あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

東亜節

もうすぐ休日。

いやー、これを機にまたシルクハット厚木に行って
「ネビュラスレイ」でもプレイしに行こうと思ったんですけどね。

念のためSTGのあるゲームセンター集で調べてみたら
もう撤去されてるし。



で、代わりに入ってきたのがなんですか。



(※写真はHeyの筐体です)

ヴイファイヴーーー


これかいwww

よりにもよって「ヴイ・ファイヴ」とは。
オレの大好物じゃねええかよと

そんなことするのかよシルクハット厚木さん。

そんなことするとね、お兄さんこうしちゃうぞ。



うりゃ
ヴイ・ファイヴのサントラ


サントラ~♪
ライナーノーツが無いのが残念ではあるのだが…

しかしノリはまさに東亜節。

東亜節らしさが薄くなったPCM音源の達人王の後にもかかわらず、あえてFM音源を使った意欲作なのですね!
東亜節らしさがまた戻ってうれしかとですよ!!

4面の曲聞くと、ああ東亜節なんだなぁ、って思いが蘇りますな。

ちなみに個人的にお気に入りはボス曲。
コナミのシンプソンズのホーマーが踊る姿が目に浮かぶのですよw

もうアルファ波出まくり。



★ヴイ・ファイヴの裏技

クレジットを入れたら、タイトル画面で
右・左・パワーアップ・左・下・ショット・上・左
を入力

これでボンバーモードになります。
パワーアップボタンで無敵のボンバー発射。

初心者にも安心の難易度になります。やったね!

でも2周目は弾が散らばって地獄絵図なのれす!!
世の中甘くないね!

ちなみに2周ノーミスクリアで5千万。
おげ。できねええええ



****************************


<本日のおまけとか>

バトルガレッガ様だ!

ガレッガ様のサントラ。
ビデオの付録だけどこっちの方が付加価値の高い噂。



ガレッガサターン版とか

サターン版ガレッガ様。説明書何処行った!!!!
今や音楽CDと化してます。

アレンジが細江神とか佐宗神とか。

| 日常 | Comments(18) | Trackback(3) |

コメント

グラインド・ストーマー

2007年02月23日(金)01:46 Tacashi #klq26XPE URL 編集
ボンバーモードは海外版仕様なんですよね。
アーケードではプレイしたことがないのですが、
メガドライブ版を友達から譲り受けてちょこっと遊んでました。
(MD版はオプションで設定可、タイトルロゴまで変わる芸細さ。)
ボンバーモードの方が先に進めるので好みでした。

VGMは矢張りFM+PCM

2007年02月23日(金)01:55 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
良いんだ。時代遅れだとしても。この響きが好きだからッ

>VV
国内外で仕様が変わるのが東亞にしては珍しい作品でしたね。
(コレ以外は2人同時があるとか難度が違うとか辺りだったと思ったけれど)

>Tacashiさん
矢張り東亞で縦はボンバーが無いと!ですね(笑

>ビデオのオマケCD
ちゃんと2ループしてるのはこのCDだけ!……とかその辺でしたね。
半ばこのCDの為にビデオ買ったクチです。
今では作者調整のMDXファイルで無限ループで聴けてしまうので価値的に微妙になってしまいましたが。

>SS版
処理落ちしないSS版ですね。
アレンジは神がかってるのはわかるんだけれど、画面(古のドット調)に合ってない辺りが何だかもの悲しさが。
ちなみにSS版のこの楽曲はINHの攻略DVDのおまけCDにも同様のもの(+α)が入っています。

2007年02月23日(金)01:59 SRC #POQ5NLzM URL 編集
実はワシがシルクのラインナップを編集しました。
コレで2回目です。
情報収集、そんなに早いのでしょうかね?

で、シルクに来た新たな東亜の刺客ですが、
奇跡的にもメガドラ版を持ってたりしますw
(カセットだけのクセに¥4000持ってかれた)

明日の記事のネタバレも同然ですな、
アッハッハ…(苦笑)

この悔しさは、TBにて反映します。

Vファイヴは名作

2007年02月23日(金)02:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Tacashiさん
アーケードでもボンバーモードの方が先に進めるような気がして好感触でした。
辛いポイントは結構限られてくるので、ある程度プレイしたら確実にボンバーモードが楽ですね。

その代わり2周目がとんでもないことになってますけどw
メガドラ版はお得でしたね。


>Aunnoikiさん
「鮫!鮫!鮫!」とかは難易度が低くなって2P同時でその場復活になってたりと、それなりに好感触ではありました。
ヴイファイヴの場合は特殊なケースになりますよね。

ガレッガのサントラは、当時は擦り切れるまで聞き倒していましたよ。
さんたるる神の真骨頂を垣間見た気がしています。

SS版は案外賛否両論がありそうな。
自分の場合だと、5面の音楽は細江神の方よりも、オリジナルの方が好きでした(アレンジ版はストリートファイターEXのような感触を受ける…)。


>SRCさん
おおお、貴方が編集したのですか。
何気に前回の達人王みたいな事が起こってるのかと思ってたら案の定(血涙

ヴイファイヴのメガドラ版って結構持ってる方が多いですねー。
この前会った、うちの友人Sも持ってると言ってましたし。

是非TBお願いしますよwww

V・Vは名作です

2007年02月23日(金)02:40 K.H #- URL 編集
すげぇ!
ヴイファイブのサントラすげぇ!!
これはレアサントラネタで対抗しなければならないですねw


ちなみにガレッガのビデオのサントラは自分も持ってます。
4面BGMのループ直前「ピッピッ」という笛(?)の音や、5面BGMの「ヴ!」という謎ボイスは、
「これぞ並木学」という感じで聞き応えのあるサントラでした。

東亜系で2周できるのはこれとヴィマナぐらい

2007年02月23日(金)02:49 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>K.Hさん
何しろ思い入れが強い物でw
でも何故かメガドラ版には手を出さなかったという…
ヴイファイヴに関してはアーケード一筋でしたからなー。
K.Hさんのレアサントラを楽しみにしてますよ(自分も結構な数持っておりますが)

ガレッガは音が異常にいいなぁと思ったら、並木神が作ったのを聞いて、妙に納得したという。
雷龍2とかの音楽を知っていたから、なおのことですね。

2007年02月23日(金)10:20 138ねこ #- URL 編集
おおっブイブイですかw
自分は結局2週クリア出来なかったGrz

東亜の縦シューでボム無しと言うとヴィマナとⅤ・Ⅴぐらいでしょうか・・

鮫X3は確か先に2P同時バージョンが出たはず
とは言ってもロケテバージョンですが

ガレッガはやってない自分・・なんでだろうかなあ

あまりやったことない・・・。

2007年02月23日(金)11:42 芸夢人 #- URL 編集
 学生の頃、よく言ってたゲーセンに入荷しなかった・・。
 作曲はタイガーシリーズ3部作の弓削雅稔さんですね。
 海外版のタイトル名はたしか「グラインドストーマー」でしたね。
 スラップファイトのパワーアップシステムと
おなじでしたな。

MDのは

2007年02月23日(金)15:21 XVI #LkZag.iM URL 編集
AC版よりさらに難しかったっけ(遠い目

ガレッガというとパソ通の時代の、
"並木さんが生データそのままup事件"
を思い出します。

ヴィマナも音楽良かったですねー。

東亜というと

2007年02月23日(金)19:37 AEG #INPDMQYs URL 編集
千夜一夜で取り上げてくださった時も言いましたが
2周いけたのはアウトゾーンだけです。(^^;

レアサントラもなにもないです~。

MDのソフトはほとんど処分しちゃったけど

2007年02月24日(土)00:44 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
ヴィ・ファイヴは欲しくて買ったのに全然クリアできないんで悔しくて手元に残してあります。
ヴィ・ファイヴはアーケード版をやったことがないのですが、メガドライブ版の方が敵が硬いと昔知人から聞いたことがありますが本当でしょうか?
メガドライブ版はEASY残機MAX設定でやっとこ1周目の最終面って腕前ですが、画面が狭い印象ですね。音楽もサントラと似て非なる音作りで趣深いです。
取説で開発者がメガジェットで下手だから2周目のどこだかまでしか行けないって書いてたのが有り得ないと思った。

ヴイファイヴ大人気

2007年02月24日(土)02:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
そうであると信じたいw

>138ねこさん
2周クリアは根気強くやらないと難しいですね(まぁ怒首領蜂ほどではないですが)
ヴィマナは一応サークルボムありますけど、ありゃボムじゃないですかw

ロケテ版って2人用ですか。
あのまま出てればもうちょっと人気出てたと思うんですけどねー。
国内版は異常な難しさですよ。

ガレッガは好き嫌いがはっきりしてますね。
あのチマチマしたゲーム性に馴染めない人も多そうな。


>芸夢人さん
そうですね。
ヴイファイヴは弓削さんが作曲していますな。
グラインドストーマーっていうのも当然存じておりますよ。

ヴイファイヴってスラップファイトのリスペクトみたいなものなのでしょうか。
そういえばスラップファイトもメガドラ移植されてましたし。


>XVIさん
メガドラ版って難しいんですか。
他のアーケードゲームのメガドラ移植版が軒並み難易度が低くなっていく中、このゲームの場合はちょっと珍しいタイプにあたるのでしょうか。

ヴィマナもあっさりとした曲がもっさり感に妙にフィットするというか。
ドラムロールがやたらよく聞こえてたような気が。


>AEGさん
あ、そういえばアウトゾーンも2周以上していましたよw
あれもパターン覚えればなんとかなるタイプのゲームでしたね。
最初のポイントさえなんとか抜けられれば。

もうレアサントラとかだとオークションぐらいでしか手に入らないでしょうか。


>萌尽狼さん
XVIさんの言うとおり、やっぱりメガドラ版の方が難しい物なんでしょうか。
アーケード版は武器の使い分けで、敵の耐久力とか変わってきますからねー。
地味っぽく見えて、実は色々と細かい仕様が多いんですね。
稼ぎとかも意外と特殊なものですし。

開発者が2周目の途中までしか行けない…
っていうことは2周目クリアした自分の立場というものはwww

AC版とMD版でストーリーがまるで違うんですよ

2007年02月24日(土)13:37 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
>アーケード版は武器の使い分けで、敵の耐久力とか変わってきますからねー。

そこまで比較してみたことないですが、
あんまり変わってないかも?です。

>開発者が2周目の途中までしか行けない…
>っていうことは2周目クリアした自分の立場というものはwww

やや自嘲気味に書かれた文章でしたから、
他の開発者に比べて自分は下手っぴだよ
ということだと思いますが…

そういえばメガドラ版にはノーマルという難易度がありません。
じゃ何があるのかというとモデラートですw
イージー・モデラート・ハードなのです。
なんやねんそのモデラートってのは(音楽用語ではありますが)。
あとパッドを逆さまに持つレフトハンドとか、
いかにもテンゲンらしいオプションが笑えます。

鮫鮫鮫

2007年02月24日(土)15:46 メガ炉どん #- URL 編集
海外版は名作でしたが国内版は橋にも棒にもかからないくらいムズいゲームでした。昨年秋葉のHeyでやったら一分たらずでゲームオーバーになりました。いま考えるとMD版鮫鮫鮫売るんじゃなかった

MD版の難しい理由は

2007年02月24日(土)16:14 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
確かAC版(のアルゴリズム)をほぼそのまま入れたんですよ。
しかしMDは横画面。故に画面が詰まった分だけ難しく感じる。
というのが何かの開発者インタビューか何かに載ってましたね……

スラップファイトMDは音楽が古代

2007年02月24日(土)22:21 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
>Aunnoikiさん
なるほど。
スクロールで流れて行ってしまうから撃ち込み足りなくて硬く感じるのかも。
1面ボスからして身動き取れなくて辛いですし。

しかし……

2007年02月25日(日)00:08 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
見掛けるレビューではMD版、大概の人はオリジナル版だけやって居るらしく、あまり知られていない悲しさ(涙

私もMD版やってみて初めて知ったクチです。

そういえばMD版ってテンゲンなんですか

2007年02月25日(日)00:47 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
そういえばメガドラ版はテンゲンがリリースしてたんですね。
ハードドライビンが懐かしい…

しかしその風変わりなオプションは笑えますね。
ノーマルがモデラートって、もろ音楽用語入ってますがw
逆さ持ちでクリアとか、誰かやったのかな。


>メガ炉どんさん
鮫!国内版の弾の速さは異常すぎますよね。
初めて見たのが3面なのですが、もうすでに殺し入りまくってるという(その時のプレイがフル装備だったからなおさら・・・)

2人用でちょうどいい難易度になるのを知ってたのか、当時のゲーセンでも2人用を色々なゲーセンで見かけました。


>Aunnoikiさん
要は画面が狭いまま、敵のアルゴリズムだけがそのまま入った形ということでしょうか。
だとしたらなかなか撃ち切れずに追い詰められやすいのも納得です。

いかにも当時の移植らしいといえば移植らしいというか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/363-a68dbb4d

SRCのゲーセン放浪記 CREDIT40

今日のネタは、一部の方には最早バレバレなんですよね。でも、やります。昨日行ったらネビュラスレイが撤去された訳ですわ。この撤去の早さは爆烈ブレイカーと同じ速度です。で、次に来たのが…。

残された人々の、僅かな希望とともに……

えーと、金曜は雑記で済まそうと思ったけど、そのネタさえ拾えない時間に帰宅したので、さっそくレアアイテムでお茶お濁しますよ。つ旦~~はい、こちら。知る人ぞ知る、SFCで発売された横スクロールS

シルク訪問

K-HEXさんがV・Vをやりに来訪するとあっちゃーシルクに向かうしかないでしょう。しかし、夕食を軽くとってから来店できたのは午後9時過ぎ。それらしい人がいるはずもなく、ぼーっとデモを見てたら、ダン
| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

