あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ドリキャスのエグゼリカ

本日はとりあえず、ドリキャス版エグゼリカをやってました。

エグゼリカだ!


※度重なるご指摘により、ネタバレ部分は隠しファイルにしています。
ご迷惑をかけまして、申し訳ありませんでした。



****************************


パッドでのプレイだったのですが、Rボタンにアンカーを割り当てれば、なかなか上手い具合に操作できますね。
Lボタンにはボムを割り当て。

心配してたアンカーぶん回しも、ドキャスのパッドの特性のおかげで、スムーズにできていい感じ。
あのコントローラを使うと、ドキャスに対戦格闘ゲームが流行る理由もよくわかるってものですな(プレステだとコマンド入力するとすぐに引っ掛かるし…)


でもゲーセンのように小回りが利かないのが難点…


今更のように3面ボスの練習ばっかりやってました。
第2段階の弾幕の交わし方がわかってきた。

ようやく青弾発狂をノーボムで抜けられるようになりましたよ。


アーケードランキング


昔のように勘を取り戻すのは、まだまだ先のようで…
2億行けるかな。



ストーリーモードはクルエルティアで通しプレイ。
GOODBADのエンディング両方見ました。

エンディングのポリゴン部分は、なんかサンダーフォースVみたいで格好いい!
GOODエンディングで見られますよ。
(エンディング各種は隠しファイルにしています。)


BADエンディングだと、アーケードと同じ展開になってました。
やっぱりリカがキャプチャして放り投げてたんですね。
リカが可愛そうだった。

あと、エグゼリカのエンディングだとフェインティアがとんでもない目に遭いますね。これはひどすぎる。


クルだとフェインティアの正体がわかりますね。
オープニングでクルがすでに正体を知っていたような素振りを見せるあたり、彼女の関係者だったのかな、と思ったら、そう来たか~って感じではありました。
(フェイの正体については一番最後の箇所をドラッグ)


しかしフェイちゃん目立ちすぎ。
表情かなり多いですし。



ストーリーモードランキング


意外と高いスコアが出たので、記念。

5億の人から見たら、何じゃこのへっぽこスコアって思われるかもしれませんがw
まだまだ極め足りない物で(あーうーー)

アーケードのリカで2億とれても、クルでは1億2千万ぐらいが最高だったので、ちょっとうれしかったり。
クルはスピードの変化が激しいので、ちょっと扱いにくいですね。
自分にとっては。



あと、アレンジモードですが。
正直難しすぎですね。

とにかく積極的に敵を放り投げていかないと、すぐに弾幕に追い込まれたりします。
アーケードではそこまで強くない、フェイの強さが異常。
ポテチがすぐに育つのはいいのですが…
エクステンドが遠いー


現在の最高は3ボス。
弾幕が楽しい事になってるので、必見。

っつーかひどいぜ。


アレンジモードランキング



スコアがもっと入ればよかったのに。



<ストーリーモードのフェインティアの正体>
かつてのクルエルティアの僚機。
ストーリーモードに出て来るのは、そのコピー版。

本物はどこかにいるとのこと。
っつーことは続編有り?


<隠しファイル>
(エグゼリカアーケード版エンディング)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/Exe20070310A.png

(クルエルティアエンディング ポリゴン)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/ExelicaEnding20070310B.png

(クルエルティアエンディング GOOD)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/Curu20070310A.png

(クルエルティアエンディング BAD)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/Curu20070310A.png

(エグゼリカエンディング ポリゴン)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/ExelicaEnding20070310A.png

(エグゼリカエンディング GOOD)
http://blog-imgs-1.fc2.com/k/h/e/khex/Exe20070310B.png


| 日常 | Comments(34) | Trackback(0) |

コメント

おぉ

2007年03月11日(日)14:01 marukomu #- URL 編集
ムービー見たとき面白そう
と思ったけど予想どうりのよう。
アトサンダーフォーススタッフの
新作が同人的にPCで出るそうですけど
お買い上げして極めてほしかったり。

久しぶりの書き込みです。

2007年03月11日(日)15:30 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
童は麻雀ゲーをいっぱい(でもないですか)出しているメーカー・・・新作麻雀ゲーでトリガーハートが隠れキャラで出てきたら面白いのですがw

おのーれおのーれw

2007年03月11日(日)20:25 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
>K-HEXさん
俺まだその絵自力で観てないよぅ。
ネタバレ注意って書いておいてくださいよぅ<常連客が何を今更w

…あ、でも自分遊んだのは発売当日だけだったり。
サントラと二次創作で満足しちゃってたりしてなーあーははははは。

>プッチさん
ぶっちゃけ続編は『トリガーハンチャン エグゼリカ』って麻雀ゲーになるのでは?とか思ってたり。

隠れキャラは既にダイナマイト刑事の方で実現してるそうですし…

2007年03月11日(日)21:15 SRC #POQ5NLzM URL 編集
ドキャスだけど、パッケスタイルがDVD。
そこに妙な興味を抱きましたさ。


アンダーディフィートやカラスといった
STGのコンシュ化においては
まだまだドキャスの需要が高いですね。
(悪法で本体の売買が不可能なのにも関わらず…ですが。)

縦画面をちゃんと入れてくれたのは素晴しい

2007年03月12日(月)00:58 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
個人的にはあまり評価できていないゲェムではありますが……
(そもそも製作童のゲェムは肌に合わないらしいです)
アンカーは凄く面白いですね。
(素人的に見れば)危険行為を結構する羽目になるので
むしろ家庭用調のゲェムだったのかもしれず
おかげでアンカーを何も考えずにガッツンガッツン出来ないACでは
下手すると余り面白みを感じられる前に離れる層はあったんだろうなぁ。
いっそショットの無いシステムにしてくれたら良かったのかもしれません。


私は某上海製コンバータを使ってサターンパッドでプレイしてます。
DC純正パッドは十字キーは良好なんだけれどもボタンがちょっと押し難いので(慣れろという話もありますが
……そういえば4ボス前の壁に潰されて以降やってないや
せめてノーマルクリアはしておきたいなぁ。
(そう上手くないくせに難度落とさない人)
なので今回の記事はマウスカーソル早送りで眺めてます(笑

>萌尽狼の人
ワテもサントラで満足しちゃったクチです(笑
むしろKAJA音が購入理由だったし。
音の並べ具合がPC98時代方向以外の何者でもない辺りたまりません。

>SRCの人
更に悪手腕でGDROMの製造も終了ですよ。
DC(NAOMIもですか)にもぅ未来は無い様ですね……(涙
後はCD媒体で何処まで行けるか……かしら?

移植具合はほぼ完璧に近い出来

2007年03月12日(月)01:30 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
まぁ互換機だから当然として
実はちょっと違うところもあるけど、全然気にならないのでよし。

>marukomuさん
出来はなかなか。ゲーセン版の練習としてもいいですな。
あー、サンダーフォースのあれですかー。
機会があったら購入してみようと思いますぞよ。


>プッチさん
久しぶりですなー。
童といえば「兎」ですよね。
これにトリガーハートでも出たらバカウケするかも…


>萌尽狼さん
あ、ネタバレまずかったっすか。すいません。
これからは自力で出せるように頑張りましょうwww
250万エブリとかするとやりやすいかも。

ダイナマイト刑事でリカのコスプレする人が出たらすごいことになりそう。
初代とか2とかの面子を見てると、本当に出てきそうなのが怖いっすよ。
コショウを使うリカを想像してまうw


>SRCさん
エグゼリカで最後とか言われてたのに、舌の根も乾かないうちにカラス移植ってw
でもこれが最後なんですよね。
でもエグゼリカの売り上げによっては…

そういやカラスも欲しいかな。
ゲーセンでそこそこやってみたんですが、コツが未だにつかめまへん。


>Aunnoikiさん
シューターとしては、随分と意見の割れる結果となりそうですが、個人的にはアンカーは童にしては(失礼)すごくいいアイデアを使ってきたな、と思いましたよ。
難易度も(アンカーを使いこなせれば)お手頃だったのが、個人的には高評価です。

しかしショットで撃ちまくる爽快感という観点では、やや手落ちがあったのも事実ではありますね。
続編でもあれば、その辺を解消して欲しいと感じましたが・・・

DCはいいデバイスがなかなか見つからないので、今のところはパッドで我慢。
苦手なステージはトレーニングで鍛えるのが良好ですね。

エグゼリカってレトロチックな雰囲気が漂うゲームなんですよね。
なんか東亜プランのドギューン!あたりを思い出すんですよ。
なんでだ。

2007年03月12日(月)13:52 くち #- URL 編集
私もぼつぼつ遊んでます.
俺的大傑作かというとそうでもないのですが,
紫炎龍と同じでついつい遊んでしまう
不思議な魅力の童シュー.

アンカーとか全然使わず知らずに居た辺り
正常進化だけで遊ぶダーウィンみたいな感じで(笑)

DCにはまだまだ延命を願いたい.

わっふー

2007年03月13日(火)00:27 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
何でアンカーがこんなに面白く感じるのだろう?
と思ってたんですが原因に思い当たりました。
敵に当てて保持し、投げる。
『風のクロノア』ですね。
あのシリーズはRPGとバレー以外は全部クリアした程度には好きでしたから。はい。

そういえば『ゼロウイング』にもありましたね。キャプチャー。
大きい物を拾うと自機が遅くなるオマケつき(笑
『ドギュゥン』にも小型の敵機(とアイテムボックス)だけのキャプチャが有りましたね。
こちらはアイテム保持と合体以外の用途が謎でしたが。

>兎
原作好きだったんでPS2版は買いましたねー。
アーケード版とストーリー版(?)の2種有るのは謎でしたが。
ACで麻雀ゲームなのに脱衣じゃないおかげで今日の通信麻雀台の増加に一役買った……のだと思いたい(笑

ドギュウン

2007年03月13日(火)00:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>くちさん
ハマってますか、エグゼリカ。
確かに大名作というほどではないけれど、何と無く遊んでみるには最適なゲームではありますね。

やり始めはアンカーの使い方がわからずにショットだけで行ったのですが、4面あたりがやはり限界でした。
最初のうちはキャッチして弾消し用にリリースみたいな使い方で、後々から引き寄せ、ほんで室伏みたいな流れになりますか。
ここら辺の上達を感じさせる造りが個人的には気に入っています。

DCにはまだまだ現役でいてもらいたいですね。
案外海外のゲームは活発そうなのですが(DRILLってゲームが気になる…)


>Aunnoikiさん
クロノアシリーズも好きな人にとってはたまらない作品ではありますね。
キャラクターも非常にかわいいですし。

ゼロウイングのキャプチャといえば、大概はピピル星人捕獲用ですが、気分で重たい敵を取ってみることもありました。

ドギューンは敵を捕まえると、スコアがちょこちょこ入るので、これも気分で使ってたりしていました(2面のワープザコ捕まえて遊んでみたり)。
実用性はゼロでしたがw

エグゼリカの音楽とドギューンの音楽って似たようなものを感じます。
音程を急に上げるところとか。

2007年03月13日(火)07:59 名無しデルタトライ #KfMO8t.E URL 編集
デジカメっぽい写真とはいえ
発売直後にネタバレは貼らないでほしい

申し訳ないです

2007年03月13日(火)18:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>恥さん
わかりました。
これはちょっと不適切ですね。

エンディングの画像はちょっと隠すようにします。
まだ勤務中(現在休憩中…)なので、夜11時ぐらいにはネタバレ部分を隠す事にいたします。

申し訳ございません。

他機種移植の可能性は!?

2007年03月14日(水)10:22 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
忘れた頃に他機種移植ってオチがあったりして・・・。サターンが現役だったころのRPGではありがちでした・・・。シューティングではそうなった作品とそうならなかった作品があります。後者はそのぉ・・・クソゲーとまではいかなくても名作とは思われていないってことなんでしょうか・・・。ドリキャス移植シューティングは他機種移植されていないものが何気に多いです。GCとPS2にも移植されたラジルギは稀有なパターン!?

ただ、今のPS2のスペックだと…

2007年03月15日(木)00:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
PS2とドキャスではプラットフォームも違ってきますから、移植はされても完全版というわけでは無いでしょうね。
ラジルギも、やり込んでいる人から見ればやはりPS2とドキャスでは違っているそうですから。

PS2に移植してするだけのリスクを負いたくはないんでしょう。
ラジルギはその点で立派だったというか、何というか。

ラジルギよりは見やすい。

2007年03月17日(土)20:16 芸夢人 #- URL 編集
 ほとんど同人ゲームみたいだと初プレイ時には
思ったり。
 アンカーの使い勝手の悪さに閉口しました。
なじみのゲーセン行ってるときはほぼ捨てゲー
状態でプレイしてます。w

使いこなしに慣れるのが上達のコツ

2007年03月18日(日)00:19 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
まぁキャラクターがあそこまで立ってるので、同人ゲーと思っても無理の無い話。
そこら辺は好みの問題になるかも。

アンカーは場所によって色々と使い方があるので、この操作に慣れないと馴染めないのはまぁ仕方無いですね。

慣れないうちはキャッチしてホールド(Aボタン引き寄せも)を覚えて、決めボムすれば何とかなるかも。
4面がちと難しいですが。

なぜだい?

2007年03月19日(月)11:02 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
CAVEシューはドリキャスに移植されたことがありませんが・・・。

惚れたなあ、この子は

2007年03月20日(火)01:01 Tacashi #klq26XPE URL 編集
その投げっぷりがCAVEシューに食傷している所にクリティカルヒットでした。
上手い人のプレイを事前に見れたので、アンカーの使い方に戸惑うことは無かったですね。
最高記録はリカALL1.5億。

後日、とあるゲーセンのレトロゲームコーナーで『ザ・グレイト・ラグタイムショー』を見かけたときに、
「ああ、エグゼリカの元ネタ(?)ってこれだったのか」とか思ったり。

DC版もやりましたが、ジョイスティックが欲しくなりましたね。
せめてアナログスティックが使えればよかったのに…

NAOMIには頑張って欲しい。

CAVEにはあのお方がぁー

2007年03月20日(火)02:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
CAVEには、アリカの三原さんという神移植の達人がいるから、PS2のプラットフォームでも大丈夫という安心感があるのかもしれんですね。
ドキャスで出す必要が無いという。
これはいい事か悪い事か。

でも最近変な移植も多いから、互換性のあるドキャスが重宝されるのかなー。
その割にカラスもハイスコアセーブできないっていうのは一体…


>Tacashiさん
上手な人のプレイを見るのと見ないのとでは全然違ってきますね。
4面の中箱回しも上手な人のプレイを参照しましたから。

グレイトラグタイムショウは49夜で補完済みです。
エグゼリカリリースに合わせてレビューした次第なのは内緒w

これはジョイスティックとかでプレイすると全然違ってきますよね。
特にアンカーで回す感覚とか。

NAOMIはもっと頑張ってほしいですね。
本当にカラスが最後ならちょっと寂しいなー

いけない!エグゼリカ先生

2007年03月20日(火)02:46 メガ炉どん #- URL 編集
ま、まさか「エグゼリカ」がデコの「ラグタイムショー」の続編だったとは!
するとエグゼリカちゃんは
①ゲームの真似として今のゲーマーに受け入れてもらえない
②しかしデコ信者に受け入れられる
③続編では主人公がアブラギッシュなハゲデブ親父やあやしい筋肉男に変更
④エグゼリカはお役目御免
⑤路頭にまよって野垂れ死
すいません、また持病の脳内麻薬が

いけない!カルノフ大先生!

2007年03月20日(火)03:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
このネタ知ってるだけに泣く自分。
ラスボスの破片を投げるあたりにデコっぽさを感じたり、感じなかったり。

さすがK-HEXさん

2007年03月20日(火)12:26 メガ炉どん #- URL 編集
ではプチトマト食べて透明人間になって女子高に忍び込んでパラダイス学園!
まあそれはおいといて
私事ですがさきほど就職決定いたしました。

透明人間!

2007年03月20日(火)22:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
自分は旧透明人間の方を良く見てましたねー。
あの時はイクラを食べてた模様。

それはそうと、就職決定いたしましたか!
おめでとうございます!!

今後も是非とも頑張ってください!

ありがとうございます

2007年03月20日(火)23:42 メガ炉どん #- URL 編集
これからが色々大変ですが頑張ります。
自分だったら透明人間になれたら…
とりあえず壁に同化して誰か近付いたらじわ~と滲出て襲いかかります。

ガンガレ

2007年03月21日(水)04:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
気合を入れていきまっしょい

壁に同化して…
それって何てプレデター?

自分が透明になったら、政治家が悪いことしてる現場を盗聴してるかもなーw

自分の好きなゲームのひとつ

2007年03月21日(水)11:45 メガ炉どん #- URL 編集
先日「ラジアメ」の話題がでていたのでつい。
世田谷梅ヶ丘のゲーセンでマイケルムーアっぽい外人さんがやっていたのが記憶に残っています。
マブーまでたどり着いたことがないですが、拳銃が単発になると困者でした。いまだに基地本部手前のクリアがわからない。

マブーとラブーは似てる

2007年03月21日(水)21:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
マブーといえば、ローリングサンダーですね。
最終面が異常に難しかった記憶がありました。

1周目は完全にパターンになりますが、2周目はなかなか難しかったです。
2周目4面が完全に1周目と違っていたのがビックリ。

素朴な疑問!?

2007年03月22日(木)11:25 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
首領蜂と怒首領蜂はサターンに移植されています。サターンが現役だったころはまだアリカに三原さんはいなかったのでしょうか?

2007年03月24日(土)13:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
それ以前にアリカはストリートファイターシリーズで大忙しで、移植の事は考えていなかったと思われますw

値付けの基準

2007年03月25日(日)13:24 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
アマゾンでマーケットプレイスで発売されているエグゼリカの限定版がユーズド商品(中古品)
が新品より高かったです。それでユーズド商品を買う人がいたらスゴイ・・・。

連レスすみません

2007年04月07日(土)11:07 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
「トリガーハートエグゼリカ」はエグゼリカがヒロインでクルエルティアがヒーローに見えてしまいます・・・。私だけ?

え?

2007年04月07日(土)21:05 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
エグゼリカがネコでクル姐がタチなんぢゃなかったんですか!?(((

2007年04月08日(日)03:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
でも普通のゲームショップで見つける事自体がレアですからね、ドキャスのソフトって。
何が何でも欲しいのであれば、高かろうが買う人も出てくるでしょう。

そんな風に価格設定を高めるのも一種の駆け引きかもしんないけど、さすがにやだなぁ、というか。

クルがヒーローと?
何をいっとりますか!
フェイが主人公に決まって(ぉ


>Aunnoikiさん
その2人はどうでもいいですから、フェイの立場を(爆

大丈夫!

2007年04月08日(日)11:39 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
フェイは二人をストーキングしつつ二人のいちゃつきぶりにキィィィっっとハンケチを引っ張る大勢の都合で別れたクル姐の元ネコなんですよ。(あながち間違ってない辺り何だなぁ……

>主人公
大丈夫!何処かの『ガンパレードマーチ』だって主人公(男の子)を”ヒロイン”、その相棒(女の子)を”ヒーロー”と明記してあつまさえ”誤記ではない”と書いてあった……というのもありますよ!(特殊過だ

しかし正直、面単体と高難度版以外にもうちょっと何か追加要素は欲しかったですよねぇ。DC版。フェイモードとか。フェイシナリオとか。フェィルートとか。

ほんとですねえ

2007年04月08日(日)20:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
フェイにツンデレ入るんですねwww
っていうかクルのアレだから、それは間違ってないかも。

フェイシナリオ入れなかった童には、プチ殺意の波動を覚える今日この頃ですが、続編が出たら水に流してもいいかなと思う優しい私。

どこがだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/372-38e8770c

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。