あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

絶賛死亡中

また風邪引いた。
しかも、今回のはしつこいインフルっぽい。

うぎゃあ


ここ3日間は、本気で調子が悪かったです。
っつーか今も本調子でないんですよ。

昨日から仕事を2日間休んで(解決しない作業は電話で遠隔サポート中)、しばらくはぐったりしてました。

こんな時はあったかいコーヒーでも飲んで・・・


あったかいカフェー



自分が作るコーヒーは、いつもは水:牛乳=2:8で作るんですけど、今回は牛乳少な目のコーヒーということで。

ちょっと熱め。でもすぐ冷めちゃうんだなー、これが。


****************************

せっかく休んだので、溜めてたゲームをそこそこやってたのですが、結局はシューティングに走る(笑)

タイメモ2のイグジーザスと、グラディウスIVやってました。


イグジーザスはやっぱり綿棒地帯が安定しない。
ちゃんとパターンになるはずなんだけどね。
1度目の綿棒ラッシュは安定したから、2度目以降をどうするかですな。
とにかくノーミス1周が目標。


グラIVは昔全然やってなかったので、思った以上に苦戦中。
自機の弱さがキツいやね。


こっちみんな


最低ランクで29回コンティニューでやっとラストという始末。
高速迷路とカバードテトランがすごいキツかった…

でもなんかやってくと、ちゃんとパターン作れば抜けられるって事がわかってきたかな。
グラVよりは安定度は全然低いのですが。

特に3面と5面が…

| 日常 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

私は5:5辺り配分

2007年03月17日(土)00:42 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
『グラディウスⅣ』は……慣れないとツインレーザー以外では辛過ぎます(倒

残機オプション…。

2007年03月17日(土)02:06 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
そういや、グラディウスIIIのエディットだったか、「残機をオプションにする」ゲージがあった気がするんですが、アレって何の役に立つのだろう…と疑問に思う自分がいます。

…捨てゲー用?

残機オプションは……

2007年03月17日(土)02:16 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
残機増殖用です(違

そりゃリメインオプションだな

2007年03月17日(土)03:05 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
まぁ、アーケード版の方はバグで自機が増殖する方法があったな・・・・あまりにも難しすぎるしねぇ・・・本来は復活パターンとかで情況を覆すためだと思うが・・・・

Ⅳのレーザー系は確かに弱いな・・・・リップルは地形に喰われやすくなって長期戦になりやすいからねぇ。(しかし、それでも1周(アーケード版で)は何とかしたが)レーザーはⅡとほぼ同じ位(スプレッド装備のレーザーは若干強いという話だが本当だろうか?)でアーマーピアッシングは先端のみしか判定がないし残像まで消えないと次弾が撃てない欠点ぶり・・・・ツインレーザーにてようやくマトモに使えるけどね。(Ⅲの時にはあった当たり判定外での貫通能力が無くなり弱体化したが)

まぁ、初代(デラパの方ね)をいまだにプレイして高次周の復活パターンを練習した方がマシに思えてくる・・・

1コインマズ無理

2007年03月17日(土)21:48 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑グラIV。2番装備を貫くワシは一体…。

あのテトランは一族最強です。
Vで攻撃的になったテトランよりも、ね。

高速迷路は、無傷突破しようと
血反吐を出しまくってたなぁ…。

バーティカルマインを他のグラでも使ってみたい

2007年03月17日(土)22:52 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
グラIVはバーティカルマインのために遊んでいるようなものなので5番装備オンリーです。
PS2・PSP版だとグラVみたいにRボタンにミサイルを配置すると5・6番装備はコントロールしやすいと思うのですが、皆さんはどうしてますか?

当方のグラⅤでは・・・

2007年03月17日(土)23:09 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
ジョイスティックで(プレステの初期に出ていたソウルエッジジョイスティック)プレイしています。

□ → パワーアップ
△ → ショット(連射も同じ)
R1→ ミサイル
R2→ ミサイル(連射)
× → オプションコントロール

がボタン配置で親指を使ってオプションコントロールをしている感じかな?

Ⅳもオプションコントロールボタンがない以外は同じ(ただし、連射ボタンは○→ショット、R2→ミサイルにて対応していたはず(本当はミサイルボタンは連射と一緒にしたい所だがフライングでのコントロールの関係上別ボタンにした))

本当はRAP(ホリの直販サイトにある2の方がボタン配置が良いらしい)のほうが欲しいのだがいかんせん高い・・・・ガクリ

2007年03月18日(日)00:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
他の武器だと、どうしても威力不足に悩まされますね。
レーザーとリップルの弱体化は痛いです。
結局レーザー系で使い勝手のいいのはツインぐらいのもの?
ノーマルショットが使い勝手がいいというのは、何か変ですね。


>都筑てんがさん
残オプは、後半面残機が増えすぎた時の事を考えての、捨てゲー仕様でしょう。
多分。
正直、使うのは9面の復活ぐらいしか思いつきませんが…


>しろっちさん
レーザー系は弱いですねー。
アーマーピアッシングとか、単発になって、泡を割るぐらいしか使い道が無いような気がしています。

ちょっとバランスを間違えてる気がしていますよ。
これはこれで楽しいのかもしれませんが…

ちなみに自分のコンフィグは、常にショット+ミサイル同時発射です。
めんどいから(ぉ

そっかーR1R2に振り分ける手もありますね。
エグゼリカもそれでやり易さが変わりましたしw


>SRCさん
2番装備は修羅の道ですよー。
今すぐ乗り換えをオススメしますw
自分も本当は5番装備が大好きだったのですが、あまりに厳しかったために6番で安定クリアできてから5番でやろうと思うようになりました。

テトラン一族の中では、カバードが最強だと悟りました。
簡単にはたかれるし…


>萌尽狼さん
バーティカルマインをホイホイ投げる間隔は病みつきになりそうですねー。
外れると悲しい物がありますが。

Rボタンに振り分けるのはエグゼリカのアンカーは使いやすかったんですがw、こっちの場合はどうなんでしょう。
復活とかで使えそうな気が。

カバード・テトランはたしか・・・・

2007年03月18日(日)01:34 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
画面の左端の隅(上下どちらでも可)なら残り1本の状態でも安全地帯のはず(ただし、腕から出てくる浮遊砲台からの通常弾は当たったような気がするが・・・・)

2番装備はワインダーテクとオプションの配置次第でもクリアーは可能みたいです。
(ただし、上に撃てる装備がないので(レーザーワインダーに頼るしかないので)クリアーするのは苦行の道)

この後はバーサクコアなので油断してはいけないよ~♪

バーサクコアは片方のレーザー戦艦を壊して(両方壊すと手が付けられなくなるのでダメ)本体を狙う方が安全です。(3番・4番(6番はフライングの操作にもよるが撃破可能)の場合は自爆待ちの方がいい)
とりあえず幸運を祈る!

バーサクコアは弱かったですね

2007年03月18日(日)01:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
カバードには安地ありですか。参考になります。
腕の振り回しがどうも交わせなかったもので。

バーサクコアは慣れると簡単ですね。
速攻で1機だけ僚機潰してチマチマでOKですから。
とりあえずノーマルモード5面安定を目指してみますw

ついでに参考サイト

2007年03月18日(日)02:33 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
http://www.ad.il24.net/~nagise/gamefox/

ここのグラディウスⅣの攻略が、助けになるかと。これを見ると・・・

”2番装備のレーザーは1番装備のレーザーと比べて若干短いが弾速が1番より速い”とのこと。

なお、ボタン配置でショットとミサイルを分けているには、高次周での撃ち返し対策(一緒のボタンにしてると余計なところで撃ち返しを避けなければならず、かなり危険なので)が、からんでるってところかな?

実は参考にしてたりw

2007年03月18日(日)13:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
そこはグラIVアーケードが現役の時から見てました。
でも全然上手になれないのは、腕ゆえか…

ボタンでショットとミサイルを分けるメリットは、しろっちさんの言われてる通り、撃ち返しを避けるメリットがあるのでしょう。
Vとかでは7面の樽転がしのあたりで分けるメリットが生きてきたはず。

養!生!

2007年03月19日(月)07:13 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
とか言ってみたりして。
(G.I.JOEネタを引っ張る引っ張る)

とりあえず、ゆっくり休まれて下さい。

完治ではないものの

2007年03月20日(火)02:37 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
なんとか持ち直しました(^^;

しかし、啓蟄も過ぎてもう春分だというのに、寒い日が続いて嫌になりそですよ。
朝がつらい…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/375-4b65a5c7

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。