない動きをしてました。
キースはホーミングミサイルがもっさりしてたのと、ボムの消え際に弾消し能力が無い点。緋炎もホーミングがもっさりした動きで、忍者ビームの挙動もおかしかったです。

他のキャラはデモを見た限りだと、IDSのボムがやたらと点滅してたり…
強さ的には、コウフルは非常に強くて他を引き離すほど、逆にキースは弱体化が目立っている感じでした。


・ボスの攻撃が全体的に違う
自機だけならまだしも、ボスの挙動に至るまで違いが続々。
前半面のボスよりも、後半面のボスの攻撃がまるで違っていたのに驚愕。

5ボスは発狂段階で全く見たことのないような攻撃をしてましたし、6ボスのアイスフォックスは、3WAY×2の幅が極端に狭くなっていて、自分なりのパターンが使えないという始末。

それ以上にひどかったのが7面中ボスの衛星。
超高速バラマキ弾の幅が狭くなっていて避けにくく、その次の通常弾バラマキが近距離で大量に放ってきて、これまたものすごく避けにくくなっています。
はっきり言ってコイツは殺意を感じるほど強くなっています。
一番バランス壊してるボスだ…


・2周目も違う
特に日本ステージの赤いヘリ。
こいつは2周目だと高速4WAYを撃ってくるのですが、1周目と同様に直線的に弾を撃ってきます。
ついでにいうと、赤ヘリは1周目のアルゴリズムも全然違っています。




嗚呼…
列挙するだけですさまじいほどの違いが出るわ出るわ…

というわけで、このゲームは「ソニックウイングス」ではない!
「ソニックウイングス」の名を借りた別ゲーと思ってもらえればいいかとw

難易度は、6ボス~7面にかけてが極端に難しくなっており、特に7面の衛星の攻撃が変わっている関係上、一筋縄ではクリアできないように仕上がってます。
その分2周目の難易度はゆるゆるです。

キャラクターは今のところコウフル一択でしょう。
見た感じだと、この人だけ別次元の強さでした。

アーケードも難しかったけど、ゲーセン族のアイスフォックスと衛星はボム使わないとやってられない難易度というのは確かです。


****************************


っつーかね。
こんな詐欺移植を過去にもやってたのにもかかわらず


「サンダークロス」で生かされてなかったという。


ネット情報だと、悪評が出るわ出るわ。
特にフリーズはまずいでしょう。

今のハードではまず許されない事だと思うのですが…


****************************


あれなのかな。
もう移植モノって期待しちゃいけないっていうことでしょうか?

最近のは色々とひどかったけど、昔も結構ひどい移植が粒ぞろいでしたから。

サターン版の移植ものは出来がいいものはいいものの(蒼穹紅蓮隊が代表例)、中には眉唾モノも多く含まれてたのも事実なわけで。

個人的にはサターン版「バツグン」の移植にはたまげました。
普通の横置きテレビで縦圧縮モードやると、4ボスの真上に潜り込む事ができないんですよ。
59630稼ぎを練習したかっただけに、これには相当がっかりした覚えがあります。

当ブログのレスには、サターン版「ガンフロンティア」の悪評が目だってたようで。この移植については、昔のシューティング専門同人誌「ゲークル」の代表の人が相当怒っていたようでした。

やっぱ全然違ってたんだな・・・


昔から完全移植というのは壁のような感じだと思うのですが、ニーズが相当高いのを意識してやってもらわないと困る部分はありますよね。

ゲーム復刻版というのは、買うユーザーは明らかに限られるわけで、そのユーザー達が求めているのはいわゆる「完璧」。

それも生半可なものじゃなくて、少々のズレでも気にするものであるわけで(だから1フレすらの遅延にクレームというのも納得がいく)
タイメモ初代のダライアス外伝のレーザーのパターンとかがずれるとかいうのを聞くと、やっぱりその部分はしっかりしてもらわないといけないハズなんですが。

そんな状況下で全然違うゲームなんて出した日には…


そうした意味で考えると、ケツイ移植を断念した三原さんの気持ちはすっごくわかる気がするんです。

縦穴バグが残ったままでリリースしてもいいという声があったのを見たのですが、もしこれが原因で会社が倒産したら、責任は誰がとる?

というのは極端な話ではあるのですがw、現実的にも無い話では無いと思うんですね。こういうのを、オレ含むネットの評価員どもが叩くわけですから。ちょっとしたバグをバカにしちゃあいかんぜよ。
小さな事態が引き金になり、後に大事に発展するというのは、不二家の例を見ても明らかだと思うんです。

それを踏まえると今後ハムスターはどういう道を歩むのかがやや不安になってきます。

絶対クレームは避けられないはずです。


このままだとゲーセン族は笑い者になりますよ。
っつーか、今のままだとゲーセン族はネタですね、ネタ。
ある意味。



ということで、明日サンクロ買ってネタ書きます。
なんとまぁ自虐的なw



萌尽狼さんも移植ネタ書いてますね。
自分もしっかりせなあかんかなー
| 日常 | Comments(24) | Trackback(0) |

コメント

じつは自分は

2007年02月10日(土)02:52 メガ炉どん #- URL 編集
SEGAに煮え湯を何度も飲まされました。
一つは「ファンタシースター2」でゲームバランスの悪さとストーリーにイライラしながらやっていたのですが後半のダンジョンでバグが発生して全く進めなくなりある日SEGAに電話したところ詳しい説明もなく本体に異常があると思うといい続けてました。
自分はソフトの異常だと思いSEGAに送ったところ一週間で戻ってきましたが異常無しとのこと。試しにソフトを本体に差して確認したらそこには自分以外のデータがあったのですがキャラの名前が全部「性病」の名前でした。
なおファンタシースター2は初期生産されたメガドライブでは必ずバグがでるそうですがSEGAはこのことは公表しませんでした。
なお修理代、郵便料金は全てとられました。

ネットが流行ってたらこういう事は起こらなかったかも

2007年02月10日(土)03:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
うわ、そんな事があったのですか。
ファンタシースターIIといえば、昔のゲーマーからして一般的に見ると名作にあたる部類ですが…
当時、IIには自分も心血注いでハマってた時期がありますし。
いやさ、どちらかといえばIIIの方が酷かった分、そういう思いが強いのかも。

バグもあったとは一応聞いてはいます。
しかし、返されたソフトにそのような名前を入力するのは、これは企業とはいえ許されない行為だと思いますよ。
ただ、ネットが流行っていない時期だったから、それは泣き寝入りという事になるんでしょうか…
うーん。

そういえば自分もDCの「ぷよぷよ~ん」というソフトが起動しない事を、製作元のコンパイルに問い合わせしたところ、この時は発売元のセガに丸投げされた事がありましたっけ。
結局アレは叩き割ってwもう一枚買いなおして、現在もなんとか動いているのですが。

まぁ自分の場合は、恨みとか空しいと思ってるので笑い話とか話のタネにする程度なのですけどね
第一、根に持ったところで誰にも利益を与えないですし。

まぁそんなこんなで、ゲーセン族はネタの一環として買いますよ。
あくまでネタ。

サターン版レイフォース(レイヤーセクション)では・・・

2007年02月10日(土)05:46 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
横画面の圧縮モードにて、プレイすると画面外からいきなり敵弾を撃たれることがあったな・・・・(モニターを縦に置いて縦画面モードになるとほぼ完璧なんだけどソニーのプロフィールプロか業務用モニター(今なら液晶モニターの回転機能付きにスキャンコンバータ付きで)が必要)

今のところ移植が完璧だと思うのはps版レイストームくらいだろうな・・・・
(まぁ、ps2版怒首領蜂大往生とエスプガルーダにグラディウスⅢ・Ⅳくらいも移植はほぼ完璧だと思うが・・・・)

初期MD

2007年02月10日(土)06:36 XVI #LkZag.iM URL 編集
初期ロットのメガドラは、基盤が全然違ったっぽいですね~。
PS2がバグったり、達人がスタート直後にハングしたり、ゴールデンアックスがスプライト化けしたり。

移植ものは、年代的に電波新聞社の神移植を見てしまったのもあってか、
どうにも最近のは手抜き感というか、愛の無さを感じてしまって。

デンパは神

2007年02月10日(土)06:57 AEG #INPDMQYs URL 編集
と書くとなにやら怪しいですが(笑)。
X68000ユーザーだった私としてはやっぱり移植には「愛」が必要だと思います。
対象のゲームとそのマシンに対して。
電波新聞社はPC-6601やFM-77AVにも愛を注いでくれましたし。

納得行きませんよね

2007年02月10日(土)09:23 妙島浩文 #gS/xbSlc URL 編集
おはようございます、妙島です。

それにしても、ひどい移植ですよね。
かくいう私ですが、
サイキックフォースコンプリートで
ひどい目に遭いましたよ。
(ジャンルは違うけど)
画像の劣化、バグの多発、フリーズなどなど、
不具合だらけで、まとめサイトができていたほどでした。
最終的にそのサイトで、
メーカーに対して電子署名をしたものの、
結局、「仕様」の二文字で片づけられましたから・・・

復刻版を出すのなら、
対象者のことを考えて欲しいなって思うのですが、
メーカーの事情も事情で、
そっちの方で精一杯なのかな?
って思うことがあります。

プレステ2のゲイングランドでは

2007年02月10日(土)13:31 メガ炉どん #- URL 編集
プレイされた方はご存じかもしれませんが中国近代面の3-3などで敵が画面外に行ってしまいタイムアウト。バグ、フリーズなどが起こる現象がありSEGAに問合せしたことがあります。その時にあった納得がいかないこととして
①電話○秒で○十円の通話料以外の料金が取られた
②詳細を説明した所相手方からの答えは「はじめて聞きました」
③異常ではないと思うの一点張り
④しばらくするとハードの異常じゃないかと話をそらし始めた
⑤さらに他人のハードで試してから電話してくれと言われた
⑥最後にこちらの個人情報を教えてくれと言われたので全て教えた
⑦最後に何か分かりましたら連絡しますとのこと
⑧その後知人にこの事を話してみたらネットでしらべてくれたのですが同じことをやはりSEGAに話したところ全く同じ対応だった
⑨未だにSEGAからは何も連絡ありません。
逃げ得ですか?

大人は汚い…ゲーム業界はやっぱりヤクザな業界

2007年02月10日(土)16:16 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
リファラに大量のアクセスがありました。どうもです。

私も『でべろアセンブラ編』の使い方がわからなくて故「徳間インターメディア」に電話したときいきなり電話切られましたけどね。
幸いクレーム系の電話はしてないので、セガは冷たい、コナミは優しいとかの印象しかありませんけど。

縦画面ですが私が上京以来使ってるブラウン管テレビは真四角なのでそのまま立ててますけどね(危険なので真似しないでね)。ていうか10インチなので横画面だとドットが判別できないほど圧縮されてしまうので仕方なく立ててるわけですが…
一時期横画面で縦画面と同じ解像度で自機の位置によって画面がスクロールして補完するタイプの物が流行りましたが、あれは辛かったですね。ストライカーズ1945とかは画面モードが選べるからいいけど、究極タイガーIIプラスのSSモードは横画面オンリーでモード選択なしだったからもう遊びようがなかった(音楽も全部差し替えられてたし)。

メーカーの対応に関してはやはり開発現場と広報営業の剥離と言わざるを得ないでしょう。
完璧な移植が潤沢な開発費と開発期間があったゲームバブル期に集中しているのは、ある意味仕方のないことなのかもしれません。
つまり今やどんなに完璧を目指しても移植に携わったスタッフがそれに見合った対価を授受できない状況なのです。
結果、その襤褸をユーザーに押し付けてるわけですが…
PS以降互換基板が主流ですが、移植のリスクを軽減するという意味でかなりマストな選択肢と言うことが出来るのでしょうね。

ソニウィは…

2007年02月10日(土)18:59 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑実はSFC版持ってます。しかも箱付き。

ハムスターのやっつけ振りは
wikiで明かされていたくらいですからね。

サンクロは一部の効果音が
カットされてるという劣化情報までもキャッチしてます。

一体、いつになったら教訓が
教訓として生かされるのであろうか…。

>音の遅れ
パロポでの実況パロのOPは見るに耐えません…。
音と映像が、思いっ切り2テンポは
遅れてましたから。

それでも愛があるかないかはわかる

2007年02月10日(土)21:54 AEG #INPDMQYs URL 編集
>自機の位置によって画面がスクロールして補完するタイプの物
PS版イメージファイトはボスがそうですね。
X68000版はスクロールはないものの上下がカットされていたために3面ボスの安置が
使えませんでした。
でもそれ以外の場面はアーケードと同じ攻略が使えました。
完全移植を謳うならせめてそういう「感覚」を大事にしてもらいたい。
「1ドットの狂いも許さない」って人は基板を買えばいいわけですしね。
おじさんはPC6601のスペースハリアーに感動したクチです(笑)。

>究極タイガーIIプラスのSSモードは横画面オンリーでモード選択なしだった
X68000版A-JAXがまさにそれですね。
でも不思議に許せないとか思いませんでしたね。
攻略法はアーケード版とそう大差なかったですし。
それよりFDDのままだと異様に長いロード時間とかステージことの文字が気になりました(ぉ

最近のセガエイジスを見た後にこの出来では

2007年02月11日(日)13:34 すらっと茶 #- URL 編集
初めまして。

>サターン版の移植ものは出来がいいものはいいものの(蒼穹紅蓮隊が代表例)
>今のところ移植が完璧だと思うのはps版レイストームくらいだろうな・・・・

マザーボードがほとんど一緒の互換基盤のゲームの移植度と、全く違うハードのゲームの移植度をこの比較意見で出すのはちょっと違うと思いますが、、、。

あからさまにゲームとして操作性や見て直ぐ解る様な絵や音が違う作品に仕上がってる時点でこの開発メーカーはダメなんだと思う。
 タイトル別に下請けに出したゲームの完成度を見れば、個々の下請け会社の作品の質(開発能力)が解るとは思うのに、また同じ会社に仕事を回すハムスターの品質チェックの甘さももっとダメだと思う。
「2千円なんだからこんなもんで良いだろ」的な考えなのかも知れないですが。。。

Wikiだかどっかのレビューに、これからは下請けに出す会社を集約させて行くみたいな事が書いて有りましたが、ダメな開発会社の方に集約されないように祈るばかりですね。
当時のマイコンソフトは神でしたね。

俺も。俺も。

2007年02月11日(日)13:41 芸夢人 #- URL 編集
 >↑実はSFC版持ってます。しかも箱付き。

SFC版は本家が移植してるんで出来はいいです。
完全移植ではないですが。。w

 セガかぁ。ゲイングランドよかったよなぁ。
昔は・・・・。
 最近はもう・・・ね・・・。

 電波新聞社はゲームに愛がありましたね。
確かに。ゼビウスとか神だったし。
 X68系のPCはMACのCPUと
同じものと採用したりグラフィックチップなどは
当時としては最高のものを使ってて
 最限度はすばらしかったです。
グラディウスも神移植でしたし。

愛が足りない

2007年02月11日(日)20:01 K.H #- URL 編集
納得のいかない移植といえば、
PS版のナイトストライカーです。
グラフィックもしょぼく、ミサイルの誘導も甘く、
各所の判定もAC版にはほど遠い劣化移植でした。
程なくして売りに行きましたよ。
今度のタイメモ版はどうなんでしょうね~

愛を取り戻せ

2007年02月11日(日)22:43 Lib #mQop/nM. URL 編集
という訳で、福岡ヨドバシに行ってカラスと虫姫さまふたりやって参りました。カラスが地味でしたが、なかなかいい感じ。でも、その横にあった極パロの方ずっとやってましたが。
 連射王も再販されたようで買って参りました。楽しみですぜ。

帝王に愛などいらぬ!

2007年02月12日(月)00:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
北斗の拳の格闘ゲームでサウザー使ってたなー。
どっからピラミッドだすねん。
しかし1日休んだだけですごいコメントだぁー。
レスレス。


>しろっちさん
テレビを横に置いてゲームをやるのは、当時は躊躇してました。
ただ、今だとスキャンコンバータとか使えば何とかなりそうですが。
昔は家庭にテレビ1台だったので、横にするなんてとんでもなかった時期でございました。
そういうのを見越して、横画面シューティングが流行ったという背景があったのかも。

PS2のグラIVは移植されて、逆にバグが無くなったと聞いています。
良移植の例もあるんですねー。難しさは相変わらずなのですがw


>XVIさん
はー、やっぱ初期ロットが危険なのは今も昔も同じなんですねー。
メガドラの不具合って結構あるみたいですな。
でも「達人」はアーケードと完全に違っててヘコんだ記憶がw

電波新聞社は当時の移植の神ぶりは聞いております。
X68Kグラディウスの存在が、X68Kの売り上げにも響くぐらいだと聞きますから、まさにキラーソフトですね。
そういやメガドラのアフターバーナーIIも電波でしたっけ。あれも神移植でした。


>AEGさん
電波新聞社の移植の神ぶりは、やはり語り継がれてるんだなぁ、と実感。
今の状況を作り出した人々に電波の移植物やらせたいと思いますわな。
愛が足らないよ。多分。

昔から移植をしてきたメーカーというのは、やっぱり強いですね。
それだけ愛情を注がないとできないことでしょう。

イメファイの安地が使えない不具合、自分だったらどう思うかな。
ボクは攻略に心血注いでましたので、ショックかもしれません(とか言いながらやってるかもw)
まぁ現にサンクロもこれからやろうとするところですし。

嗚呼、自分は愛故にバカなユーザーなのね。
帝王への道は遠い


>妙島浩文さん
サイキックフォースですか。
これ、確か小耳に挟んだ事があります。タイトーの対応はなんか腑に落ちませんね。
製品にしてしまえば、あとはどうでもいいって態度はなんかモラルとしてどうかと思ったりするものですが…

今のネットユーザーの力をメーカーは舐めすぎているような気がしてますね。
そうした流れができているにもかかわらず、セガとか不具合のある作品を乱発するわで…

どうなってるんでしょ。
やっぱり納期がネックになってるのかとは思いますが…

ゲームを出すにしてもゆっくりでいいから安定したものを出して欲しいとは思うのですが、それではスピード感を考える余りにユーザーが納得しないと考えたりするのでしょうか。
だとしたらこれってスピード社会の弊害なのかも。

自分も業種は違えども、実は他人事でなかったり。
詳しくは言えませんがw


>メガ炉どんさん
うーん、これはセガの対応はいただけないですね。
何と言えばいいのか、やはりクレーム対応にうんざりしてるところもあったのかもしれませんが、出す所も出す所なりにきちんとした対応をしてくれないと、不二家の二の舞ですね。

セガ、バンダイとかようやく不具合対応に積極的になったかのようにも見えますが、それでもちょっと遅すぎの感はあるかも(しかも積極的というわけでもなさそうだし…)。
っていうか、「ぷよぷよ!」のセーブ不具合はマジありえんよ!って言いたいですな。


>萌尽狼さん
いえいえ、こちらもどうもです。
さざなみ壊変さんとこに仲良く張られてますがなwww
しかしクレーム受ける仕事って辛いんでしょうかね…
でもなあなあでやるのもまた、問題ではあると思うのですが…

縦画面ゲーを横画面で遊ぶのは、モニタに負担をかけなければいけない関係上、どうしても辛くなりがちではありますね。
かと言って、圧縮画面でやると、弾がにじむしで…
サターン版バトルガレッガは鬼門でしたw

開発は広報の事を考えないし、広報もまた然り…
移植に関しては、どうしても開発の負担(それに関しては互換のない物がメインになるのかな)がどうしてもかかるものですが、それはやはり広報とか上層部とかには伝わらないものなんでしょうかね。
うーん。うちが今働いてる業界(携帯電話関係)にも、ケースは違えども似たような事象がありますね。
ちょっとここでは言えないですがw

でもユーザーの事は真摯に考えてもらいたいですよ。
ゲーマーに対する愛は何処へ行った??

ちなみに「襤褸」って言葉が読めませんでしたので、今調べました(ぉ
なるほどなっとく


>SRCさん
ソニックウイングスSFC版はどうなんでしょう。
まぁ完璧では無いのはわかるのですが、スペックが違う事もあってか、これはあんまり問題にはされていない様ではありますね。
それと同じ事象がグラIII…

サンクロ購入しましたよ、んもう。
色々と酷い事は情報として多数仕入れてますので、これは後ほどレポートします。
しかしハムスター、これからどうなる…


>すらっと茶さん
はじめまして。

互換性のあるものと比べるのは確かに違うかもしれません。
でも職人気質を持っているのなら、たとえ互換性が無くとも良い移植をしてくれるメーカーもあるわけで。

上で言う電波新聞社とかですね。
それに続に言う一般ユーザーからすれば、互換なんてハナから考えてないと思いますよ。
「互換」自体何のこっちゃと思う人も多いわけですし。

でも比較対象には不適合かもしれないのは確かではありますね。しょぼん
反省。

下請けに回す所を間違えるととんでも無い事になる…
完璧かどうかは見ればわかるはずなのに、チェックをしないのは、明らかに欠陥ですね。
出しちゃえばいいだろって考えが蔓延してる、いわゆる「企業倫理の欠如」と呼ばれるものなんでしょうか。
ゲーム業界にも、大中小問わず蔓延してるような気が…

いっその事、移植の事に関してはオンブズマンみたいな組織を挟むぐらいしないとダメなんでしょうか(昔で言うテストプレイヤーがいなくなったとかいう話も少々気がかりな話ではあるのですが…)。
そのオンブズマン、三原さんとかが代表だと面白いかもしれんですね。

それか、そのオンブズマン役があるなら、僕ひきうけちゃいたいぞ、みたいな。
チェック厳しくしときますよ。


>芸夢人さん
セガは良い時と悪い時がはっきりと見えるので、中々厄介ではありますね。

セガエイジスとかはいい仕事してるのに、ぷよのセーブ不具合だとか、コントローラ不具合だとか頻繁に起こしてるのが何とも言えないというか…

電波新聞社はやはり人気ありますな。
グラディウスはX68Kを位置付けを決める格好のソフトになった感がありますが、ひとえに電波新聞社の神移植によるものが大きいというのはわかります。
あの頃のベーマガ、グラディウスとかドラスピとか、力入れてましたね。

そういえばドラスピといえば、シーデビル(7ボス)が登場する時の、泡のスプライトに言及してた話がベーマガにあったような気が。
こういう細かい移植の苦労話とかを雑誌とかに公開していけば、ある程度の信用を掴む基準になるかもしれないですね。
それもコアな部分の話を重点的に…


>K.Hさん
愛をください ZOO(昔の歌)
PS版のナイストはひどいんですか。
メガCD版はドットを犠牲にしてでもゲーム性が良くて名作足りえる存在になったのに、PS版では見事にその逆を行った形になってしまってますね。

それは売られても文句は言えないでしょうw
タイメモ2下巻版もちょっと心配になってきますね。
遅延起きるのかなぁ…


>Libさん
貴方のコメントに感動しました。
今回のコメントの中では移植に一番関係ない(笑)
でももうボクもお腹一杯になりそうだったので、一服の清涼剤になりました。
アリガトウゴザイマス

福岡ヨドバシって、博多のあそこですか。
ボクはよく友人とポップンミュージックやってましたよ、そこで。

ケツイがイージー設定で、敵弾の少ないバージョンが置いてあったのですが、ジャダマハルが弾あんまり撃ってこなくて、最終形態の弾の軌道が読めなくて大変でしたよ。

カラスは本日初めてプレイしました。
あれって、攻略法見ずにやったから何とも言えないですが、ラジルギと同感覚でプレイできたのはよかったですね。
2ボス強いです。攻略知らないだけですが。

もう一度ぬくもりを…

2007年02月12日(月)03:01 AEG #INPDMQYs URL 編集
これ以上書くとK-HEXさんがおなかいっぱいになって破裂したらいけないのでちょっとだけ。

>電波の移植物
中にはスペースハリアーのようにちょっと首をかしげるものもありますが。

>イメファイの安地が使えない不具合
もう一つの準安置、ボスの左下が使えたので安心でした。

>グラディウス
X68000版グラディウスを作ったのはいい移植もある反面へっぽこ移植も多々あった
福嶋のS社なわけですが、実際グラディウスもいろいろ問題がなかったわけではなく。(^^;

お師さん…

2007年02月12日(月)03:33 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
なんでもいいから帝王になりたいです

>電波のスペハリ
これ良くなかったんですかー。
確か地面の模様が市松じゃなかったような。

>イメファイ
なるほど、そういえばそこにもあったような(ボクは常に後ろしか使ってないから…)

>グラディウス
SPS(言ってもた)って聞いたことあるぞー。
なんだっけかな。

ああ。あのSPS。

2007年02月12日(月)11:21 芸夢人 #- URL 編集
 PC用将棋ソフト「棋太平」で有名な
ソフトハウス(懐かしい響きだ。)ですね。
 X68Kにアーケード移植を数多く出してます。
 「ダッシュ野郎」とか「パックマニア」とか
・・。
 あ、「メルヘンメイズ」なんかもありますよ。
 

SとS

2007年02月12日(月)14:52 AEG #INPDMQYs URL 編集
#芸夢人さん
>「ダッシュ野郎」とか「パックマニア」
SPSは自社名義以外でシャープ名義で発売されてたゲームも作ってたましたね。
スーパーハングオンとか沙羅曼蛇とかボナンザブラザーズも。
ttp://www.sps.co.jp/05_03_other02.htm

>「メルヘンメイズ」
メルヘンメイズの移植はいいデキだったと思います。
ttp://www.sps.co.jp/05_03_other01.htm

他、カプコンから出たゲームも実はSPSが作ってたっぽいです(全部かどうかはわかりませんが)。

2007年02月12日(月)23:27 みぐぞう #- URL 編集
ゲーセン族も地雷タイトル多発ですか…わたくしは「熱血硬派くにおくん」だけ購入しましたが、目立ったバグは無かったように思います。
運が良かったんだろうなあ。

糞移植と言えばPS2版ヴァルケンを外さずにはいられません。
ファンを裏切るどころか欺いた最悪の内容ですよ。
ちょっと趣旨はズレますが「サムライスピリッツ零SP」の断末奥義カットとかPSP版「パロディウスだ!」のBGM差し替えとか、
オリジナルに惚れ込んで購入したのに裏切られるような事は勘弁して欲しいですね。

SPS

2007年02月12日(月)23:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
全てのタイトルが懐かしいですな。
ダッシュ野郎。東亜のジッピーレースですな。
地味ながらもハマってた懐かしいゲームです。

あとメルヘンメイズですか。
時間が全然足りなくて緊張感大きすぎw


>AEGさん
フォローありがとうございます(^^;
サラマンダとかはまだわかるにしても、ボナンザブラザーズはちと意外。
あれも実は点稼ぎするほどハマったゲームなんですね。
ピラミッドのラストの罠が悪質(泣)


>みぐぞうさん
wiki見れば多分わかりますが、完璧とは言いがたいゲームまで出てるので、手打ちでも仕方が無いほどですね。
ソニックウイングスのひどさは、ある意味後世まで残さないと、大変な事になりそうな予感がしてます。

ヴァルケンはうちの友人Sが買って激怒してましたよ。
ネット評価も見たんですが、思っていた以上にひどいものですね。

あとオリジナル派を裏切る仕様が不必要なまでに多くなっているのも気になります。
そこまでゲーム業界がたるんでるって事なんでしょうか…こと移植に関しては。

もちろん移植だけの話ではないですが。

管理人のみ閲覧できます

2007年02月17日(土)10:19  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ・・・

2007年02月17日(土)10:27 通りすがりのA #ESAc5LBw URL 編集
編集したら間違えて管理人さんのみに閲覧できるようにしてしまいました(汗)
(「秘密にする」というのが編集したことをわからないようにするのかと思って…)
他意はないですw

秘密のコマンド

2007年02月18日(日)15:47 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
<Aさんのコメント始め>
68版グラディウスの移植がSピーSだというのは
意外と知られてないんですね。常識だと思っていました。
(68の移植物といえば電波新聞社とSP○というのも)
あ、自分がおじさんなだけですか、失礼しましたー…w

電波の源平討魔伝の移植を見たときは感動したなあ。
<以上終わり>


コメントの編集って、書いた本人でしかできないのが、実は困り者だったり(ホームページでは管理人権限で管理人も編集できるものですけどね)

それにしても、エスピエスとのかかわりは結構あったんですね。
ベーマガにも独自でコーナーがあった記憶が…
ここらへんは記憶があいまいですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/349-5befbd6f

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

