あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

R-TYPE祭に行ってきました

3月3日、世間一般ではひな祭り。

そんな中、新宿ミカドでは本日までR-TYPE祭が行われてました。


古今東西の「R」と、そして「R」みたいなゲームが総ざらえで展示されておりまして、なかなか他では楽しめない作品が目白押しでした。
R-TYPE好きにはたまらないラインナップで、コアな雰囲気がむんむんしていましたよ(笑)


ちなみに自分が家出たのは昼の11時半。
その後秋葉原でちょっと某ゲームソフト(詳しくはまた後で)を買って、その足で散髪に直行。
マルガリータになった後、ミカドに行きました。


↓マルガリータ(お食事中の方すいません?)
まるいの




新宿行くのは実は久しぶりでして。

ミカドとなると、もう4~5年は行っていなかったので、道完全にド忘れ。
新宿に3時半に着いたのに、ミカドに着いたのは4時半でした。


****************************

早速自分がプレイしたのはイメージファイトでございますよ。

秒速15連射ボタン、30連射ボタンに加え、さらにバックファイア連射ボタン、さらにポッドシュートボタンまであるという徹底ぶり。
もちろん、普通のショット・バックファイアもありました。

6ボタンのイメファイって他にねえよってw

一応最初は普通にボタンをピアノ打ちで連射していたのですが、ちょっと手が痛くなってきたので、2周目では15連射のお世話になってしまいました。


で、今回の結果は

結局2周目4面で全滅


2周目4面でした。
ちなみに1位ではなく、2位が自分のスコアです。


2-4後半復活できねええええええええ
目標の2-5は見えなかったですぞ。 残念無念
2回プレイしたのですが、どちらも2-4終了。
2-3の復活ができたのがうれしかったかな。

しかし、連射装置があるだけでこんなに楽になるとは。
というわけで、イメファイ置いてるゲーセンの皆様は是非連射装置導入を。


****************************

主催者の方が補習面クリアできるということで、見学しましたよ。

イメファイ補習です



実は色々すごかった



補習クリア!


いやはや、すごかったですよ。
流石、2周クリアできるだけあります。

個人的にすごかったと思うのは、バックファイアを頻繁に使っていた事でしょうか。
自分はバックファイアの連射といえば、6面の後方から来る戦艦にしか使わないのですが、こんな使い方もあるのか、と目から鱗でした。
バックファイアは連射有りなのですが、動き方が只者ではなかった。

補習ステージへのパーセンテージ下げのテクもなかなかのもので。

本来やりやすい方法といえば5ボスを逃がす事ですが、主催者の方は1面の敵やら1ボスやらを逃がして40%ぐらいでクリア。
3面以外は100%でクリアして、ちゃんと1%マイナスで補習ステージに行ってるあたり、やはりやり込んでるな、と感心してました。

自分も補習ステージクリアできればいいなwww


****************************


各ゲームについての雑感とか。

・R-TYPE
R祭なのに、このタイトルが出ないあたりが当ブログのクオリティ。
本当にいいかげんですいません(笑)

2周目まで行ってる方のプレイを見たのですが、色々と細かい点稼ぎまで絡めてるあたりが只者ではないと思いましたよ。
ゴマンダのパターンとか完全に把握しているあたりは、やり込みの深さを垣間見た感じがいたします。

その方のお話を聞くと、近所のデパートでやり込んでいたとか。
自分もデパートでグラIIなど色々やりこんでたので、妙に親近感が湧きましたよ。


・R-TYPE II
見た感じ、1周目のエンディングは当たり前の世界っぽかったですw
うちの近所ではやりこんでいる人が少なかったため、高次周のプレイはなかなか見応えがありましたね。

2-5の動きとかが美しかったですね。


・ウォーオブエアロ
個人的に目玉商品がこれ。

ウォーオブエアロ筐体


ウォーオブエアロのちょっとひどい?インスト



写真では見にくくなってしまってますが
しっかりインストカードに「イメージファイトのパクリゲーム」とか書かれてあるのが泣かせますw

そいつはどうにも否定できねええ。
ショットの撃ち込み音がまんまイメファイですし。

最初はタイトルロゴでステージセレクトができるのを知らずにクレジットを入れてしまい、ステージ10の後半あたりに飛ばされてました。
ちょっとびっくり(何故かクリアしてしまった…)。

気を取り直して1面からスタート。

3回ほどやって、6面まで行けました。実はノーコンティニューで6面まで進めたのは初めてだったり。
慎重にプレイしたのがよかったのかも。
連射装置があるとやっぱり全然違うなー。

自分が来て間もない頃はそんなに上手な方はいなかったのですが、8時9時あたりで、サーチレーザーを駆使したプレイをしている方がいたのが印象的でした。
サーチレーザーは2面序盤の隠し部屋にありますぞ。


・ゼクセクス海外版
日本版ではなく海外版。
何故と言われてもそりゃ困るw

日本版とはまるっきり違うゲームになっていて、難易度は非常に高めです。
他のゲームは海外版になると難易度が低く設定されるゲームが多い中、これは貴重なのかも。

<ゼクセクス国内版との違い>
・自機は残機制でなくエネルギー制
・敵弾がとにかく速い
・フリント解除ボタンがデフォでフリントシュート
・パターンが色々と違う箇所が随所に
・ステージ開始時は惑星名が出る
・装備がラウンドレーザーの変則型+ホーミングのみ
・ゼクセクスマークが1UPでなくエネルギー回復
・何故か6ボスの衛星が2体同時に出る
etc・・・



2体いる6ボスはイメファイやってる後ろから、主催者さんのプレイを見て明らかになりました。あれはたまげた。

これらのファクターのうち、個人的にキツいと思ったのがやはりボタン一発でフリントシュートですか。
本来の国内版だったらボタンでフリントを目の前に置くだけなので、防御的に使う事もできたのですが、それができない以上はある程度パターンを覚えつつ先読み気味で出していく事が必要となりそうですね。

ちなみに隠しアイテムの位置に、半透明で某ケンシロウのドット絵っぽいのが出てきていましたが・・・

自分は2プレイして3ボスが最高です。
龍に引っぱたかれて終了。


・レゾン
あのR-TYPEのリスペクトゲームですよ。
アルュメの名作。迷作?

やっぱ難しいですね、これ。
連射はともかく、アームが思うように動かせなくて。
3面で終了。トホ


・Xマルチプライ
これも久々にプレイしたのですが、3ボスの安地を忘れそうになってました。
結局1ミスして、後ろの壁中央にへばりついて事なきを得たのですが、それ以降はパターンを思い出しつつ先へ進んでいました。
6面の2回目の触手あたりで終了。


・パルスター
意気揚々とプレイしたものの、3面序盤でタコミス。
その後はグダグダプレイで復活もできず。あーあー
気合が完全に空回り。


・ブレイジングスター
直美姉さん(DINO135)を使用。
スローがかかると連射装置がまるで利かなくなる罠にハマる。
4面のヘビでタコミスした所以外は無難なプレイに落ち着きました。
6ボスで終了。ラスボスが見たかったんですが。


なお、パルスター、ブレイジングスター、ラストリゾートは3本が1本の筐体の中にまとめて入っておられました。
ラストリゾートはギャラリーでちょこっと見た程度です。

あとはR-TYPE LEOとか、サンダークロスとか、ダライアス外伝EXバージョンとか、他では味わえないゲームがてんこ盛りでございました。


****************************

そういえば、さざなみ壊変のかずぴーさんが来ていたのに驚き。

主催者の方と御飯食べに行くついでに、ある方を送り出ししたのですが、主催者の方に「あの方は?」と聞くと、その方がなんとかずぴーさんだったみたいで。
びっくりして追いかけていきましたよ。

うわーリアルだー ちょっと感動。
そこでも色々とお話が聞けて楽しかったです。
脱衣ネタがw


R-TYPE祭は終了しましたけど、またこういうコアなゲームの展示会があったら行ってみたいと思いました。
ゲーマー、それもシューターの方と本格的に触れ合う機会が非常に少ないため、本日は充実した一日を過ごさせてもらいました。


主催者各位、本当にお疲れ様でした。
| 日常 | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

2007年03月05日(月)22:31 みぐぞう #- URL 編集
イメージファイト2-4は凄いですね。
わたくしはどう頑張っても2-2が限界でした。
当時通っていたスーパーのゲームコーナーはメンテ状態が非常に悪く、イメファイは
レバーがニュートラルをキープ出来ない状態でした。
(手を離すとどこかに倒れる)
レゾンは何度やっても1面がクリア出来ませんでしたねー。
波動砲さえあればと何度思った事か。

みぐぞうさん

2007年03月05日(月)23:55 メガ炉どん #- URL 編集
はじめまして。確かにレゾンは波動砲はほしかったですね。あとビット固定ボタンも。
私は一回奇跡でイメージファイト2-4行けましたが地獄でした。
K-HEXさん今日初めて戦うトマト。トマノブ五面まで行けました。やはりダブルキャロッと君ですな。オラオラオラオラ
昨日植木鉢とけん玉コンビプレイしていてカプセルとったら…羽トマトとけん玉になりました。

ミカドよ、私は帰ってきた!

2007年03月06日(火)14:15 メガ炉どん #- URL 編集
ただいま歌舞伎町のミカドにてRタイプⅡ楽しんでおります。しかし2速で五面でゲームオーバーという有り様です。しかし連射付きトライゴンがあったりまだイメージファイトがあったりたまりませんわ。ミカド万歳

2007年03月07日(水)00:09 みぐぞう #- URL 編集
>メガ炉どんさん

こちらこそはじめまして。ビット固定ボタンもさることながら、
自機の前後移動でしかオプションの調整が効かないってのが
大問題でした。あと連射の効かなさ。カチカチに硬い敵ばかりのせいで
ミシンみたいなケイレン撃ちでも撃ち負けるという。 

すっかりヘソを曲げた当時のわたくしは「ガルフウォーII」を
ゲラゲラ笑いながらプレイしてました。
既視感ありまくりの敵の配置とか狂ったBGM最高。

みぐぞうさん

2007年03月07日(水)01:29 メガ炉どん #- URL 編集
確かレゾンはゲーメストのインタビューで「なぜ波動砲がないんですか?」との質問に「グモンナリケリ」とのあまり笑えない回答がありました。正直レゾンも武器と敵の固さとオプションの扱いをなんとかできれば…
そこそこ遊べたと思うのですが

イメファイ大好き

2007年03月07日(水)03:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
R-TYPE祭なのにイメファイ。

>みぐぞうさん
イメファイ2-4はなかなか難しいですな。
復活可能な前半はともかく、後半の復活は物量で押されてしまいますから無理に近いっす(でも主催者さんは復活できると申してましたが…)
連射装置があったので、2-2はかなり楽でした。
後ろからの戦車はまさに嫌がらせに近い…

しかしメンテの悪い台だと大変ですよね。
昔イメファイ置いていたデイリーストアも、ボタンがかなりやわやわになっていて、連射しにくかったのを思い出します。

ガルフウォーIIってゲーセンにあったのですか。
あれは湾岸戦争をモチーフにした究○タイガーですよね。そのまんますぎて泣ける。


>メガ炉どんさん
R-TYPE IIは楽しめたでしょうか(^^;

イメファイの2-4はクリアにおける難関ではないかと感じました。
サーチレーザーを失ったら、もう終わりみたいな。

レゾンの敵の硬さは辛かったですが、ウォーオブエアロと同じように、連射装置があるだけで全然違ってきますね。
ただ、あのゲームの場合は極端に硬い敵が多めなわけですが。

ビットの固定さえあれば化けるゲームだけに、どうしても中途半端な造りに見えてしまうのは致し方ないところでしょうか。
「仕様」と言いたかったのか、開発さんはw

ミカド……都心行ったら行ってみたいものだ

2007年03月08日(木)00:20 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
『レゾン』はアーム固定+連射……なんてボタンを付ける所が有った記憶なので
出来れば付けて貰いたい所ですよね、、

6ボタン『イメージファイト』……凄い絵ですね、、
『イメージファイト』補習面はX68k版で通しクリア出来るまでやったなぁ……
ゲェセンで出来る気はしませんが。
補習は自機丸裸なのでバックファイア動員しないと突破できる気がしませんねぇ、、
1周目はともかく、2周目の突破は98%無理。とかいう話をゲーメストか何かで見た気が。
死亡しつつもクリアの動画は『LEGEND OF GAME MUSIC 2』のオマケDVDに収録されていましたが。
配置が色々無茶苦茶でした。

『XEXEX(海外版)』は基板屋の店頭に有った時にやってみたけど
3ボスの特攻が辛すぎです

まずは迷わない事

2007年03月10日(土)01:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
初めて来る人にとって、新宿は迷路と同じだから、まずは迷わず行ける事を目指さないといかんですね。
というか、今でも結構迷いがちw
その前に駅構内で迷うかも・・・

イメファイの30連射は非常に役に立ちますね。
特に復活の時はこれがあるのと無いのとでは全然違ってきますよ。
それでも主催者さんも2周目の補習はキツいって言っておられました。

ゼクセクス海外版は福岡で一回見た事があるのですが、あの時も3ボスにやられた記憶があります。
ここが一つの壁になるのでしょう。

2008年10月11日(土)18:47 臭作 #CnfocyP. URL 編集
イメージファイトですが、2周クリアだけ
ならps版もss版もなんてことはありません
(ソフト連射ではなくパッド連射です
ソフトは15連ですが、パッド連射は24
連射できます)
しかし、ps ss版は画面比率を完全にゲーセンの水準にあわせることができないため
(14 20 29インチでためした、
ちゃんと縦画面で)2周目7面後半の複活が
技術的に限界なんです。本家(ゲーセン)
でしたら技術的にどうにかできましたが
(もちろん、ゲーセン発売当時の出来事)

ちなみにアイレムの高難度といえば
「海底大戦争」、5面のイカみたいな
ところ、最終面の赤い機雷なとこ、
すべてのメタルスラッグシリーズと比較
しても絵はきれいだし、ハードも比べもの
にならない(ネオジオと比較しましょう)
「海底大戦争」なんすが4面で3機つぶし
5面の火山で1機つぶしてall時に210万
だしましたよ。4面後半で2回目のエクス
テンドなかなかでないですね、
(2回目のエクステンドは5面前半がかなり
多い)ラストの赤い機雷はストレスがもろに
たまりやすいほどです。では次回

2008年10月12日(日)15:44 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>臭作さん
イメファイは連射が無いと結構2周クリア厳しいですねー。
特に自分がハマる2-4はサーチが切れるとほとんど命の切れ目みたいな感じですよ。
PS,SS版は画面の比率によるパターンの構築が難しそうですね。

>海底大戦争
絵は当時のアイレムの集大成という感じがしていて、質感が出せていたのが好印象だと思います。
クセの強さこそありますが、きちんと遊べるような難易度になっているので、ハマり甲斐もありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/369-cea09f50

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。