あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

■□■ ZANAC動画を撮ってみた ■□■

最近Youtubeのお勉強をしております。

サイズを抑えるためにFLV形式に直してからアップロードしてるのですが、画質の劣化が最小限になるように四苦八苦している最中です。


↓現在の変換の設定
FLVエンコーダ


mpegをRiva FLV Encoderで変換。

ようつべサイズである「450×338」で変換してるのですが、これよりもっといい設定はないかなーとか思ったりなんかして。


****************************


今回撮った動画は「ZANAC×ZANAC」より
ZANAC NEOと旧ザナックのムービー。



★ZANAC NEO エリア2(ランダー20個ゲット)



スコトラのエリア2を選択して、プレイヤーノーツにあるランダー20個のノルマを達成した動画。
攻略法を作った当時は全然気が付かなかったのですが、実は思った以上に楽に達成できますね。

流れは、カーゴをサブウェポン破壊で青ランダー出現。
スコアの千の位が1増えるごとにショットを1発空撃ちすれば、再びカーゴからランダーを取る事ができます。

ポイントは、青いランダーを連続で取り続ける点。
赤ランダーを取ってしまうと、ランダーを出現させるためのショット空撃ちがやりにくくなるので、青を常に取り続けてオート連射を抑えます。

この技を使えばどの機体でも可能です。
多分やろうと思えば、エリア5以外ならどこでもできる?



★ZANAC スコアトライアル16クリア



スコトラ16は、丸腰でラスボスとの一騎打ち。
見ての通りですが、もう滅茶苦茶です(笑)

ZANACでもすさまじい弾幕が体験できるのがスコトラ16の特徴。
当たり判定の大きさに何度も泣かされます。

一見クリアできそうにないですが、これもちゃんとクリアできます。
ただし、何回もやり直す羽目にはなりますが…

自分も1時間ぐらい粘ってやっとクリアできた始末。

とにかく3番アイテムが出るまでが勝負。
3番アイテムを取っても、油断できないのが、このスコトラ16の辛いところです。
今回は辛くも4番・6番で凌いでいます。

稼ぐ場合は3番で発狂したビッグアイ(目玉砲台)の弾を消し続けて、ひたすらボックスのチップを取り続けますが、一度でもミスするとほとんど終わってるリスクの高い稼ぎです。
自分は470万ぐらい稼ぎましたが、ホントにキツいっすよ

ZANACがヌルいゲームだと思ってる方は是非挑戦してみましょう。
地獄が味わえます。
| 動画ファイル置き場 | Comments(24) | Trackback(0) |

コメント

自分も挑戦したものの…

2007年03月21日(水)21:36 XDR好き #U6EOPVXM URL 編集
自分も旧ザナックのコース15と16に
挑戦したものの、瞬殺されました。
5年前、なんとかコース14はクリアできたのですが…

コース16の弾の数は、
かのガレッガくらいはあるな…
とかいってたりもしました。

「連射パッドは使うな」
というセオリーをスルーして挑んで、
キーキーなりながらも、
なんとかコース14をクリアできたときは、
なんか妙な達成感があった気が…

コース15と16は忍耐力とストレス
との戦いなのか?と思ったりもしました。

動画

2007年03月21日(水)22:34 marukomu #- URL 編集
うPしましたねぇ~
動画コーディックが最強なのは
Xvid.秒間29.97でおK。
圧縮率&画質最高峰。
ただ変換するソフトが・・・
自分は無料のメディアコーダー使っていたけど
本体版コーディック入れたらうまくいかなくなったT_T
Divxも乗りそうだから1,3倍程度の容量UPでおK。

クオリティはyou tubeだと512K程度で十分。
念のため800k程度でも。
画像拡大はそれほど気にしなくていいヨ。
←それほどよくないということ。
320×240でもまったく大差なし。

自分は最近Divxコンバータ(有料
お試し版を利用してDivxにUP。
こっちは物スゲー綺麗かつ動画圧縮も
お手軽カンタン!!
かってに640×480HD画像に変換。
編集カットもラクちん可能。
40~100MB程度でもハイクオリティな
映像になりますね。

それにしてもムービーキャプチャーって
綺麗ですね!!パソコンのスペックは
いかほどですかとクエスチョン。

あとザナックネオなんてあるんですねぇ~
コンパイル制作なのかな??

ザナック初めて観ました!

2007年03月21日(水)23:14 しぎ #- URL 編集
ZANAC NEO、ステージの音楽がイイですね♪
個人的にドラムン調の曲が好きなもんで・・・
動画観てて、ソフトが欲しくなりました。

旧ザナック動画にはほんとビックリです、当時からこんな弾幕ゲーがあったとは;

コンパイルのSTGと言えば、スーファミのスーパーアレスタをやりこんでた記憶ががあります。
ハードランクはクリアしたけど、打ち返し弾が飛んでくるランクとかは全く歯が立たなかったっけ;

2007年03月21日(水)23:15 K.H #- URL 編集
トンでもない物量ですねw
自機の判定が大きければ、
弾幕系で敵弾を増やさなくても殺しにいけるという良い例ですね。(悪い例?)

十分に切れているな・・・・

2007年03月22日(木)01:09 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
ファミコン版の方はキャラクターオーバーがあるせいでラスボスは何とか耐えれそうだが、トライアル16って思いっきりキてますねぇ・・・弾消し出来る特殊武器でないとやってられないなぁ・・・・・5番で何とか出来なくもないと思うが(ガンヘッドのゴッドオブゲームとほぼ同等か?)

これには血眼になるまでハマった

2007年03月22日(木)02:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
スコトラ13~16一連のラスボス一騎撃ちは、完全に丸腰からのスタートになるので、装備が一個でも取れないと詰んでるのが怖いですよね。
今回の収録でも、とにかくボックス運が絡みまくって、チップが取れなかったのにどれだけイラついたことかw

とにかく根性がいるのは確かです。
自分も初クリアに3日以上はかけた覚えがあります。


>marukomuさん
おお、ご助言ありがとうございます(^^;
なるべくフリーソフトで良いエンコードができるように頑張っているはずなのですが、エンコーダにも色々あるものですから、試行錯誤の毎日ですね。

ようつべにアップすると画質的が良くなくなるので(元ファイルはもっと綺麗に見えるはずですが)、これにはどのように対策するかは検討中。
うまくエンコードすれば、ようつべでも綺麗な画像になるはずらしいのですが…
そんな意味ではDivXを取り入れるというのもアリかもしれないですね。
Stage6サービスに乗り換えてみようかな…

うちのパソは2年前に購入したものなので、スペックはそれほどいいとは言えないかも。
Pentium4搭載。
録画環境としては、カノープスMTVX 2006USB付属のFEATHER2006で録画してます。
XRGB-3の画面でゲームをしながら録画という変則的な方法使ってますが。

ザナックネオについては、当時発売されたZANAC×ZANACに収録されてます。
もちろんコンパイル制作ですが、かなり危ない状況での発売だったのは言うまでも(ぉ
難易度は結構低いと思います。


>しぎさん
ZANAC×ZANACに収録されてるZANAC NEOは、基本的にドラムンテクノ系の音楽ばかりなので、その手の音楽が好きな人にとっては、熱いゲームになると思いますよ。

ZANAC NEOのサウンドクリエイターさんは、今「カラス」とかマイルストーンの音楽を担当してます。
ドラムン全般は永田大輔さん担当ですね。

http://www.mile-stone.co.jp/product/krs/krs_twgt.html

本来のZANAC(ディスクシステム版)はここまで弾幕は厚くなく、PS版の仕様で弾数制限リミッターを解除してるために恐ろしい弾幕が実現できてるんですよ。
スコトラ16と呼ばれるモノは、弾数制限リミットが無限なので、かなり無茶です。
これがファミコン版のスペックだとスプライト落ちで常に点滅します。

アレスタも難しいモードがありましたよね。確か。


>K.Hさん
当時のゲームの当たり判定をそのまま持って来た感じですので、弾に近寄っただけで爆発しまくってましたよ。
ハナから初心者お断りモード漂っているのが素敵ですww

目の砲台(ビッグアイ)を最後に残してみると、それこそ火蜂もびっくりの弾幕を目にすることができます。
いや、これは確実にキテますよー。


>しろっちさん
PS版のスペックだからこそできるリミッター解除の仕様でございますよ。
これがディスクシステム版だと、極端にチラつくか、キャラクターオーバー制限かかるところでしょう。
多分5番あたりは気休めにしかならない武器だと思いますw

アレスタだけでなく、ガンヘッドにもブチキレモードがあるんですね。
ガンヘッドは中学の時の友人宅でしかやらなかった覚えがあります。
惜しかったなぁ。

誤ったプレイのしかた(笑)

2007年03月22日(木)11:39 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
旧ザナックもNEOもエブリエクステンドなのでバンバン残機を増やしてバンバンミスする(下手なだけ?)セオリーのゲームだと思ってました。エブリエクステンドじゃないと難しすぎるって事なのでしょうか?

そうかWiiならば

2007年03月22日(木)15:45 メガ炉どん #- URL 編集
ザナックもガンヘッドもアレスタもスーパーアレスタも武者アレスタもできるようになるはずですな。
ガーディック外伝とかも。スーパースターソ\ルジャーなんかもきになります。

収録のROM版は実機(海外版)とも仕様が違う気がする

2007年03月22日(木)22:50 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
『ザナック ネオ』は『ザナック』だと思ってやると肩透かしだけれども
コンパイル的なダラダラ進めるSTGだと思えばそれなりに丁寧なSTGではありで。
まぁ メインはFC版なんですが(ま
というか。
これが出るほんの1、2年前にわざわざ郵送でディスク書き換えした立場は……(笑

スコアアタックはこんな面もあったんですね……
途中で飽きてた記憶ですんでくそう。もうちょっと気張るんだった、、


>『ガンヘッド』
アレは難度GOD OF GAMEでようやく歯応えのある素敵STGになるですよ。(笑
最終面の曲は今でもベストオブ最終面曲ですね。

>『スーパーアレスタ』
コレも難度るなてぃっくでようやく良い感じの難度でしたね。
『スーパーアレスタ』はSFCなのに処理落ち無いのがウリなのに
難度るなてぃっくは普通に処理落ち表示なのも素敵で。(笑
曲は良い感じでは有るものの今ひとつ記憶に残れない感じが残念だった……

>『武者アレスタ』
コンパイルSTGの最高傑作ですね。
私のウデでも難度ハードでノーミス出来る程度の難度が程よかったですね。
某海外サイトにある非合法Win版は 曲がPC本体からビープ音で鳴るのがまた素敵で(ネタの意味で
(PC本体からのものは類似品に『ザナック』(MSX1版)もアリです)

スコトラ16は別ゲー

2007年03月24日(土)13:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
やる度に残機が増えまくる傾向にありますからねえ。
NEOの場合は稼ぎとかすると、敵数機倒しただけでエクステンドとかもありますから。

おかげでベリーハードでも案外ぬるい傾向にあったりしますし。


>メガ炉どんさん
色々なコンパイルシューにルナティックぽいのがあるんですね。
ザナック×ザナックにも搭載して欲しかったり。
でもスコトラ16が十分ルナティックだからいいのかしらん。


>Aunnoikiさん
ROM版はディスクシステム版とは違っていますね。

顕著なのが武器の動きで、例えば4番は上に飛び去っていきます。
今回のスコトラ16ムービーはROM版なので、ボスが第2段階になる時に4番のリワインダーが上に飛び去ってますが、あれが通常だったらどうなってたことやら。

武者アレスタといえばエリノア=ワイゼン。
あれが魔法大作戦の源流になっていたというのが非常に興味深いです。
ウェポン効力が似ているってのがなかなかw

ステ6

2007年03月24日(土)23:27 たけぽんFX #X8SDSPwg URL 編集
武者アレスタは私の心のシューティングですわ。大亞51の最期にマジ泣きした人ですw

ステ6いいですよー。
DivXコンバーターがどれも上手くいかなくて、DivX Playerの公開マネージャー任せでお手軽にやってますが、シューティングなどはやはりコマ落ちが激しいのでYouTubeより無難かと。
ビデオから落としたらしいメタブラ動画でこれくらい。
http://stage6.divx.com/content/show/1063932?user_id=244381
縦シューなら
http://stage6.divx.com/content/show/1063838?user_id=244381
ご参考までに。私のじゃないですけどw

容量制限2GBなんで長時間でもOKってのも大きいですよ。

収録ROM版

2007年03月25日(日)01:30 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
ぇえと。
ディスクでなくて NES版とは違う という意味合いで です。
FC版(ディスク版)とNES版(ROM版)の違いは
スタート時にコンティニューの項目がある(ディスク版はセレクト押しながらスタート)
曲数と並びが違う(ROM版はMSX2版と同じになってた筈)
曲のチャンネル数が減っている(ディスク音源分減っている)
……の筈なんだけれど『ZANAC×ZANAC』収録のROM版は違ってたなぁ という話で。
何故変更したのか謎ですが。

『魔法大作戦』はPCECDの『スプリガン』の直後なだけに道理で見た事のある絵だったわけですね(笑

『武者アレスタ』は……マニュアルに載ってる看護婦(?)はハードのエンディングにしか出ない辺り良いハメでした(笑

ZANACシリーズで難しい事

2007年03月25日(日)13:01 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
チャージアタックを使用できない0号機なら少しは難易度が高くなるでしょうか?
それでもぬるけりゃノーショットプレイ(マテ)
旧ザナックもNEOもイージーでも「ノーミス」クリアができません・・・。

「敵機逆利用STG」や「弾幕逆利用STG 」がエブリエクステンド(しかもZANACばりに頻繁)だったら
すごい事に・・・。

そういえば

2007年03月25日(日)15:05 メガ炉どん #- URL 編集
電忍アレスタはタイトルを「鬼が舞う!」とチラシにのっていた記憶があります。

ステ6は綺麗ですな

2007年03月26日(月)23:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>たけぽんFXさん
ステ6は画質的にはすごく綺麗ですねー。
コマ飛び起こしてますが、ちゃんとコンバートすれば、これって解決できるのかしらん。
いずれは自分でもステ6のムービー作ってみようかな、と思ってます。

武者アレはゲーム性の良さがあったから、ファンも結構多いみたいですね。
オプションコントロールがガレッガみたい。


>Aunnoikiさん
NES(海外)版ともまた違うのですか。
海外版は持ってないから、ちょっと検証のしようがないのですが。
それだったらそのままでも良かった筈ですが、まぁそれも何らかの都合といったことなんでしょう。
ディスク版ではできなかったPSだからこその要素が色々と含まれてるのも影響してるとか。
そういえばスペシャルバージョンって、クリアすると壱さんの絵が拝めたはず。

武者アレのハードエンディング見ましたよ。
難易度によってエンディングが変わるってのがイカしてますね。


>プッチさん
0号機だと逆に弾を消すウェポンが多く出現するので、他の機体よりは逆にやりやすいと思いますよ。
7番持った0号機はなかなか強いですし。

ノーショットプレイは1面で3番兵器使えば達成できました。
ノーミスは一瞬の油断で散れるゲーム故に、イージーでも難易度は極めて高いっすね…


>メガ炉どんさん
でもゲーム性はあんなんなっちゃって・・・
田中勝巳さんの曲が良質なのが救い?

ノーミスプレイ

2007年03月28日(水)09:41 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集

>K-HEXさん
0号機は点数稼ぎには向かない罠・・・
私は0面で3号機の6番サブウェポンで
達成しました。

連レスすみません

2007年03月31日(土)12:00 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>私は0面で3号機の6番サブウェポンで
達成しました。

これはノーミスプレイではなくノーショットプレイでした。

2007年04月01日(日)00:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
3号機6番ウェポンも強い武器の一つですよね。高威力なのがいいのでしょう。

2号機は・・・

2007年04月02日(月)09:53 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
逆に2号機は3番サブウェポンが手動なので
ノーショットプレイに向きません・・・。

ノアたんのサーキュラー

2007年04月05日(木)01:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
ちょこちょこ押してぶっつけられるのが素敵です。
あのサーキュラー。

ネオサーキュラーβ

2007年04月05日(木)10:21 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん
サーキュラーをそーゆー使い方ができるとは攻略サイトを見るまで気づきませんでした・・・。

2007年04月06日(金)12:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
でも使い勝手はそんなに良くないんですけどねw

2号機のサブウェポン

2007年04月07日(土)11:05 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
2号機のサブウェポン2番は敵弾を吸収して
チャージショットのエネルギーに変換できます。チャージショット依存のプレイになりますが(^^;)

>K-HEXさん
ダメじゃないですか(笑)

連射による難易度上昇

2008年04月26日(土)01:06 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
一部で無駄に弾を撃つとどんどん難易度が上昇する、といってますが、
正確には弾を撃つだけで、どんどん難易度が上昇します。

ちなみに、MSX1版ZANACは画面右にALCがあり、連射による難易度上昇がはっきりわかるようになってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/380-42f264c9

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。