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我が心の脱衣ゲー第3話 アルファ2007年02月13日(火)03:53
いつも突発的に紹介する脱衣ゲー。
今回は以前から管理人K-HEXが推している スクウェアのPC88用ソフト「アルファ」を紹介します。 ![]() ![]() スクウェアの「アルファ」は1986年にリリースされたゲームです。 今から20年も前になりますね。 NECから発売されたパソコンPC-8800シリーズ(以下PC88)からリリースされているゲームですが、このゲームはアドベンチャーゲームというジャンルに位置しています。 ファミコンとかで言うと懐かしの「ファミコン探偵倶楽部」や「さんまの名探偵」といった、コマンドを選んでキャラクターに指示を出して行動を決めつつ、その時々に起こったストーリーを楽しむためのアドベンチャーと思ってもらえればいいでしょう。 ストーリーは、記憶喪失になった少女「クリス」が丘の上にたたずむところから始まります。 クリスのいるダイダロス号の中で起こった革命に巻き込まれ、その後クリスが冒険を重ねて革命の真実を掴んでいく、というものです。 そのPC88版として登場したアドベンチャーゲームということですが、このゲームの最たる特徴といえば、自分の行動を実際にキーボードで入力してから、主人公であるクリスを動かしていく、という形になっています。 パソコンならではの行動のさせ方といえるでしょう。 コマンドは基本的に名詞と動詞の組み合わせによって行われます。 例えば「ミル オトコ」とか「ガレキ サガス」とかいった感じで、その場所にあった行動を起こさせるのです。 名詞と動詞は逆転しても構わないのが面白い点ではあります。 移動の場合はミギ、ヒダリ、マエ、ウシロなどのコマンドを使います。 この場合のみテンキーが有効です。 ![]() ただし今のゲームに慣れている人から見ると実に煩わしいにも程があるようなシステムでして、例えば「ミル ユカ」とかやっても床は見てくれません。 思ったような行動を起こそうとしても、コマンドが合致せずになかなか先へ進めなくて、実に昔のパソコンらしい、やや融通に欠けるシステムといえるでしょう。 よって、難易度は必然的に高めです。 場所によっては面白い単語を入力して笑いを誘うような?行動を起こす事ができたりします。 エロ単語を入力すると反応があったり(笑) ↓エロ単語を入力しました。 ![]() アドベンチャーとしての難易度が高いのもさながら、状況によってはアイテムを全部ブン取られてそのままゲームの進行がストップすることだってあります。 要はハマリも存在するということなのです。 間違えた行動を起こすと、それからゲームが進まなくなってしまうために、その難易度に輪をかけた結果になってしまっていますが、逆に行動パターンを知っていれば、タイピングに自信があれば目をつぶってもクリアできてしまいます。 全てパターンで行動できる故の仕様ですが、それを考慮に入れなければ逆につまんないゲームの筆頭と思われても仕方が無いかもしれませんね。 なにぶん、昔のゲームですし。 パソコン界では、昔はこういったアドベンチャーが流行っていたんです。きちんとした行動を起こさないと確実にハマるゲームが何と多かったことか。 電波新聞社から発売された、パソコンゲーム攻略ムック「山下章のチャレアベ」とか知ってた人がいたら、結構うなづける話かもしれないです。 ファミコン世代でも、ファミコンはじめ家庭用ゲームしか触っていない人には考えられない仕様かもしれませんが、パソコンユーザーはそういった理不尽な難易度や仕様を乗り越えていった事を考えると、当時のパソコンゲーマーのタフさが垣間見えてくるかもしれません。 多分。 **************************** で、アルファの話なんですが 何と言っても見所は主人公のクリスでしょう。 ![]() その着てるコスチュームがとにかく際どくて、まるで街中をビキニ姿で歩いている、そのような印象を受けます。 もう衣装からして脱衣状態です(笑) 今のスクウェアのキャラクターの中にもやや際どい衣装を着ている人が何名かいますが(FFのティファとかリュックとかが代表例になるのかな)、それらに比べても、この衣装の際どさは異常。 当時流行っていたアニメ「ダーティペア」あたりの影響を受けているような気がしますが、それでもクリスという清純な顔つきの女の子に、このような衣装を着せること自体、そうそう考えられない事ではないかと思うのですよ。 下なんかまんまビキニだし。 今でこそ我々は美少女ゲーの免疫がついていて、そこまで大したことが無いかとも思われますが、それでもクリスは今の美少女ゲーに出してもおかしくないような体つきをしています。 このゲーム、画面の絵柄からして、結構際どいアングルやシチュエーションとかも多用されており、今からしてもわずかの絵ではあるものの、男達のハートをがっちり掴んでいるともいえるのではないでしょうか。 あくまで予想で。 ↓お尻の部分を強調 ![]() ↓なんか×××されてるみたいな… ![]() ↓下からのアングルとか… ![]() ↓股開いてるし ![]() 特に男達に連れ去られるシーンは、文がなければ本当に際どいシーンのように見えたりしますね。 単にレジスタンスのサブリーダーの所に連れて行かれるだけで、特に何もされませんが(その後ポリスロボに捕まって…) **************************** しかしそれ以上に話題になっているのは、 「アルファ」では言うまでも無くこのシーンではないでしょうか。 ↓ポリスロボに連行されて吊るされるシーン ![]() 全裸で吊るされるシーンは、今見ても「何考えてるスクウェア」的な錯覚に陥らせてくれるでしょう。 スクウェアもエロゲ出してるよ! って(笑) しかも清純な女の子がビキニのままならまだしも、さらにそこから素っ裸にされるってのが何ともショッキング。 まさに脱衣ゲーw この存在こそがスクウェアの「黒歴史」を語る上において欠かせないのですが、逆に当時のパソコンゲームは、それほど裸に対する基準が厳しくなくて、逆にこういったものでも「演出」の一つとして許されると言う流れだったのかもしれません。 現にクリスは裸になって捕まった後も、泣きはしてるものの、そこまで根に持っていないところは、いかにサバサバしていると言うか、何と言うか(ちなみに状況によってはポリスのロボットから銃を奪う荒業を見せていたり…)。 でも女の子は裸で吊るされるのに対して ↓野郎は檻の中。 ![]() なに、この男尊女卑(汗) **************************** このゲームにかかわった人は結構凄い人が多いですね。 例えば音楽で言うと植松伸夫さん。 「ファイナルファンタジー」の音楽を手がけて、以降シリーズには何度も関わりを持つ事で有名です。 そしてパッケージのイラストレイターはいのまたむつみさん。 この方は現在はナムコバンダイの「テイルズオブ」シリーズのメインイラスターとしても有名な存在ですね。 昔から色々とゲーム関係のイラストにかかわっており、昔のパソコン雑誌「テクノポリス」の表紙をよく目にしていました。 そんな、今でこそヘボく見えがちの「アルファ」ではありますが、しかし当時は滑らかなアニメーションを見せるゲームとして、あらゆる雑誌から注目を浴びたゲームでもあったのです。 随所に盛り込まれた細かいアニメはもとより、レーザーガンを撃つクリスの動きに魅せられた人もいたのではないでしょうか。 ↓レーザーガンを撃つクリスのアニメ ![]() このスクウェアの技術が後々になって「ファイナルファンタジー」として開花するわけですが、こうした技術革新の前例があったからこそ、その業績が賞賛されて久しいと言えるかもしれません。 関わった方も結構有名になっている人達ばかりですし。 **************************** 「アルファ」は厳密にはエロゲーではないのですが、要素からして、妙にエロゲーくささを見せてくれた、昭和後期の作品としてもてはやされる存在です。 こういったゲームをスクウェアが出していたんだよ、ってエロ記念碑みたいな存在だと思いました(笑) どこかエロゲアレンジしてくれないかな。 そしたら万札出しても買うよ!多分。 スクウェアはもう無理だとわかってるんだけどね… それにしても、今のスクウェアはアニメから完全に実写に移行しちゃいました。これも時代なのかな… ↓なんとなくクリスたん ![]() ↓ボツイラスト(ポリスメカに絡まれるクリスたん) ![]() コメント双璧ってワケじゃないけど2007年02月13日(火)10:41 AEG #INPDMQYs URL 編集
同じ時期にエニックスも98でアニメーションありのADV「セイバー」を出してましたねー。
あっちはエロくないようですが(笑)。 >「山下章のチャレアベ」 懐かしス。 自分でコマンド入力するADVは廃れていきましたね。 サラトマとか苦労したっけ…。 この頃のスクウェアは2007年02月13日(火)21:14 ぺるも #1Nt04ABk URL 編集
アニメーションで秀でてましたね。
Willのアイシャのパチクリアニメとか。 αは何やってもポリスに捕まって吊るされてましたね…(汗) OPの曲が好きでボーっと聞いてましたっけ。 > どこかエロゲアレンジしてくれないかな。 > そしたら万札出しても買うよ!多分。 ヴァリスでは出ましたが(ジャンル違うけど) あれを万札出して買おうとは…うーん。 やはり程よいエロさが素敵なのかと。 DYNAX好きの自分が言う言葉ではないですが(^^; とってもナツカス2007年02月14日(水)00:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
エニックスのアドベンチャーといえば、「アンジェラス」とか「ジーザス」とかが有名でしたね。 あの頃のエニックスにはやっぱり戻れないんだろうなー… というかアドベンチャー自体が廃れてるという向きも(エロゲ除く) チャレアベ、サラトマもありましたね。 ハドソンもアドベンチャーを出してた時代もあったと実感… >unknownさん ああ、あのファミ通に載ってたアレですか。 前作とはコンセプトが全然違ってますよね。 すげえ。なんだこれwww >芸夢人さん ハドソン、デゼニランドとはまた懐かしいタイトルをw これもまた難易度高そなアドベンチャーでしたな。POLISH!! 「はーりぃふぉっくす」はやたらとほのぼのしておりました。 >ぺるもさん ウィルのアイシャも少ししか出ない割には有名な少女でしたね。 これもアニメのなせる業かも。 オープニングの曲はとにかく長くて、聞き応えがありました。 思えば、こういった音楽が作れたからこそ、初代FFのオープニングが良い出来になり得たと言えるかもしれないです。 >エロゲアレンジ もちろん万札ってのは例えですが(ぉ でもスクウェアができるものならやってみろ!の精神で例えてみました。 もしスクウェアがアルファリメイクで出すとなると、実写っぽくなりそうな予感… 露出もどうなるかはわからないですね。 そういえばヴァリスはエロゲ化してから妙な路線をひた走っているような感触ですね… 優子が濃すぎる気が(原画が川合正起さんだから仕方無いですが…) エロゲ化するにしても、ストーリーをしっかりと作ればそれなりに売れると思いますよ。 アリスソフトあたりが出せば、個人的には良い感じなのかもしれない… ブラスティ2007年02月14日(水)09:53 XVI #LkZag.iM URL 編集
小学生の頃、最初に買ったゲームがスクウェアのブラスティでした。
演出に特化しすぎて内容がおろそかという、 いまのファイナルファンタジーの原tうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこ おまけのソノシートに収録されていたアレンジがすこぶるかっこよくて、 思えば音楽に興味を持った原点だったのかもしれません。 そして思わずアルファの採譜を始めちゃってたり。 ソノシート2007年02月14日(水)21:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
ブラスティもゲーム性はかなり悪いと評判でしたね。 宇宙の中でマッピングなんて、よほどの根気が無いとできんでしょう。 でもこれサンライズがかかわっているんですよね… スクウェアの当時のゲームは雑でありながら妙な味を持ったゲームが多かった気がします。 特にFFII。 自分で自分を攻撃する超マゾゲー。 ラスボスにウォールかけてデスかければ一撃で死ぬという、すごいバランス。 なんじゃこりはwww アルファにはソノシートがついてましたね。 考えてみれば、この時代はまだレコード盤がまだ残っていた時代で、カセットテープに移行していった頃でしょうか。 ソノシート言ったら、小学生の頃買った小学一年生みたいな雑誌に付録で付いてたドラえもんのラジオ?ドラマが印象的。 メディア2007年02月15日(木)03:23 XVI #LkZag.iM URL 編集
確かナムコのVGGvol1がレコードで、vol2(ドラスピ)がCDとカセットでした。
そういやBeepにもソノシートが付いてたなぁ。 >妙な味 キングスナイトとかねww 昔はソノシートとかカセットとか2007年02月15日(木)17:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
まさに時代のなせる業ですね。 キングスナイト… 最終面のモノリスで圧死が印象的。 2007年02月16日(金)10:28 G #tHX44QXM URL 編集
そうだ、ブラスティーを忘れてはいけない。
あれこそゲームでアニメでサンライズの 元祖。 マカダムとか177とか。 銀河お嬢(
ブラスティーがいて、ユナがある(
折角だから(?) 『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』とか『ナイトライフ』とか『ファイナルロリータ』とか『天使たちの午後』とか。 コーエイも参戦か!2007年02月17日(土)01:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Gさん
ブラスティーはXVIさんのコメントにもありますな。 ひたすら宇宙。でもサンライズ。 マカダム、177なんて、どっちも懐かしい響き! まさに黒歴史にふさわしい・・・ >Aunnoikiさん ユナですか!PCエンジンのソフト。 非常に懐かしい響きが… そして電気ウナギ。 コーエイのソフトでございますね! 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のパクリタイトルがインパクト絶大。 団地妻の誘惑とかも出してましたね。 天使たちの午後はリメイク結構出てた記憶が。 天使午後
>りめいく
初代系のあの絵柄が 結構好きだった の に(倒 >ゆな ユナ2の戦闘シーンはぱっと見『ブラスティー』の戦闘シーンまんまで笑えます。 あのヒロインって…2007年02月17日(土)01:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
思えば・・・ ああいったドット絵に萌えた時期もあったと実感… 自分は麻雀ギャルだったわけですがw ユナのメカの描き込みは流石。 明貴美加さんのイラストが冴え渡りますね。 2007年02月17日(土)03:57 名無しデルタトライ #- URL 編集
電車の中で「ミル ソト」とか、ほかにも色んな謎コマンドがありましたね。
そして、通路で「ヌグ パンツ」これ最強 しかし、エニックスのエロゲだって? そんなのは「エルドラド奇伝」に決まって、、、うわなんだお前らなにをするやめr あのネコミミゲームのことかあー2007年02月18日(日)15:43 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ピンクなお方
裸体で叫ぶと、変質者出現。 釈放されて泣いてるのにタラコを思い出すクリスたん… そしてパンツぬぐクリスたん… 隠しキャラいっぱいでしたね。 エルドラド伝奇が確か正式名称だったような。 ネコミミキャラの元祖??? アルファもビクーリの拘束シーンがあったような。 >pspさん 一応一言で言うと、遊べます。 初めまして2007年05月10日(木)17:50 名無しデルタトライ #6JcXso4k URL 編集
クリスを逮捕してる最中とか
センターへお持ち帰りとか ロボに剥き剥きされてるトコロとか えろーすの妄想が止まりませぬな。 初めてでチ○コ2007年05月10日(木)22:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>チ○コロボさん
初めまして。コメントありがとうございます。 というか初めてましてなのにチ○コでいいのかよとw あ、一応名無しにすると「チ○コ」になるので、気に入ったら使ってくださいw しかしこのエロース感は今のスクウェアでは絶対に再現できないシロモノでございますね。 妄想百連発。 続、初めまして2007年11月22日(木)02:28 名無しデルタトライ #8cMtY.Gw URL 編集
>↓下からのアングルとか…
>↓股開いてるし (全く持って、けしからんパンツじゃて) ↓お尻の部分を強調 (脇の下、ハミ乳してる様な…) >↓ポリスロボに連行されて吊るされるシーン (据え膳揉まぬは、男の恥ぞ!) うーむ、黒歴史にするには勿体無いですなぁ。 それでは、御目汚しな文ですが、これにて。 こちらも続 初めまして2007年11月23日(金)13:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>チ○コロボさん
これはマジで黒歴史はもったいないことですよ。 当時のスクウェア、よくこんなコスチュームを開発できたもんだと驚き(当時はビキニアーマー流行ってたこともありますけど) アレンジするとどうなるんでしょう。 某シルキーリップみたいになるんかな。 意外と2008年03月31日(月)16:17 名無しデルタトライ #uec4ehGw URL 編集
>アレンジするとどうなるんでしょう。
・「ダイナマイト刑事」の様なアクションゲーム ・「プリンセスメーカー」の様な育成ゲーム ・官能悩殺紙芝居 ・「バーチャロン」もびっくりな3D格闘ゲーム こんなもんでしょうか? アレンジを見たい2008年03月31日(月)23:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>匿☆名さん
アレンジ化は水晶の龍の野球拳以上に期待大ですなw 3D化は今(自分の中で)流行の人工少女3で再現できそうなw アクションだと銃ぶっ放しのゲームで… それでも問題はスクウェアが出す意志があるかどうかにかかりますけどね。 アレンジするとなると一番いいのはやっぱりエロスなアドベンチャーかなぁ。 って原作とほとんどかわらねぇよオチが。 得体の知れないものの正体つかんだ2009年06月01日(月)03:27 みつけちゃったよ #- URL 編集
こういうゲームだったのね。
コマンド式のゲームは、それこそ初期のPCげーらしいつくりですな。 黒歴史といいますが、バハムートラグーンでやりたい放題しているので特段黒くも無いかと。 やれ「○○は大人になった!」「○○は大人だった!」とか。 ドンファンが口説き落とすイベントでは48人達成!69人達成!とか、もろそっち系の数字。 しかも恋人は敵国の将に寝取られるし、同じ船の中であんあんやってるという、どんだけ品性下劣なんだってのがあるから。 むしろこれはかわいらしいもんよね~。 いやぁ、なぞが払拭できてよかったw 初期パソゲーの香り2009年06月01日(月)23:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>みつけちゃったよさん
ゲームとしては初期のスクウェアらしいゲームですね。今プレイするとなると、ちょっとしたストレスになりそうな。 >バハムートラグーン 表現的にもやりたい放題やってるんですね。 スクウェアって、ティファみたいなエロいデザインのキャラも多いので、こういう表現はお手の物なのかも。 忘れた頃に こっそりと・・・御免下さいまし2010年05月17日(月)23:18 名無しのチ○コロボ(仮) #9okZV3yo URL 編集
>スクウェアって、ティファみたいなエロいデザインのキャラも多いので、こういう表現はお手の物なのかも。
ティファにコスプレさせたり、2Pコスに指定出来たら・・・ 「ぱんつじゃ無いから恥ずかしく無いもん!」とですね うほっ2010年05月21日(金)01:13 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>名無しのチ○コロボ(仮)さん
密かに昔の名無し設定を使うあたり、センスありますなwww あれは多分、ぱんつじゃなくて宇宙服なんですね。 または水着でもおk 返信が遅れまして、面目無いです・・・・2010年06月02日(水)22:12 名無しのチ○コロボ(仮) #Ibj4QGPc URL 編集
>密かに昔の名無し設定を使うあたり、センスありますなwww
未だに正式名称を試行錯誤してるので御座います、はい さてと、早々にボディ、アーム、レッグの各パーツを組み合わせて名称を決めなければ・・・ >あれは多分、ぱんつじゃなくて宇宙服なんですね。 ここで素朴な疑問が ①クリスって、真空中でも活動可能何でしょうか? ②あの上衣はどんな素材で出来てるのか、そして前開きかタンクトップ宜しく一体整形なのか? ③万引きしたアイテムは、どれ位まで(そもそも何処へ)収納可能なのか? ④ポリスロボは彼女をどんな体勢で毎回お持帰りしてたのか? ⑤今度逮捕する時は、是非とも自分にヤラセテつかぁさぃ(ガン未装備状態、無重力ルーム限定で) >または水着でもおk 肩パッドで水上をぷかぷか漂ってる姿を想像してしまいました・・・・ 2010年06月03日(木)06:42 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>名無しのチ○コロボ(仮)さん
ちなみに、昔の名無し名称は「まピンク寅蔵」とか、見ていて恥ずかしい名前になってました。 元々名無しがダメダメな人間だったので、書いてて恥ずかしいとか思いつつも、しかしクセになるようなネーミングを考えたりしたこともあったり。今のデルタトライは格好良すぎかもなー、と思ったり。 >万引きしたアイテムは、どれ位まで(そもそも何処へ)収納可能なのか? 全裸なのにどこに鍵を隠したんだか… ストーリー上、鍵持ってる時は自分がアンドロイドだって知らないはずなので、身体のどこかに収納できるとなると、答えは一つ、口の中しか… おっと、あぶないあぶない もうご存じかもしれませんがレトロ復刻、いいですねー2012年11月23日(金)16:25 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ねじ切り大豆さん
ウィル・アルファのアニメーションADV作品が、こうした形で復刻するのは興味深いですね。ブラスティーも復刻されると完璧かも?例の拘束シーンがしっかり収録されてるかどうかに興味がわくところですね。 それ以上に、その下にある「筋肉であそぼう」に目一杯反応してしまったwww コメントの投稿トラックバックhttp://khex.blog42.fc2.com/tb.php/351-5428bd95 |
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